無料ブログはココログ

リンク先

ランキング

  • ランキング

« 子ども達の秋 | トップページ | 今年もあと少しですね。 »

2016年11月30日 (水)

雨上がりの淡路島へ

暫く忙しい時間が続き、更新もままならずすみません。やっと大きな一つの山が越えました。しかしすぐにまた次の山が、、、今週はちょっと小休止の時間が出来ましたが、まだ台本仕上げをしたり、バタバタは続く。。。皆さんのところには少しずつお邪魔させていただきますね。重ねてすみません。
そんなバタバタの11月、ちょっと前から淡路島に行きたいね、という話があって今回、空いていた週末で行こうかとなり、雨の中淡路島へ日帰りでドライブしてきました。あいにくの雨の予報でしたが「俺、雨に祟られないんで」(BY 大門未知子風ww)と言うことで雨に祟られない様に頑張るべw
 
淡路海峡大橋を通って。。。

Photo_9


昼前に淡路市に到着。昼ごはん時なので先にご飯にしよう!となり、気になっていたお店2か所チョイスしていたんですが、そのうちの1カ所は以前行ったことがあって、ならもう一つの場所開拓してみよう、ということで向かった先が「キッチンたまご亭 」、名の通り淡路の卵をメインにしたお店なんですが、ここの淡路牛が実はおいしいとのこと。ならばやはり頼まないといけないですね、淡路牛ステーキと淡路玉卵(たまらん)ステーキ丼!

Photo_10Photo_11


値段もお財布に優しくここは当たり!とお互い大絶賛。今度は有名卵を使ったオムライスも食べてみたいな、と言いながら次向かう場所を相談。お腹いっぱいの腹を抱え車に乗り込み、10分ほどで向かった場所と言うのが。。。
Photo_12Photo_13Photo_14

ここ伊弉諾神宮は何と日本最古の神社として有名らしく、(知らなかった(゚ー゚;)伊弉諾尊と伊弉冉(いざなみ)尊を祀っている神社。皆さん、出雲大社、伊勢神宮もいいですが、日本人に生まれたのであれば、是非日本を作ったこの伊弉諾尊を祀っているここ伊弉諾神宮へ!まさかそんなご立派な神社が淡路島に存在したとは、、、恐れ入ります。
ここ伊弉諾神宮から一宮に向けては「神様の結うとおり」と言う洒落た通りがあり、ちょっとしたパワースポットとか、このスポットのおかげでこれからの道中も雨に祟られることはない!はずww

Photo_15Photo_16

ここから一宮の瀬戸内海に向かい、ちょっと戻ったところにあるのが、俺の好きな場所の一つ「パルシェ香りの館」と言うところ。一宮は香りの町、とも言われハーブ系の栽培が多い地。この施設ではアロマオイルやハーブなど色んな香りに関するものが扱っていて、今回は買いませんでしたが、アロマオイルにドライフラワー、せっけん、お香などザ・香りのデパート!って感じ。時間があれば、石鹸やキャンドル、リース作りなど多種多様なものつくりも楽しめるんですよ。
Photo_17Photo_18

香りの館を後にしたあたりで小腹もすきました。関西人なら淡路島へ来て、ここに寄らないなんて愚の骨頂!その場所は、、、

たこせんべいの里!

たこせんべいの里の何がすごいって、ここは。。。
作っているせんべいの試食食べ放題!それもほぼ全種類!!飲み物もコーヒーやお茶など飲み放題なんですよねえw入場料なんてもちろん取りませんww
そんな太っ腹なことして大丈夫?と思われますよね、それが大丈夫なシステムになっているんですよね。と言うのも、ここで一杯試食しているうちに「あっ、これうまいわ、買って帰ろ♪」となる訳なんですよね、うまいこと出来てますわ。(もちろん買わなくてもOKですよ♪)
因みに今回はこの3種類を購入。真ん中の色んなやつが入っているのが一番お得感ありますけど、個人的には左側のチョココーティングされたせんべいが堪らなかったです!2日ですっからかんですww因みにこの袋どれもパーティサイズですよw

Photo_19Photo_20


そろそろ淡路市観光も終盤、最後に立ち寄った場所は、「淡路夢舞台 」と言うところ。なんちゅうでかい所やねん!と突っ込みを入れたくなるくらいの広大な敷地にいろんな花木が植えられて一面が花木の王国な場所。時期的にあまり華やかなものはもう咲いてはいませんでしたが、花木に癒されたいなら来て損はないですよ。海をバックに百段苑をまずは散策。きれいな花が植わっているのか、と思っていたら近づくと何と野菜の苗だらけ(笑)百段苑と言う名で見事に騙されました。ある意味斬新ですww

