« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月14日 (水)

今年は2歳児です。

本当に久しぶりの保育士日記です。今年は3歳児27名から一気に2歳児11名の小人数クラスになりました。毎日おっとりのんびり「こりゃ~!」と言うこともなくww本当のんびり毎日やっています。新入園児も落ち着き、担任2人でゆったりやって行けそうです。

さて、明日は久しぶりに4歳児に入る予定。そう、去年度持った子ども達です。あ゛~明日は久しぶりに「こりゃ~ww」としてやろうか(爆)。それ以前にきっと子ども達に上から乗られ潰されるでしょうねえwwたった1年の違いで保育士2人体制でも3歳児なら27名と2歳児なら11名。。。

うーん、保育って不思議です。。。

2010年4月 4日 (日)

播磨の春

春先の週末、阪神山陽1DAYチケットを購入して明石、姫路に散歩に行ってきました。昨春難波から阪神なんば線と言うものができ、神戸、山陽方面に1本で行けるようになったので、新線初乗り兼ねて出かけたのですが、今までの癖で行きは普通に梅田まで出てしまいましたww

梅田発の直通特急に乗り込んで1時間半弱で、初めの寄り道スポットは明石に到着。明石はよく卵焼(明石焼)を食べるために寄っていたところですが、いつもどこかしら行った後の夜に寄っていたので昼間の明石は実は無かったりするのです。

時間もまだ昼前、食事するにはまだ早いので駅前にある明石公園にそびえる?明石城址を散策する。ここ明石は日本の子午線がとおっている町であちらこちらに子午線にちなんだ時計が見られます。

Dsc02155 Dsc02157

公園の城壁からは駅前の繁華街や遠くには明石海峡大橋も見え、景色は抜群。海辺の町を高台から眺められるなんて良いところですね。

Dsc02156

本当は明石の天文科学館にもと思っていたのですが、リニューアル中ということで全館閉館だと。。。そこで少し早かったですが、卵焼きを食べにいつもの?(とは言っても行きつけというわけではないですがww)店に行くと、まだ仕出し中。。。残念!そこで商店街をくぐり、新たな卵焼き屋を探すと開店早々ぽいお好み焼屋があり、サササッと足を踏み込み、タコおこと卵焼きを注文♪タコおこもタコ一杯でうみゃかったが、卵焼きのアチチ具合がまた食欲をそそる。。。

Dsc02154

腹いっぱいになった後は、山陽で一気に姫路まで直行!!山陽電車って特急でものんびり感が漂うので結構いいな、と思ってしまいます。混んでないしww

さてさて、姫路に着くとすごい人、人、人。。。

それもそのはず、この花見シーズンが終わると、天守閣が工事のため見えなくなってしまうので皆さん駆け込みで見に来ているんですね。この日も天守閣見学に3時間ほどかかるとのこと。。。ひょえ~っ!もう超人気パビリオン級ですね。愛地球博以来ですww

Dsc02160 Dsc02161

内曲輪の城郭建築がほぼそのまま残っており、全国的に貴重な文化財となっている別名白鷺城ともいわれる姫路城。天守閣に入るまでの城郭をゆっくり見て歩くだけでも当時の城作り技術のすごさを見せつけられます。初めに3時間と言われていたのですが、確かに天守閣を出て西御屋敷跡庭園にたどりつく頃には閉園ぎりぎりの時間に。。。明石でもう少しまったりしていたら庭園は見れなかったかもww

Dsc02159

庭園を見て廻ると、もう夕方も良い時間。帰りも直通特急で一路大阪へ。。。疲れた体に座って帰れるのはありがたい話です。しかし、姫路から自分の地元の駅まで戻って来るのにほぼ3時間。。。かなりの移動時間でしたが久しぶりの晴天の週末にのんびりできた1日でした。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

兄弟サイト

カテゴリー

リンク先

ランキング

  • ランキング
無料ブログはココログ