« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月28日 (日)

小学校廻り

昨日今日と2日間の土日で今年卒園した我が年長28名が巣立っていった先の小学校の運動会廻りをしてきました。

今年は7小学校へ子ども達が通っているので、朝から見て廻ると市内各小学校1時間見れるかどうか、それにその行った時に運よく1年生の競技があるかどうか。。。

土曜日は市内南部2小学校だけだったので、しっかり見て廻ることが出来よかったのですが、日曜は市内南部~北部5小学校を廻るので、朝からバタバタモード全開ww

我が市は大きく分けて

昔からの下町地域 

新興住宅地(ニュータウン)

山集落の地域

があり、新興住宅地は姉妹園の保育園担当?で他の2地域が我が園担当?(別にそういうわけではないんですけどねww)

んで、まずは南部にある山集落の地域にある小学校へ朝一から向かう。。。

ここの小学校は本当のんびりとした田舎の学校で全校生徒は我が保育園の人数よりも少ないくらい。。。行った時にはちょうど全員で応援合戦してました。

そして1年生4名ともご対面

ちょっとテレながらも手を振ってくれましたww

かけっこを見た後は、保護者の方々に挨拶もそこそこに次の小学校へ、、、

この地域は車での移動がないと無理なので車で行ったのですが、ちょうど「お不動さん」の日で。。。(それで他の2小学校は土曜日だったのです)

予定よりも大幅に遅れて、保育園の隣の駅の近くの地域の小学校へ。

ここでも全員とはいきませんでしたが、子ども達を発見♪声を掛けるとやっぱり照れとるww

何やかんや言っても可愛い子ども達です。ちょっと成長したなあ。。。

ずっと見ていたかったのですが時間も限られているのでリズム遊戯を見た後、保育園そばの小学校へ。。。

ちょうどリズムが始まるところでラッキー♪

しかし、ここは町中だけあって子どもの人数はやっぱり多い。。。(まあ、それでも東京とかのマンモス校とは桁外れに小さいですがww)

探すのに一苦労でしたww

そうそう一つ、ある小学校の競技に苦言を呈するなら、PTAの玉いれ。。。長すぎww

球数を200以上カウントするくらい時間ダラダラwwそのうえ、「2回戦始めます!」

おいおいww

まあ、それはさておき各小学校、朝一から閉会ギリギリまで、全小学校見て廻れたのは良かったです。みんなも元気そうで、保護者の方々にも一杯お声かけていただきありがたかったですww

下町にある小学校ではあっちからもこっちからも「先生~!」と声かけてくれて何か下町っていいなあwwと感じた一時でした(コーヒーご馳走様でしたww)

でも茶髪&タンクトップ(うえにシャツ羽織ってますがww)&ネックレスの姿は普段ジャージ&Tシャツの仕事着の俺とのギャップが大きいのかww???

「うわ~、先生茶髪やんww」

「先生、何でそんな若ぶってるんww」

「何か弾けたんww」

と。。。orz

そんなに違いますかねえww

今度は我が保育園の運動会、是非いらして下さい♪

楽しくうれしい週末の一時でした。

2008年9月27日 (土)

うまいものww

たまには旅行記以外かかないと、お前働いとるんか!といわれそうなので、今日は他愛もないブログをww(なら書くなww)

 

もう一つサイトを持っていてあの有名なSNS(mixi)で自己紹介を依頼され?ww色々書いてきたのですが、好きなものと聞かれ、

 

う~ん

う~ん

う~ん

。。。

。。。

。。

。。

ときばった結果ww

 

うまき

ナタデココ♪

と書いた俺ww

 

そしたら「うまき」たる食べ物、あまり認知されていなかったようでww

なんじゃいそれ??とww

 

ということで、こちらで(オイオイ、おかしいだろ!!(爆))どのような代物かお伝えしたいと思いますww

 

うまきとはww

 

出し巻き卵に鰻を包んだもの

 

 

 

 

ww

 

 

ww

 

 

 

 

はい、それだけですw

 

 

 

 

ではおーちゃんの3分クッキング♪

 

作り方ww

材料/4人分
卵       …3個
だし汁     …大さじ3
うなぎ蒲焼  …100g
油        …小さじ1/2
砂糖         …大さじ1/2
薄口しょうゆ …醤油小さじ1/2

