« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

CHEER UP!

世間はGWに入り、俺も2日からの小笠原諸島に向けての出発準備に取りかからないと、と本来ならうきうきなはずなんですが、如何せんこの1カ月風向きが悪いと言うか、、、

4月からの新しいクラス、今年も2歳児担任なんですが、今年の新入生は全く保育園になれず、朝から夕方まで大泣きで頭悩ましています。。。それが一人でなく二人で、保育士見事に新入園児に付きっきり状態で、まともに在園の子と関わったり指導したりできず、毎日心身アップアップです。そして何より正職俺だけなので、事務仕事が全くできずあせるばかり。。。あせらずゆっくりしたらいい、なんて頭では充分に分かっているんですけどねえ。自分に余裕がないと言うか。。。この間はその不安と焦りがかなり来ていて、些細なことで子どもにカチーンと来てしまい、反省です。。。

ちょっと気晴らしでも、と思って出かけるべく家からバスに乗り駅に着くと、何と!写真撮ろうと思って持ってきたはずのデジカメが無く。。。どうやら落としてしまったようです。。。もう踏んだり蹴ったり。。。カメラはまだ諦めつくのですが、(金銭的には辛いですが(-_-;))中にあったメモリーカードの紛失が何よりショックです。。。

どうも運気無いなあ。。。と思うとロクなことおきないとは良く言われることですが、まさしく踏んだり蹴ったり状態の4月でした。

しかし、ここで落ち込み続けても良いことはないわけで、もう気持ち切り替えて頑張ります。うんうん、CHEER UP精神で旅行楽しんでこよう♪

ずっとブルーだった気持ちを少しずつポジティブに持っていかないとね。明日は1週間分の荷物をかばん一つで身軽に行けるように準備しないと♪とりあえず小笠原ではナイトツアーやシーカヤックでもやってくる予定です。天気晴れてくれていたらうれしいなあ。。。それでは次回ブログアップは小笠原旅行記(のはずww)♪お楽しみに!!

2011年4月25日 (月)

あれからもう6年。。。

6年前の今日、痛ましいJR西日本の列車脱線衝突事故が起こったんですね。丁度6年前、子どもがふざけてけがをして、病院に連れて行って、そこの待合室でこの惨状をテレビで目の当たりにしたことを今でもよく覚えています。

さて、今日仕事が珍しく定時上がり出来、6時過ぎに家に帰りテレビをつけると、どこのチャンネルもJR事故の特集だらけ。そんな中、某テレビ局で若手のJR社員の気持ちや取り組みについてやっていた。内容的には若手と上司、また業種の違う部署同士で率直に意見し合ってより良いものを導いていこう、といった内容であったが、そのドキュメント?が終わりニュース番組が終わろうとしているときに、JRのベテランらしき人から抗議があったとのこと。

「ベテランも真剣に取り組んでいる!」

と。。。

別にベテランはダメ、とかいう報道の仕方はしていなかったが、運転士=偉いみたいな風潮がJRにはあった、と言った趣旨の報道はされていた。それに憤慨したのかは分かりかねるが、まあ特に目くじら立てるほどのことではないように感じたのであるが、そこでその司会者が発した一言が凄い印象に残った。

「…以上のようなお叱りを受けました。しかし、ベテランは真剣に取り組んで当り前です。どうか若手をしっかり育てていただきたい、以上です」

と言って番組は終了。

報道って、変に正義づらするから嫌いなんですが、今回は司会者自己の責任において「義」を通した発言だったかなあ。とちょっとその司会者にうんうん、とうなずいていた俺でした。

仕事はみんな誰もが本当は真剣に取り組むもの。そんな中でも起こりうる「ヒューマンエラー」や「ケアレスミス」を多角的に概念だけにとらわれず、広い目で考え、いかに安全に信頼を得て前向きに取り組んでいくか、と言う視点で見ていける人が本当の「仕事人」なんだなあ。。。と勉強になりました。批判は最小限、「どうするか」に最大限のパワーを注げるような人間になりたいものですね。

さてさて、来週からGW。今年は何と!!!

「小笠原諸島」に行ってきます!!

って、本当に行けるのか…(笑)

2011年4月11日 (月)

外国のフレさんから

金曜日に香港に住んでいる外国のフレさんからメールをもらいました。
丁度1年ほど前に北海道を旅していた時に知り合った方で、今回地震とやはり福島の原発のことで心配してメールをくれたんです。

普段適当な?英語しか使わないので(と言う以前に普段英語なんて???)久しぶりの英文のメールに返信するにも一苦労ww
何とか文法など確認しながら先ほど送り返しましたww

外国のフレさんなんてなかなか持てるものじゃない中、わざわざこちらの身の心配をしていただき恐縮です。是非是非日本に遊びにまた来てくださいね、とアピールしておきました!!

外国でも大々的に報道されている日本の現状、これ以上の不安はなんとしても払拭しないといけないですね。そのためには一日も早い原発事故の鎮静化が求められますね。頑張れ!ニッポン!!

2011年4月 3日 (日)

少しずつ。。。

4月になり、新しい年度が始まりましたね。しかし、俺は例年になく?昨年度の残務が全く片付かず、未だに残務処理に追われています。。。
いつもとろい俺ですが、毎年何とか4月1日までには新クラスの準備が出来るんですが、今日になっても前年度の仕事の山につぶされています。。。とはいえ、新しいクラスも始まり、早速保育が始まった以上両方並行して片付けていかないといけないので頑張るのみです。

東日本大震災から半月程経ち、こちら関西でも少しずつ落ち着いてくるのかと思いきや、スーパーからは水やインスタント系が目減りし、そしてついには電車の間引き運転が始まりました。
我が地域に走っている鉄道(私鉄)もどうやら影響を受けるとのことで。。。
なんでも古い電車に使っている直流モーターのブラシ?(いったい何に使うのかは勉強不足故???)が足りないらしく、間引く予定だとのことで。。。
家から近い路線のほうの私鉄は今のところそういった間引き運転の話は出ていませんが、職場のほうで走っている私鉄はやばいらしい。。。大体単線で本数も少ないのに加えて、ほとんどが古い電車だからこれで間引いたら完全にローカル路線ですorz。。。

車通勤なので通勤には問題ないのですが、職場の仕事終わりに週1で大阪に出るので、その時に間引かれるとやっぱ辛いが仕方ないですね。せめて30分に1本位はキープしてくれたらありがたいが。。。

地震の影響は色んな形でどんどん出てきますね。一日も早い復興を!
頑張って俺も社会に協力します!!

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

兄弟サイト

カテゴリー

リンク先

ランキング

  • ランキング
無料ブログはココログ