« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月27日 (火)

上京物語その3

過去ブログ

 

その1  その2

 

鎌倉駅を後に大船まで戻り。。。

いつものお約束で友人の喫茶店「紅茶とカレーでひとやすみ」に寄る。。。

 

いつもながら、落ち着いたお店で、ここにくるたび2時間近くは居てしまうww

今回はダルカレーを(も?ww)頂き、その後紅茶を飲みながらまかない?のチーズタルトまでご馳走になる。うん!これはいける!!是非ご賞味をww

 

 

喫茶店のマスターは俺が関東で働いていた時の職場の同僚で、俺と彼を含めて4名の同期が集まり、この後夜の横浜へ繰り出すことに。。。

 

実はこの夜の繰り出し?が今回の上京のメインテーマでして。。。

 

横浜の東神奈川にあるシーサイドバーにふと、どうしても行きたくなって今回上京したわけです。色々甘くて、そしてしょっぱい思い出に浸りたくなった、、、、

 

いまだに過去の清算が出来ないダメな男のようで。。。

 

横浜の海沿いをずっと歩いていく。。。

久しぶりに来たこの場所、周りには大きなマンション群も出来つつあり、雰囲気は大分変わっていたが、そこの店の廻りは、こんな感じだった。。。と思い起こさせる状態のままで。。。

 

残っていて本当良かった。。。

 

 

雰囲気は最高で暗闇のバーですが、海に係留されているボートや遠くに見えるランドマークタワーなどが素敵な演出をしてくれる。

カクテルなど何十種類もあるので、毎度ながら今度はどれにチャレンジしようか、と選ぶのもとても楽しみだったのだが、今回は何かと同期のみんなとの久しぶりの交流と言うことで、話の方がメインとなった。でも7,8年ぶりに来れたことの喜びが大きくて心のしこりも少し取れたような気がした。

 

ここではもう書かないけど、過去色々あった人生の失敗の中で、この場所を舞台に色んなドラマ?があり、大阪に戻ってきた理由の一つがここに存在したり、、、(当時は必死にそうじゃない!と自分に言い聞かせていたかな、、、)

 

これ以上書くと、微妙にやばいので、いつものチャラケモードに戻してww

この日も結局午前様ww

 

いや~、楽しかったなあww

 

 

かくして、2日目も午前様で終わった大馬鹿モンですww

因みに3日目もやばいですww

 

続く。。。

2008年5月25日 (日)

上京物語その2

過去ブログ

その1

 

午前様帰りにもかかわらず、7時過ぎには眼を覚まし、朝食を摂った後は今日の目的地、鎌倉へ足を運ぶ、、、まあ、言わずと知れた俺の第二の故郷(*´ェ`*)

関東に住んでいたころは、大船の駅の近くに住んでいたのですが、大船に行く度町並みが大きくなっていっているようで時の流れを感じずにはいられません、今流行りの「エキナカ」も出来ていて本当すごいなあ、と。。。新宿から北関東にも電車が繋がっていて、俺がいたころにこの路線あったらどれだけありがたかったか。。。と思わずに入られませんでしたね。

 

それでも鎌倉に戻ってくるたび、懐かしさもさることながら自然に足が進むのも不思議な感じ。

 

今回は鎌倉に居ながらも足を運ぶことのなかった「極楽寺」と「光則寺」周辺を散策してきました。

その前にやっぱ海は見ておかないとね♪と言うことで、大船からモノレールに乗り江ノ島へ、そのまま江ノ電に乗り鎌倉高校前までGO!

 

 

天気もよく、ここから稲村ガ崎、極楽寺の方まで海沿いを気持ちい海風と共に散歩、、、

しかし週末と言うだけあって、車の量はすごい、ほとんど動いてないね、江ノ電も相当のお客さん。。。

 

鎌倉はやっぱ車では行くところではないですねえ、元地元民は語るww

 

1時間ほどのんびり歩いた後、極楽寺へ

 

極楽寺

 

のどかな鎌倉の雰囲気がここにはまだ一杯残っていて、鎌倉の切通しからは海の香りと新緑の匂いが薫っていて心和みます。

 

 

 