(1)卵を割りほぐし、だし汁と合わせ、砂糖、薄口しょうゆを加えて泡立てないように混ぜる。
(2)うなぎは幅3cm位に切る。
(3)卵焼き器に油を入れて熱し、一旦ペーパータオルで油を拭いて(1)を薄く流し入れ、七分通り火が入ったらうなぎを置いて巻く。手元に寄せて油をひき、残りの(1)を流し入れて巻いていく。これを3~5回繰り返して焼く。焼きあがったら巻すにとって軽くしめてから切る。 

 

 

以上♪

 

 

 

 

 

 

 

さあ、飯も食ったし寝るとするか♪

2008年9月22日 (月)

余った切符で…西へ(倉敷、尾道)

9月の初めの日曜日、この日も朝から良く晴れ渡り、旅行日和♪

今回こそ西へ向かうべく大阪駅へ。

新快速に乗り、相生で糸崎(広島県)行きの列車に乗り込む。

 

毎度思うことですが、県をまたぐ列車は本数が少ない。まあ、1時間に1本なら我慢どころかもしれませんけど。。。

 

列車のつり革を持ちながら、重松清「きみの友達」を読破!

 

きみの友達←映画化されたよ♪

 

そうこうしながら3時間ピッタシで岡山県は倉敷駅に到着!

 

 

ここから倉敷美観地区までは徒歩10分ほど。地区の入り口に猫キャラグッズの店があり、30分以上入り口でフニャ~♪としていた猫フェチの俺ww

 

倉敷美観地区

 

 

長浜同様、駅近くに固まって見所があるので、散策向きの街ですね。メインから少し外れた通りには生活観あふれる東町があり(4枚連続の最後の写真)なかなかいい感じです。

美観地区からは鶴形山に登り、アイビースクエアと。。。

ところが、そんな心地よさも吹き飛ばさんとばかりにいきなりの夕立が。。。

 

 

ひょえ~!もってきていた折りたたみの傘もこれでは。。。ジーンズの足元跳ね返りの水であっという間にミチョビチョ。。。

 

こう言うときはじたばたしても始まらないので、すぐそばの大原美術館で暫し芸術鑑賞。観終わる頃には、晴れ渡る空に戻っておりました。

 

さて、美観地区を散策し終えると昼を過ぎており、お腹も空くというもの。。。

しかし、ここ倉敷では我慢、、、

 

今日の第二の目的地、広島県は尾道まで頑張りませうww

 

駅まで戻り、サンライナーに乗り一路福山へ、時間あったら福山も観て見たいなあ、と思いつつ乗り換え倉敷から約1時間、尾道に到着。

 

尾道

 

 

尾道に着く直前、またもや激しい雷雨が降っていましたが、到着する頃には見事あがっており、一安心♪さて、早速尾道にて。。。

 

 

 

やっぱ尾道ラーメンですか

上が「たに」、下が「壱番館」

到着後早速食べて、そして、大阪戻る前に食べてですので、時間はちゃんと空いてますよww連荘でもまあ食べられたと思いますがww

 

「たに」でラーメンをすすった後は久しぶりに千光寺に昇り坂の町尾道を堪能♪

 

 

そうそう、忘れてはならないのが尾道の。。。

 

 

 

 

階段脇に何か見えません?

そう、

。。。

。。。

。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

猫ですww

のどかな尾道の町には坂道と猫は欠かせないですね。猫君、くつろいでいたところ悪かったねww

帰りは尾道から播州赤穂まで直通の電車で帰りましたww赤穂線の方が時間かかるから、大阪まで4時間半かかりましたがww

 

 

 

 

 

 

あっ、福山寄るの忘れた。。。

 

 

 

まあ、いいかww

 

これにて青春18切符オール使用!!

1回あたり2300円で日本全国移動可能というのはやっぱありがたいです。

きっとこれからも多々使う機会ありそうです。

 

以上小旅行記は終了。

最近旅行記ばかりだったので、次回は別モン書きますww

2008年9月19日 (金)

余った切符で…東へ(彦根、長浜、敦賀)

今回夏の旅行で3回、青春18切符を使ったのですが、この切符は5回一組。

 

ご存じない方はこちらを→青春18切符

 

残り2回分、きちんと使わないともったいないお化けがやってくるww

と言う訳で、8月の末の日曜日、9月最初の日曜日と日曜日2連ちゃんで、大阪から東へ西へ日帰りで遊んできました。

 

今回は第1回目ww東へ行くことに。。。本当は西に向かうつもりだったのが、大阪駅で新快速のタイミング合わず、急遽東へ行くことになった次第でww

 

新快速に乗り込み約1時間半。。。初めの目的地は彦根に到着。

 

彦根と言えば、、、

 

 

 

 

 

ひこにゃ~~~~~~~~んww

 

 

キャワイイww

 

ゆるキャラ万歳ww

そこら中にひこにゃんグッズや旗がたなびいてました

 

そんな中を潜り抜け、まずはメインの彦根城へ!

