無料ブログはココログ

リンク先

ランキング

  • ランキング

« 千葉ってでかいんだねえ。。。…上総(長南、いすみ) | トップページ | 子ども達の秋 »

2016年11月 3日 (木)

千葉ってでかいんだねえ。。。…上総(大多喜、市原)

一気に更新速度落ちてしまいました。。。今年一杯は微妙な更新頻度になってしまいそうです。(´・ω・`)ショボーン
職場でも色々あり、生活全般に激震が起きそうな勢いの上、仕事には忙殺され、毎月の試験に論文提出といつ自由の身になれるのか。。。今年は試練の年か?(-_-;)
愚痴ってばかりいても仕方がないので、シルバーウィークの記事を仕上げてしまいます。
前回はこちら
国吉駅を後に、15分ほどで大多喜町に着くのですが、かなりの車、町内に入ってからはノロノロ運転が続きます。中心地の駐車場はどこも満車で入れないと、とりあえず町の高台にある大多喜城に車を運んだところ何とかスペースを見つけて止めるが、後から後から車がやってきてその駐車場も一杯。この日はなにがあるの?と思いつつ大多喜町の観光へ。
まずは駐車場近くにそびえる高台の大多喜城へ。
Photo

小さなお城でしたが高台の城だけあって町を眼下に見下ろせるこのお城の城主が羨ましい。因みにここ大多喜城のメイン城主だった武将として有名なのは「本田忠勝」、そう今NHKの大河ドラマ「真田丸」でも猛将として名を馳せた徳川方の武将です。なるほど、真田丸効果でこんなに人がいたわけだ。
と、思っていたんですが、実はそういう訳だけだったわけではないようで、なんとこの後私、あの「本田忠勝」にお会いするのです!!( Д) ゚ ゚
大多喜城を見学した後は眼下に広がっていた城下町「大多喜」を見て回ろうと下っていくのですが、2キロ弱の下り道、すごい人が沿道を埋めています。いくら真田丸効果とはいえ、これは多すぎるだろう、と駅近くまで来てその理由が判明、この日は「大多喜お城まつり」おいうものがあって、そこら中に当時の装束をまとった参加者がわんさか。これは良い時に来た!いつもはもっと静かな町であろうに、多くの観光客に住民が総出で町を盛り上げていてワクワク感も半端ないですw
Photo_2Photo_3Photo_4Photo_5

上総の小江戸と言われるだけあって町並みがまたこの日の祭りをサイドからサポート♪そうこうしているうちにメインイベント、武者行列が始まったようです。

Photo_6Photo_7

大多喜の武者行列、すごい規模!町中の人達が当時の人達に扮して町を練り歩く姿は本当絵になります。ん?あの人だかりは何?どんどん近づいてくるあの集団にみんな釘付け。。。あれ???
もしかして。。。


Photo_8


うぉーーーーーーーー!!
本田忠勝ではないですかああwww

そう、真田丸で本田忠勝を演じている藤岡弘、さんが登場!!馬にまたがる姿の何とも凛々しいこと。バイクに乗っても様になり、馬に乗っても様になり、、、さすがは名俳優さんです!!
偶然訪れた大多喜で名俳優を拝めたことは最大の収穫♪車に戻って次の地へ向かう途中駅に寄り道すると、ムーミン列車もデーンと構えておられこれまたラッキー♪この後の旅程もいいことあるかも♪

Photo_9

昼下がりの大多喜を満喫し、最後の寄り道スポットへ向かいます。その地は「養老渓谷」、名は知っていましたが、結構広範囲に広がる渓谷と言うことを知らず、観光案内所に行ってマップを貰い愕然。。。ちょっと大多喜でのんびりし過ぎたか。すでに時間はこれまた15時過ぎ、全部を見て回るにはちと厳しいか。。。

大きく分けて3つのコースがあるみたいですが、1つは大丈夫として、2つは厳しいか。

Main

この中で一番見ごたえのありそうな、滝めぐりコースだけでも見て回れるかな、と判断して車を走らせます。大小様々な滝がマイナスイオンを吐き出し、心の安らぎを与えてくれるこの滝めぐりのコース、靄もかかり、その雰囲気をより醸し出してくれます。

