« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

ふるさと納税

久しぶりに「おおきなかぶのお話」ですw
と言いつつトルストイのお話でなく、「株」のお話ですがw

この時期は長年もち続けている株の配当や優待が色々届く時期で、食系は特にありがたいありがたい。。。3~6月は税金やらなんやらで毎月大赤字なので食費はかなり〆てますww
故にお米やお肉系は感謝感激雨あられ。。。です♪

しかし、最近やり始めてこれは!というものがありまして。。。

それが

「ふるさと納税」

ってやつ。大体1万前後の納税寄付が基本なんですが、自分の田舎、宮崎県綾町にふるさと納税させていただいております。そしたら、この優待時期にいきなり綾町から贈り物が。。。色々地産物を選べ、自分は綾豚のセットを頼んだんですが、、、

3キロ近くの豚肉が。。。\(;゚∇゚)/

Dsc_0461

いや~、ありがたいんですが、、、自分ではとても食べきれないばかりか、冷凍庫もかなり一杯なんです。。。
強引に仕分けして掘り込みましたが、優待と違ってこういった納税の地産物が来るタイミングって分からないんですよねえ。いい勉強になりました。1万納税するとその半分以上の値段のものが送られてくるところが多いみたいですよ。そして実質2000円前後の納税で(還付が可能なので)5000円近いものをいただけるので皆さんも是非ごひいきの自治体があれば、やってみてはいかがでしょう。

2014年6月21日 (土)

京急線攻めてみました…三浦編

第2弾は京急線の最南端、三崎口終点まで向かいます。
三崎口に降り立つと駅の周辺はまったり感全開ののどかな雰囲気漂う駅で建物もまばら。。。都心から1時間ちょっとで街の喧騒から離れられるなんて京急線素敵過ぎます!

Photo_3

Miu_map140221_big

この三崎口、三浦市の中心部三崎まではバスで20分ほど乗らないといけません。しかし、京急線1DAYチケットはバスもOKなので全く問題なしwバスは結構なお客を乗せ、終点の三崎港まで向かっていきます。バスが着いたときにはみんな一斉に産直センターのほうへ。。。自分は昼前なので早めの昼食を!と言うことでやはりここはお寿司ですなあwwwと、幾つかある店の中からポツポツと人が入っていくお寿司屋さんへ、、、

まだ時間も早かったから待ったりすることもなく、「にいちゃん、何する?」と( ̄▽ ̄)

「今日のお任せお願いしまっす!」

と調子づいたことを言ったものの値段は、、、( ̄○ ̄;)!

1500円ほどでしたwwやっぱ地元もんは安くてうみゃい!と言うことなしですねw

PhotoPhoto_2

お寿司を頬張り、いい具合になったところでバスに乗ってまたまた南下。向かった先は三崎港の対岸にある「城ヶ島」大学時代1回来たきりなのでほとんどイメージ残ってなかったので本当に久しぶりの上陸。城ヶ島は島の北側と南側では雰囲気が思いきり違って散策するにはもってこいの小島です。大体1時間半ほどあれば1周出来ますよ。

Photo_4Photo_6

城ヶ島大橋を降り、島に上陸して初のバス停で途中下車し、ここから城ヶ島公園から南側をトレッキングし城ヶ島灯台から城ヶ島港へ時計回りにめぐってみます。小島とは言え少々のアップダウンはあるので城ヶ島公園まで来た頃には見事に汗だくwwここから南側の小道をトレッキングするんですが、すでに息も上がってしまっておりますw

三浦八景の一つ、落雁といわれる雄大な岸壁がそんな疲れた体を癒してくれます。ここから15分ほど行くと海岸まで降りることが出来、太平洋を目の前にすることが出来ます。馬の背洞門や城ヶ島灯台までの海岸線はとてもここが神奈川とは思えない絶風景!

Photo_7Photo_8Photo_9Photo_10

港町としての風景をもつ北側と自然の風靡さを味わえる南側を楽しめる城ヶ島。5月の気持ちいい風に吹かれながら堪能することが出来ました!

