無料ブログはココログ

リンク先

ランキング

  • ランキング

« 西九州の遺産群を巡る…唐津、伊万里 | トップページ | 西九州の遺産群を巡る…佐世保、西海 »

2017年6月 7日 (水)

西九州の遺産群を巡る…平戸、佐世保

伊万里からさらに西方を目指し、松浦市を越え平戸市へ到着する頃には昼下がり。今日の観光はここまでかな。観光案内所でマップを貰うと平戸市街に見どころ固まっている様なので時間の許す限り見て回ろう。

前回はこちら


観光案内所のある場所は小高い丘の中腹にあり、その丘のてっぺんには平戸市街を一望できる平戸城が。先ずはここから行ってみよう!三方を海に囲まれた高台に位置する平戸城からの景色、昔の人達もここから気持ちいい海風にあたってこの風景を眺めていたんですね。平戸大橋がかかっている姿はきっと想像つかなかっただろうけど(笑)

Photo_2Photo_3Photo_4Photo_5

平戸城を後に、平戸港そばの駐車場に移動してから市街地観光をしようと思います。先ずは半島の先にある1639年建造のオランダ商館倉庫を忠実に復元した資料館「平戸和蘭商館」からスタートです。出島に移動するまでの33年間、ここを中心にオランダとの交易が栄えた平戸を支えた場所。館内には大航海時代の資料なども色々展示されていて往時の一端を学ぶことが出来ます。商館の前には黒子島の弁財天が。和と蘭の交易の歴史を眺めていた神は今の世の中をどのように思われているんでしょうね。平戸和蘭商館のまわりには「オランダ井戸」「オランダ塀」等当時から使われていた町並みの跡が点在しています、

Photo_6Photo_7Photo_8

ここから一旦駐車場側に戻って「教会と寺院の見える風景」で有名な光明寺に続く道を歩いていきます。あいにく西日でうまいことは写真撮れませんでしたが、まさしく「和」と「洋」のコラボレーション!素敵な一枚です。違う宗教が同居する世界を味わえるのは平戸の強みですね。

Photo_9Photo_10

↑ちょっと見辛いですよね。すみません、腕無いもので。。。光明寺の奥側に突き出た建物が平戸ザビエル教会です。西日が無ければもう少し見やすいアングル撮れたんですけど。
そして上りきった先にあるのがこの「平戸ザビエル記念教会」、丘の上から平戸の町を見守り続けたザビエル教会、教会のそばにはザビエルの像もあり、つい先程まで寺の参道を歩いていたのに本当不思議な感覚。もう少しじっくり見て回りたいんですが、平戸ではもう一つの教会にどうしても行ってみたいところがあるので、ペースを上げます。

Photo_12

ここから10分程の場所にあるのが「松浦資料博物館」、前述の「平戸和蘭商館」とのセット券が安かったので購入しておいて良かったです。
平戸和蘭商館は「洋」の立場から見た平戸を、松浦資料博物館は「和」の立場から見た平戸を知ることが出来るので是非セットで行かれることをお勧めします。

Photo_11

今回は平戸市街を巡りましたが、まだまだ実は奥深い平戸、機会があればもっと平戸の隅々を巡ってみたいものです。
市街地観光を終え、最終の平戸の目的地「田平天主堂」へ向かいます。
時間的にはギリギリアウトかな、と思いつつも何とか車を走らせ天主堂着。国指定重要文化財であり、ロマネスク様式の荘厳な赤レンガづくりの教会は田平の丘の上で静かな時が流れていました。

Photo_13

宗教の施設って荘厳さを感じることが多いですが、柔らかい世界を感じさせてくれるところでもあるんですね。

町を後にするのが惜しいほど魅力的な町、「平戸」また来たいですね。
さて、この日は佐世保市内に宿泊予定なので車を走らせ駅近くのホテルにチェックイン。
観光は次の日に、早速佐世保バーガー攻めるぜえ!!(って完全はしごする気でおるしwおデブモードに転落決定(;'∀'))
駅周辺で見つけた店に入ってメニューを見ると、、、



レモンステーキ!


