« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月28日 (火)

九州横断旅…吉野ヶ里・湯布院

過去ブログ

 

雲仙・島原  長崎・ちゃんぽん  長崎・さるく1  長崎・さるく2

長崎・さるく3  佐世保・有田

有田を出て、佐賀駅の方へ向かおうと思ったのですが、ちょっくら「佐賀空港」へ寄ってみたくなって、急遽佐賀空港へ…

 

はい、ただっ広い干拓地にポツンと立っておりました。。。

お客様。。。どちらにおられますかあ!!

 

福岡空港までも1時間もあれば着くような距離だし、便数も少ないとあっては利用者もいませんよねえ…

 

一応、寄ったからには観光案内で「吉野ヶ里」のパンフをもらい、空港から1時間ちょっとで吉野ヶ里遺跡に到着

 

吉野ヶ里遺跡

 

前々から一度足を運んでみたかったんです。

 

古代人の知恵ってすごいですね、現代人の俺には到底想像もつかないような建物の工夫がされていたりして、人間の生きる知恵の素晴らしさをちょっと感じることが出来ました。

 

さて、そうこうしているうちに、微妙に天候が。。。どうやら一雨来そうな感じ。。。

 

車に戻り、ここで佐賀はお別れ。。。1日で終えるにはちょっともったいないか。。。

また福岡に来た時に、伊万里や、唐津の方に足を運んでみたいですね。。。

 

さあ、横断旅。。。地図を思い起こしてください。。。長崎→佐賀→。。。と来れば、

 

そう「福岡」ですね。

 

ということで、福岡はそのままパスですww

 

 

 

 

 

 

まあ、突っ込まないでくださいませ。本日の宿は大分県は別府と決めてしまったのでww

その前に、久しぶりに「湯布院」にでも寄ってみますかww湯布院、、、もう何年前でしょうか、行った時に「リタイアしたら、絶対こんなところで余生過ごしたい♡」と思ったくらい、素敵な環境のところで。。。

佐賀から小1時間ほどで大分県は「湯布院」に到着♪懐かしいなあ…

 

 

湯布院

今回は時間も夕方近いので、前回行ってなかった「金鱗湖」と「湯の坪」周辺を散策。写真は「金鱗湖」です。このあたりは比較的観光地化されているところもあって、微妙に楽しくもあり、う~ん的なところもあり。。。でも、何故か、こう言う雰囲気も何故か嫌いでなかったり。。。(で、どっちやねん!)お店があると、やっぱ覗いちゃうんですよねえ。オルゴール館とかガラス工房とかww

 

で、蜂蜜専門店を見つけて、やっぱこれいっとかないとね…

 

 

「蜂蜜ソフト」~♪

あみゃ~くて♡でも砂糖の甘さとは違う優しい口触りで。。。

勢いで、蓮華の蜂蜜買っちゃいました♪

 

もちろん、自分専用です、誰にもあげません!!(爆)

さて、充分寄り道しました。もう6時前。。。別府までは30~40分ほどで大丈夫かな、ゆっくり温泉にでも浸かることにしよう。。。

 

次回は別府です♪

2007年8月26日 (日)

九州横断旅…佐世保、有田

過去ブログ

 

雲仙・島原  長崎・ちゃんぽん  長崎・さるく1  長崎・さるく2 

長崎・さるく3  

 

今日は朝から佐世保に向かい、そのまま主題どおり、九州を横断してしまいます

 

今日も朝からバイキングで腹一杯食べた後(普段ならありえません!)、8時前にはホテルを出て、一路佐世保まで西彼杵半島を経由して出発!小1時間も走ると風景もうって変わり、大村湾に点々としている小島を眺めながらドライブ。。。

今は無き「長崎オランダ村」の悲しい姿を横目に西海大橋を越えて佐世保市に突入!

 

 

↑佐世保駅にありましたww(これって桃太郎電鉄のボンビー♪ですよねww、キングボンビーになると発狂!したのを覚えてますww)

 

ここ、佐世保に何しに来たかと言えば、勿論…

 

「佐世保バーガー」ですよね♪

 

10時前に着いたのであまりお店も開いておらず、探して廻って、ラ○キーズで本場の佐世保バーガーを購入!!!

