ランキング

• ランキング

« 八重山の夏を先取り…波照間、星砂の浜編(2日目) | トップページ | 日々の保育って。。。 »

2017年7月30日 (日)

八重山の夏を先取り…ナーラの滝編(3日目)

「八重山の夏を先取り」記事一覧
居酒屋で気持ちよく酔っ払い、宿に戻ってきて天気予報をチェックするとまた天気が変わっていて明日の天気は雨予報(-_-;)それもどうも南にある熱帯低気圧が発達して台風3号になりそうだと。。。おいおい、どういうこった!そんな情報前日までなかっただろう!?

Large
7月1日(土)の夜の天気図。
ポツポツとスコールの雨雲はあるものの、見事に晴れているし…
(左側の島が2つ並んでいるあたりが八重山諸島の石垣島、西表島になります)
八重山の天気は本当いつコロコロ変わるか分からないとは言え、まさかの台風とは(-_-;)
2日(日)の夜には台風は八重山を巻き込むと。因みに飛行機は20時発。オイオイ…

そんな不安な中の最終日、3日目の朝を迎えた西表島。。。
Photo_42

ええ、全く台風により巻き込まれる気配すら感じない西表島の朝。
不安の中、最終日の西表島は幕を開けます。

ヴィラに住んでいる猫が腹を見せながら、
「ニャーに、にゃんとかにゃるニャーw」
と余裕ぶっかましているので(笑)西表の主の言うことを信じ最終日のアクティビティに向かいます。
Photo_44

この日のアクティビティはシーカヤックで「ナーラの滝」へ向かいます。前半は港湾を漕ぎ、途中から仲良川に入っていきます。今回のカヤックの距離は往復で15キロオーバー、かなりの長距離移動となります。それでも頑張ってのシングルカヤック!頑張って漕いで漕いで漕ぎまくってやる!!

Photo_43

前回こちらのツアーでお世話になった時には水落の滝まで漕いだんでしたっけ。懐かしいなあ。さて、それでは出発しますか!
因みに朝8時の地点では全く台風の気配はございません。
Large1
Photo_45Photo_46Photo_47

港湾を縦断し、仲良川を上っていきます。かなり川幅の広い川で両側にはマングローブ林が広がっています。この川を遡り1時間ほど漕ぎ続け、干潮の干潟で小休止。
Photo_48Photo_49

今回は俺を含め3グループの参加でしたが、皆さん経験者のみだったのでペースも早くどんどん奥地へ進んでいきます!休憩はこの1回のみ。まだまだ先は遠いですよ!川幅は少しずつ狭まり、ジャングル探検の様相を見せ始めます。上流まで来るとサガリバナの花が流れてきました。このサガリバナ、この時期だけ早朝まで咲いてその後水に流れていく姿が何とも幻想的なんだとか。。。一度そんなサガリバナの咲き誇る川を見て見たいなあ。

Photo_50Photo_51
サガリバナのつぼみ。
このブドウの房みたいなつぼみから夜中にサガリバナが咲いて朝川に流れるんですって。
2時間みっちり仲良川を上り、カヤックで上れる最後の辺りまで来てやっと到着!と思いきやとんでもない。ここからまだ先30分弱ジャングルの中をトレッキングしていくのです。

Photo_52Photo_53Photo_54

沢を渡り滝の音が間近に聞こえ始め、岩場を越えていくとそこに現れたのが…
Photo_55

秘境ナーラの滝です!

Photo_56Photo_57

とても台風が近づいているとは思えない木漏れ日漏れる中映えるナーラの滝!感動です!ナーラの滝では滝行も出来ますので勿論チャレンジです!滝つぼを泳いで滝の一番下まで向かいさあレッツゴー♪

Photo_58

ウッヒョー!気持ちいいwww
ずぶ濡れで大はしゃぎのおっちゃんがここにいましたww
一通り遊んだあとはお待ちかね食事タイム!勿論今回も八重山そば!今回も勿論外れなし!うみゃかったーーw

Photo_59

食後のコーヒーを飲んでいるといきなりのスコールがやって来てコーヒーにぼたぼた大量の雨粒がwwアメリカンになってしまいました(笑)そんなスコールも5分ほどで上がり、また青空が戻ってきました♪

Photo_62

十二分にナーラの滝を満喫し、帰りも2時間半以上の行程。ですが、帰りは下りなのと満潮が近づいてきているので大分ペースも上げられそうです。さあ、最後の港まで頑張るべ!

