リンク先

最近のトラックバック

ランキング

  • ランキング
無料ブログはココログ

« 最近思うこと。。。 | トップページ | 幼稚園教諭免許特例取得制度で2度目の大学生(大原、八瀬、岩倉編) »

2017年11月25日 (土)

もう何年もこのテーマで書いていなかったので。。。

最近は保育ブログと旅行記しか書いていないことに気づいた自分。とは言っても普通にプライベートで遊んだり何かをしたりとはやっているんですが、更新が週1度ペースだとなかなか他愛もないネタは封印されてしまい現在まで至る。。。
と、そんな中、カテゴリーで「大きな株のお話」がほったらかし状態で3年ほど何も更新がされていないことに気づく(;''∀'')
と言うことで超!!久し振りに何かしらネタを出してみないと。。。
とは言っても特段そんなに儲かっているわけでもないし(苦笑)
 
なんで今の投資スタンスをサラッとですが書いて、自己反省を兼ねて現状を振り返ってみたいと思います。
株式は現物取引のみで、現在は大中型株は大手の大和証券、小型株はネット証券の松井証券で運用。ただ最近は優待スタンスの割合が大きくなってきていて中期スタンスでのやり取りを今までは多く取り入れていたんですが、最近は長期スタンスで投資している感じかな。
優待株の代表株としては
ANA
コロワイド
すかいらーく
カゴメ
ライトオン
オリックス
ヤマダ電機
アトム
とかでしょうか、他にも幾つか優待株保有。
 
現在の保有株数ではコロワイドとかは年に何と40000円分(兄弟分のアトムも年20000円あるのでグループで年60000円)、すかいらーくも年33000円分の金券(ポイント)を貰えるので、かなり重宝しております。毎回お米を貰っているのでお米は買わずに過ごすことが出来ているのはありがたい。おせち料理も毎回お願いしているので実家に持って行ってます。
Photo
 
桐谷さんも毎日優待生活でとても面白い生活を過ごされていますが、日本独特の株主優待制度に少し乗らせてもらっております♪
他にも優待とは関係なく商社、非鉄、医薬等計2,30銘柄ほど保有。中には恐ろしく塩漬けされているのもありますがww
株以外では投資信託の割合も増やしていて1銘柄10万弱でほぼ一定量15種類ほどに分散投資中。これは初めに始めていた大和証券とマネックス証券で住み分け。
ただこれはもう少し勉強して投資するべきだった、、、(;''∀'')
毎月分配型の割合が多すぎて、毎月幾らかの分配金が配当されるんですが、その分の基準評価額が下がるので実質トントンで全然総体利益が増えていない。。。なので今は年2回程度の分配型をメインにシフト中。REIT型、債券型、株式型、インデックス型出来るだけ分散しながら今後割合を株式と同等レベルまで引き上げていこうと思っています。
株式投資とは別にふるさと納税も淡々と限度一杯まで申し込み。今年度分はとりあえず寄付済で、故郷宮崎と北海道をメインに寄付させていただきました。先日届いたのが宮崎県高鍋町の地鶏炭火焼。暫しビールとレモンは冷蔵庫に大量装備!!(笑)

Dsc_0066

ふるさと納税って税金も安くなるし本当ありがたいですね。
また年一度位は更新頑張ってみようと思います(;''∀'')

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
 

« 最近思うこと。。。 | トップページ | 幼稚園教諭免許特例取得制度で2度目の大学生(大原、八瀬、岩倉編) »

大きな株のお話」カテゴリの記事

コメント

株三昧ですね。優待生活桐谷さんのあの自転車乗って颯爽と優待券使いまくる姿を見て優待って良いなあ、とは思うのですが、やはりリスキーですよね。
大樹さんの旅行の資金源は株にあったんですね。
すかいらーくのガスト良く行くのでご馳走して下さい(笑)

運用お上手ですね。
好きな企業の株を所持し、株主優待受けるのは賢い運用ですよねー。
ふるさと納税しかり。
やろうやろうと思ってるのに苦手意識で放置しているワタクシだったりします^^;

Re:紫苑さん、桐谷さんの優待生活、面白いですよね。テレビで見る度に見入ってしまいます。でもあそこまで固執する勇気も元気もありませんw
えっ!?株の儲け???そんなに儲かっていたらもっと豪遊していますよw個人投資家の9割は負け組ですから、はい。今の所は少々+ですが、大負ける時には(○〇ショックとか)一日で札束が1つ位軽く消えてしまう位の損失もありましたよ。あれは血の気が引く。。。基本現物取引しかしないのですがそれでも相当の損失です。
またお会いした時にはでは是非♪とか言って優待券持って行ってなかったらごめんねw

Re:kenzoさん、いえいえ、投資歴は長いですが全然儲かってないんですよ、これがまた(;´Д`)
賢い人ってどれ位いるんだろう?と思う位儲けはほとんどないです。ただ株主優待は本当助かっております。長い年月持っているとやはり相当額の食事代は浮くのでその分家計は助かりますね。ふるさと納税も税金対策としては有用ですね♪月々の税金額はそれほど実感しないんですが、やはり年額だとそこそこの額が惹かれているのが分かります。

こんばんは。
おー!素晴らしいですね~
私も、友人に勧められて、とりあえずNISAをやろうかなと思いつつ、重い腰があがりません。。ふるさと納税すらやってない。

ちょっと勉強してから。。と思うとなかなか。

そういえば昔、株の記事とかありましたね!

僕は常に5~6銘柄を保有中です。
4万円くらい儲けたら売って旅費にするというスタンスです☆
数年前のチャイナショック以来、苦戦も多いですが・・・

そして、ふるさと納税!これは僕、実は大樹さんの影響で始めました!何年か前に九州か何かの美味しそうなお肉を大樹さんがもらっていたのを記事で読んでスタート!今やけっこうやってます!!ありがとうございます!!!

Re:はな☆さん、投資歴はそこそこ長いんですが、これがまた全然利益が増えないんですよ。。。ただ優待分はしっかりもらっているのでその分だけは設けたのかもしれませんが、差益は全然(;''∀'')
ふるさと納税は一回やると病みつきになりますよ。是非♪

Re:ゆうきさん、ゆうきさんもこつこつ攻めてそうですね。俺はどうもうまくいかず最近はちょっと足踏み状態です。リーマンショックの時には一日で100万以上財産消えたこともありましたねえ(;^_^A
あの悪夢を乗り越えて何とかここまで戻ってきた、と言う感じ。本当トントンです。

ふるさと納税、しっかり自分の年収でありがたく攻めていきたいですね。因みにその肉は綾町のぶどう豚の肉のセットではないですかね。今でも人気衰えることなく人気ですよ。都城の牛肉もすごい人気です♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540773/66082595

この記事へのトラックバック一覧です: もう何年もこのテーマで書いていなかったので。。。:

« 最近思うこと。。。 | トップページ | 幼稚園教諭免許特例取得制度で2度目の大学生(大原、八瀬、岩倉編) »