玄宮園から天守閣まで1時間かけて散策、天守閣までの道が急で、もうこの歳では正直きついですwwでも彦根城からの眺めは最高。晩夏の琵琶湖は壮大です♪

 

このあと、彦根のメインストリート?夢京橋キャッスルロードでぶらぶら散歩しながら、昼近くまで散歩をし、駅へ戻る。この後長浜まで足を伸ばし、有名な黒壁の町並みを見に行く予定。

 

長浜

 

ガラスと黒壁で有名な長浜、俺結構ガラスやオルゴール系に弱いんです。。。何時間でもいれます、マジでww(猫系やジブリ系もOKww)

 

 

 

駅からも近く、見所が固まっているので、ちょっとした時間がある方は是非とも足運ばれてみてはいかがでしょう。お勧めです。

 

ん?そういえば、朝からナンも喰ってないwworz。。。

飲みモンばっかり摂っていて、まともなもん口にしていないのは問題!

 

なら、ここ長浜で何かうまいものを。。。と思ったら、のっぺいうどんと鯖そうめんの文字が。。。

 

昨日うどんめっちゃ喰ってもうてんなあ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そや!敦賀行こ♪

 

 

地理関係が分からない方の為に位置関係を。。。

 

滋賀県は真ん中にドーンと琵琶湖を囲み存在している県。。。長浜はその琵琶湖の東側に位置しております。ここ長浜から福井県敦賀市は北へ約30分ちょっと。。。

 

 

行くしかないでしょ♪これはww

 

 

 

 

ということで(爆)久しぶりに敦賀へ!!

 

 

 

 

なんで、敦賀?とお思いの方wwここにはあのおいしいヨー○ッパ軒、というおいしいカツ丼のお店があって、俺も1年半前に食べて、これはウミャイwwと太鼓判を押したお店があり。。。

 

そう、それだけを食べに敦賀にやってきましたww

(ねえ、○○○○○○さんww、急な思い付きだったので、お声かけられず失礼しました。次回行く時は是非に♪)

 

 

 

 

今回はカツとメンチカツをあわせたセットに挑戦!!うん!!これもいける!!

あっという間の完食!!ビールもクィーと飲み干し、幸せモード全開

 

青春18切符のお陰で、電車賃はかかっていないので、観光地での見物代と飯代のみで3000円で充分満喫のおいらでしたww

 

帰りは、琵琶湖の西側から湖西線にのり、2時間半で大阪へ。着いた時には9時過ぎてましたww

さて、来週の日曜日は今度こそ西へ!!

それは次回ということでww

2008年9月 8日 (月)

山形

過去ブログ

 

佐渡…その1 佐渡…その2 喜多方 裏磐梯

会津 米沢

今回で最終♪俺ってどこか行ってしまうと、旅行記で1ヶ月かかってしまうのが当たり前になってしまい。。。いけませんね、、、

この後の旅行記が待っているのにww(ってまだ別の旅行記始まるんかいww!)

 

さて、最終日。朝から米沢の空はきれいな夏空!

今日は米沢を観て廻った後、蔵王まで温泉に入りに行き、仙台から帰阪の予定

 

米沢では、来年のNHK大河ドラマの「天地人」の舞台とあって、主人公長江兼次とゆかりのある上杉家の城下町も盛り上がっています。

 

今回は

上杉神社~上杉家廟所を歩きで散策♪

 

 

廟所はすごく荘厳で、上杉家の威厳さをまざまざと見せ付けられました。

この日も?朝から暑くて歩いているとだらだら汗がポタポタと。。。

たった2箇所廻っただけで、もう体力の限界。。。

やっぱ歳ですかねえ。。。

 

しかし、ここでだらけていると、今日の強行スケジュールが達成できない!!

