« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

Re:奄美の島へ…その1

今年ももう終わり、色々ありましたがやっとこさのりきった感の強かったこの1年、年末にすっきりしてきましょう!と9月以降休み取ってなかったので、担当に「いいよ、連休とって」と言われ向かった先は。。。

奄美大島!!

昔からお世話になっている方、もしかしたらご存知かもしれませんが、、、この旅は

未完なのです!!










と言うのも、実は3年前こういうことがありまして。。。

その1   その2   その3   その4(番外編)

と読み返していただければ納得?と言うことで今回のテーマは「リベンジ」!!よって題名にも「Re:」をwww比較的同じ所巡っていますが、今回は「リベンジ」&「倍返し」で(笑)と言うことで内容もボリュームアップ!!!(のはず。。。)

では早速スタート!

盆と年末年始のみ大阪からは2便飛行機が飛びます。その1便目は朝9時50分発。おおよそ2時間の空旅です。12時前に無事A到着しレンタカーにて早速奄美十景のひとつB「あやまる岬」へ。。。

Dsc09919

どうもごめんなさいwwwwって違うかw
さて、飛行機着いた時点で昼なので、今回はそのまま前回行って気に入ったC「みなとや」へ直行!「みなとや」と言えば奄美名物、「鶏飯(けいはん)」

Dsc09927

透明ですっきり感全開の鶏出汁がまたうまいのなんの!!ごはんも軽く2合近くあるかw一気にお腹パンパンですわwwこれで1000円なら最高です♪
今日の行程は前回の1日目の行程とほぼ同じ。ただ前回寄った大島紬村はパスし、代わりに西郷隆盛の蟄居の地や奄美博物館に寄り道してます。

1日目の行程

A空港~Bあやまる岬~Cみなとや~D奄美パーク~E西郷隆盛の蟄居の地~F奄美博物館~G郡倉(奄美野生生物保護センター)~H大浜海浜公園~I名瀬

大きな地図で見る

D奄美パークには田中一村記念美術館もあります。前回拝見しているので今回は展望台から旧空港や笠利の海辺を散策してきました。旧空港の滑走路ってかなり短かったんですね、今の空港の大きさが良く分かります。

Dsc09938Dsc09939

次に向かったE西郷隆盛の蟄居の地では内部見学も出来るようでしたが、誰もおらず断念。。。龍郷町には西郷隆盛ゆかりの地が点在していますので歴史ファンなら楽しめるかもですね。

Dsc09946

さて、ここから一気に奄美の中心部名瀬で博物館を観覧して、大和村へ。前回と全く同じ所へwwあとビッグダディの旧接骨院もどこかにあるようですが、まあ案の定?分からずwwそしてそのまま夕暮れの大浜海浜公園へ。前回も全くこのパターンだったなあ。。。

そして同じパターンと言えば。。。

Dsc09958

亀ちゃんww

三年前もレタスもらってみんなに食べさせたっけ。。。そしてここの動物達のネタが笑えるのがここのいいところで。。。(詳しくは前回のネタ を)今回も「このこのんびりだから他の魚たちに全部食べられちゃうのよねえww」と。。。(*^-^)相変わらずマイペースな水族館です。

Dsc09962

この日の天気は曇り空8割、晴れ1割、雨1割。。。流石は冬場の奄美、沖縄の天気らしく目まぐるしい天気です。1時間のうち50分以上は曇りと晴れですが、時々思い立ったように5~10分ザーッと夕立ぽく降って一気に晴れ渡る。。。本当面白い天気です。

一日の締め括りはやっぱり呑まないとww

Dsc09972Dsc09973
川えびの揚げ物や油ソーメンに舌鼓。黒糖焼酎も呑んでいい気分。次の日は奄美中部を中心に遊んできます。

その2へ続く

と言うことで今年の更新はここまで。あまり更新せずすみません。もう少し更新頻度上げないと。。。と言うことで皆様良いお年を♪

2013年12月13日 (金)

天空の城

製作展に続いては発表会の台本作りでヘトヘトモードですが、あと少しで出来上がるので頑張ります!ここ数日1、2時間しか寝てないのに、なぜかこんなん書いている大樹ですw

10月の後半から今まで土日休日は1回だけで日曜も休日出勤もしくは自宅勤務状態な中、貴重な休みにあの「天空の城」に行ってきました。今回は珍しくパートナーと一緒♪今流行の「竹田城址」と出石に遊びに行こうとなり、車でドライブしながら朝来市へ。兵庫県は大きい!裕に神戸から2時間弱かかりますw

大きな地図で見る

行ったのは日曜だったんですが、竹田城址。。。あっという間に「一大名所」となってしまい、とっても人だらけでえらい目にあうんでは、と思ったんですが、地元の竹田駅に着くと…ほとんど人おらんしwwおかげで駅傍の駐車場もらくらく停められました。

駅の裏手の山の上に在るのが竹田城址、ここから歩いていこうか、とテクテク歩き始めると、登山道崖崩れ?で通行止め。。。しゃーないなあ。。と思ってたらいい具合にシャトルバスが。。。乗り込むべ!と思ったらどこから沸いて出たのか、すごいお客さん達。。。2台続けて満員の乗客を乗せ、バスは竹田城址の麓に向かいます。

Photo

そして麓の駐車場近くまで来ると、、、

何と言う数の車。。。駐車場入るのに2時間以上待ちとは!!!

どうやら俺みたいに駅近くで停めてバス移動するほうが賢い選択だったようで。皆さん、竹田城址行くならバスで♪そして渋滞の中をすり抜けバスが着いたところが、竹田城址の入り口。ここから20分ほどは頑張って上らねばなりません。お互い少し無理しながらww上ってついたところは。。。

Photo_2

何と言う眺めでしょうwww

Photo_3Photo_4Photo_5Photo_6

流石は天空の城といわれるだけあります。素晴らしい天城!よくぞまあ、こんな山のてっぺんに山城を築いたもんです!ただただ圧巻です!秋の早朝には雲海も拡がってそれはラピュタを彷彿させる風景にも納得!因みに雲海の出たときはこんな感じだそうです。

人一杯でしたが、ここに来れたのはラッキーだったね、と♪
竹田城址から駅に戻ってきたときにはもう昼下がりだったので、ちょっと遅めの昼ごはんを食べに但馬の小京都、「出石」に出石蕎麦を食べにGO!出石は俺の大好きな場所のひとつ!今回も俺のお気に入りの蕎麦屋さんへGOですw

1386860556692Dsc_0920

出石蕎麦の特徴は出石焼の小皿に蕎麦を盛っているのが特徴。大体5皿で1人分かな。2人分くらいなら食べられますww

お腹を膨らませた後は、ちょっとせっかくだし出石見て廻ろうか、と出石城下町や城跡など見て廻ってきました。2時間くらいあったら十分見て廻れるし、落ち着いた城下町なんで、皆さんも兵庫北部に行かれることあったら、行ってみてくださいね。

13868605977321386860632017PhotoPhoto_2

あ゛~、貴重な休みもこの日だけ。。。後は家で篭って仕事に追われ、今日もこれ書いた後、台本の曲調整してきます。。。今日も朝日を拝むのか。。。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

兄弟サイト

カテゴリー

リンク先

ランキング

  • ランキング
無料ブログはココログ