お゛~、これってもう一つの佐世保名物ではありませんかあ。。。
佐世保バーガー食べたいのに、これはどうすればいいのか、、、

Photo

食べるしかありませんなあ…
普通にここで佐世保バーガー買って別の店でも買ってと比べ食いするつもりだったのに、計画崩れちゃいましたil||li _| ̄|○ il||li
しかし、これ食べて正解!レモンの酸味が凄く効いていて、肉の脂も気にならない!佐世保バーガーを食べる気でいたけどこれはうれしい誤算でしたw
何てね♪キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Photo_2

今日は無礼講じゃあ!肉肉肉!!ジャンクジャンクジャンク!!!!!

Photo_3

レモンステーキはレモンステーキ、佐世保バーガーは佐世保バーガー!!
喰って食って喰いまくるぜ!!
と、2軒巡って佐世保バーガー食べ比べは幕を開けるのである。飲み物はジャンクの王様、コーラでw

Photo_4

ええ、もう何も聞かないでください。。。

il||li _| ̄|○ il||li

続く

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

« 西九州の遺産群を巡る…唐津、伊万里 | トップページ | 西九州の遺産群を巡る…佐世保、西海 »

旅行日記(九州)」カテゴリの記事

コメント

平戸と言えばキリスト教との関係が強いイメージでしたが、日本ならではのバランスのとれた町並みなんですね。
長崎は未踏の地なんですが、佐世保バーガーはあるところで食べた事があります。美味しいですよね。しかし、大樹さん、完全にこのパターンはヤバいモードですよ(笑)

実は佐賀生まれなんですよー^^
といっても生まれだけなので育ちは東京ですが。
佐世保は母とも従兄弟とも行った事がありますが、15年以上前なので記憶の彼方に...

海沿いグルリとしたドライブは気持ちよさそうですね^^
へーレモンステーキって佐世保グルメだったんですね!?
佐世保バーガー食べ比べいいですね!
旅行中は食べてナンボですものね(笑)

え?
レモンステーキ??初耳です~
佐世保バーガーも食べれなくて、
シシリアンライスと、ちゃんぽん、いかが名物としかインプットされませんでした。。
次行くときは、レモンステーキ食べます!
佐賀ご出身だったんですね。また、バルーンフェスタ行きたいな~

Re:紫苑さん、
平戸、僕もキリスト的要素の強い町だと思っていましたが、行ってみると日本ならではの和と洋のバランスが取れた町並みで時間があればもっとゆっくり味わいたい町でした。
佐世保バーガー、おいし過ぎました(笑)。おかげでおっしゃる通りヤバいモードでおなかが見せられない状態に、、、(笑)

Re:kenzoさん、そうでしたかあ。実は僕も九州男児なんですよ。同じように育ちは大阪なのですがww(宮崎の田舎生まれです♪)
佐世保も10年ぶりの来訪でしたが、町並みはしっかり記憶に残っておりました!ただ以前佐世保バーガーを買ったお店の場所は忘れていましたが(笑)
これだけ喰ってしまってはもう体型維持は諦めざるを得ない状況。。。(-_-;)
こうなったらレモンステーキ倍量頬張っておけばよかったか。。。

Re:はな☆さん、佐世保と言えば佐世保バーガーだと思っていたんですが、ちょっと調べたらレモンステーキなる素敵なものがあることを知り、流れで食べてしまいました(笑)さっぱりしていて食も進みますよ!
シシリアンライス、なんですか!?それは!!今度ググってみます!
あ~、すみません。俺宮崎出身なんです(笑)前にコメントくださった方が佐賀だったみたいですよ♪
バルーンフェスタ、たくさんの気球が浮かんでいる所、僕も見てみたいです!!

ぎゃああーーーいつの間にか新シリーズがバシバシと更新されておるーーーー!!!

佐世保ですか!!
やっぱり関東とは違った文化ですね!建物の感じが違います!!

そして何ですか!レモンステーキ??!!(゚Д゚;)
肉食いたくなってきたーーー!!!!

Re:ゆうきさん、ピーターパン故大人しくしていることが苦痛なんです(;´Д`A ```
もうこれ治らない不治の病かも。。。
佐世保のグルメ、俺佐世保に住んでいたら確実にデブります。はい。。。でもあのステーキとレモンの相性は、、、堪らんですww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540773/65370599

この記事へのトラックバック一覧です: 西九州の遺産群を巡る…平戸、佐世保:

« 西九州の遺産群を巡る…唐津、伊万里 | トップページ | 西九州の遺産群を巡る…佐世保、西海 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31