« B級グルメとは。。。 | トップページ | ヒューマンエラー »

2011年7月 7日 (木)

配当金

おじいさんが大きな株を植えました。

「大きくなあれ。大きくなあれ。甘くて大きい株になあれ…」

そして、大きな株が出来ました。。。

とはならずに(笑)

ここ数年上がったと思ったら、何かしら爆弾が投下されwwドーンドーンと大きな株は収穫前に枯れ果てたり、収穫時期を逃して腐ったり。。。

ええ、全ては私が悪いのですww毎日まめにチェックしていれば、株は収穫できていたものも数知れず。。。どうやら俺は株作りには向いていないようですww

と言うこともあってか、全然このカテゴリーほったらかしておりましたが、久しぶりに小さな株が出来上がったので、おじいさんにも、おばあさんにも、孫にも犬にも猫にもネズミにも手伝ってもらわずww一人でこそこそ収穫してきましたよ。配当金。

年に2回程株には収穫時期があって、多くの株は3月と9月に収穫期(決算期)が訪れます。株にも出来不出来があって、ひどい株は実(配当金)なしや、干ばつ(債務超過)によって株自体が枯れる危険性もw

それでもそんな実ばかりではないので、良く出来た実を収穫。今回の収穫は7銘柄分。今回収穫できなかった他の株銘柄も来期の収穫に期待しましょ♪

郵便局でありがたく現金に換えてきました(。・w・。 )そして収穫したものは再投資はせず、自分のお小遣いとして、、、とはいかず、税金やローンの一部として払い込まれていくのであった。。。orz

あ゛~いつの日か本当にトルストイの「大きなかぶ」の話のようにドカーンと大きな株を収穫してみたいものです。

« B級グルメとは。。。 | トップページ | ヒューマンエラー »

大きな株のお話」カテゴリの記事

コメント

今は、手堅くがいいのですかね。
って、手堅くが何か迷うところですが・・。
優待券ほしさな株も期待薄ですかね??
何より元気な日本を待ち望みますね。。

ちょい前に日経平均一万に回復してきたみたいですが、
バブル期までとは言わなくてももうちょい上がってほしいものですね

あー、昔お隣の村にカブを売りに行こうとして、腐らせたこと思い出しました~!
時差が出来ちゃってたんですよね。。。ゲームキューブの“どうぶつの森”のお話です(笑)

先日信金の方に国債を買いませんかって勧められたので、「エー 日本こんな状況だけど大丈夫なの?」って聞いたら、「大丈夫。日本つぶれたら世界の経済もおかしくなるから」とのことで、結局いまだに国債も株も持っていない経済には無知な私です(^-^;)

私も金融機関に勤めているので、外貨預金、投資信託、金と幅広く投資はしているのですが、全然です・・・株は1度紙くずになってしまいました(;_;)それ以来株はやめてます。今は金だけですね・・・調子が良いのは。
結局預金にすべて回帰状況にあります。投資信託は積み立て型(いわゆるドルコスト平均法)なら結構良いかもしれません。やはり分散投資が原点ですね!

Re:たけぞうさん、手堅く、のはずが、軽く??元手を手放して行ってますww
優待狙いならやはり食品系をもらえるところはポイント高いかもです。コ○ワイドと言うところは優待レベル高いですよ。恐ろしいほどww俺も優待だけで投資額の半分以上手に入れたような状況です。

Re:ウィンドミルさん、バブル期のような青天井期はもう無いと思いますねえ。でもせめて二万円を目指す位は行って欲しいですが、これも今の政府の無策ぶりでは…
そればかりか場合によっては紙切れの危険性も否めない。

分散投資真面目に考えないと…

Re:プラスルさん、「動物の森」あのかわいらしいゲームですね♪「株」も「かぶ」も売り時が肝心ですね。ちょっと違うけど「牧場物語」も面白いよ~♪またひっぱり出してこようww

Re:明星2010さん、う~ん、日本国債、個人的にはあまり魅力ないんですよねえ。
表面的にはローリスクローリターンですが、今後数年内の政府の無政策ぶり次第ではデフォルトの可能性かなり高くなってきそうなんで。。。

Re:AIRさん、株が紙くずになるリスクはありますよねえ。俺も紙切れ同然の状況に陥った株が2種類ほどありました。上場廃止前に売り抜けましたが。。。(マイ○ルとライ○ドア…)

僕も金は考えているんですが、どうもタイミングを計れず。。。結局やってません。
外貨MMFは豪ドルと米ドルで購入していましたが、8割は日本株状態なんです。もっと分散投資しないとリスクマネージメントとしては問題ですね。

なんて、サラッと書いてますが、一保育士ごときに難しいことは分かりませんww(爆)

生まれてこのかた配当金なんてもらった事がありません(T-T)
自分も大きな株(かぶ)引っこ抜いてみたいですね。とはいえ株式投資自体が無いのですがf(^_^;

株とはチョイと違いますが、ウチの会社の退職金だか年金だかが自分で資産運用しろと言われましたっけ。。。(まぁこの時点でダメダメなのですが
今年新制度に移行して初の資産運用の結果が戻ってましたが、えらく減ってた気がします。
そんなオイラだから… 株なんかしたら、もう大変ですよ。
旅行の回数が一気に減っちゃう? (≧m≦)
なので毎年恒例のサマージャンボ辺りで止めときます

Re:紫苑さん、大きな株、俺もひいてみたい。株をやっていても弾くことのできないおいらですww株は正直リスク高いのであまりお勧めは出来ないですねえw
うん、無理しない方がいいです。俺みたいになってしまいますww

Re:さんぽさん、老後の生活保障まで運用しろ!と言われると俺も躊躇してしまいそう。
株式運用はかなりのリスクが伴うので、ローリスクローリターンで老後のおかねは運用した方が良いですね。(外貨MMFあたりや金など)

あっ、それは俺みたいな人間がやるべきかww(無謀な運用ばかりしたがるお馬鹿保育士です。。。保育士給料ではワーキングプアぎりぎりですから。。。)
俺も給料の3分の1くらいは旅行系で消えてるかもww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 配当金:

« B級グルメとは。。。 | トップページ | ヒューマンエラー »

兄弟サイト

カテゴリー

リンク先

ランキング

  • ランキング
無料ブログはココログ