« 2015年2月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月18日 (土)

南海体操♪

いや~、これ強烈ですよねえ。。。
子ども達が「出発しまーす、なんばから~♪」と踊って歌っているのでなんやけったいなおもろい歌歌っているなあ、、、と思い見ているうちに耳に残るようになり、その数日後にテレビでこのCMを見て、あ~、これかあ。。。と。

最近ではこの南海のCMが俺の頭でヘビーローテーションです(;´▽`A``
しかしこのCMの最後の「愛」を額に描いている外人女性の顔がかなり怖く感じてしまい目を背けてしまいます。その昔「星の王子様」と言うアニメーションのオープニングの歌の最後に星が赤くなってアルファベッドが浮き上がるシーンがあって、(小さい頃なんでよくは覚えていないんですが)いつもオープニングの歌のおわりには半泣きになっていた記憶があり、それに何かしら通じるものが。。。(SMAPの草薙さんがムーミンがその昔怖かった、と言うのと同じ理屈か?)

いずれにせよ、このCM見るたびに口ずさんでしまう自分がいます。この歌どこかで聞いたことある声だなあ、とテロップを見るとあの田原俊彦さんが歌っていたんですね♪

追記・星の王子様のOPあったので観てみたんですが。。。

やっぱりあのOPの最後のキッコーマンの赤いP&N(って、書いてたんですね、ここで知りました)、今見ても微妙にう゛~と背筋が。。。

みなさん怖く感じませんか?

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

2015年4月 5日 (日)

4年間、どうもありがとう!

1428235287923

新年度が始まりました。今年度は3歳児に降り複数担任に戻りましたが、クラスの雰囲気をまだ掴めず手探りで毎日を送っています。

先週まで2歳児から担任し続けた年長児26名が無事に卒園していきました。本当いろんなことがあったクラス。けんかも怪我もしょっちゅう。それもバタバタ忙しい時に限って何かと起こしてくださる(;´д`)トホホ…
そんな恐ろしく激しいクラスでしたかが4年もの間、よくぞまあ子ども達も飽きもせずこんな担任について来てくれ「ありがとう」の一言に尽きます。やんちゃでパワフル、それでいて時折見せるガラスの部分、全てを素直に見せてくれた子ども達。いたって子どもらしい姿を一杯見せてくれました。これからの長い人生では楽しいこと、面白かったこと以上に、もっと辛いことや悲しいことも待ち受けているかもしれませんが、自分の力を信じて、そして一緒にいる多くの仲間を信じて前を向いて歩いていってくださいね。
保護者の皆さんも、一杯陰から支えてくれて感謝しています。いや、陰でない「表」の方々も一杯おられましたがw卒園に際し、一杯の手紙やプレゼントを記念にいただき嬉しさも一入。手作りDVDやメッセージ写真集では涙腺緩みっぱなしでした。こんなに一杯メッセージもらって至らぬ担任だったのに、本当ありがたかったです。また忙しいのに皆さんが集まってくださり、色々ありがたい時間を頂いた事も大切な思い出となりました。こんな子ども達にも保護者の皆さんにも恵まれたクラスを担任出来、一生の思い出として大切に心にしまいたいと思います。まさかのプレゼントで頂いたスニーカー、ちゃんと担任がAdidas好きなの分かっていらっしゃって嬉しいやら申し訳ないやら。。。ボロボロになるまでずっと履き続けますね。

Dsc_0862

もっともっと一杯遊んであげたかったし、もっともっと色々話聞いてあげたかったのに、時間と仕事に追われてしまって、自分の力の無さを嘆いても時間は無情に過ぎてしまう、、、本当後悔してもしきれなかった。。。こんな先生で本当ごめんなさい。それでもみんなの素直な心が疲弊していた先生の心の支えでもありました。本当に一杯支えてくれてありがとう。。。

142823561200214282356507871428235723519

最後の年長での発表会で歌った「Smile Again」、先生が一番伝えたかったことを凝縮した歌、毎日必死にピアノも練習しました。みんなも大好きな歌、と言ってくれて嬉しかったよ。この歌をみんなに渡した卒園CDに録音した時、涙ポロポロと。。。みんなの元気な声がもう聞けなくなるかと思うと寂しさが勝っちゃってね。卒園CD、みんなで歌った曲一杯入れてあるので、毎日通勤時君達の歌う声を聞きながら出勤しています。手話の「2つで1つ」も先生の独断でしたが、メッセージ一杯込めちゃいました。練習で何回も繰り返し、もういいかな、と思っても「先生、もう1回やろ!」と言われた時には胸が熱くなってしまったことも。。。合奏の銀河鉄道999ではサビに入る前のみんなでの「1,2,3,4!」の掛け声はさすが!4分の4拍子の後、4分の2拍子、そしてまた4拍子に戻る時のこの掛け声のタイミングはみんなのセンスの賜物です!劇のアラジンと魔法のランプ、先生アレンジ&みんなのアレンジでどんどん台詞を変えていきながら仕上げていきましたね。長い台詞もサラサラと出てきて、周りにいた先生達もよくあんな台詞覚えているね、と驚いていましたよ。さすがは「やるときはやる」みんなでしたね。



Scn_0001Dsc02944

一杯遊んで、一杯暴れて、一杯叱られて、そして一杯頑張って。。。楽しい4年間をみんなありがとう!これからみんなは別々の道を歩きます。自分の人生となる大きな「大樹」、その一番太くなる幹である幼少期をみんなと共に過ごせたことを「糧」に立派な「大樹」になっていってください。みんなのこれからの将来に幸多かりしことを願って…

Dsc02960

3月31日夜の園の桜と共にみんなの門出を祝いたいと思います。

卒園、おめでとう!

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

« 2015年2月 | トップページ | 2015年5月 »

兄弟サイト

カテゴリー

リンク先

ランキング

  • ランキング
無料ブログはココログ