極楽寺から成就院、虚空蔵堂と切通し沿いを歩いていると、何故か目頭熱くなってくる。変な感傷にひたっているからですか、、、

御霊神社は江ノ電の踏切を越えてすぐのところ、こんなところにも鎌倉の町ならではの味が出ていてとてもいい感じ。

 

御霊神社からは長谷寺に抜ける道をとおり、人で一杯の長谷寺を横目に光則寺へ足を運ぶ。

 

光則寺

 

ここ、光則寺には日朗(日蓮の弟子)が、日蓮が佐渡に流罪となっている間、幽閉されたという土牢跡も残っています。長谷寺のような華やかさはないですが、長谷寺や大仏観た後にでも良かったら足運んでみてください。

 

さて、ここからはメジャーコースに戻って大仏どおりを色々見て廻り、猫の店でまったり~~~~~~、とキャラクターグッズを見て和むお馬鹿な俺ww

「猫」となると顔が歪む俺ですww

 

長谷から江ノ電に乗り、鎌倉駅へ!

ここで何も食べていないことに気付き(遅いやろ!!ww)駅で限定の紫陽花あんぱんを購入♡

 

 

あ゛~幸せ♪甘いもの口にすると顔が歪む俺はこのまま「鎌倉レザンジュ」へ。。。

前回、ここでケーキを購入しようとするもすっかり忘れていたので、今回こそは!と寄るものの。。。

 

ガーン (‾□‾;)!!

 

ほとんど残っていない。。。

 

 

惨敗です。。。_|‾|○lll

 

今回もあえなく撃沈の俺。。。しかたがにないのでまたまたカレー屋「キャラウェイ」で大量にカレーを購入♪

さてさて、またまた大阪までもって帰るかww

 

ここのルーは持ち帰りが出来るから本当ありがたい!それに一袋あたり二合分位は食べられる量ですし、良いですよ♪

 

さて、次回は東京に来た本当の理由、あるところへ行ってきます。

2008年5月20日 (火)

上京物語その1

先週の金曜日から月曜日まで東京に出かけてきました。

理由はもう一つのサイトmixiで書いてあるのですが、まあちょっとした過去にタイムスリップしようかと。。。

仕事が早出で3時過ぎにあがって6時の飛行機に乗り込むべく仕事場を離れようとするが、こんな急いでいる時に限って何かと仕事が終わらないもので、仕事場を出たのが4時30分過ぎ。。。

飛行機乗るまでに1時間半。。。空港までは急いで行っても1時間、ヤバイヤバイ!

 

まあ、それでも何とか無事空港に到着し、飛行機に乗り込む。。。

 

19時30分前に羽田着。着いた早々、某サイト時代からお世話になっていためっちゃ正義感が強く、男らしいフレさんとお逢いすべく、お互いが足を運べるように赤羽駅で20時30分過ぎに(実際はこちらが遅れて21時前後になってしまいましたが。。。)合流♪

 

初めてお逢いした方でしたが、終電までお互い色々と楽しい時間を過ごさせていただきました!

何度となくフレさんとリアルでお逢いするというのは緊張するものですが、いざ逢ってみるとよりその方の良さが見えてくるというか。。。ますますその方の側面を知りたくもなるなあ、と思った今回のオフ会でした!

 

今回の上京では毎日毎日が午前様の行動が目立って、体力的には結構なハードスケジュールでしたわwwこの日も赤羽を0時前に出たのですが、乗った電車が京浜東北線の最終1本前だったようで。。。(正確にはまだあったのですが、泊まっていた所が川崎でそこまで行くのはこの電車を逃すと(汗))

ホテルに着いた時には、1時半前くらい。。。まあ、1日目からよく遊んだものですww

 

次回は2日目、我が青春のふるさと、鎌倉に行ってきます!今回の上京は2日目のためにあり!!

2008年5月14日 (水)

テルテル坊主

今日は4歳、5歳児の遠足がありました。

ところが昨日の地点では天気は崩れて、かなり荒れる模様とのこと。。。

昨日、朝保育に入ろうと受け入れの部屋に行くと、4,5歳児の子ども達がなにやらこちらを見てうるうる目線で何かを訴える。。。

そばにいた先生が「ほら、聞いてみ」と何やら意味深な発言を。。。

「どないしたん?」

と、ちょっとこちらもおっかなびっくり聞いてみると、

「あんな、こんなん…」と言って何かしらのジェスチャーを?

