« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月30日 (日)

良いお年を。。。

今年も早いもので、もう残すところ1日。。。明日は大晦日、あさっては2008年ですね。

今年も1年俺は大殺界?のお陰か、色々ありましたが皆さんにとっては今年はどんな年だったでしょう。

今年一年思い起こしてみると

 

・某サイトの閉鎖。。。これはショックでしたね。まあ、それがもとでここにくることになったのですがww

・我が保育園のドタバタ劇。。。その恐ろしい光景は新年度の始まる4月1日からドカーン!!と…さながら昼ドラマのようなドロドロ劇でした。結末は正義は勝つ!(表向きは…実質瀕死の重症状態でしたが。。。)

 

・大切な人との別れ。。。これもつらかった。。。

 

・クレーマーの嵐。。。これはきっと来年も続くこと必至。。。あ゛~、精神もたへん。。。

 

と、まだまだ一杯!

 

うーん、こう書いてみるとろくなこと続いてないなあ。。。

何かいい事探してみると。。。

 

・礼文島、利尻島に行けた事

 

・5歳児担任として運動会無事終えたこと。。。(発表会、卒園が終わって初めて5歳児担任の責務を果たすことになるんで、まだまだ頑張らないと)

 

 

 

あれ?いい事、思いつかない。。。

 

困った、これではいけない、来年は大殺界本番の年、このままではドツボになりそう。。。

ということで、物欲に最後は憩いを求めた俺。。。

 

値切って値切って。。。

買っちゃいました♡

 

ブルーレイレコーダー♪BDZ-X90!(SONY製)

 

http://www.sony.jp/products/Consumer/BD/product/bdz_x90/index.html

 

http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Main/vis_rec_000002_list1.html

 

BDZ-X90(写真の下の方のやつね♪)

 

フンパツして、今回出たやつの中で一番いいやつ買っちゃいました♪

初めは廉価版にしようかなあ、と思っていたのですが、値切ると4万ほどしか変わらず、ポイントつけると実質1●万で済みそうだったので(●は正直廉価版+1万~2万ほど、普通に買ったら6万以上違うのよww)頑張って買っちゃいました♪

 

あ゛~、暫しこれでハイビジョン映像堪能して、疲弊した心を癒すことにしますわww

と言う前に、溜まっている仕事片付けないとorz…

 

明日の大晦日も劇の台本つくりで終わってしまいそうです。。。

 

と、最後まであまり味のないブログで申し訳ない。。。

来年が皆さんにとって良い年となりますようお祈り申し上げます。

今年もあとわずか、皆さん良いお年を。。。

 

来年は3~5日で浜松に行ってきます♪

では!!

 

2007年12月23日 (日)

あ゛~

全然更新せずすいません。

年末との忙しさと言うより、保育士業界。。。これから3月までが爆忙状態です。

特に年長。。。

仕事片付かず、溜まって溜まって。。。困りました。。。

 

引き継ぎ終わってからが残業タイムですが、保護者が来るわ来るわ…

ほとんど仕事できないまま、保育園の終わる7時頃からがやっと、残業タイム開始。。。

勿論手当てなんかありませんorz。。。

 

労基法違反??もう、そんな事言っていたら、限りなく100%に近い保育園は労基局に監査はいられちゃいますww

 

残業賃金未払いバンザーイ!!ww

 

 

で、今は発表会の台本作り、編曲作業に追われておりますorz。。。

 

今年は

劇で「ブレーメンの音楽隊」をオペレッタ風にアレンジして、踊って唄って盛り上げようと画策中。。。しかし、基本となる台本が全く進まず。。。歌をメインにもってきているので、曲探しや変調するだけであっという間に時間が過ぎていく。。。1週間で1シーンも出来なかったorz。。。

 

歌も歌で「くまのぬいぐるみ」…NHKのみんなのうた(みなみらんぽう作)で流れていた人気曲でニ長調。。。♯3つなんて聞いてないよ~!!と自分の実力以上のものに手を出しているお陰で、伴奏に手間取っています。何とかせねば!!