 

店内でゆっくり食べようかと思ったのですが、いつものくせで?「ハンバーガー」だけはあまり店内で食べないんです、いつも持ち帰りww」車内に持ち帰りして、パクついてきましたww

うみゃ~い♪

値段はちと高めですが、充分なボリュームですわww

 

さあ、朝っぱらから、ちとお腹に食べモン入れすぎですね。。。

体動かさんと、体脂肪がww。。。

では、次のスポット佐賀県は「有田」へ!

車で小1時間ほどで到着、佐賀県は「有田」…言わずと知れた「有田焼」のメイン産地です!

 

有田

 

九州陶磁文化館や有田陶磁美術館を観て廻り、有田ののんびりした街並みに暫し癒されてきました。。。

 

 

本当はここから30キロほど先に「伊万里」もあるのですが、今回は残念ながら寄れず…次回また機会があれば、よって見たいですね、時間は昼の1時前。。。佐賀に来たらもう1箇所、寄ってみたいところがありまして、、、それは「吉野ヶ里遺跡」です。

 

それは次回、と言うことで

2007年8月24日 (金)

夏も終わりに近づき。。。

久しぶりの保育士日記です。

お盆も終わり、あと1週間で8月も終わり。。。季節は秋へと移り変わろうとしています。まだまだ暑い日が続きますが、今日は「処暑」(二十四節気の一つ。暑さが峠を越えて後退し始める頃)なんですねえ。。。暑い日が続いているのに、空を見上げると飛行機雲が空高く見えたり、プールに入っているとひんやりとした風が吹いたり、、、暑い暑いとはいっても、やっぱり秋の訪れは刻一刻と近づいているんですね。

 

盆休み以降、少しづつですが。運動会の練習を始めました。

5歳児なので、やることも一杯!かけっこは勿論、サーキット(マットや跳び箱、鉄棒などを使います)、パラバルーン、組立て体操、そしてじょんがら節、手話。。。

あ゛~もう頭痛くなりそうです。いや、もう頭破裂しています。。。

 

とりあえずは、組立て体操と、じょんがら節は練習始めましたが、、、微妙。。。

 

どう指導していくか、頭整理できてません。。。

 

どなたか指導方法教えてください。。。真面目に困ってます。。。

まあ、毎日無理なくやっていくしかないんでしょうけどね、頑張ります、はい。。。

2007年8月20日 (月)

九州横断旅…長崎さるく3…出島、中華街

過去リンク

 

雲仙・島原  長崎・ちゃんぽん  長崎さるく1  長崎さるく2

 

お腹がすいているはずなのに、何故かまだ歩き続ける俺。。。そしてたどり着いたはここ出島

 

出島

この写真はミニチュア出島ですが、出島自体はもう島とはなっていなくて、長崎市街の一部と化しています。ただ、なんとなく扇形の形は残ってましたが。。。現在の出島は復元建物がほとんどですが、本当に小さな島。。。こんな小さな島の中でしか、南蛮渡来人は行き来できなかったなんて。。。僕なら、即発狂してパニック死です。。。

 

閉所恐怖症ですから。。。(マジです)

 

出島を観て廻ると、もう4時を過ぎていて、夕方に。。。

朝から何も食べてない状態もさすがにもうそろそろ、しんどさ全開!そこで、すぐそばにある長崎中華街で軽く何かを食べに行こう!と。。。

 

 

ここ長崎中華街は横浜中華街、元町中華街ほどの規模はありませんが、おいしそうな香りは、中華街共通!でここ中華街で一杯?売られていたものが「カステラ」と「角煮まんじゅう」…

勿論両方ゲット!でもカステラはホテルに帰ってから夜のおやつに取っておいて。。。

 

う~む、UPしすぎてボケてしまった。。。

 

テイクアウトで2個かってかじりながら、ホテルまでのんびり散歩して帰りました♪

 

2時間ほど、ホテルでのんびり体を休めた後、長崎の海産物を食べに行こうと、再び出島の方に。。。そこにある居酒屋でグビグビッ…

 

散々歩き回っていたので、お酒もうまいですww

ここ長崎は鯨も有名なようで。。。

 

 

うまいですわww肉質はそうですねえ。。。ひれかつに少し似ているかなあ、、、とっても食べやすいおいしい肉でしたww

そして、最後にはごはんものが食べたくなり。。。

 

 

長崎海産物丼!!うまかったですww

人間、おいしいもん食べている時がやっぱ幸せですねえ。。。最近お酒あまり呑めなくなってきたのがちと悲しいですが。。。歳でしょうか。。。

 

明日は3日目、佐世保から佐賀に向かいます

2007年8月19日 (日)

九州横断旅…長崎さるく2…鳴滝、浦上

雲仙・島原  長崎ちゃんぽん  長崎さるく1

 

路面電車が発達している長崎、ここ長崎は車での移動よりも断然公共交通機関使ったほうが便利で良いですね♪車ホテルに置いておいて正解!

