« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月24日 (水)

みかんコロコロ~♪

運動会が終わって、すでに製作展の製作三昧の毎日。。。そんな忙しい日々が続く秋の園ですが、ちょっとした息抜きもやはり必要です、と言うことで秋晴れの中、みんなでバスに乗ってみかん狩り遠足に行ってきました♪

バスで40分ほど走ると、今回の目的地、みかん狩り園着。この場所、実家からそう遠くないところなんですよねww

早速降りてみんなで写真を1枚。みかん持って写真を撮るとかわいい芸能人みたいになる、と俺が口走ると、他の担任「じゃあ、一杯手に持っておかないと」と…
(言った後でレモンだったことを思い出したが。。。


美意識に敏感な女性陣を敵に回すとやばいんで、(すでに敵に回してる?)そのまま封印して子ども達とみかん狩りへずらかるww

Dsc_0144

秋晴れで本当よかった。前日は夕方まで大雨で無理かも、、、とちょっと思っていたんですよねえ。。。
ですが、その影響はしっか!と残っていて、あ「あっ」と一言。。。ズルズルズル~。。。あ゛~、滑っていってもうた。。。

ジャージはドロドロ。。。あ~あ、やっちまったなあ。。。

まあ、そんなこんななアクシデントがあちらこちらで起こっておりましたが、気をつけてみかん取るようにだけ伝え、ある程度はお任せww潅木系のみかんの樹なので子どもの高さでも十分に取れます。黄色く色づいたものより、まだ緑系の方が多い感じでしたが、自分達でおいしそうなものを選び、クルクル回して取っていました。あっ、中には大きさ重視の子もいましたがww

Dsc_0152_2
Dsc_0143

みんな3個位でもういい、とか言うのかな、と思っていたんですが甘かった。。。3個なんて食べたうちにならん、、、と言わんばかりに7,8個食べる子達。。。これからお弁当もあるんやで

と言うか、2口で喰うな!!!!!!!!!!!(爆)

そしてお待ちかねお弁当タイム!子ども達が「見てみて~♪」と嬉しげに見せてくれるキャラ弁の数々。。。お母さん方お疲れ様です!ここでお見せできないのが残念です

Dsc_0167

おいらのでよければww(食べさしですみません。。。)

弁当食べ終わった後もまたみかんを食べに行く子ども達。。。あんたら、ちょっとどんな胃袋しとるねん!!そんなこんなしながら楽しい一日を過ごしてまいりました。子ども達も初の遠足ですごく大満足だったようで、「明日またバス乗って行こうな♪」と子ども達同士で勝手に相談しておりました(笑)

2012年10月 9日 (火)

運動会頑張った~!

いや~、今年も無事に終わりました!我が保育園の運動会!!
今年は3歳児担任、相も変わらず主担任から離れることは出来ず、パートの先生と2人でリズムにかけっこ、障害走等お盆明けから指導の毎日。。。

かけっこでは「位置について、よーい…」と言うとすぐに駆け出してしまい、笛の音なんか気にもせずだったのに、今では「よーい」で後ろ足を引いて手を構え。。。かっちょいい~~~~!

障害走も跳び箱にドラえもんを描いてあげ、目のところに手を置いてカエルのように跳んでごらん、と言うとみんな呪文のように「手はドラえもんやなあ」と意識して跳べてました♪鉄棒もお尻重い子一杯だったのに「自分でやる!」と気合入れて張り切ってやってくれましたね。努力の賜物だと思います。

そしてリズム、、、1ヶ月以上「先生をしっかり見る!」「間違えても止まらない!」と先生にワーワー言われてもしっかりついてきてくれた、その集大成として保護者に囲まれたあの雰囲気の中、だらけたり、崩れたり、固まったりもせず本当よく頑張ったね。もう100点満点♪

ええ、完全に自己満足モードですが、26人の子ども達の頑張りに本当感動の担任です

子ども達には「やるときはやる!」とシンプルに言ってますが、保護者には嫌だったらやらない、無理しない、とかではなく、出来なくてもまずは挑戦してみる、そして努力してみる、ということの大切さを訴えてきました。その「結果」はどうであれ、その「過程」を子ども達には感じて学んでほしい、、、

今の子って、正直周りが便利になって、そして過保護になって自分で「やる」って力がどんどんなくなってきているなあ、と思います。だからこそ、自分の力で「やってみる」「頑張ってみる」と言う力をしっかりつけていて欲しいと思います。そんな古い?担任についてきた子ども達、イカシテルゼ!

