« 2009年9月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年10月

2009年10月18日 (日)

みかん狩り

朝からお弁当作ってww今流行の???弁当男子!!と化して1時間半かけて明らかに食べきられれへんやろう!と言う位の弁当を作り上げww目指すは保育園。。。

そう、この日は保育園で3歳児以上のクラスは子ども達をみかん狩り、芋ほり遠足に連れて行くのですww

朝からきれいな秋晴れとなり、子ども達のテンションもアップモード全開!

なのに忘れ物が多いですよ、お母さん方orz。。。

そんなもんで朝から子どものテンション+忘れ物対処で朝からバタバタモード全開のまま出発!

それでも着いたら結構楽しいもので、子ども達と芋ほり、みかん狩りに夢中のおばか担任ですww

みかんって不思議とああいう所では何個も食べられちゃうんですよねえ、わずかな時間で5個も食べてしまいました♪

勿論子ども達も大はしゃぎでみかんを採りに行くが、如何せん3歳児、、、しゃーないなあ、先生採ったろww

子ども達も採ってもらったみかんをおいしそうに頬張り、先生!もう一個!とせがむww

いや~、楽しいっわww

しかし、楽しいのもそこまで、お弁当を食べ終わった後が大変、片付けやトイレなどで出発まで延々バタバタ。。。

知らず知らずに声も大きくなってきて疲れもドバーッ…

保育園に帰ってきたころにはもうバテバテ。。。

毎度ながら引率は疲れますわww

まあ、それでも子ども達は喜んでくれたので良しとしますか♪

2009年10月13日 (火)

室生赤目青山国定公園

台風一過は大概スパッ!と良い天気になるもんですが、本当この1週間、きれいな秋空が広がってましたね。そんな中、日帰りで山を見たくなって奈良県と三重県にそびえる室生赤目青山国定公園の辺りでトレッキングと洒落込んできました♪

秋空の下、車を走らせること1時間半ほどで、先ずは三重県名張市郊外にある赤目四十八滝へ。

文字通りここを流れる滝川沿いに四十八もの大小のさまざまな形態の滝があり、全部見るには往復で軽く3時間近くかかる。

が。。。

台風18号の足跡はとんでもなくすさまじかったようで。。。途中の竜ヶ壷までしか行けない状態だそうで。。。うーむ、残念!!

それでも片道40分ほどかけてのんびりマイナスイオンを一杯吸い込んできました。

途中、オオサンショウウオも発見!!のはずも無くww

(でも、ここは本当にオオサンショウウオ生息しているんですよ♪)

予想以上に時間が早く終わってしまいましたので、名物のお芋焼きを頂きながら、車を曽爾高原へ走らせる。ここ曽爾高原はこの時期、高原中にススキ野原が広がり、見てるだけで宮崎アニメの世界へ飛ばしてくれますww

ここ曽爾高原を囲むように倶留尊山や亀山が聳え立ち、亀山で850メートルほど、倶留尊山で1000メートルほどの標高。曽爾高原麓にある亀の池で700メートルほどですので、それ程酷でもなく、途中までの亀山峠までは歩道も完備され、大勢の観光客が登って行ってました。

おいらは勿論倶留尊山を目指しGO!!しかし、やっと尾根を越え、倶留尊山まであと1キロほどになったところにある二本ボソと言うところになんという事か料金小屋が。。。

まあ、それは知っていたのだがこの倶留尊山は実は私有地で、ちゃっかり登山者から金を巻き○げるのであるww

しゃーないなあ。。。と財布を取り。。。

あ゛、車に財布忘れてきたorz。。。

めっちゃおばかな俺ですww

仕方なくここ二本ボソから亀山の方に進路を変える。。。まあ、二本ボソでも1000メートルあるんで、ある意味制覇した!と自分に言い聞かせるww

しかし、ここからのススキ野原の風景は絶景です!もう感激です。

秋晴れに映えるススキ野原。。。絵になります。

今日は何かと予想外だなあ、と思いつつ、時間が余る?と言ういつもに無いパターンなのでこの後、曽爾高原からそれ程離れていない所にある名松線というローカル線の終点、伊勢奥津駅までドライヴ♪

この名松線、近鉄との名張までの路線敷設で争ったものの、近鉄に負けてここ伊勢奥津で止まってしまったかわいそうな路線。。。この路線も台風の影響で走っておらず。。。

このまま路線廃止の危機に追い込まれなければいいが、、、

さてその途中、道の駅にある御杖温泉で汗を流し、名物の鹿の肉のチャーシューがのったラーメンをすすり腹ごしらえ♪鹿の肉って結構癖があるなあ。。。(以前食べた熊の肉よりは断然おいしかったけどww)

これだけ廻ったのにまだ戻るには時間があるなあ。。。と残った時間で寄ったのが奈良県は大宇陀の古き町並みを散策♪

伝統建築が多く、昔ながらの町屋の雰囲気を満喫できました。さすがに時間が遅かったのでここで有名な薬の館は見ることが出来なかったが、また機会があったら寄って見たいところです。

これだけ欲張ってやっと6時、、、

1日で充分なほど室生赤目を満喫できました♪青山は以前行っているのでこれで一応?国定公園内は制覇ww

帰りは奈良名物の柿の葉すしを購入♪

これはいつ食べてもうみゃいわ~~~♪

是非奈良に来たら食べてみてくださいねww

2009年10月 4日 (日)

運動会

今日は雨天続きの合間の見事な日本晴れ!

そして我が保育園の運動会の日でもありました。

早朝6時半過ぎに保育園に行くと、早速並んでますよ。保護者様。。。

「先生、どうもっす!今年で最後やさかい気合入れてきましたで!」

と早朝から気合バッチリ!の年長のお父さんww

 

しかし、おいらはこういった運動会や発表会の時になるとダメ男になってしまうのです。。。

そう、本番に弱いのです。。。

 

 

もう何年も行事こなしてきているのに頭真っ白!!!

今日も朝から周り見えてませんモードです。。。

 

そして、我がクラス、、、担任に似て本番に弱い。。。はずだったのだが。。。

 

 

 

うぉ~~~~~~~!誰も泣いてない!!!

素晴らしい!!

朝からみんな元気に「おはよ~!!」と登園!

これは担任も本番に弱いとは行ってられませんww

とはいってもやっぱり心臓バクバクは止められんorz。。。

 

しかし、そんなテンション一杯一杯の担任を尻目に???子ども達はマイペースww

27人の子ども達、最後まで殆ど崩れることなく頑張ってくれました!!!

特にリズム遊戯は他のクラスの先生方や保護者の方々からも一杯お褒め頂き、子ども達にとってもすごく自信になったと思います。

勿論、かけっこ、障害走などもすごく張り切ってましたよ♪

 

「先生、本当クラスの子達かわいかった~

「みんな去年ボーっとしていたのにすごく張り切って踊っていたねえ」

「シャラララン♪の所めっちゃ好きになったわww」

 

(あっ、因みに踊った曲はドラえもんのオープニングテーマ「夢をかなえてドラえもん」をポンポン使って踊ってますww)

 

 

担任馬鹿かもしれませんが、本当に良く頑張りました!!

担任は頭真っ白な中バタバタでしたが、子ども達の頑張りに毎度助けられます。

 

今日はお疲れさん、ゆっくり休んでまた明日元気に会いましょう!!

 

 

« 2009年9月 | トップページ | 2009年12月 »

兄弟サイト

カテゴリー

リンク先

ランキング

  • ランキング
無料ブログはココログ