 

路面電車を使い、賑橋と言うところで下車。中島川沿いを歩き、数あった長崎石橋も20年程前の大水害で大打撃を受けて、残っているところも再構築したりしたものらしい、しかし、この眼鏡橋、うまく出来てますね。確かにめがねだww

眼鏡橋の架かっている中島川沿いを散策しながら、シーボルト記念館のある鳴滝方面へ…

 

しかし、この坂道。。。長崎の人はすごい!自転車なんて買ったら行きは良い良い、帰りは地獄ですね。

シーボルト博物館、長崎歴史文化博物館を見聞し、路面電車を乗り継いで、長崎の平和記念公園へ

 

ちょうど、この日は広島に原爆が投下された日でして、ホテルを出ようとしたら、8時16分サイレンが長崎市内を鳴り響いていました。。。

 

のどが渇いてたまりませんでした

水には油のようなものが一面に浮いていました

どうしても水が欲しくて、とうとう油の浮いたまま飲みました

 

極限状態をしらない、僕たちには想像のつかない状況ですね。。。今生きている幸せを感じずにはいられない、そして「平和」というぬるま湯に胡坐をかいてる現状に、改めて考えさせられました。。。

 

ここ平和公園をかこんで周りには、浦上天主堂、原爆投下地、長崎原爆資料館もあり、各所を巡りながら、永遠の平和を願わずにいられませんでした。

 

この日も晴天でほんの少し歩くだけで、すごい汗で。。。62年前の当時もこんな暑い夏の日だったんでしょうね、、、

 

午前は山手、午後は浦上周辺と廻っているうちに、もう3時前。。。朝からまともに何も食べてない。。。どうした、俺!!!水分だけで何をしているのでしょう。。。

 

ちょっと何か口にしないと。。。

 

続く

2007年8月18日 (土)

大火傷。。。

お盆をはさんで、とんでもないことになりました。。。

といっても、体に火傷を負ったわけではなく。。。

 

 

財産に大火傷負ってしまいましたorz。。。

 

 

ここ数日の、株式相場の大暴落で、一気に30%近く資産減っている。。。

 

特に丸紅。。。売るに売れません。。。

 

来週の月曜。。。上げ相場3、下げ相場7.。。

といったところか。。。

 

しかし、ここでめげていても仕方ないです。。。

7月の末に売り抜けてきた株式資金、まだ残しているので、反転の兆しを確認次第、攻めに転じます!

 

今回の爆下げでは、安定株にまで影響がいったことが一番辛かったですね。投資は慎重に。。。

まあ、一時期は軽く100万以上負けていたこと考えると、まだまだ治療可能かと。。。

でも、やっぱショック。。。

2007年8月14日 (火)

九州横断旅…長崎さるく1…東山手・南山手

過去リンク先

雲仙・島原  長崎・ちゃんぽん 

 

 

夜中にトルコライスを食べ、牛になっていたにもかかわらず、朝は6時半には目はしっかり覚め、そのまま、朝食のバイキングへ。。。

朝から贅沢三昧、よく食べてしまいました。家にいたら、間違いなく食事とらないのですが。。。

 

さて、今日の予定

 

ホテル→オランダ坂孔子廟グラバー園大浦天主堂眼鏡橋シーボルト記念館→長崎歴史文化博物館→平和公園浦上天主堂長崎原爆資料館→長崎駅→出島→長崎中華街→ホテル

↑各リンク貼ってあります

うーん。。。今思えばよく歩いた。。。

 

車はホテルに置いておき、今日は路面電車の1日乗車券を購入し、ホテルのそばにあるオランダ坂から早速出かけることに。。。

 

天気にも恵まれ、朝から良い天気です、まだ朝なので暑さもそこそこで心地よい風がオランダ坂の情景を彩ってくれます。風に色があるってこう言うことなんですね。

 

時間もまだ早いだけあって、開館したばかりの孔子廟をゆったり見学した後、路面電車の道沿いをのんびり散歩し、グラバー園方面へ。。。しかし、地図で観るのとは大違い!