運動会お疲れ様でした!!

2012年10月 8日 (月)

弾丸フェリーvol2…下関編

過去ブログ

門司編

運動会モードで今日まで全くほったらかしですみません。m(_ _)mほったらかしだったのですっかりネタを忘れかけておりますが、早めにUPしていきたいと思います。

門司側から関門トンネルを移動。自転車も押して通るのでちょっくら時間かかりますが、1キロも無いのでそんなに苦にはなりません。上がった先は山口県下関市。早速下関は唐戸方面へ向かいます。

大きな地図で見る

門司港レトロ~和布刈~(関門トンネル)~赤間神宮~唐戸~巌流島~下関中心部~F、G,H,I長府~(関門トンネル)~門司港レトロ

唐戸傍にある赤間神宮を参拝した後、唐戸市場へ。唐戸市場は言わずと知れた「フグ市場」ww(勝手にそう思っているだけですがwww)10年近くぶりの唐戸市場♪目指すはフグ~~~~♪とは言え、フグの旬とはずれていますが。。。なんてそんなことどうでもいい!フグフグフグ~~~~~~

Dsc09338Dsc09342_2Dsc09343_2

軽いこりこり感が堪らんww1000円ちょっと…ええ、もうこのレベルで下関上陸の主目的達成♪ですが、折角下関来たんだから色々近場を攻めてみましょう。。。と唐戸市場隣のカモンワーフから出ている巌流島クルーズ!400円で往復出来るんで今回の安上がりツアーの趣旨にも合致!巌流島と言えば、あの宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘の地ですね。

Dsc09351Dsc09368

巌流島初上陸でしたが、本当何もない小さな島、確かに決闘の地に相応しいかもしれません。この島には本土の方から泳ぎ着いたと言われる野生のタヌキがいるそうで、運よく見ることが出来たら「他抜き」との語呂合わせで勝負事に運気があるとのことで、今回見れたら負け人生にも少しは光が。。。(笑)

と、思ったらいたよいた!!

Dsc09364

凛々しいタヌキ!!何かいいことありそうな感じ♪

気分良く唐戸に戻ってきた俺は、ここから自転車フルに使って下関市街と長府地域を攻めあげます。

唐戸から2キロほど西へ向かうと下関市街地に着きます。グリーンモール(韓国街)、高杉晋作終焉の地や厳島神社、大歳神社、亀山宮等を巡ります。結構下関も海近くまで小高い丘が迫っているんですね、見どころの多くは丘に上らないといけないので、結構息が切れます

Dsc09375

下関市街を見て廻った後は進路を東に変え長府地域へ向かいます。
自転車で小一時間程走ると城下町長府に到着。ですが、現在は櫛崎城址が残っているだけで城下町の方をメインに廻ります。

長府庭園~侍町~功山寺~長府毛利邸~横枕小路~乃木神社~忌宮神社~長府観光会館

Dsc09389Dsc09425Dsc09429_2

城下町の雰囲気があちこちにあって、最近町並み散策にはまっている俺としてはかなりのハマりです。2時間半ほどかけて長府城下をあちこち廻ってきました。最近、たまたまですが町並み100選巡りが知らず知らずのうちに旅程に組み込まれつつありますww

もっと色々行ってみたいのですが、あいにく弾丸フェリー。。。この日の夕方にまた大阪へ戻らねばなりませんorz。。。長府を後に下関から門司に戻ります。

最後の夕食はやはりローカルフードで、と言うことで門司名物焼きカレーを注文!

Dsc09449

うわ~い!すごいボリューム!!これにマンゴージュースもついて1000円!!海を眺めながらハフハフしてきました

あっという間の日帰りフェリー旅。。。休みが取れない場合はまた使えそうです。帰りも当たり前ながら朝乗ってきた船にて戻ります。今回のフェリーは名門大洋フェリー。あーざーす!

Dsc09462_2Dsc09465_2

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

兄弟サイト

カテゴリー

リンク先

ランキング

  • ランキング
無料ブログはココログ