無料ブログはココログ

リンク先

ランキング

  • ランキング

« 八重山の夏を先取り…ナーラの滝編(3日目) | トップページ | 東北の静脈を辿る…十和田 »

2017年8月 8日 (火)

日々の保育って。。。

最近本当旅行記ばかりになっているので、久し振りに保育の現場の話など。(次回はまた旅行記に戻ってしまうのだがw)
我がクラス2歳児。クラスの流れもしっかり出来上がり、今は毎日天気がいい日はプールでワーワー大盛り上がり。7月の初めは顔に水がかかっただけで大騒ぎでギャーと大泣きしていた子もいたのに。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。今では「お願いします!!」とまるで体育会系のノリでプールの中に並んで頭からバケツでジャバーッとされるのを楽しんでいる子ども達ですw何事も経験と慣れですねえ、子どもって適応能力高いことがよく分かります。今の子って本当過保護な子が多いから色んなことどんどんチャレンジできる環境作ってあげたいものです。(世間がそれを許さない雰囲気なのはとっても不満ですが(-_-;))
担任も水着一枚で一緒にプールでパシャパシャ遊んでいるんですが、最近は日除けがあってお日様を避けてくれるので黒くなりたい俺にとっては邪魔(笑)おかげで腕と顔だけ真っ黒で体はいまだに白いというwwうん、かっこ悪いw(誰ですか、それ以前にお腹のへっこみを気にするべきだと突っ込む人は!?)
プールって入っている時はとっても気持ちいいんですけど、上がって暫くするとだるーくなるんですよね、子ども達を寝かしつける時にかなりの確率で一瞬魂が抜けます(笑)
そんなこんなで夏を満喫している子ども達&担任ですw
そうそう、最近何を思ったか子ども達こんなことをするんです。勿論俺はそれをする様になんて一言も言っていませんよ。ただ、
大… 「トイレ終わった子から絵本読んであげるから座って来て」
子… 「はーい」
大… 「手洗ってね!」「はい、水で遊ばない!!」

等とトイレに誘導し、みんなが座っている絵本を読む場所へ行くと。。。
 
Dsc_0070




おいおい、、、、(;''∀'')
 
何してるねん(;´・ω・)
 
子どもってほんまおもろいですよね。座ってとしか言っていないのに、誰かがちょけると全体がこうですから(-_-;)まったく誰の影響や!と突っ込みを入れると周りにいた先生達…
「そりゃ、先生のクラスやし」
明日からエリート養成クラスにします!!!(爆)
追伸・クラスに現れるゴキ○リの事を、子ども達は「先生、出たー!ゴキ○リ!!」とは言わず「先生!!Mr.Gが出たーーー!」と言います(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

« 八重山の夏を先取り…ナーラの滝編(3日目) | トップページ | 東北の静脈を辿る…十和田 »

保育士日記」カテゴリの記事

コメント

ハハハ( ´∀`)、何ともユニークな子ども達と毎日保育楽しんでいるんですね、羨ましい(笑)
本当大阪のコテコテさを感じます。ボケと突っ込みはこうして学んでいくんですねf(^^;

Re:紫苑さん、2歳児にして見事におとぼけを知っている子ども達が来ているこの保育園は大阪人養成施設です(笑)
あっ、一応言い訳しておきますが、ちゃんとやる時はきちんと指導していますよ。。。多分(;^_^A

ほんと子どもって面白い動きしますよねー!
うちの姪っ子さんも謎な歌&謎な踊りで惑わしてきます(笑)
Mr.Gとか先生のご指導の賜物なんでしょうね…?

いかんせん古い人間なので、生徒さんのポーズが日本昔ばなしの「にんげんっていいな」に出てくる「でんでんでんぐりがえってばいばいばい」のポーズにしか見えません(笑)

Re:ナユタさん、子どもって笑わせてくれますよねえ。しかしこんな格好誰がせーって言ったのかwwMr,Gはそう、俺があまりにリアルな生き物を呼ぶのが嫌で子どもの前で「Mr,G」と言っているのをしっかり?子ども達は憶えてくれました(笑)
子ども達のポーズ、俺には「おならプーdash」ポーズにしか見えないですww

あっはっは!!!なんじゃこのポーズは!!みんな一斉に!!

子供たち、本当に純粋にやってるから可愛いですね!!
そろそろ僕も結婚して子供ほしいなあ。。。。

Re:ゆうきさん、2歳児にしてすでに関西人として生きていく術を磨きつつある彼らです(笑)
これを意図してやっていたらしっかり突っ込みも教え込みます(爆)
ゆうきさんならいいお父さんになれそう♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540773/65640779

この記事へのトラックバック一覧です: 日々の保育って。。。:

« 八重山の夏を先取り…ナーラの滝編(3日目) | トップページ | 東北の静脈を辿る…十和田 »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31