 

何と言う急な坂でしょう_|‾|○lll

通称「地獄坂」と言うようです。。。分かるわ。。。

 

しかし、今回は我に文明の力が味方してくれました!!

なんと、グラバー園近くまでグラバースカイロード(斜行エレベーター)という素晴らしいものがあり、足を痛めることなく?無事、グラバー園近くまで楽して?行くことができましたww

 

余裕があれば、昇るのチャレンジしてもよかったのですが。。。今日は車も使わず、長崎市内を徒歩&路面電車で勝負なわけで。。。(まあ、歳喰ったということでご容赦を…)

 

 

 

 

 
こんな素敵な高台でグラバー家やリンガー家は長崎を謳歌されていたのですね、羨ましい。。。
リンガー家はとても大きく、家の雰囲気も地中海と南国風の研ぎ澄まされた雰囲気を醸し出し、長岐の土地にうまく溶け込んでいました。ちょっと僕の美的センスにハマってますww
 
グラバー園を後にし、大浦天主堂を見学した後は、坂道をのんびり降りながら、お店を色々見て廻る…観光地には必ずあるといって良いガラス細工のお店に入ると、、、涼しげなガラス細工が一杯。。。実はガラス細工、見るのが大好きでしてww
他にも長崎名物べっ甲も一杯置いてありました。
 

 

ここ、東山手、南山手を観て廻るだけで3時間近くたっています。俺にしては珍しいパターンです。もう11時。。。時間の経つのは本当に早い。。。

 

次回は路面電車に乗り、眼鏡橋方面へ行きます!

2007年8月12日 (日)

九州横断旅…長崎・ちゃんぽん

雲仙・島原

19時前くらいに長崎はグラバー園のそばにあるホテルに着き、暫し休憩した後に、腹を満たしに街中へ。。。

しかし、あまり歩きたくなかった俺、、、ちょっと疲れていたのもあってすぐに入れそうなところを探すと。。。長崎ちゃんぽんの文字が。。。

 

気分的には飲みたい気分だったのですが、たまには麺類で飲むのも良い?かと思い即決め!

 

 

ちょっとひなびた感じのお店で、のどかな地元のおばちゃんが作ってくれたこのちゃんぽん、少し味は濃い目ながらも麺と具がうまく絡まっていておいしかったです。麺にビールってあまりしない人間ですが、これはいけましたね。。。

 

後で調べてみたんですが、結構有名なお店だったようで

 

夫婦屋台

 

お店は、頑固なおやじさん(この日は奥で何かしていたようで後姿しか見えなかったが)と切り盛りしているようで、頑固親父のお約束ごとみたいなのが店内に張り出されてました。

 

エロ親父

酔っ払い

ケバイ女

等などww

 

一番上の条項に危うく引っ掛かりそうになりながらもwwおいしいちゃんぽん頂きました♪

 

お腹も一杯になり、今日は疲れたから早めに寝て明日、しっかり観て廻ろう。そう決めていつもの旅では考えられないほど早くホテルに帰って寝たのですが、12時前に微妙に目が覚めてしまい。。。

 

お腹がすいた…

 

しかし、もう店など開いているわけも無く。。。コンビニへ

そこで目にしたもの。。。(☆Д☆)キラリーン♪

 

トルコライス♪

 

トルコライスとは

 

 

基本はピラフとナポリタンとカツが混ざったものらしいが。。。

まさか、コンビニでB級グルメの王道を頂くとは思いませんでしたww

 

で、なんで長崎しかこのトルコライスってないんでしょうね?

 

夜中にこんなん食べて、良いんでしょうか、良いんです。。。気晴らし旅ですから。。。許されるのです。。。

 

満腹になった俺は、こうして牛になって横になるのでした。。。

 

続く

2007年8月10日 (金)

九州横断旅…雲仙、島原

少ない夏休みを頂き、今回は行った事のなかった西九州(長崎、佐賀)に行ってきました。

 

飛行機で一路、長崎空港へ。。。

長崎空港からはレンタカーを借りて、早速、島原半島方面へ出発。九州の人はとっても安全運転です。「ゆったり」が、今回の旅の主要テーゼ。。。限られた時間ながらも、のんびり行こう。そう決めていたのでちょうど良いかと。。。

 

