« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

長野を攻める…その6(野尻湖、野沢温泉村)

その1(馬籠宿、妻籠宿)
その2(木曽福島宿、奈良井宿)
その3(塩尻、ビーナスライン)
その4(善光寺)
その5(松代、志賀高原)

すみません、大分時間が空いてしまいました。ちょっと急がないといけない時期にバタバタして、その上また弾丸でどっかいったりしていて(おいおい!)。。。

と言うことで一気に行きますww

湯田中の温泉でさっぱりし、一路この日の宿がある「野沢温泉村」に向かおうと思ったんですが、ほんの少しばかり余裕がありそうです。ちょっと寄り道して向かった先は「野尻湖」、あのナウマン象で一躍有名になった湖です。どんなところかなあww

Photo

うん、静かな湖畔ののどかな湖です。。。暫く湖の周りを散歩して野沢温泉に向かいますか。あっ、ナウマンゾウ博物館見てなかった。。。orz

夕闇迫る野沢温泉村に到着後、早速町中にある13の共同浴場めぐりにGO!ここ野沢温泉は散策で歩ける程度の距離に、町のあちこちに共同浴場があり、硫黄臭のするかなり熱めの源泉賭け流し温泉どころ。体にお湯をかける手もそーっと。。。。(笑)10回位かけないととてもじゃないけど入れません。。。入ってもクワーッ!と一気に顔中に汗が…

クゥー、これは効くわあ。。。

と言う訳でとても13湯入れるだけの気力ありませんでしたわww因みにこれらの共同浴場、どこも無料なので本当ありがたい、丁寧に使わせていただきました。しかし地元の人はこんな熱いの毎日入っているんですね。すごい。。。

Photo_2Photo_3Photo_4Photo_12Photo_13

宿に戻ると、にゃんと!この日の宿泊者は俺だけだそうで、館内自由に使わせていただいた上に豪勢な食事まで頂き大満足!朝ごはんは釜で炊いたおこげご飯、いいですねえ♪地元の食材をこれでもか、と使って頂き、まさしく地産地消!うみゃい!!

Photo_5Photo_6Photo_7

朝も勿論浴場めぐりにGO!2日目でもやはり熱いものは熱いwwしかし、揚がった後湯冷めしないんですよねえ、本当気持ちよかったです。そうそう、町中を散策しているとこんなものがあちこちに。。。

Photo_8

道祖神、と言うものらしいです。なかなか面白いものが地域には祀られているんですね。こういうのもまた地域観光の面白いところ。野沢温泉と言えば温泉ですが、その温泉を活用した生活の知恵処も拝めるのがこの野沢温泉の面白いところ!「麻釜」と呼ばれる源泉が湧き出る地域の台所処。野菜をゆでたり、勿論観光客向け?のゆで卵もゆでられますよ♪

Photo_9Photo_10Photo_11

目一杯野沢温泉を堪能し、最終日も動き回りますよ♪

続く

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

2015年6月12日 (金)

長野を攻める…その5(松代、志賀高原)

その1…(馬籠宿、妻籠宿)
その2…(木曽福島宿、奈良井宿)
その3…(塩尻、ビーナスライン)
その4…(善光寺)

ホテルをチェックアウトし、せっかく川中島近くまで来たんだからと、川中島合戦地を見て行こう!と思ってナビに入れて向かいました。ところが、どういう訳かその場所が判明しません。ナビも違うところに何度入れても誘導されてしまいます。標識も見て探し回ったんですが、結局分からず。。。

何てこったい!!

今回は諦めました。。。(ノω・、)次回信濃路来訪時のリベンジを誓うww
そして川中島合戦地からそれ程遠くない場所にあるのが「松代」、真田の城下町として栄えた場所です。あまり歴史は詳しくないですが、町並みもコンパクトにまとまっていて観光しやすそうなので楽しみです。
松代城址の近くに車を停め、約2時間半のショートトリップ♪

松代城址~文武学校~象山神社~山寺常山邸~真田邸~真田宝物館~松代駅跡~松代城址

PhotoPhoto_2Photo_3Photo_4Photo_5Photo_6Photo_7

近くに池田満寿夫記念館があり、けっこう観光バスが一杯停まっていましたが、今回はごめんなさい。m(_ _)mしかし、歴史町を巡るのって楽しいですよね。にわかにその町の歴史を感じ、学べることって旅の楽しみの一つだなあ、とつくづく思います。ただ問題はその学んだものが抜けていってしまうということ。。。まあ、こうしてブログに残すことでそれを防いでいると言っても過言ではないかw
この地の名手、佐久間象山は歴史が苦手な俺からすれば名前しか存ぜぬ方でしたが、ここに来たことでほんの少しですが、どのような偉人かを知ることも出来た訳で。。。しかし暦男ではない俺はこの方の像をみて「はっちゃけた水戸黄門みたい。。。」と。。。

