« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月20日 (日)

遠足へ

我が園では春と秋の2回、遠足に出かけます。

そして、今回の春の遠足は大阪は天保山「海遊館」に行くことになりました。

朝から、子どもの受け入れやらなんやらで、あっという間に出発時間。。。

まだ、子ども2人来てませ~ん…_|‾|○lll

1人は、出発ギリギリに着ましたが、もう1人は10分経っても来ないので連絡いれ、バスの乗り場まで直接来るよう言って出発…

バスのところでケロッと「おはよ~う!」と。。。

良かった良かったwwでも遅刻はブー×ですww

と、スタートからちょいハプ?ありましたが、無事海遊館に向け出発!

ここ数年、春の遠足は雨に祟られ、お弁当も狭いところで食べなければならなかったらしいのですが、我がクラス特製の特大テルテル坊主を作っておいたお陰か無事、天気も薄曇りでちょうどいい感じ!

写真を撮って、トイレに連れて行った後、早速海遊館へLet's Go!

海遊館→http://www.kaiyukan.com/index.html

海遊館ではついこの間からジンベイざめ「遊ちゃん」に変わって「海くん」が登場!子ども達も「うわっー!でけ~!」と目をランランさせて見入ってました。(遊ちゃん、亡くなったみたいで残念です。)

ジンベイざめ以外にもハリセンボンやくらげ、ペンギン、らっこなど子ども達の興味は尽きません。そして何より子ども達が目を輝かせていたのは…掃除をしてくれている潜水士でした。。。

子どもの目線って面白いですねww

さて、海遊館もですが、子ども達のもう一つのお楽しみと言えば…

「お弁当」な訳で。。。wwええ、勿論俺もですが。。。ww

早速!みんなでお弁当拡げいただきま~す!とww

↑子どもが「撮って~」といって撮ってあげたお弁当です。俺のはww _|‾|○ll(追記ww)

子ども達同士「これええなあww頂戴や~」「めっちゃおいしそうやなあ」と…その魔の手達はすぐに俺のところにもやってきて

「先生のおにぎりおいしそうやなあ」wwwψ(`▽´)ψ

おにぎり6個作ってきたのに、どんどん食べられていきました(‾□‾;)!!

追記↓完全手抜きバージョン、だって寝坊したんだモ~ン♪(言い訳)

食べ終わった後は鳩たちを追い回して遊ぶ子ども達、しかし逆に鳩達に遊ばれているようにしか見えませんww天気ももってくれ本当に楽しい一日でした。帰りのバスの中でも疲れを見せず騒がしい子ども達ですorz。。。

2007年5月11日 (金)

ひまわりを植えました

今日は子ども達と一緒に、ひまわりを植えました。

今までは、朝顔だったのですが、どうしても子ども達の身長よりも大きく、そして立派に育つ大きなひまわりを見せてあげたくて、無理言ってやらせてもらいました。

今日、ちょうど子ども達の発育測定もしたので、自分の身長の伸び方と、ひまわりの育ち方を掛けて話をすると。。。

 

「え~っ、ひまわりって先生よりも大きくなるん?」

「ジンベイザメよりも大きいん?」

…と大きくなることにすごく驚いた様子。

そこで、種を1つ取り出し、見せてあげると…

 

「うそ~!!」

「ひまわりの赤ちゃんって、すいかの種見たいやなあ」

 

そう、こんな小さな命の素が、暑い夏の盛りには、みんなよりもずっと大きくなって、上からみんなの成長を見守ってくれるんだよ

 

ひまわりって、素敵な花ですね。

僕も今から咲くのが楽しみです。子ども達と今日から、「ひまわり絵日記」をつけてしっかりお世話してあげようと思います。


2007年5月 8日 (火)

そうだ、高野山へ行こう。。。

GW、4日もあったらやっぱ、混んでいると分かっていても、休みの日にじっとしているのが苦手な俺は、居ても立ってもいられません。前日京都に行ったばかりなのに。。。

朝から部屋の掃除をした後は、早速南海に乗って、和歌山県は高野山へ…

橋本を越えて、高野下を越えると、電車は時速20−30キロでキーキー車輪を滑らせながらくねくね山道をのんびりと進んでいきます。途中ある小さな駅、、、どの駅も駅員さん一人。。。お客、誰一人降りません。。。のどかで良いですねえ。

さて、そうこうしているうちに終点、極楽橋到着。

 

