« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月27日 (月)

夏が過ぎ…富山(越中八尾、五箇山)

今年の夏の終わり、あの「サザエさん」で富山県は越中八尾と五箇山を旅行していた磯野家一家。。。これを見て、「あ、富山行こう♪」と軽々しく??考えて出かけてきてしまった思いつき野郎ですww

越中八尾は「風の盆」で有名で出かけたのは丁度風の盆が終わった直後だったので、残念ながら見ることはできませんでしたが、風の盆の期間中を中心に夜更けまで輪躍り、町流しが行われるそうで、小さい町に溢れんばかりの観光客が訪れるそうです。

ちなみに、「風の盆」の由来は二百十日の前後は、台風到来の時節。昔から収穫前の稲が風の被害に遭わないよう、豊作祈願が行われてきました。その祭りを「風の盆」というようです。

詳しくはこちら→「おわら風の盆

Dsc03114 Dsc03115

町並みには風の盆で灯された行灯がまだ軒先に少し残っており、小さな町でありながらも、相応以上の雰囲気を醸し出してくれる。機会があったら是非直に風の盆を拝んでみたいなと思います。

午前中いっぱい越中八尾の町並みを散策し、午後は五箇山方面へ。これもまた「サザエさん」の影響。世界遺産の白川郷、五箇山を特集していて、なんでも菅沼集落には集落には似ても似つかぬ?エレベーターがあるとwwそのギャップは是非とも確認しておかないと!

その前に五箇山のもう一つの集落、相倉集落へ向かう。白川郷ほどの規模の大きさはないが、こちら側のほうがより鄙びた雰囲気の中にあり、昔の生活の厳しさを直に感じられるように思います。山菜天ぷらざるも朝から何も食べていない腹にはもう最高のごちそう。山菜の甘さを感じることが出来るのは山菜がとれたてで新鮮と言うこと。五箇山豆腐のてんぷらもおいしかったです。食後は菅沼集落へ向かい、あのエレベーターを探す。う~ん。。。確かにこれは微妙。。。出来れば自然な遊歩道だけでもよかったようにも思うのですが。。。もう一つの入口なら車でも下まで降りれるし。。。ただ、集落そのものは稲穂が揺れて集落を際立たせてくれていました。本当絵になる風景です。

Dsc03117 Dsc03118 Dsc03116

五箇山を見て廻ったころには陽が傾き始めました。この日は岐阜県は下呂温泉泊。次回は岐阜県編です。

続く

2010年9月13日 (月)

今年の夏休み…山梨

過去ブログ

頂上とった!  静岡

早く上げないといけないのに、いつも通り?ほったらかしでUPが1か月以上たってしまいました。。。

次から次へと溜まっていくのも問題なので早めに仕上げないと。。。では、早速。

静岡側から富士五湖を巡ってこの日は河口湖畔のペンション泊の予定。富士宮のまかいの牧場で牛乳ソフトを頬張り、田貫湖→本栖湖→精進湖→西湖→河口湖と湖攻めww途中風穴と氷穴に途中寄り道して涼む。。。氷穴は今年の猛暑には本当有難い。ずっといると寒くなるけどww山中湖にも行こうか、と思ったのですが時間的に今回は諦め。それでも河口湖のワイン工房には寄り道出来そうなので、ちょっと奮発して白と赤を1本ずつ購入♪ええ、もう家には残ってませんww河口湖のペンションではおいしい魚料理を堪能。食事をしながら眺める富士山の夜登山の風景がまたきれいな夜でした。

Dsc03102

次の日は忍野八海から一度行ってみたかった「ほったらかし温泉」に行き、清里方面へ。忍野八海に向かう前にペンション傍のオルゴール館と木ノ花美術館を散策。猫のダヤンの絵本に癒されて、一時間近く買うか買わないか迷って立体絵本購入♪オルゴール館でも小一時間いたので午前中軽く使ってしまいましたww

Dsc03105

昼からは忍野八海へ。富士五湖方面は関東に住んでいたころ結構行っていたのに、ここ忍野八海だけは行くことがなかったので念願叶い感激。あの水の澄み具合はさすがは富士の湧水を名乗ることだけのことはありますね。水もとても冷たくておいしかった!

Dsc03106

さて、ここからは一気に山梨の中央部を横切りテレビで有名になった「ほったらかし温泉」へ。。。行く道がなるほど、普通には考えられん面白いルートを通るwwカーナビは確かに当てにならんww小さな看板見逃すと大変だww

ほったらかし温泉

運よく?無事道に迷うこともなく温泉に着き、早速俺は今回基本??となるこっちの湯を堪能。富士の山もきれいに見えて写真でお見せしたかった位です。実際カメラ持ち込んでいた人たちもいた位ですし。あの絶景は一度はお目にかかっておくべきですね。特に夜明けはきれいでしょうね。

Dsc03107

温泉を後にしたらもう良い時間、、、甲府市内の武田神社を参拝し、一路清里へ。本当はこのまま帰阪のつもりだったんですが、やっぱりと言うか欲張りと言うか。。。来たからには思いきり満喫したい病がwwと言うことで急遽清里のペンションで最後の夜を。。。

ここのペンションもおいしい肉料理、魚料理を出してくれ満足!ペンションって料理がやっつぱりウリですよねえ♪

Dsc03109

そして最終日、清里からちょっと足をのばし長野県の野辺山へ。野辺山と言えば日本一高いところを走る小海線や野辺山国立天文台が有名。標高の一番高いJR線路地点に着くと丁度列車が!!にわか鉄ちゃん??になって写真を撮ってみるが、めっちゃずれたww「撮り鉄」には敵いませんわww

Dsc03111 Dsc03112 Dsc03110

ここ野辺山から美し森に寄り、一路大阪へ帰ろうと道を走っていると「自然屋」と言うキノコ料理の小さなお店があり昼食をとる。が!!!ここのキノコの量半端じゃない!!これだけの量を1500円とは!!!写真ではこのボリューム伝えきれるかどうか!結局食べきれず持ち帰りで包んでもらうほど…この店はかなり俺ハマっちゃいました!!皆さんも清里方面行かれる時は是非!!以上駆け足でしたが今年の夏休み報告は終了。

Dsc03113_2

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

兄弟サイト

カテゴリー

リンク先

ランキング

  • ランキング
無料ブログはココログ