こいつにつける薬はなさそうですorz。。。

とは言え、地理派の人間としてもやはり歴史の町の散策は楽しいわけでして、ちょっと前まで走っていた長野電鉄の屋代線の跡や松代城下の町並みはこの土地の時代背景を肌身で感じることが出来、間接的にでも歴史を味わえているはず、うん♪

Photo_8Photo_9

午前中はここ松代で一杯観光し、日差しにやられそうだったので、次は少し涼しいところにでも向かいましょうか。で、向かった先は「志賀高原」、初めは「湯田中」で温泉にでも浸かっていこう♪と軽い気持ちで向かったんですが、思ったよりも近いところに志賀高原があることを知って、少し足を伸ばしてみたんですよね。GWでもまだ残雪の残る志賀高原は涼しい!点在する池の数々も志賀高原が湿原であることを目で楽しませてくれます。

Photo_10Photo_11Photo_12

この高原を越えて群馬県に入るとあの「草津温泉」ですが、今回は長野路を攻めるので、戻って湯田中温泉で一っ風呂を楽します。駅にはおっと!これは確か成田エクスプレスでは???JRから譲り受けたやつですかねえ。こうして地方で第二の人生ならぬ鉄生を送っている成田エクスプレス、ファイト♪さて、湯田中駅そばに日帰り入浴の温泉があったのでさっぱりして、本日のお宿に向かいます。

Photo_13Photo_14

でもまだ時間あるなあ。。。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

2015年6月 7日 (日)

長野を攻める…その4(善光寺)

その1…(馬籠宿、妻籠宿)
その2…(木曽福島宿、奈良井宿)
その3…(塩尻、ビーナスライン)

霧ケ峰を後に夕方の信濃路を突っ走り夜の帳の下りる頃長野着。GWと言うこともあり、宿をとるのも難しかったんですが、何とかビジネスホテルに泊まることが出来一安心。やはりGWの上に御開帳と北陸新幹線でトリプル効果なんですかね。早速ご飯でも、と思ったんですが。。。

どこも店がない!!

お蕎麦屋とかラーメン屋とかはあるんですが、飲み屋さんが開いてないのお。。。(ノд・。)呑みたかったのに。。。

しゃーない、こんな時は先に善光寺を拝んでから、ゆっくり探すか。。。
と言う訳で夜の善光寺へ。ライトアップで9時までやっているそうで、これは明日の本参りに備えての前哨戦ですな!

PhotoPhoto_2Photo_3

すごい人手!もう8時近いのに、さすがは御開帳効果!真ん中にそびえる回向柱(えこうばしら、と読むらしい)にはすごい人だかりです。この回向柱には前立本尊の阿弥陀様から伸びた「善の綱」が結ばれていて、これに触れると阿弥陀様とご縁を結ぶことが出来、前立本尊に触るのと同じ御利益あるといわれているらしいです。
勿論、しっか!と両手で柱にお参りしてきました!正面からより、横から触るほうがしっかり触れていいですよ。もう終わってしまったのでもし行かれるときには7年後是非横から!( ̄▽ ̄)

夜の前哨戦を終え、では呑みににGO!と思って権堂というところまでいったんですが、、、

お店開いてなあーい(ノ_≦。)

まさかのコンビニおにぎりになろうとは。仕方がない、明日も早いし気持ち切り替え早々と床に就くことに。。。

そして次の日は朝の5時前にホテルを出て、早朝の善光寺へ。何故そんなに早いのかって?それは善光寺と言えばこれがあるからなんですよね。。。

お朝事と御数珠頂戴!

早朝にもかかわらずこのお朝事と御数珠頂戴のためにすごい参拝客です!