 

でまた、この後も問題は続く訳で合奏曲「ホ・ホ・ホ」(これもNHKお母さんと一緒でよく歌われていた歌)も打楽器、鍵盤楽器等どこでリズムをとるかなど、奮闘中でございますww

 

そして最後の締めが、手話「ひまわり」(岡村孝子、今年紅白にあみんで復活ですね♪)と言う曲、とりあえず手話は完成したので、ここは子ども達に教えていくだけで比較的順調なんですが、他を何とかしないと。。。年明けからは、早速練習開始ですわ。

 

ということで、更新また遅れるかもしれませんが、ご容赦の程を。。。

でも今日はもう仕事する気分になれんので(午前中でパワーダウン…)これから街に出てきます♪ではみなさん、メリークリスマス!!

 

PS・コメ返信遅くなっています。必ず書かせてもらうんで暫しの猶予を。。。

2007年12月14日 (金)

高いぞ!備前焼。。。

旅行好きの俺ですが、何も泊りがけでなくても片道3時間ほどのコースならば、いくらでも出かけていく俺ですww

 

今回は、急に

「備前焼ってどんなんだったっけ」と、意味不明な思いつきから、急に岡山県は備前市に足を運ぶことに。。。

 

車でおおよそ2時間半。。。

岡山県は備前市に到着。

 

こじんまりとした町ですが、春に行った信楽の町並みとはちょっと違い、落ち着いた雰囲気でした。

 

 

因みに備前市はこんなところ

http://www.city.bizen.okayama.jp/kankou/guide/kankouguide.jsp

 

ギャラリーがいくつかあり、1軒1軒覗いてみると、これまたまあ。。。。

めっちゃ小さいお猪口が1個1800円!!

えっ????

 

お茶碗が1皿4500円!!

 

えっ??????

 

コーヒーカップとソーサーの1セットが8800円!

 

えっ?????????

 

 

備前焼ってめっちゃ高いんですね。。。

所詮プロレタリアートの俺にはご縁のない焼きもんでした…

せめて10分の1なら買おうと思っていたのにww

(そんな安いもんないって?ww)

 

まあ、今回は目の保養。。。ということにして、町並みや釜の観て回った後、

閑谷学校 

を観てきました。詳しくは↑をみてね。

 

 

 

紅葉もそろそろ終わりを迎えつつあり、枯れ行く落ち葉が風に揺られ、とても情緒的な風景を醸し出してくれてました。ここ閑谷で昔の学士達は孟子や論語などを学んだということ、勉学には最適の環境だったことでしょう。

 

と、俺も勉学の秋に勤しむか!と言う気分になった頃(嘘つけ!!)、

「備前名物、しょうゆぶっかけソフトはいかが~♪」

と、許しまじ声が…

 

何?ソフトクリームにしょうゆだあ!!

 

http://www.culture.co.jp/bizen/sizutani/sizutaniten.html

 

 

 

 

 

 

 

買っちゃいましたww

それも、粒あんものせて貰った♡

 

 

お味の方は。。。

 

うーん。。。

 

 

 

 

 

混ぜて食べたら、まあカラメルぽくもなっているような???

 

しかし、別々で食べたら…

 

 

ご想像にお任せしますわww

 

と微妙なコメントを残し??日生に寄って、名物かきおこを食べてきましたww

 

 

かきおこ?って何?と思われる方。。。

こちらですww↓

 

 

そう、お好み焼きですわww

でも関西風でも広島風でもちょっと違う、、、

 

また是非食べてみたいお好み焼きですね♪

(注。今回食べたかきおこはこれじゃないんです。。。写真撮るの忘れてて。。。引用です、あい。。。)

 

とまあ、結局今回も食い地で終えてしまった俺です。。。

では。。。

2007年12月 9日 (日)

やっと聴いた。。。

ファンになってもう10年以上。。。

超久しぶりに山根康広の新しいアルバムを購入したものの、バタバタしていて、なかなか落ち着いて聞くことができず、やっと今日繰り返し聴くことができました。

 

GOLDEN FLYER

 

1・THE HERO

2・WHITE LOVER

3・夜間飛行

4・太陽光線

5・MADE IN ”J”

