無料ブログはココログ

リンク先

ランキング

  • ランキング

« 西九州の遺産群を巡る…長崎(端島、山手) | トップページ | 八重山の夏を先取り…ピナイサーラの滝編(1日目) »

2017年7月 9日 (日)

八重山の夏を先取り…石垣到着編

今年の夏休み、厳しいかもです。と職場で今年も?言われ、夏休みを交代で取る7、8月での休みは厳しいのかあ、、、とそれならば6月に1日休だけみもらってせめてもの気休めを、を思ったのが今回の旅のあらましで。。。
そういえば、去年の同じ時期も同じ理由で旅に出たんだった。。。

因みに今回は去年とは全くの反対、南の島へGO!します♪
って、別に狙ったわけではないんですが、ここ暫く沖縄行ってないなあ、と単純な理由とカヤックしたい病が出てきて、ちょうど時期的にも梅雨明けの沖縄なら遊べるかなあと。。。
と言う訳で今回の週末旅は沖縄は八重山諸島に決定!八重山は4年ぶりです。
3日間、目一杯南の島を満喫したいと思います!
とは言え、八重山までの直行便は朝にしか出ておらず、金曜日の飛行機ではアクティビティが午後からしか入れられないのも惜しい。なのでシフトチェンジしてもらい、早出で猛ダッシュで関西空港へ。そこからは那覇経由で石垣に得意の前入りします♪

Photo
今回はJTA(日本トランスオーシャン航空)、飛行機からすでに沖縄モードです!定刻になって飛行機がプッシュバックされるかと思いきや、何かしらのトラブルで30分飛行機の中で待ちぼうけ。おいおい待つのだ、俺の飛行機那覇乗り継ぎで35分しか余裕取ってないのに(;''∀'')
JTA→JTAの乗り継ぎなので絶対何とかはしてくれるのだが、やはり少し焦る。
無事離陸し、機長アナウンスでスピードを上げて遅れ取り戻すとのことでそれを信じて飛行機からの機窓を楽しむ。
本州の周りは梅雨前線で雲だらけでしたが、種子島を越えると雲も晴れ眼下には奄美群島の島々が。。。

沖永良部島

Photo_2

与論島を経て、、、

Photo_3

沖縄は那覇空港に到着です。
着陸前に積乱雲に突っ込み、ブロッケン現象やスコールの様子も見ることが出来ました!

Photo_4Photo_6

あっ!飛行機の翼から虹が。。。

Photo_5

着陸前もデジカメとか使えるようになってこういった写真が撮れるようになったのはうれしいですね。完全に遅れを取り戻すことは出来ませんでしたが15分程の遅れで無事那覇空港着。残り20分、問題なく乗り継ぎできそうです。とこれまた那覇空港は夕方のラッシュ、搭乗予定の石垣行も見事に遅れておりました(笑)
 
乗り継ぎを含め5時間弱、もうすっかり夜です。ですがさすがは石垣島!夜の8時になっても夕方のように明るい!

Photo_7Photo_8Photo_9

スコールがあったようですが、すっきり晴れの石垣島。これから3日間、目一杯遊び呆けたいと思います!
バスは15分に1本、その上ライバル会社もバスを運行しているとあってお互い張り合いを前面に出してきてましたw観光客にとっては便利になっていいことですね。往復チケットを購入すると1000円ですので便利ですよ。(バスの中で往復チケットは買えます)
バスに揺られ、市街地のホテルにチェックインした時でもまだ日暮れ、8時過ぎなのにw
早速疲れた体を癒しに飲み屋へGO!です。

Photo_10Photo_11Photo_12

上から、石垣牛のサイコロステーキ、島野菜の天ぷらの盛り合わせ、島とうがらしの餃子。どれも地物ばかり、うまいぞお!!アロエに似たこの葉っぱの天ぷらは一体なんだ?これはまるわあw島らっきょもくせになる歯ごたえ!石垣の恵みに包まれ幸せ一杯の前入りの1日でした。次の日からは八重山を堪能しまくります!!
 