Photo_4Photo_5Photo_6Photo_7Photo_13

もうすでに御数珠頂戴のために皆さん並ばれております。自分は特に宗派もないのでお邪魔かな、と思い、反対側で雰囲気を味あわせてもらいます。そして5時40分位に厳かな雰囲気の中お朝事に向かわれる僧侶の方々が参拝の方々に御数珠をなでて行かれる。

Photo_8

なでられることで功徳を授けられるとあって、皆さん信心深く頭を下げ功徳を受けられています。
御数珠頂戴を拝めたので、早速お朝事を拝みつつ、善光寺でのメインイベント、7年に一度の御開帳、前立本尊をお参りし、お戒壇巡りに向かいます。読経の流れる中、前立本尊を拝ませていただきましたが、どんどん人が増えてくるのでゆっくりとは拝めず。。。それでも7年に一度の本尊を拝めたことで少しは功徳得られたかな、回向柱も夜と朝に2回も触れたしww

Photo_12Photo_14

一旦善光寺本堂を出てぐるっと廻ってお戒壇巡りに並びます。お戒壇とは瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り、「極楽の錠前」に触れることで、錠前の真上におられる秘仏の御本尊様と結縁を果たし、往生の際にお迎えに来ていただけるという約束をいただく道場(説明そのまま引用)で、入ったら本当何も見えないの!!前の人もどこまで行ったか全く分からないし、本当不安になりながらすり足で少しずつ進んでいきます。数分曲がりくねっている暗闇の中を進んでいくと、僅かな光が。。。その手前にありました!「極楽の錠前」!!!しっかり触って御本尊との縁を結ばせてもらいました!

朝から多くのイベントで充実した朝の一時でした。せっかく来たので善光寺大門や周辺の寺院、資料館にも入り、善光寺巡りを終えた頃にはもう8時半。いや~、早朝から本当よく巡りました!

Photo_9Photo_10Photo_11

次回は松代から志賀方面向かってみます!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

2015年6月 2日 (火)

運動会巡り

今年卒園した子ども達が活躍する場、そう「運動会」!その運動会がなんと言うことか、よりによって5月の月末にありまして。。。

勿論行ってきましたよ!

とは言え、土曜日曜の2日で8校巡らないといけなくてそれはそれは時間との戦いでした。(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

土曜日は市内南部の3校を巡ってきました。保育園からはやや遠い地域なんですが、のどかな雰囲気の学校でアットホームな学校が2校、そして市の中心の外側にある地域の学校1校。見事にトライアングル状態の3校を朝一からクロスバイクを車に積んで向かいます。

この日は思いきり朝からカンカン照りで日差しが。。。そしてクロスバイクでの移動なので焼けるわ焼けるわ。。。そんな日差しにも負けず頑張ってまいりました。

子ども達もGW明けから練習を始めたようで、そんな詰め込みで大丈夫なのか?と心配してみてたんですが、いらん心配でしたね。リズムでも堂々と自分を発揮して安心してみていられました。かけっこもやはり我が園の子は早い!(えっへんww)。
しかし、おふざけする姿は相変わらず。。。( ̄○ ̄;)!
横にいた子にちょっかいかけていたのを元担任は見逃しませんww

ジーーーーーーーーーーーーーーッ(-_-X)

無言の圧力!そして目が合い、「やばい」の顔。。。

後で思いきり突っ込んでやりました(笑)まったくww

PhotoPhoto_2Photo_3

それでも頑張ってたな、と声をかけるとはにかむ顔は本当癒されます。保護者の皆さんにもお会いし一杯おしゃべりしてしまいました(゚▽゚*)この日は3校だったのでかなり距離は移動したものの、クロスバイクを酷使し午前、午後とどこも1回ずつめぐることが出来演目をリアルタイムで見ることが出来本当よかったです。LINEで2つ位前の演目で連絡もらっていたので、余計に助かりました!

さて2日目の日曜日、前日の運動会で顔も手も真っ赤。。。ええ、ケアを忘れておりました。なので2日目は万全にしていったんですが、2日目は1日目よりも多い5校。それも田舎の学校から町中の学校まであっちへこっちへ移動距離は1日目の比じゃない。。。ひぇー。。。

それでも子ども達の演目、絶対1つはみてやろう!とこれまたLINEを酷使し、学校で応援しているお母さん方から逐一連絡をもらう。おかげで延々走り廻っておりましたよ。かけっこ重なっていてどちらか位は、と思って行ったら終わっていたり。。。本当時間との戦いでした。(それでもどこもリズム演目は拝めたので感謝)

Photo_4Photo_5Photo_6

休憩の合間に声をかけに行くと「先生、来てくれた!」とダッシュでかけてきてくれる子ども達。。。みんな一人一人最高の笑顔で来てくれました。もう担任冥利につきます。卒園してわずか2ヶ月、、、もう立派に小学生してますね。こうしてみんな一つ一つ大きくなっていくんだなあ、としみじみ。。。

年長担任の醍醐味を味わえ、保護者の皆さんとも色々話でき充実した2日間でした。

そして今、明らかに俺は夏の体をしています、、、もう色白の美肌がwww

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

兄弟サイト

カテゴリー

リンク先

ランキング

  • ランキング
無料ブログはココログ