Photo_12 Photo_10Photo_11Photo_13Photo_14

宮崎の青島にあるような鬼の洗濯岩の様な奇岩に靄のかかった渓谷を流れる養老川、ここにこれただけでも養老渓谷の見どころいただきました!って感じですかね。しかし、自分やっぱ欲張り。。。16時30分に1周して戻ってきて、明らかに時間的にはここが最後かな、と思ってたんですけど、もしかしたらもう1カ所のコース行けるかも、、、と滅茶ぶりを発揮してしまいました(;^_^A
向かった先は弘文洞跡をメインとするコース。駐車場に車を入れると今からでも大丈夫だけど、途中台風の爪痕で川にかかっている遊歩道が通れないかもしれないとのこと。。。でもちょうど戻ってきた人が「何とか倒木の間をくぐったら川渡れますよ」と言ってくれたので、頑張って2つ目のルートも散策することに決定!

Photo_15

2段仕掛けの不思議なトンネルをくぐった先が遊歩道、数百メートル進むと言われていた倒木群が川に引っかかっていて、その後ろ側に飛び石が申し訳なさげに。。。
あの場所をクリアすればいいのね♪とぴょんぴょん跳ねながら渡っていこうとすると、先に渡ろうとしてた人が諦めて戻ってくる。。。
何故?戻ってしまったのか?と入れ替わりで渡り始める俺。難なく渡りきり弘文洞跡へ向かうと後ろからまた先ほどの人達がついてくる。自信なかったようですね。俺も確かにこの情報を仕入れていなかったら悩んだかも。。。そうこうしているうちに弘文洞跡へ到着。洞窟の中を養老川が流れているのかな?なんて思っていたんですが、いざ着いてみると川の分岐点みたいな感じで、まあこれはこれで素敵な風景なんですが、その由来が???
結局この場ではわからず、大阪に帰ってからこの弘文洞跡について調べてみるとこの分岐はその昔、耕地を開拓するため養老川の支流、蕪来川を川まわしして造った隧道だったそうですが、上部が崩壊して現在の様な形になったんだとか。大きな輪潜りの様な形状をしていた頃の弘文洞を見てみたかったかも。。。

Photo_16

養老渓谷の風景美を急ぎ足ながら見て回れ欲張った甲斐もありました。コース最後に出世観音を拝観して養老渓谷巡りは終了。ここ出世観音は源頼朝が再起をかけ祈願した観音がと言うことで開運を願い祈ってきたんですが、今明らかに職場の方向が揺れつつある事態にちょっと心配な状態。観音様への祈願が足りなかったのか??

Photo_17
まあそれはさておき、今回の旅程、勢いで2コース攻め上げて千葉の上総攻め終了。もっと時間があればいいんですが、まあ第1回目の千葉攻めとしては良し、としますか。
小湊鉄道の駅に来るとこれまた何とも時代を感じる気動車が出発を待っていました。最新の列車があちこちに走っている首都圏にこんなローカルな列車があることが何とも驚き。日々の疲れを癒すのにこの上総の地は最高でしょうね。自分の中で千葉の魅力急上昇中ですw
Photo_18Photo_19

ここから川崎まで小一時間で戻れると思ったら帰りのアクアライン、やはり大渋滞。結局19時過ぎてしまいました(;^_^Aまあ、飛行機は最終でしたんで十分に時間はあったんですが、またご飯を味わう時間がなくなりました。。。空港で天丼食っているうちに搭乗時間になり帰阪へ。千葉、本当大きくもっともっと攻め上げたくなってしまいました!
これで千葉旅行記終了!
次はいつ行けるかなあ。。。

終わり
 
過去ブログ

« 千葉ってでかいんだねえ。。。…上総(長南、いすみ) | トップページ | 子ども達の秋 »