次回はやはりあの地、鎌倉です。

横須賀編

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

2014年6月15日 (日)

京急線攻めてみました…横須賀編

今回上京した際、やはり?用事のない日はどこかへ行きたい!と小旅行モードの俺が今回選んだのは…

「京急線」

品川から横浜そして三浦半島を海沿いに走る私鉄です。
上京の際にはかなりの確率で馴染みのある川崎に宿をとるので京急には色々お世話になるんですが、いつも横浜まで位しかお世話にならないのでより今回は南下を試みますw

第1弾は

「横須賀」

Photo

軍港で有名ですよねえ。今回は京急のお得なチケット「三浦半島1DAYきっぷ」で移動。こういうお徳チケットありがたいですよね。今回はこれをフルに使わせてもらいます。

Miu_map140221_big

京急川崎から1時間ちょっとで着いたのが「横須賀中央」、なかなか立派な駅です。軍港の玄関らしく、防衛大の制服組やUS軍人も多く見かけました。日本の平和のため皆さん背負ってたつんですね、ありがとうございます。

さて、一番初めに向かったのは軍港のあるウ゛ェルニー公園方面。自衛艦がこんなに停泊しているなんて全く知りませんでした(゚ー゚;米軍の空母とかも見れるかなあ、と思ったんですがここからでは分からず。。。しかしすごい迫力です。

Photo_2

ウ゛ェルニー公園から一旦中央駅方面に戻ってくる途中にあるのが、「どぶ板通り」、流石はUSAナイズされた街、俺みたいな小柄な人間は多くの外人達から見下ろされてしまいますwどぶ板の由来、、、確かこの通りにドブ川が流れていて、通行しやすいよう鉄板をして塞いだところから来たとか。。。面白いものですね。USArmyの店もあってなかなか楽しいですw人気店は結構人も並んでいました。ここでは横須賀バーガーと、海軍カレーがやはり有名だとか。。。

Photo_5Photo_7

海軍カレー・・・

一度レトルトで食ったことがあるぞwwこれは喰わねば!

ですが、結構どこも人だらけ。。。仕方がないので暫し時間をずらして挑戦すべw

その間にもう一箇所見ておこう、と向かったのが「三笠公園」、日露戦争で活躍した戦艦「三笠」が記念艦として保存されています。閲艦も可能とのことで、乗船。軍国時代の日本の一部を垣間見る時間となりました。小さな子どもが機関砲を支え、「バンバン!」と無邪気にやってますが、これが遊びの域で終わらんことを。。。

Photo_3Photo_4

昼下がりにもなったし人も少なくなったかな、と三笠公園を後にドブ板通り方面に向かっていくと、よこすか海軍カレー館なるものが、、、腹ごなし前に入ってみるか、と入ってみると、

カレー屋さんでしたwww

勝手に資料館かと思ってしまった自分が恥ずかしいw

まあ、せっかくですので勿論元祖!と謳っている様ですので元祖海軍カレーとやらを。。。

Photo_6

ミルクが出てくるんですねえ。。。給食みたいww

お味のほうは結構思っていたよりもさっぱりとした感じ、具材も多く入っていてボリュームはありますね。今のカレーは凝っているので、これを食べるとなるほど、シンプルな味付けなのがよく分かります。

横須賀バーガーも。。。と少し思ったんですが、結構カレーだけで腹一杯モード。また次回来た時のお楽しみにでもとっておくことにします。

次回は京急の終点にでも。。。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

2014年6月 8日 (日)

保育研修は大変だ。。。

保育士としてやはり勉強は必要な訳で、保育指針についてや現在政府が色々弄っている「幼保一元化」、そして保育実習等々今週は全部違う研修三昧でした。

そんな中最後の日に行って来た「保育実習」、今回は運動の実習でリズムや体操、手遊び等を勉強してきたんですが、いくらここ10年程で男性保育士が増えてきたとは言え、まだまだ女性の園。。。200人近く来ていたのに男性保育士は3名。。。ワオーッ

んでもって複数、もしくは一人で行うリズムや体操、手遊びはいいのですが、ペアになって他の見知らぬ女性保育士達と手を繋いでランランラン、、、そして肩をつかんでルンルンルン、、、そして後ろから抱きしめてギュッ。。。

ええ、完全セクハラモードなんですが。。。( ̄◆ ̄;)

マジでこんな研修止めてください!!数少ない男性保育士の立場完全にありませんでした…(u_u。)手を繋ぐ位は平気ですが、後ろからギュッとか絶対やばいですって。。。(A;´・ω・)アセアセ
組むたびに「すみません((ノ)゚ω(ヾ))」とお詫びモードでした。。。

ただでさえ汗っかきの俺は、全身恐ろしく汗ダラダラでしたよお。。。気使いますわww
まあ、それでも色々勉強にはなりましたけどねw組体のときに上に乗る子は腰に乗ると痛くなく負担も少ないとか、ビニール袋で反射力つけるとか…

さてさて、来週からはお泊り保育の準備にスパートかけます。6月の末はお泊り保育、久しぶりの28時間ぶっ続け勤務なんで体力勝負です。。。頑張ります♪

Dsc_03381402224564270

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

2014年6月 2日 (月)

学生時代は世田谷に住んでました!

