« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月29日 (水)

世界金融危機の中。。。

10月は激動の1ヶ月でしたね。

我が株式軍団も瀕死の重傷を負っており、立ち直るには相当の荒療治&手術が必要なようです。。。(泣)

昨日は26年ぶりという7000円割れ、うーむ。。。これを世界同時恐慌と呼ばずしてナンと言う。。。

大体震源地のUSAよりJPNの方が暴落率が高いのは、、、(汗)

 

それでも今日、残った残金で一気に勝負!7000円割れはある意味チャンスです。

しかし、これも危ない綱渡り。。。短期決戦で売り抜けないと、またまた荒波に飲まれてしまいそうです。。。

 

さて、株の話もあれなんですが、今日の本題はこんな状況下においても、ふとどこかへ行きたい病は相変わらずでww今回は2年ぶりに「お外」へ行ってきますわww

 

んで、その「お外」なんですが、為替が対日本円で昨年の2分の1ほどの価値まで下がってしまっている国に行ってまいります♪

 

う~む、この為替の動きはあまりに急ですよねえ。海外に行くには大変ありがたいですが。でも出発する頃にはまた元の相場に戻っていたらそれはそれで嫌ですがww

 

そうそう、今回行く国以上にやばいのが、死ぬまでに一度は行ってみたいと思っていたアイスランド。。。

あ゛~国の存亡が気になります。。。

 

治安も一気に悪くなっているようですし、夢の国は夢のままで終わってしまうのか。。。

 

 

 

 

2008年10月22日 (水)

大阪人。。。その2

えらい前にここでやった大阪人チェック、すっかり忘れておりましたわwwすいません。。。

ということで、続き!第2回目の大阪人チェックww

 

因みに前回を知りたい人は↓

大阪人。。。その1

 

 

 

 

 

では第2弾いきまっす!!

 

● 大和川以南では、同じ大阪府なのに、大阪市内のことを『大阪』と言い、そのことが全然不思議に感じない。

 

確かに感じませんなあww堺より上はまた別世界ww堺より南は「南大阪」ですわww

● 最近は何だか名古屋に負けているような気がしてならない。

 

TOYOTAにセントレア、喫茶店にひつまぶし。。。流石は名古屋ですww

● 桂南光のことを今でも親しみを込めて「べかこ」と呼んでいる。

 

あ゛~昔はそういう風に読んでおったようなww


● ちょっとした医学知識や健康知識は立原啓裕が教えてくれる。

 

探偵ナイトスクープでは色々披露してましたよねえ♪(遠い目…)

● やしきたかじんの歌が少なくとも三曲はソラで唄える。

 

やっぱ好きやねん~♪俺はアホやから~♪(えつ、違う??ww)

● そのたかじんにはマイクよりも指し棒の方がしっくりくる。

 

おっしゃるとおり!!

● 泉の広場上がったところといえば、皮膚科歯科もある、はぎや整形だ。

 

はぎや整形。。。懐かしい!コマーシャルでひたすらエコー掛け捲ってましたねえ♪

● 1327店というヒグチ薬局の目標は中途半端だなぁと思ったことがある。

 

うんうん♪

 


● テレビ番組に向かって自然とツッコミを入れてしまう。

 

あ゛~しょっちゅうですww

 


● 千房で、ぬかるみ焼きをオーダーしたことがある。

 

うぉ~!!!!!!関西人なのにそのメニュー知らなんだ!!!!!orz。。。

 


● タレント議員には必ず投票する。

 

西川きよし以外はダメねえ♪

● 東京人に『マックどこですか?』と尋ねられて、日本橋の電気街のマッキントッシュPCコーナーを案内したことがある。

 

アハハハハwwそれはかなり意地悪いですねえww

そういう時はきちんと「ありません!」と応えて差し上げますww(おいおい)

●「エーちゃん」といえば、矢沢永吉ではなく、中村鋭一だ。

 

「おーちゃん」といえば俺のことですww

● 節分の日は家族そろって太巻きを恵方に向かって食べる。

 

昔は関西だけだったのにねえ。今は全国区となってしまいましたねえ。。。

● 林間学校は三重か岡山に行く。

 

修学旅行は三重の伊勢志摩でしたww

 


● 山本さんの事は『やーもっさん』、プラスチックの事は『プラッチック』ってゆってしまう。

 

分かるわ~ww 

 


● スーパー玉出の上についてる花火みたいな飾り、夜は迷惑と思う。

 

あいww 派手すぎて俺は微妙です。。。

 


● 大阪のタクシーは客を乗せてなくても,やたら飛ばしてる。

 

そりゃあ稼がんといかんからね、、、でも安全運転してね♪


● 根拠なく東京が嫌い。

 

俺は好きですよ~♪でも張り合うことはしますがww

● ほら貝の音色を聴くと「三枝の国盗りゲーム」を真っ先に思い出す。

 

あれって関西ローカルやったん?