旅行日記(関東)」カテゴリの記事

コメント

養老渓谷行ったことありますよ。ちょうど紅葉の時期でしたが、凄い人が多く、トロトロしか車が動かなかったのを思い出します。シルバーウィークならまだ紅葉も始まっていなかったでしょうからゆっくり巡れそうですね。マイナスイオン一杯吸ってストレス解消したいです。
大多喜は行った事ないので、機会あったら行ってみたいです。藤岡弘さんに会えたなんてラッキーでしたね。

Re:紫苑さん、養老渓谷、そろそろいい感じで紅葉色づいてきてそうですね。今は行楽シーズンで混んでいるのかなあ。。。
大多喜、初めて行きましたが小江戸らしい情緒一杯の町でした。藤岡弘、さんやっぱ渋いですねえw

多忙を極める日々のようですね。
急激に寒くなってきています(関東は)
忙しいと免疫も落ち気味なので、体調にはほんと気をつけて下さいね!

うぉぉぉ!!藤岡さん(笑)
すごい偶然でラッキーでしたね!

養老といえばもう居酒屋しか出てきませんが、噂に聞く養老渓谷見ごたえがあるんですね意外と。
もう寒そうですが春秋の時期はお散歩にいいかもしれませんね~^^
参考にさせて頂きますm(_ _)m
弾丸旅お疲れ様でした!!

こんばんは。
うわぁ~憧れの小湊鉄道(笑)
鉄子ではないのですが、こういうローカルな電車が、
田園風景の中を走っていたりするのを、いつか撮ってみたいです!!

真田丸効果って、すごいんですね。
最近は、ロケ地巡りとか好きな人多いですもんね。
そういえば、私もそんな一人でした(笑)

うわあ!!本多忠勝!!!!!
すげえ!!!笑みが最高!!!

房総半島の武将だったのですね!知らなかったです!

そして2段のトンネル不思議っ

どうもご無沙汰いたしておりますsweat01
千葉って近すぎて、あまり観光したことがないので今回新鮮に読ませていただきました!
大多喜城、全く知りませんでしたsign03
お祭り当日にたまたま訪問した上に藤岡弘、さんに遭遇するなんてすごすぎですcoldsweats02

養老渓谷も素敵な場所ですねshine
名前だけは聞いたことがありましたが、鬼の洗濯岩や不思議なトンネルがあるんですねー!
一度行ってみたいなぁ~note

Re:kenzoさん、返信遅くなり申し訳ありません。
やっと少し落ち着きつつあります。これからは台本作りメインにまた忙しくなりますがw
藤岡弘、さんに会えたのは本当ラッキーでした。大阪だと会えても吉本ですから(笑)
養老渓谷、首都圏のオアシスですねw近くにあったら、トレッキングとかしょっちゅう楽しめそうですね。養老乃瀧でビールとサワーでプファーbeerしたいですw

Re:はな☆さん、返信遅くなり申し訳ありません。
小湊鉄道にいすみ鉄道、ザ・ローカル線!って感じでここまでのんびり感出してくれるとファンにもなりますよね♪
真田丸効果、こっちの大阪もすごいですよ。地元の電車は六文銭の電車も走っています♪九度山、のどかな地なのに、今はすごい人らしいですよ!

Re:ゆうきさん、返信遅くなり申し訳ありません。
藤岡弘、さんに会えるとは本当ラッキー!のどかな城下町に芸能人!関西ではそうそうに芸能人には会えないですしwさすがは真田丸効果!!

2段トンネル、本当不思議ですよね。どうやって仕上げたのか、不思議です。

Re:ナユタさん、返信遅くなり申し訳ありません。
いえいえ、こちらこそバタバタでなかなかIN出来ず恐縮です。
千葉、自分も関東に住んでいた頃、もう少し足を運んでいたらよかったなあ、と思いました。関西に戻って改めて千葉、恐るべし!と思いました(笑)
藤岡弘、様さすがは貫禄あって芸能人のオーラ全開でした!!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540773/64440060

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉ってでかいんだねえ。。。…上総(大多喜、市原):

« 千葉ってでかいんだねえ。。。…上総(長南、いすみ) | トップページ | 子ども達の秋 »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31