この駅、冗談抜きで何にもありません、、、

ここから高野山まではケーブルカーで約5分。。。

高野山駅に着いて、早速大門行きのバスに乗り込む。。。大門行きはあまり便数が無いのでラッキー♪

で、揺られること20分弱で高野山の入り口、大門に到着

詳しくはこちらどうぞ♪↓

http://www.nankai.co.jp/koyasan/map/index.html

ここ、高野山は弘法大師が開いた霊場町。

山間にある細長い町で、メインの道路を挟んで、多くの寺院が軒を連ねています。

大門は西側の入り口、ここから順番に西の奥の院まで根本大塔→金剛峰寺→千手院→奥の院→波切不動→女人堂のコースをバスと歩きで散策してきました。

 

GWと言うのにあまり観光客はおらず、前日の京都とは大違い。でもバスは結構な乗車率でしたが。。。

 

奥の院までの道のりは墓石や歌碑で一杯、でも霊感の無いおいらはマイナスイオンを一杯吸い込みながら、のんびり森林浴を楽しんでしました。

 

そうそう、前回京都ではおいしいもの食べられませんでしたが、今回はちゃんとGET!しましたよww「焼もち♪」

ここ高野山はゴマ豆腐も有名なんですけど、おいら的には甘い「焼もち」がやっぱり幸せな訳でww

 

甘いものを食べ、幸せな俺ww最後は女人堂まで歩き高野山駅へ。。。

一日でしっかり見て廻れる高野山、天気も良く絶好の行楽日和でした。。。

 

車を使ったドライブの旅も良いけど、電車やバスを使ったのんびり旅行もやっぱ良いもんですね、さあ、GWも終わり、仕事の毎日がやってきました。また頑張りましょうwwでは

 

2007年5月 4日 (金)

そうだ、京都へ行こう。。。

GWも後半に突入。皆さんはいかがお過ごしですか?

今日は友人と「ちょっと京都にでも行こうか」と言うことで、ふらっとプチ旅行してきました。

梅田から阪急に乗って、昼前に京都は烏丸着。今日の予定は、金閣寺など洛西東部を攻めよう!と言うことになり、地下鉄で北大路まで移動。。。

 

しかし、今日の俺は体調今ひとつ。。。

いつもの旅ならではのテンションが今日は出ず、どうものれてません。友人にも「ごめんな」とは言いつつ、微妙な体のだるさが。。。

 

しかし行ったからには命一杯楽しまなければ。。。

そして、着きました。バスで行くこと30分。。。(大渋滞でしたww)

金閣寺ですww

あ゛~、あの金箔の手すりの一部分でも、恵まれない俺に恵んでくれたら…(ワイルドの幸福な王子読んだばかりなのに、愚かさ全開の俺です)

しかし、まあ世の中暇人多いなあww(って、俺達もかww)

結構関東?からの観光客が多かったのか、京都なのにあちらこちらから関東弁が聞こえてきて、なんか不思議な感じww

さて、金閣寺から移動すること、1時間。。。距離にして1キロ位…

はい、この日、ほんまに大渋滞で1バス停行くのに30分以上…立命館大学を超えるまで、おかしくなりそうなほどの大渋滞。。。

「枯山水」で有名な竜安寺に到着

枯山水って本当に小さな箱庭って感じですね、でも初めの写真の枯山水だけではピンときませんでしたがこの2枚目の箱庭を眺めて、箱庭の存在の味がしみてきたと言うか。。。とりあえず、枯山水だけでは栄えない何かをこの竜安寺では感じることが出来ました(言葉に出来ないのが口惜しい。。。)

さて、ここからまたまた1時間弱、バス停にしてたった3つめなんですが。。。もう歩く気失せてます。。。仁和寺に着きました。

ここの枯山水もとても立派!韓国からの旅行客もキャーキャー?盛り上がっていましたww

 

たった3箇所廻っただけで、すでにもう夕方。。。

どうも行動できず、それに体調もすぐれず、、、

うーむ、今回はちょっと疲れに来てしまった。。。

 

バスを待っていてもらち明かないので、嵐電にのって街中まで戻って、またバスへ。。。

しかし、ご他聞にもれずやっぱ渋滞。。。

 

帰りの電車の中ではもう爆睡でした…

 

今度は時期見て行こうなwwと約束して今日のプチ京都観光終了。ちょっと飲んで帰ってきました。みなさん、京都には車で出かけないで下さい!バス動きませんorz…

 

みなさんはGWどこか出かけられました?

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

兄弟サイト

カテゴリー

リンク先

ランキング

  • ランキング
無料ブログはココログ