無料ブログはココログ

リンク先

ランキング

  • ランキング

« 西九州の遺産群を巡る…平戸、佐世保 | トップページ | 西九州の遺産群を巡る…大村、長崎(浦上、風頭) »

2017年6月12日 (月)

西九州の遺産群を巡る…佐世保、西海

ええ、完全にやってしまいました…il||li _| ̄|○ il||li
なんであんなにジャンクし過ぎたんだろう…
悔やんでも悔やみきれません。。。
そんな残念な前回はこちら

過去ブログ

少しでも、と気休めに朝の佐世保市内を散歩するが全くの気休めレベル。次の日から頑張るから、まあ良いかあ(笑)←絶対反省してない、こいつ(-_-;)
朝の散歩はそれはさておき、気持ちいいものです。先ずは佐世保駅の名物にご挨拶。桃鉄ファンならご存知なあれ!

Photo
 
ボンビー!
 
10年ぶりの再会!相変わらずボンビー健在!桃鉄では散々こいつに振り回されたなあw
とりあえずボンビーに今回の旅の無事を祈願し佐世保の中心街「佐世保中央」まで歩いてきます。途中カトリック教会を右手に拝みつつ、前日ハンバーガーを買い漁った商店街を抜けていく。商店街近くにトンネル横丁たるものがあり、何とここは旧世界大戦中に掘られた防空壕の跡だとか。今は色んなお店が入っていて佐世保バーガーの店もありましたよ。

Photo_2Photo_3Photo_4

商店街を抜けると鉄道の高架下があり、これがまた昭和チックで味わいがある♪すると足元でにゃーっとかわいらしいお客さんが。。。

Photo_5
 
にゃー、どこから来たにゃあ?
えっ、大阪からです。
ちょっとお腹出てるニャーねえ。。。
す、すみません。。。食べ過ぎまして(;'∀')
にゃーの様にしっかり運動しなきゃダメにゃ!
はい、、、すみません。。。

お叱りを受けすごすごホテルに戻ると、朝食はサラダとジュースにしました(;´Д`A ```
佐世保、肉肉肉でやってしまったので、この日は少し節制することにします( ;∀;)
ホテルをチェックアウトし、2日目は佐世保から西海を巡って長崎に向かうことにします。
佐世保は港町だけあって長崎と共に造船業が盛ん。大きな造船所ではこれまた大型タンカーを建造中。日本の技術力は本当すごいですね!

Photo_6

佐世保市街から30分程走り、米軍基地を越えた先にある山の上から眺めの良い眺望地があるということで向かったのが「展海峰」、九十九島と呼ばれる西海国立公園のリアス式海岸を一望できるこの地、朝早く向かったこともありまだ霞がかかってはいましたが良い眺望!今日も良いことありそうだ!

Photo_7Photo_8

それでは、ここからは佐世保市をあとに西海市に足を向けます。10年前は西海ルートで長崎から佐世保に向かったのですが、通っただけで全く何も見て回らずだったので、今回は西海巡り放り込んでみようと思います。
西海パールライン有料道路を使い、西海市へ。先ずは道の駅で情報収集。どうやら近くには鍾乳洞などもあるらしい。これはGOあるのみ!その前にスィーツスィーツ♪
 
Photo_9Photo_10

って、ちょっと待て!朝サラダとジュースで頑張ったのではないのか?!
すまん。。。甘いものの誘惑に勝てませんでした。。。il||li _| ̄|○ il||li
みかんソフトクリーム1本分、しっかと体を動かさないと←絶対その気なし(ノ∀`) アチャー
とりあえずは目先の幸せを手にして(笑)七ツ釜鍾乳洞に。

PhotoPhoto_2Photo_3Photo_4

気温は15度前後でやっぱり涼しくて気持ちいい。比較的新しい時期に出来た鍾乳洞らしいんですが、まだ全然全貌はわかっていない未知な部分も多々ある鍾乳洞だとか。結構狭い洞内を上へ下へ。規模はそれほどではありませんが、十分払った分以上の自然の神秘は味わえました。そんなに上に上がった感じはないのに、出口から入り口に戻ってくるときにこんなに上っていたんだ、と思うほど下って行ってました。これも鍾乳洞の神秘のおかげ?
入場料は500円ちょっとでしたが、さっきみかんソフトを売っていた所で割引券をもらっていたので安くつきました。

西海市には「日本一小さな公園」と言うものもあるみたいなんですが、残念ながらそれがあるのが船で渡った「松島」と言うところにあるようで、今回は断念ですが、これでまた長崎再訪の目的の一つが出来ましたね。
西海市を後に今度は大村市の方へ車を走らせます。その前にどうしても気になるものが。
ちょうど西海市と佐世保市をまたぐ西海パールラインを通っていた時に気になるものが目に入り、帰り道寄り道してみたくて。。。

Photo_5Photo_6
Photo_7
 
パールラインの西海橋からあの気になるある「もの」を探します。因みにここ西海パールラインの橋は歩いても通れて、眼下を船が行き来するのも眺められちょっとした観光スポット!この橋が架かる針尾瀬戸は日本三大急潮でも有名で時間によっては鳴門海峡などで見られる渦潮も拝める可能性があるのだとか。
今回はみれませんでしたが、俺の興味はあれに首ったけ…

ここからみえるある「もの」とは…

Photo_8
 
針尾送信所(旧佐世保無線電信所)です。
勇者大樹はハリオ海峡を越え、モンスターの巣窟「ハリオの塔」へ、って感じでちょっとドラクエの世界に引き込まれそうな不思議な世界が広がっています(笑)
 