Photo_60Photo_61

こうして無事天気に祟られることもほぼなく、全行程終了!本当よく頑張ったわあw
帰りの船の時間までシャワーを浴び、ツアーガイドさんにいっぱい持って帰ってもらっていいよ、といただいたピーチパインと島パインをお土産に船に乗り込みます。

Photo_63

八重山での3日間の生活を終え、石垣島に戻って来た頃、ついに雨がドバーッと降り始めました。ここから台風が夜~次の日の午前中八重山を縦断していくのですが、飛行機は果たして飛ぶのでしょうか?今のところ全くJTAからは欠航の知らせは届いておりませんが、一抹の不安を抱えながら19時に空港着。台風上陸前の静けさと言いますか、雨も上がり何とも静かなものです。

Large2

台風は波照間島の南方に姿を現しております。本当スピードの速い台風。昨日まで全く姿を現さなかったのに!!
しかし、そんな台風の合間を縫って飛行機は無事に飛ぶとのこと。次の日、朝一から仕事なので一安心。安心すると腹も減るので最後の八重山飯の〆は八重山牛のハンバーグ!

Photo_64Photo_65
日曜日の最終便とあって満席の関空行は何事もなかったように20時、石垣空港を後にする。天気は毎度ながら良い意味で外れまくりの八重山でしたが、3日間崩れずに夏の八重山を先取り出来たことに感謝です!
充実した3日間、手つかずの自然に囲まれ疲れた人間を色んな意味で丸裸にしてくれる素敵な島でした!!

ありがとう西表島!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

※追伸
夏休み、取れないと嘆いていたんですが、あの後とんとん拍子に各クラス合同したり、フォローしあう形で頑張ろう、となり休みが取れたwwやったー!
と言うことで夏休み第2弾、決定!!
それはまたいずれ。。。

旅行日記(沖縄)」カテゴリの記事

最後まで天気が大きく崩れなくて良かったですねsun
ヴィラの猫さんの目線がどこを向いているのか非常に気になります(笑)

ナーラの滝、すごく気持ち良さそうですnote
滝行も涼しそう。
パイナップル好きとしては、ビーチパインと島パインのお味が気になります!

いつか西表島行ってみたいなぁconfident

Re:ナユタさん、まさかの天気予報で、台風とはかなり焦りましたが無事潜り抜け遊び呆けることが出来ました♪
かわいいですよねえwこの猫。奥に何かがある訳ではなかったんですが、この猫のケセラセラ的な雰囲気に萌えってしまいました。
ナーラの滝、かなりの奥地ですが、頑張って行った甲斐のある素敵な場所でした!西表の島の魅力本当何度行っても味わいつくせないほどの魅惑の島ですよ。ナユタさんも是非!
因みにピーチパインは食感はパイン、味はピーチです♪

スゲー!シーカヤック格好いい!一人でこんな長距離漕いでいくなんてさすがは大樹さんです!
ナーラの滝で滝行を楽しまれる大樹さんの笑顔がまた良い(笑)
三日間の八重山、本当エンジョイされ羨ましい限りです!

Re:紫苑さん、カヤックがちょっとした楽しみなので頑張ってみましたwナーラの滝本当水が気持ち良かったですよ、紫苑さんも是非♪
>台風もきっと大樹さんの夏休みを満喫している姿を見て、仕方がないなぁ、と待っていてくれたのかもしれませんね♪

お゛~!なるほど、そういう訳かあ、今回の台風には感謝ですねえw

こんにちは。
やつとは、台風だったんですね。。
私は、石垣から本当行きの飛行機が飛ばず、一日早めて帰ったことがあります。。
無事帰れて、よかったですね~

サガリバナ!!
幻想的みたいですよね。私も、いつか見てみたいんですよね。。

Re:はな☆さん、そうなんです、「やつ」は本当いきなり現れ怒涛の如く突っ走ってきやがりました。まあ、俺は逃げ切ってやった?
サガリバナ、僕も色んなHP見て今度西表島に行く時には是非サガリバナの見れるアクティビティを申し込みたい、と思った次第です♪

最後までお天気もってよかったですね!
まさしくジャングルカヤック。。。日本にもこんな所あるんですよねぇ。
水場で遊んだ後の沖縄そばは美味しそうですねー夜中に腹減りました!!
忙しい日々を忘れ、丸裸で遊べて良かったですね^^
お疲れ様でした!

Re:kenzoさん、雨予報でも何とか雨が持つことが多い?(たまに外れもありますが)自分ですが、まさかの台風とは(;^_^A。。。それでもうまいこと台風をやり過ごせた晴れパワーに感謝です。
3日間ほんまに遊び呆けてしまい世間様には申し訳ないですがいいリフレッシュとなりました。非日常の癒しの時間に感謝です。