Photo_21Photo_22

百段苑もすごいですが、周りも花が咲き誇る季節なら山の手、そして海の手に咲き誇る花々に癒される素敵な場所ですよ。今回はもう秋の終わりだったので寄りませんでしたが、春や夏だったらきっとあちこち華やかな世界を味わえると思います。
百段苑を後に、そのまま夢舞台を散歩していくと見えてくるのが「奇跡の星の植物館 」。ここも俺のお勧めスポット!テーマを色々設定して季節ごとに温室をアレンジされるんですが、この時期はちょうど「クリスマスフラワーショー」が始まったばかりで、温室内はLEDを多用し植物とのコラボレーションの世界が広がっておりました。2人して「素敵」を連呼しまくってました。いや俺がかw

Photo_23Photo_24Photo_25Photo_26Photo_27Photo_28Photo_29

きれいなイルミネーションの世界に暫し現実逃避。夜の帳が降りて、温室内も夜モードになり、閉館前まで身心の洗濯させてもらいました。雨も最後まで祟られず良かったです♪
季節はもう冬、皆さん風邪などひかずご自愛ください。

今回の旅程

淡路海峡大橋~キッチンたまご亭~伊弉諾神宮~パルシェ香りの館~たこせんべいの里~淡路夢舞台

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

« 子ども達の秋 | トップページ | 今年もあと少しですね。 »

散策日記(近畿)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私が想像していた淡路島と違って、とてもフォトジェニックなところが多い場所なんですね。
って、私、どうな想像してたんでしょう(笑)
温室のクリスマスツリー、とても素敵ですね!!

淡路島と言えば玉ねぎのイメージがありましたが、淡路牛も有名なんですね。しかし夜中にステーキの美味しそうな写真を拝見すると何か口にしたくなります(笑)
この神社なんて読むのか、と思ってググると「いざなぎ」と読むんですね。淡路島に国を作った神が鎮座しているとは実は淡路島って日本の中心?!
たこせんべいの里、これは行ってみたいです。関東からだとなかなか行きづらいけどかなり気になる♪
夢舞台の大温室のイルミネーション凄いきれいですね。素敵、分かりますよ!(笑)

たまご亭、ステーキ美味しそう!!!
HPの写真もまたたまらんですな^o^!

伊弉諾神宮、初めて聞きました。
関東圏にいるとなかなかいける場所ではありませんが、最古の神社となると一度は行ってみたいところですね^^

百段苑の景色も素敵ですし、植物館のライトアップも綺麗&上手に撮れてますね!!
大樹さんもお体には気をつけて下さい!
風邪気味のkenzoでした...

お久しぶりに訪問させていただきました。
隠岐旅行のお話もまだ読めておらず申し訳ありませんが、
ゆっくりと楽しませていただこうと思います。

淡路島、いろいろと見るべき場所があるんですね。
伊弉諾神宮は行ったことがあります。
僕もそんな立派な神社があるとは知らなかったんですが、
淡路島でどこに行こうかなと調べていた時に知り、迷わず行ってきました。

ん~、また淡路島に行きたくなりました。

Re:はな☆さん、ずっと放置ですみません。
淡路島、なかなか関西の人以外は知っていても未知の島かもしれませんね。自分も本当久しぶりの上陸でしたし。。。
見所やグルメスポットも色々あるワクワクアイランド(笑)なので、是非機会があったら訪れてみてくださいね♪

Re:紫苑さん、返信ほったらかしですみません。
淡路島で玉ねぎ、ということを知っているだけでも十分ザ、淡路島通ですよww
伊弉諾神宮、まさかの隠れた名所!?自分も全然知りませんでしたが、これは今後の神道の世界を知るうえでは忘れてはならない場所ww気を付けたいと思いますw
たこせんべいの里に夢舞台、俺の気に入りの場所、本当淡路島(。・ω・。)ノ♡です♪

Re:kenzoさん、ずっとINせずお邪魔も出来ずすみません。
淡路牛、奮発するには結構な値段がかかるんですが、ここは本当リーズナブル、また食べに行きたいくらいです♪
伊弉諾神宮、自分もここが最古の神社なんて知るすべもなく、今回の来島で一つ賢くなりましたww
写真、自分全く適当に撮って自己満足している程度ですし、本当記念用なのでお褒めいただき恐縮です。普通にスマホでパシャパシャ撮っているだけなんでw

Re:Junjiroさん、返信遅くなり申し訳ありません。
隠岐の魔天崖、かなりの高低差でしたね、思いきり汗かきかき頑張りました!また良かったら読んでやってくださいませw
伊弉諾神宮いかれてましたか!?さすがは旅のセンスのあるJunjiroさんですね♪自分もまた淡路島で今度は南淡の方も攻めてみたいですw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540773/64561541

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がりの淡路島へ:

« 子ども達の秋 | トップページ | 今年もあと少しですね。 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30