「ん??」

首をかしげると

「ほら、あんな、、、テルテル坊主。。。」

暫し、俺の頭の中には?が湧いたものの、すぐに

「あ~、明日遠足やもんな、晴れるようにあれ作ったらええんやな」

と、、、

そう、テルテル坊主を作って欲しかったようなのです。なんとも可愛らしい子ども達です。

まあ、テルテル坊主といえば、

ですよねえ?wwえっ?保育士のくせに絵下手すぎ?ってwwだってPCのマウス使いづらいんだもんwwと、まあ、アホなコメはほっといて、このような普通テルテル坊主はティッシュや紙で作るので大きくても20センチくらいなもんですが、俺の作るテルテル坊主は。。。。

某サイト時代からお付き合いいただいている方は、恐らく何度かブログ上に出てきたことがあるので覚えてらっしゃるかもしれませんが、大体大きさは大人一人分の大きさがある巨大テルテル坊主なのですww

しか~し!今回ばかりはさすがに俺も大荒れの天気を把握しているだけあって、正直自信なし。。。それでも、何かの心の支えにでもなってくれたら、と思い

「いいよ、作ってあげるからちゃんと先生の話聞いて、ええ子にしときや」という約束の下、巨大テルテル坊主を作成。。。

さて、出来たものの、保育園を帰る頃には土砂降り状態、、、あ゛~。。。さすがにヤバいなあ、、、

ちなみに俺が作った巨大テルテル坊主は今まで一度も行事が流れたり、サブコース(雨天バージョン)になったことがないというある意味素晴らしいジンクスがあり??作っていくたびにそのプレッシャーは大きくなっていく訳で。。。

さて、家に帰り布団に入る頃には、ますます雨は本降り、ついにはテレビで大雨情報まで流れる始末、、、

終わったか。。。

そう半分諦めて、眠りに付いたのはもう朝の4時前、、、

しかし、テルテル坊主は子ども達の楽しみのため相当頑張ったようで、、、

6時半過ぎに眼が覚めると、眩しい朝日が、、、

あ゛~よかった。。。子ども達も無事、外でお弁当食べられそうです。。。

よくやった!わがテルテル坊主よ!!!

かくして、子ども達は無事今日の遠足を楽しんでくることが出来た訳で、、、

で、そのテルテル坊主ですが、、、5歳児クラスでつるしてもらっていたのですが、子ども達が帰ってくる頃に、こんな風になっていました。。。

お疲れっす!!!

ありがとね♡

2008年5月11日 (日)

山燈花

大阪には千早赤阪村という「村」があります。

保育園の元上司に「久しぶりに逢わない?」とお誘いを受け、ここ千早赤阪にある食事処に行って来ました。

大阪にものどかな所あるんですよwwうちの職場から15分くらい車で走らせたら、ここ千早赤阪村にある食事処「山燈花」に着きます。(ってことはやっぱうちって田舎?ww)

 

山燈花

 

狭い山道を入っていくと、山の中がパッと開けて素敵な光景が拡がっていました。

 

 

石楠花の花もこの新緑にとても映えていて、素敵な空間を演出していました。これからの季節は紫陽花もとても見ごろのようで、予約もなかなか取れないようです。この日も平日だったにもかかわらず、テーブルは予約客でそこそこ埋まっていました。

ここ「山燈花」は完全予約制なので、人ごみの中食事を摂るなんて事はないのでいいですね。

食前にはお薄(抹茶)が出てきて、かなり本格的。。。B級ばかりのおいらには敷居が高いww

しかし、出てきた料理は眼を見張るばかり!言葉ではうまく表現できませんのでww写真にて召し上がってくださいww

 

 

これ以外にももち米のうすご飯にお吸い物もあり、それはもう満足♪

食事をしながら、担任の話や一緒に働いていた頃の思い出話に花を咲かしてきました。

ここ「山燈花」は周辺の山ももっており、周辺は散歩道に。。。森林浴にはもってこいの1日でした。

 

大阪来られることあったら是非!