頑張って米沢駅まで歩き、電車で山形まで移動。そして一度入ってみたかった蔵王温泉までバスを使っていってきました。

 

蔵王温泉

 

しかし、蔵王に近づくにつれ、雲行きは怪しくなってくる。。。今回は温泉、という名のつくところに行こうとすると雨が近づいてくる。。。

案の定、着いて暫くするとポツポツ雨が。。。いやいやここで挫けてはいけないww

頑張って今回の目的の場所、蔵王大露天風呂へ。。。

山上なのでヒーコラヒーコラ老体に鞭打って歩いていく。

 

 

カメラは持ち込み×なので2枚目の写真は協会のダウンロード用の写真です。

 

泉質は硫化水素強酸性緑ばん明ばん泉で、PH1.4の非常に強い酸性。。。

硫黄臭がとてもすごいのですが、これぞ温泉!って感じww

 

 

本当はもっとゆったり温泉廻りしたかったんですけど、如何せん時間に追われておる。。。

まあ、これでも一応満足♪なので、まあ良しとするかww

 

15時前のバスに乗り、山形駅に戻った後は、仙山線で一気に仙台へ。

山寺も2年前くらいに行ったなあ♪と車窓から懐かしい風景を眺めつつ、うとうと。。。

夕方、無事仙台駅に到着。飛行機は19時発なので、まだ時間あるなあ、と言うことで♪

 

やっぱ最後もくいモンで♪

 

 

 

牛タン万歳ww

今回はいつも行っている「き助」ではない店を探そう♪と思っているうちに時間が。。。

あちゃ~mmm

 

まあ、とりあえず食べられたら良いや♪とお気楽な俺は、名前も確認せずww牛タンあった店に颯爽とww

 

まあ、ここもまたうまかったので☆3つ!!ww

でも、次回行った時、場所覚えているかなあww

 

かくして、今回も何やかんやとバタバタ旅行記は幕を締めるのでしたww

 

 

 

2008年9月 6日 (土)

米沢

過去ブログ

 

佐渡…その1 佐渡…その2 喜多方 裏磐梯 会津

 

大内宿のある湯野上温泉駅から会津鉄道で会津若松に戻り、あの忌々しい磐越西線の快速に乗り込む。快速と言っても特急車両使ってくれているので、乗り心地は最高♪後は止まらぬよう、止まらぬよう。。。祈るばかり、、、

この日のうちに山形県は米沢までたどり着かなくては、それも青春18切符で!!

 

俺の祈りが通じたのか、この日は無事に晴れ渡り、磐梯山もとても綺麗に俺を見送ってくれる。

 

 

磐越西線の終点、郡山に着いたころには、ちょうどラッシュアワー。

福島行きの列車は結構な乗車率でしたが、都会の通勤電車とは違い、立っている人たちものんびり新聞開いて読めるほど。

接続も良く、10分ほどの待ち合わせで福島へ向け出発。おおよそ1時間の旅。世間ではしっかり仕事しているのに、俺はのんびりと旅を満喫中、申し訳ない。。。

 

さて、ここまでは無事に乗り継ぐことが出来たが、問題は福島での奥羽本線の乗り換え。。。

接続時間は、約4分。。。これを逃がすと。。。

 

 

 

 

電車ありません。。。

 

 

 

 

因みに福島から米沢までは山形新幹線が走っていて、一見便利なようですが、実はとんでもない路線で、普通電車は1日。。。

 

 

 

4本しかない!!

 

 

午前2本、午後2本。。。だったか?

 

んで、19時8分発が4本目の最終というわけ。。。

 

何としてもこれに乗らないと、米沢に着かない!!

福島に滑り込んだ電車は、なんとか定刻についてくれたので、接続OK!これにて最大の難関突破!やれやれ、、、

 

 

無事、最終米沢行きに乗れこれにて本日の行程は無事終了♪

後は米沢について、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱディナーは豪勢に米沢牛♪でしょう!!

 

ホテルに着いて、さっそくステーキレストラン「オルガン」という店で、一番高いフィレステーキ200g注文!!(俺ってめっちゃリッチww…後々貧乏路線まっしぐらでしたがww)

 

 

 

いや~、やっぱりうまいねえ♪こんなにおいしくていいのかなあwwと言うくらい柔らかく、ソースと肉汁が交じり合って口の中で踊ってましたww強いて言うなら若干味が濃い目だったかww

 

これはまた喰わねばなりません!山形行ったらまた絶対喰ってやる!そう心に誓って本日の疲れた体を休めるのでした。

 

次回は最終、米沢観光と蔵王です♪

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

兄弟サイト

カテゴリー

リンク先

ランキング

  • ランキング
無料ブログはココログ