続く
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
石垣島交通アクセス
 
飛行機
JTA (日本トランスオーシャン航空)…便数では他を圧倒!
ANA (全日空)…直行便も充実
SNA (ソラシドエア)…那覇線のみ、1日2便
APJ (ピーチアビエーション)…関西線のみ、1日1便
バス会社
東運輸…(往復1000円チケットが便利、便数が多く15分に1本)
カリー観光バス…(往復だと900円だと。30分に1本。離島ターミナル直行)
船会社
八重山観光フェリー …通称「八重観」、今は安栄と仲良しランラン♪もっとバトルって欲しいw
安栄観光 …「男気の安栄」、八重観と共同運航して丸くなった?(笑)波照間航路も運行。
石垣島ドリーム観光 …新参組。どちらかと言えばツアー向け。便数が少ない分フリーチケットは安め。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

« 西九州の遺産群を巡る…長崎(端島、山手) | トップページ | 八重山の夏を先取り…ピナイサーラの滝編(1日目) »

旅行日記(沖縄)」カテゴリの記事

コメント

えっ!ついこの前長崎だったから、てっきり近場かと思いきやまさかの八重山諸島とは……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ
それもお得意の週末弾丸パターンですか!前入りで3日間楽しまれるなんて羨まし過ぎですよ!
残業続きで休みはバタンキューの自分にとって、旅行にいくのはかなり気合いがいります。勿論旅行自体は行きたいんだけど、パワーがついてこない(^^;
八重山の食べ物こりゃ堪らんですね!精が付きそう!

Re:紫苑さん、長崎に行った時には夏休みまで遠出は無いかなあ、と思っていたんですが休みが怪しくなってきてならばと6月の末に1日休みをもらい7月の頭の土日の休みと合わせての週末旅を急きょこしらえてしまいました。
でも自分でもまさかの八重山とは正直はじめ考えてなかったんですけどね。カヤックしたいなあ、から一気に八重山モードに入ってしまいましたw

こんばんは。
みられたんですね。ブロッケン現象。
私も、鹿児島に行く飛行機の中で、ずっと外を見てましたが、
いつの間にか寝てました(笑)

八重山いいですよね。
石垣島は二度行きました~
次の写真も楽しみです。

行きましたね石垣島!!
夜の8時でこの明るさ!?驚きです。
石垣は初めての沖縄だったのに台風直撃でいい思いでがないので、こちらで石垣の魅力伝えてくださいねー(笑)
それにしても食べましたね!!

Re:はな☆さん、着陸態勢に入ると大体今までは電子機器は全部使えませんでしたけど数年前から電波を発しなければ大丈夫になったおかげで魅惑的な写真が撮れるようになりましたよね。ブロッケン現象も雲にきれいに映っていい1枚をゲットできました。
八重山諸島、いいですよね。何度足を運んでも心身の洗濯ができる魅惑な島々です♪

Re:kenzoさん、夜の八時くらいでも夕闇迫る位でしたよ。本当びっくり!夏至に近いのもありますが、夜って感じがしませんよね。
台風って厄介ですよね。さてさて今回の八重山ではどうなる事やらww石垣島は町中だけなので、別のバージョンでしたら石垣島も堪能しているので良かったらそちらもご覧いただければw

http://sugisi.air-nifty.com/blog/2010/02/post-e0ec.html
http://sugisi.air-nifty.com/blog/2013/05/post-3ee9.html

弾丸ツアーの始まりですね!!!
飛行機からの景色、気持ち良いですね!
ブロッケン現象!これ見てみたいです!!

Re:ゆうきさん、飛行機結構好きなもんで。新幹線は逆にあまり好きではないんです。(もちろん乗りはしますが)
飛行機の世界って非日常がそこにあるから、雲の動きや下に見える土地がどこか、と色々イメージを膨らませて遊ぶことが出来て良いですね。
ブロッケン現象、なかなか簡単には見れないのでラッキーでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540773/65506206

この記事へのトラックバック一覧です: 八重山の夏を先取り…石垣到着編:

« 西九州の遺産群を巡る…長崎(端島、山手) | トップページ | 八重山の夏を先取り…ピナイサーラの滝編(1日目) »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31