PhotoPhoto_2Photo_3
 
魔塔ハリオの塔!入り口は魔法のカギが必要な様だ。
開けたらゴーレムやミミックが出てきそうである。。。
勇者大樹は逃げ出した…
ええ、もしドラクエの世界にいたら、俺はスライムとスライムベスばかりやっつけてしまうタイプかもです(笑)
実際の針尾送信所はその役割を終え現在は重要文化財に認定され、近い将来整備されて塔内も見学できるようになるらしいです。今もボランティアによって見学ツアーがあるようなんですが、行った時間がちょうど昼。あいにくその時間は受付外だったのが残念ですが、この魅惑の針尾送信所の再訪を願い、いや魔塔「ハリオの塔」をいつか攻略すべく、レベルアップを目指す勇者大樹であった(笑)
さて、西海市観光を終え、車は一路大村市へ向かいます。

続く

« 西九州の遺産群を巡る…平戸、佐世保 | トップページ | 西九州の遺産群を巡る…大村、長崎(浦上、風頭) »

旅行日記(九州)」カテゴリの記事

コメント

出た~!ボンビー!
懐かしいねぇ!桃鉄はまったよ♪ソフトどこいったっけ?
大樹さん、太ってしまったんですね(笑)頑張ってまたスレンダーを取り戻して下さい♪
針尾送信所の雰囲気、確かにドラクエチックですね。勇者大樹、スレンダー取り戻して是非戦って下さい!

Re:紫苑さん、桃鉄はまりましたよね。俺も結構昔一時期ハマっていました!
キングボンビーに当たると発狂してました(笑)

そうなんです( ;∀;)腹が明らかにやばいモードに突入してしまったので勇者大樹、絶賛ダイエット中であります!痩せた暁には、、、

勇者はスライム倒しの猛者となります(爆)

ボンビー!!!!
佐世保にいらしたとは知りませんでしたsign03
前に佐世保行ったときに駅にも行ったのに…crying
どういう経緯で建てられたのか気にかかります。

そして、旅先で食べ過ぎてしまうのは仕方ないですよねflair
名物を食べ損なうことの方がもったいないと思いますもん。
と、自分への言い訳をしてみた(笑)

こんにちは。
前の記事のコメントをみて気が付いたのですが。。
伊万里→佐賀 佐世保→長崎
ですよね。私、佐世保も佐賀になってました。。
「佐」が共通だったからですかね?(笑)シシリアンライスは佐賀で食べました。

佐世保、見るところいっぱいあるんですね。
造船業が盛んなのは知りませんでした。佐世保バーガー美味しそう!!
やはり、旅には美味しいものが外せませんよ。

しかし、食べすぎると。。ですよね。
私も、屋久島に向けて体重を落としていたはずなのに、2キロほど増えていてビックリ。
来週なのにどうしましょ~(笑)

Re:ナユタさん、佐世保駅名物?ボンビーちゃんwググってみましたが、自分のブログがヒットする位理由が書かれているサイトにヒットすることはありませんでした。。。よって不明、、、なんでなんでしょう?
今回お腹が鏡見ても、、、保育士達に聞いても、、、
と言う状態だったので現在スクワット&ごはん制限ダイエット中ww成果が出ているかは、、、うーん、、、

Re:はな☆さん、長崎と佐賀はおとなりさんですからね、勘違いありますあります。
シシリアンライスググってみましたが、何ともヘルシーな感じで食べてみたいですね。次回佐賀市を攻める時には是非いただきたいと思います!ちょっと沖縄のタコライスにも似ていますよね。

おっと!屋久島ですか。いいですよ、屋久島。縄文杉までの往復8時間のトレッキングや白谷雲水峡見どころ一杯ですよ!もののけ姫の世界を是非味わってきてください!!
http://sugisi.air-nifty.com/blog/2014/08/post-0eae.html
http://sugisi.air-nifty.com/blog/2014/08/post-bb1a.html

桃鉄にドラクエ!何だかゲームなお話が続きましたね!
しかし何故にボンビー・・・

ハリオの塔(笑)
これまた不思議な世界ですね。
知識なかったら「なんじゃありゃ一体・・・!!秘密結社のアジトか!」ってなりそうです。

九州には僕の全く知らない場所が多くて見ていて楽しいです!

Re:ゆうきさん、佐世保のボンビー、どれだけググってもその由来が分からんのです。謎に満ちた存在、流石はボンビーですw
ハリオの塔こと針尾送信所跡、俺も初めてみたあのやばい3本柱。。。かなり危険な香りがしましたよw
勇者大樹はスライムとスライムベスを徹底してやっつけることにしますww

ぼんびー!
なんで!?(笑)
由来があるんですかねー。
造船所はスケールすごいですね!なかなか見られないので貴重です!
長崎の方はやっぱり建物が異国感あっていいですねぇ^^

Re:kenzoさん、佐世保にボンビー、俺も???です。ググってみてもよくわからず。ボンビーの魔法がかかっているとしか思えませんw
鎖国時代から外国との通商を行っていた地域だけあってやはり雰囲気が違いますよね。いろんなところに出掛ける度その地域の雰囲気を味わうことが出来、ここ佐世保も魅惑的な土地でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540773/65382737

この記事へのトラックバック一覧です: 西九州の遺産群を巡る…佐世保、西海:

« 西九州の遺産群を巡る…平戸、佐世保 | トップページ | 西九州の遺産群を巡る…大村、長崎(浦上、風頭) »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31