リンク先

最近のトラックバック

ランキング

  • ランキング
無料ブログはココログ

« 幼稚園教諭免許特例取得制度で2度目の大学生(大原、八瀬、岩倉編) | トップページ | 幼稚園教諭免許特例取得制度で2度目の大学生(京都駅周辺編) »

2017年12月14日 (木)

絶対音感

あ゛~、今が最高に追い込み時期(;''∀'')…
毎年のことながらこの時期は発表会に向けて台本作りの追い込み( ;∀;)
今年は副担にメインの流れは作って、と任せたんですが、曲が定まらないと…
2歳児なのでそこまで難しいの入れる必要はないんですが、副担がこの曲がいいなあ、と言った曲がなかなかどうして(;''∀'')練習して形にはしましたが(笑)
結局俺がアレンジ&作詞作曲して何とか先日提出。
仕切りかピアノかどっちでもいいから決めてな、と言うと「どっちでもいいです」と言いつつ、しっかり仕切りの方で本人の中では話が進んでるので(笑)俺は今年はピアノなのねえwって感じ。(最終決定はしてないけど)まあ、いずれにせよ俺はどちらでも対応しないといけないので今週中には曲をマスターするべ♪
で、この時期毎年活躍するのが「Music Score」と言うパソコンで作詞作曲できるソフト。(有償版もあり)
フリーソフトながら、作った楽譜を基に自動演奏してくれる優れもの!自作の曲のみならず、♭(フラット)#(シャープ)の多い嬰短長調や変短長調の変調にもかなり役に立つシロモノ。自分のレベルが曲に追いつかない時に和音数を調整してみたり、アルペジオ調に変えたりもして自分のレベルに曲を変えられるのが本当ありがたい。
採譜(いわゆる耳コピ)にも活躍するこの「Music Score」、CDやYouTubeなどから曲を耳で聞いた限りの音を拾いあげ、音符にするのですがリズムは何とか調整出来るものの、微妙に音階が合わん。。。特にレ~ファの3階音に時折半音程微妙なずれが。。。黒鍵(派生音、半音と言うやつ)が多いほどこのずれが見られるなあ。。。

なるほど、やはり俺には絶対音感が備わっていないことを実感。
(絶対音感って何?と言う方はこちら を参照してみてね)

そういえば保育園でも職員で同じ歌を歌っていても短調で歌う人と長調で歌う人がいて?何故?楽譜全員同じなのに…と思ったことがあったがこれも絶対音感の関係で移動ドにばらつきがあるのだなあ、と。
絶対音感は小さいうちに鍛えられるので、流石に今から音感を鍛えるのは難しいけど、まあ相対音感は普通に備わっているし、頑張って出来るだけ正しい音階を拾えるようにこれからも頑張ろう。
で、保育園の台本楽曲作成の合間に作っていたのが「イトヲカシ」と言うユニットの「蒼い炎」と言う曲。最近イトヲカシにはまっているんですよねえ♪
で、この曲が凄く耳に残っているのでピアノで弾こうと耳コピで頑張っているんですが、、、
この曲「変ニ長調」。。。ええ、♭(フラット)5つ!!!
黒鍵全部やん!!いやいや、無理だってww
それでも頑張って今現在、採譜して弾けるレベルまで♪を落として作曲中。
さてさて、どこまで弾けるようになるか。。。
Dsc_0095
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 幼稚園教諭免許特例取得制度で2度目の大学生(大原、八瀬、岩倉編) | トップページ | 幼稚園教諭免許特例取得制度で2度目の大学生(京都駅周辺編) »

身のまわり日記」カテゴリの記事

コメント

おっと!採譜?何と凄い事を!
すでに耳コピ出来る地点でスゲーの一言ですよ。
絶対音感って聞いたことあるけど、きっと自分もないなあ。

絶対音感!
持ち合わせてたら、なんて素敵なことでしょう♪

学生時代、毎日ピアノの練習に追われていた頃ならまだしも、ピアノや音楽から遠ざかってしまった今では、♯や♭が付いただけでも音を拾うのが億劫になってしまいます。
曲をアレンジだなんて、それだけでも尊敬しちゃいます!

発表会の成功を祈ってます(人´∀`)♪

Re:紫苑さん、採譜、ってかっちょ言い書き方していますけど全くと言っていい程全然違う音階を拾って全く曲が進みません(-_-;)
本当絶対音感って羨ましいなあ、と思ってしまいます。

Re:とわさん、本当絶対音感って持っている人が羨ましい。今日も実は木琴の手入れをしている時、昔誰かが音階のシールを張っていたんですが、その音に「ド」とか「ファ」とか書いてあり、ならしてみると明らかに書いてある音と違うだろう、、、となり。。。
そして見事にあ゛~、絶対音感あるとこんな混乱ないよなあ、と言う出来事がありました。(因みに今回はおいらの方が合ってましたww)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540773/66155921

この記事へのトラックバック一覧です: 絶対音感:

« 幼稚園教諭免許特例取得制度で2度目の大学生(大原、八瀬、岩倉編) | トップページ | 幼稚園教諭免許特例取得制度で2度目の大学生(京都駅周辺編) »