● 「551の豚まんが…ある時」と振られると笑わずにはいられない。

 

「ないとき」もやって差し上げますww

● 角淳一と聞いて「夜クネ」が思い浮かぶ自分はもう年だと思う。

 

「角淳一」といえば「ちちんぷいぷい」でしょうww

● 電車の接近表示は二駅手前から表示してあるのが当たり前だ。

 

大阪はサービスの町でっせww

大体東京の電車の案内って「今度」「次」って。。。どっちも同じ意味やん!!

● 残額10円でもとりあえず電車に乗れる「スルッとKANSAI」は素晴らしい。

 

うんうん♪素晴らしい!!「ピタパ」も後払いでGOO!よwwピタパで名古屋まで行けるのよww

● ホームセンターといえばコーナンだ。

 

当然でしょうww

 


● ダイエー1号店を知っている。

 

千林のほうでしたよねえ、行ったことないけど。。。

 


● 関西芸人が東京で成功すると、持っていき場のない寂しさにおそわれる。

 

それはないかなあ。頑張ってチョ♪

 


● 電車の中で知らないオバちゃんに親しげに話かけられたことがある。

 

うんあるある!でも正直うざい時も。。。

 



● "大津"とは、滋賀県大津市ではなく大阪府泉大津市のことだと思っている。

 

んだねえ。。。

 


● 秋の風物詩といえば御堂筋の銀杏を拾うオバちゃんだ。

 

そういえば、今年はやるの?


● 「夜はクネクネ」「なにわ友あれ」のロケを見に行ったことがある。

 

なにわ友あれの2人はうちの高校の卒業生ですww

● 梅田の地下街を完璧に使いこなせる。

 

すまん、「キタ」はダメですわ。。。

● だけど、知らない間に西梅田の高層ビルの数が増えていてビックリした。

 

うんうん、おのぼりさんは混乱しますww

● 色あせた「やぐら茶屋」のCMには哀愁を感じてしまう。

 

やぐら茶屋良く頑張っておりますww

● 「8710」の読み方が分かる。

 

「ハナテン中古車センタ~♪」

● 一度は吉本興業に入ろうかと思ったことがある。

 

俺は自称硬派ww(嘘つけってww)

● 関西以外の県人が大阪弁を真似ても、全然らしく聞こえないところに少し優越感を覚える。

 

そうなんですよねえ、大阪弁は奥深いのですわww

● キタ・ミナミは方角ではなく地名である。

 

それも違うっしょwwあくまでも通称ですよ♪

● 551という数字を見ると、豚まんかアイスキャンデーを連想する。

 

うまいよねえww北極のアイスキャンディー派と良く喧嘩しておりましたww

● 食べ放題は味わうよりモトを取ることが大切。

 

最近は味にも。。。

● アヒルの飼育数が日本一と言う事を知ってる府民は少ない。

 

俺も知らんww

● 東京に行って外食すると腹いっぱいにならない。

 

値段高いしねえww

● JR阪和線と南海電車、上手く使い分けることができる。

 

一応南海沿線ですからww

● 今だから言えるが、実は横山ノックに投票した。

 

せんかった。。。


● 堺以北の人は、ガラ悪く思っている『**するけ』は泉州では普通の言葉である。

 

そんなん普通やんけ、お前らせんのけ?

● おつり300円を受け取るとき「はい、お釣り300万円~」と言われたことがある。

 

あ゛~ベタですがいやというほど喰らっちゃいましたねえww

これにて無事大阪人チェック終了wwいや~、おもろかったww

あっ、因みにこれが大阪人の全てと言う訳ではないので、まあ世の中こんな人もおるねんなあ、位でww

2008年10月20日 (月)

秋空の飛鳥路

結婚式があり、めっちゃ疲れておったのに、朝から体は元気?な俺ww(気持ちはブラックモード全開でしたがww(何故かはもう一つのサイトにてww)

洗濯して、掃除して。。。

 

 

さあて、自転車もって奈良にでも行くかww

ということで、気持ちいい秋空の下、大阪から1時間ほどで飛鳥路に到着♪

飛鳥路といえば、サイクリングするにはもってこいの場所♪

歴史的史跡が数多くあり、また道も比較的平坦で春や秋など自転車を走らせながら、気持ちいい1日を過ごすことができます。

 

今回は万葉文化館に車を止め、積んできたサイクリング車に乗り換え明日香村を隈なく廻る。

 

万葉文化館~亀形石、酒船石~飛鳥寺~水落遺跡~岡寺~橘寺~高松塚古墳~キトラ古墳~猿石~鬼俎板、鬼雪隠~石舞台古墳~マラ石~祝戸棚田~万葉文化館

 

とまあ、よく廻りましたww

 

詳細はこちらから

 

飛鳥路

 

飛鳥寺では、住職のありがたい歴史話を伺い、仏様のお顔の由来や大化の改新の話などしていただきました。昔の仏像のお顔ってちょっとふっくらしているって知ってました?