空港から2時間ほどかけて、島原市へ

 

島原市

 

 

島原城を見学し、城下町島原を散策すると、気持ちよさ気に鯉が…ちょうどこの時期「島原水まつり」のようで、観光客らしき姿もちらほらと…

 

 

島原は、あの雲仙普賢岳の麓の町、あの噴火の惨事を忘れることは出来ません。。。

 

雲仙岳災害記念館

 

まだ中学生位?だったか。。。テレビに中継されたあの映像は本当に衝撃的でした。。。また、あのような惨状を目の当りにはしたくないものです。記念館の映像を見てあの時の恐怖が蘇ってきました。

 

惨事からもう20年近くも経ち、ここ島原周辺も大分落ち着きは取り戻しているようですが、まだ復興は進行形の様子。導流堤や砂防ダムが今もあちこちで作られているのを目にしました。

 

火山活動の結果、自然の猛威にさらされた島原半島ですが、反面、その恩恵と言うものもある訳で。。。人間と言うのは本当に勝手な生き物です。。。

 

火山のあるところ、温泉あり、、、と

 

雲仙

雲仙地獄巡りやビードロ美術館を見て廻ったらもう汗だく。。。

ここまで来て温泉に入らない手はありません。。。

そこで、メジャーどころを外して、雲仙のはずれにある「小地獄温泉」に足を運んでゆったりと体を癒してきました。源泉掛け流しなので、正真正銘の「源泉」です。

 

 

1日目は本当にゆっくりのんびり。。。そしてお腹の中までもゆっくり。。。よく考えたら朝に空港でサンドイッチ食べてから何にも食べてませんでした。。。この温泉でも牛乳だけだったし。。。

長崎来て、何も食べないなんてもったいないですね。

夕方になってますし、長崎に移動して早速おいしいもの頂くことにしましょう。。。

何が良いでしょうねえ。。。あれこれ思案しながら車は一路長崎へ。。。

 

 

続く

2007年8月 2日 (木)

疲れたら気晴らしも必要。。。

最近ネガティブブログですいません。ちょっと気分を変えると何か違った方向性見えてくるかもしれないし、のんびりもしたいので、ちょっとふらっと出かけてこようかと思います。

ちょうど2日ほどお休みもらえているので、この間書かせてもらった行っていない県巡りでもしてこようかと…

急遽、チケットも取って、広い世間を見聞してきます。

やっぱり気晴らしは必要ですよね。

 

目指せ、北へ。。。いや南へ、、、それとも東、西?

 

もう決めているのですがww

それは帰ってきたらまた書こうかと思いますのでお楽しみに。。。

 

しかし、今日はたまっている仕事片付けないとorz。。。

だれか手伝ってくださいww

 

2007年8月 1日 (水)

本日はガラガラです。。。

今日から8月ですね、天気も夏本番といったところ、プールに毎日はしゃぎながら子ども達をドボンドボン!とダイビングさせているひどい保育士です。。。

毎日ストレス全開、顔色もどんよりしているよ、、、と最近良く注意されてしまいます。一番ダメなパターンですね、目に出てしまって、、、目が泳いで、、、意味も無く緊張してしまうのです。

ネガティブ思考何とかしないと。。。

でも、このプールの時だけは何か気持ちすっきりさせることが出来て、ちょっとほっとさせられます。。。人間、遊ぶときが一番ですね。

 

さて、今日は我が保育園のある町で年に一度の大イベント。。。

 

世界一の花火大会があります。

 

何が世界一かと言うと、打ち上げ総数が10万発!隅田川で2,3万発だから、規模のでかさはそりゃすごいです!

 

と言うことで、我が園の恒例行事?この日は町中が規制だらけになるので、子どもたちも休んだり、お迎えを早めたり。。。うちのクラスも19名でした。。。

 

そして、16時の段階で10人を切り、17時には数人を残すのみ。。。他のクラスも同様でした。。。

18時にはほとんど誰も残っていません。。。

保育士>子ども でしたからね。

 

花火大会もさっき無事終わったようで。。。花火の音しか聞けなかった俺ですが、あした子ども達に色々話を聞いてみようと思います。

うちからは残念ながら見えないんですよ。。。まあ、裏手の山に登ればすぐに見れるんでしょうけど、体が動かず。。。orz

 

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

兄弟サイト

カテゴリー

リンク先

ランキング

  • ランキング
無料ブログはココログ