6・TAKE A CHANCE

7・So much I LOVE YOU

8・SINCERLY

9・季節はずれの海

10・八月の詩

 

久しぶりのアルバムでワクワクしながら♪…

最近はUPな曲よりもバラードやミドルスローな曲が多くなってきた山根康広ですが、昔からバラードには定評のある彼ですから、やっぱり聞かせてくれます。

 

今「R35」というアルバムがすごく人気ですよね、ちょうど俺達が青春?していた頃の曲が集められたやつ。。。

「Get Along Together」もいまだに新鮮な気持ちで俺の心の川を流れています。

そういえば、今年もうすぐライブツアーがあるのに、年長と言うこともあって、今年は諦めていたんですが、急に行きたくなってきたな。

 

皆さんはお気に入りのアーティストとかおられますか?

 

 

 

2007年12月 8日 (土)

イラッとくると。。。

イラッとくることが最近多い。。。

子どもにではなく、周りの大人に対して。。。

 

どうも思ったがまま発言をするストレートな人は昔から苦手です。

別にその人たちがダメだとか、嫌いだとか言うのではなく、ただただ、思ったがままその意を伝えることを良しとする生き方に時折しんどさを覚えてしまう俺な訳です。

 

もちろん言わないといけないことって一杯あると思うし、ぶつかることも大いにあって良いんだけど、人の意を汲みながら話す事ってとっても大事なような気がするだけど、、、

最近は議論と言うより、一方的に話の展開をもっていかれて、閉口してしまうダメな俺。。。

で、イライラが溜まり、今日、ついイラッとして反論したもんだから、3倍返しのような状態で。。。

 

「思ったことを口にしない先生はどうか、と思う」…

 

痛恨の一撃です。

 

あ゛~分かりません。。。

 

自分の意を伝えることは正しいこと、でもそれをそのまま伝えることが、絶対良い、とやっぱりいえない俺です。状況なんかに応じて話できることがいいんじゃないかなあ、と思う。

でも周りからすればとても甘ちゃんな考えのようで。。。

 

すんません、愚痴ってしまった、、、

 

2007年12月 2日 (日)

日曜日の過ごし方

ここ暫く、パソコンの調子が最高潮に悪く、週に1度、ネットが出来れば運がいい状態で、更新&訪問が遅れて申し訳ありません。。。(今日は奇跡的にいけましたww)

そろそろパソコンの寿命でしょうか、それともリカバリーを思い切りかけてしまうか。。。

最近日曜日などは結婚式やらなんやらで忙しい休日が続いていましたが、お陰で?仕事が溜まる溜まる…恐らく結婚式は関係ないんでしょうが。。。

そんな仕事を平日にはこなしきれず、日曜日に家でやる羽目になるのですが、如何せん家ではだらけ放題の俺。。。1時間経っても数行の報告書、、、

何とかしなければ、と気持ちを切り替えるべく、最近は喫茶店に行って仕事を片付けるのが定番になってしまいました。

不思議とはかどる訳ではないのですが、時間が比較的ゆっくり進むのか、今日も2時間ほどで何とか終わらすことが出来、一段落つくことができました。とは言え、コーヒーや紅茶1杯と言うのも気がひけるのでプラスαで色々頼んでしまうので微妙な出費ですが、仕事を心地よく?やらせてもらう環境の提供代としては妥当なんでしょうね。

最近はのんびり一人で過ごすと言うことが少なかったので、久しぶりに喫茶店を後にした後、和泉市にある松尾寺と言う寺を参ってきました。

全体に白っぽいのは携帯のレンズの周りに微妙にひびがあって、そこに光が入るためみたいで、すいません。。。

京都や箕面、金剛や葛城と言った名所に行くのもいいけど、あまり人気のない地元の奥座敷に足を運んでみるのも悪くないな。。。と久しぶりに心の風景アルバムに1枚添えることが出来ました。

日曜の一時、こんなのんびりとした時間を久しぶりに過ごせたことに感謝ですね。

最近、また歯車が合わず、うまくいってないこと多かったので、少し救われた気分。また明日から頑張ろうっと!

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

兄弟サイト

カテゴリー

リンク先

ランキング

  • ランキング
無料ブログはココログ