2008年5月 6日 (火)

貴志川沿い

GW、天候にも恵まれ、こんな時は外に出かけるに限りますね、でも人ごみはやっぱり嫌なもので、、、で近場をサイクリングするのもいいな、と思い、愛車レイダックに油を挿して、空気を注入し、和歌山県は貴志に行ってサイクリングしてきました。

 

貴志ってどこ?と思われる方もおられると思うので。。。

 

まあ、これをご覧になったら「あ~♪」と思われることでしょう♪

 

 

わかりました?そう、あの和歌山電鉄の貴志駅長の「たま」のいるところです。因みに今日は駅長室?で爆睡中でしたww

 

 

 

 

こんなこじんまりとした駅、今までならしなびたローカル線だったのに、すごい反響ですね、そうこうしているうちに「イチゴ列車」が…

 

あれ?違った。。。「おもちゃ電車」でしたねww

 

GW&斬新なアイデアのためか、すごい乗車率でした、いや~すごい。。。

 

さてさて、本題に戻って、ここ貴志川町(現紀ノ川市)をサイクリング再開。3時間ほどかけて、平池や大国主神社、そして貴志川沿いをサイクリングしてきました。

 

んで、最後は隣町の桃山町名物のももアイスww(貴志はイチゴが有名なんですけどねwwまあどちらの町も今は同じ紀ノ川市ということでww)

 

 

気持ちいい陽気の中のサイクリングはいいものですね、また夏になるまでにはどこか自転車でサイクリングしたいと思った春の1日でした。ではまた

2008年5月 1日 (木)

お金がないのに。。。

GWに突入ですが、カレンダー通りですので、今日明日は普通に出勤の俺。

まあ、それはそれで構わないのですが、微妙にお休みの多いこの時期、さてさて、どこへ出かけようか、、、しかし、人だらけのところに行くのも微妙に嫌やし、かと言って家にこもるのも。。。

と、決めたのが近隣の町をサイクリングしながら、気持ちいい汗をかこうではないか!と言うことで久しぶりにサイクリング車を手入れいたしますww

行く場所はまだ決めてませんが、和歌山の貴志の方にまでいけたら良いかなあ、、、

なんて頭の中であれこれ考えていながらテレビを見ていたら。。。。

 

 

 

 

ガーン。。。

 

 

 

 

 

 

テレビが壊れた。。。。

 

 

画面の左半分が波打ってます。。。orz。。。

 

 

 

頑張って買った液晶の40型なのに、、、うーん。。。

 

 

 

で、早速見て貰ったところ、何と液晶のパネル部分がいかれてしまったようでその交換だけで10万弱するとの事!!!ひょえ~~~っ!!

プラスして工賃などなどが入ると、廉価版の40型くらいなら買えてしまいそうな額に。。。

 

 

「どうされます?」の業務言葉に、さすがの俺もしばし呆然。。。

 

 

 

で、考えた結果。。。

 

 

 

 

 

 

やむを得ず買い替えです。。。_|‾|○lll

あ゛~5年保障のありがたみが今更ながら、、、

 

勿論、今回絶対つけろ!と店員に無理強いしたwwおいらですww(勿論タダでww)

 

で、買ったのが、やっぱり同じ会社の(懲りないやつww)40型

 

 

 

 

値切り倒しました。。。ww

それでも、ネット上の最安値は更新できず。。。orz_|‾|○lll

 

まあ、店頭ならこれが限度?と言うくらいまでは粘りましたがww

しかし、この時期の出費は痛いです。。。税金も払わないといけないのに。。。

勿論ローンも、保険料も、、、

 

 

 

よし!

 

株で儲けるしかない!!

 

といいつつ、GWは動きがあまり活発ではなく、また狙い撃ちの傾向のある俺は、どの銘柄も推定購入レベルから離れつつあり、微妙に手出しできない状態。。。

 

うーん。頑張ってテレビの分くらいは儲けないとww

 

だれか、いいネタ情報求む(笑)ww

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

兄弟サイト

カテゴリー

リンク先

ランキング

  • ランキング
無料ブログはココログ