 

ここは岡寺、、、急な山の上にあるので、体力必要ですが、見ごたえのある山寺です。

 

上が高松塚古墳、下が石舞台古墳です。高松塚古墳は石室の劣化がひどいようで別館にて復元された壁面を拝ませていただきました。昔の人の文化のレベルの高さに脱帽です。

キトラ古墳も頑張っていったんですが、にゃんと!ただの建物が一棟。。。それも中に入ることも出来ず、外からの見た目には????残念。。。キトラも大分劣化がひどいようですね。

 

 

昼前から夕方まで充分に飛鳥路を満喫しましたが、棚田は夕方!と決めていたのに運悪く?稲の刈り取りの後だったようで、夕焼けに萌える稲穂を拝むことは出来ませんでしたが、きっと綺麗だったんだろうなあ、と残っている僅かな棚田の稲穂を見て想像を膨らませてきました。

 

飛鳥路は本当自転車で廻ってなんぼの村。気持ちよさを求めにまたいきたい地域ですね♪

最後に我が愛車お疲れさんでしたww

 

 

 

そうそう、もしかしたら気になる方もおられるかもしれませんので、???一応ご報告ww

マラ石って男の○○○ナンよww(/▽\)きゃー♪

2008年10月13日 (月)

A型人間

世間一般、巷では「血液型」ブームですね。

本屋に行くと「自分の説明書」とか色々おいてあって、ついつい立ち読みしちゃいます。

保育園の先生達もハマっていて、しょっちゅうその話で盛り上がっています。

 

まあ、それはそれで良いのですが、

 

「先生は保育士向いてないんちゃう?」と。。。

 

えっ!

 

と理由を聞くと、「頭で考えるから理屈が先に立つ、だから融通が利かないで頭真っ白になることあるでしょ」と。。。

 

ん。。。

 

あたっている。。。

 

 

 

俺の苦手とする部分。。。それは俺自身もよく分かっている。

俺は昔から頭が固い人。それ以外の答えを導き出そうとすると、とっても時間がかかる。

故に臨機応変と言う言葉がとてもしんどい。。。とても不器用に生きている。

でも人間関係の仕事。答えは1つではないことも分かっている。そして、弱点を何とかフォローしようと、色んな「引き出し」を作り出す。そうして一つ一つの失敗や経験を「引き出し」に詰め、似たようなことがまたあったとき、その「引き出し」から取り出してくるやり方で乗り越えてきた、そしてこれからもそうしていくだろう。。。

自分なりに弱点を代替してやってきた。

 

 

「先生は典型的A型だからこういう系の仕事じゃなくて、事務系の仕事とか絶対向いているよ」と

、変な慰めもらったがうれしくない、、、

 

 

血液型の話って面白いけど、「そういう傾向がある」程度で楽しく終わらせてくれたらよかったのに、、、と思う俺です。

逆に「思ったがまま…」の行動とるのも一長一短なんちゃうん?と言い返したろうか、と考えてしまった器の小さい俺でした。。。

 

 

 

2008年10月 6日 (月)

ピンチ!

さあさあ、大不況突入か…

 

といわんばかりに世間ではアメリカ発の金融不況が猛威を振るっております。。。

日本の金融、輸出関連株もそれはもう大打撃。。。

そんでもってそんな株を持っている個人投資家も大火傷なわけで…

 

えっ?そんなん自業自得?

 

 

まあ、確かにそう言われればそうなんですけど。。。

夏から秋にかけてのこの大暴落で含み損はもう給料何か月分飛んでいることやら。。。

今は我慢の時です。。。はい。。。

 

しかし、傷が浅いうちに金融株だけはりそなを残して償却?しましたので、その元金で勝負!と言う手も(懲りない奴。。。)

 

日経平均10000円切り辺りで勝負かけてみてもいいかなあ????

 

でも何を狙えばいいのか?全く読めませんww

 

 

7,8年前にも不況時、丸紅とか10万以下で買って昨年100万越えとかしましたしねえ。。。

今回もうまく波にのれたらいいんですが、事情が今までとはちと違う感じがするのもまた事実。

とりあえず、良い銘柄探しのため、勉強頑張りますww

 

本当は違うネタを考えていたんですけど、この日のまたまたの大暴落にショック!!全壊のためww自己慰めの為に書いてしまった。。。

 

 

ただ言いたいことは一つ、、、

 

 

 

明日のご飯はおかずなしww

 

以上(爆)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

兄弟サイト

カテゴリー

リンク先

ランキング

  • ランキング
無料ブログはココログ