つい先日宮崎帰ってたんですが、これまた週末で上京しちゃってました(;´Д`A ```
人と会う約束があって上京したんですが、その合間にこれまたチャチャッとうろつきまわってしまいました。

JALで関空からの羽田便は早朝か夜しかないので、早朝便で6時半発。Peachでもよかったんですけどねwたまにはマイル貯めないとww

スカイマークのA330見れた!

Photo

ミニスカCAやったあww!

いや違ったグリーンシートやったあ!(;´▽`A``

と、少し脱線したので話を戻して(笑)、羽田空港に着き、いつも時間潰すのに頭使うんですよねえ。。。どこへ行こうかと。。。そして考え付いたのが、久しぶりに学生時代の町、世田谷行ってみるか!と。。。

バスで蒲田に出て、駅近くでモーニング。食事をした後東急に乗って向かったのは、「二子玉川」、今も洒落た町ですが、なんか落ち着きがあって好きな町です。でも高層マンションが建ったりと雰囲気は大きく変わったなあ。。。
しかし、今回はここはパス。向かったのは隣の用賀、ここから桜新町~経堂~豪徳寺~世田谷と世田谷中心部を頑張って散歩します。

用賀駅から15分くらい歩いたところにあるのが「長谷川町子美術館」、言わずと知れたあの「サザエさん」の作者の美術館です。こじんまりとした美術館で生前に収集されていた絵画や原作原本などが展示されている美術館、築20年以上経ってますが、綺麗に整備されていて町もサザエさんをモチーフに色々飾り立てられてます。波平さんの声もまた聞けた♪

Photo_2

桜新町からは頑張って経堂まで歩きますが、暑いなあ。。。東急~小田急の間って軽く2,3キロあるんですよねえ。。。と丁度世田谷通りまで出ると、よくランニングしに来ていた馬事公苑が!丁度催し物があったみたいで、馬術大会も開催中!多くの観客でごった返してたんで、自分も暫し見入ってました。

Photo_3

この馬事公苑までくると、経堂駅まではあと15分ほど、大学時代この近くの保育所でアルバイトしていたんですよねえ。懐かしいなあ。。。自分、この経堂が学生時代の拠点だったんです。毎週末、先輩後輩が電車の終電が上下線とも経堂止まりなので、「お゛~今から行くから!」と問答無用で押しかけてきた学生時代。懐かしいwそんな自分が住んでいたアパートも現存!でも廻りは綺麗なアパートで囲まれてしまっていました。。。そうそう、家のすぐ傍にはあの有名サッカー選手のマンションもあるんでしたw今も住んでいるのかなあ。。。駅も綺麗になり、今では急行も止まるんですね、俺のときは準急がいいところだったのに、、、

Photo_4Photo_5Photo_6

学生時代よくお世話になった中華やさん、安くてボリュームあって最高!でもこの日は臨休、残念。。。(あっ、俺映ってるww
ここで昼食にしてもよかったんですが、もう少し頑張ろう!とここから隣駅の豪徳寺のほうまで行きます。住宅街を抜けて世田谷八幡宮、世田谷線の線路を越えた所にあるのがあの「豪徳寺」です。井伊直弼の墓所もあり、また「招き猫発祥の地」としても有名。しかし、ここまで招き猫がいると、「ウォリーを探せ」状態で明らかに違う形をしたものを探してしまいます。(1匹だけ金色の手をした招き猫がおったw)(;´▽`A``

PhotoPhoto_2

豪徳寺来たなら、世田谷の中心まで行っておくか!とこれまたトボトボ歩いて向かったのが世田谷区役所、いや松蔭神社です。あの吉田松陰の墓所がある神社で学問の神様でも有名ですね。

Photo_3

歴女と呼ばれる方々でしょうか、若い女性陣も多くこられてました。豪徳寺にも多くの歴女が来られてましたが、自分が学生時代に来たときにはあまり人気がなかったイメージがあるだけに、時代の流れを感じますw
ここまで歩くと流石にもうバテマシタ。。。三軒茶屋までは久しぶりに世田谷線に乗車。これも綺麗になりましたねえ。

Photo_4

あっ、ご飯食べ損ねたww

続く

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

兄弟サイト

カテゴリー

リンク先

ランキング

  • ランキング
無料ブログはココログ