兄弟サイト

リンク先

最近のトラックバック

ランキング

  • ランキング
無料ブログはココログ

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月

2018年1月30日 (火)

Kia Ora!ニュージーランド…1日目(ニュージーランド航空)

昨年は夏休みに東北を巡ってきたのですが、それ以降全く大阪から出ることもなく大人しくしつつ早半年。。。

やっとこの時が参りました。
そう、海外へ旅発つ時が!!
1月5~10日の6日間(まあ、5日は夜発なので4泊6日かな)、1年振りの海外旅へ!
海外に行くため、コツコツ節約に節約を重ね、年が明けた1月5日金曜日、ついに出発であります。保育園での仕事を終え、夕方電車に乗って関西空港へ向かいます。南海本線はちょうど帰宅のラッシュアワーでギューギューなんですが、来日外国人の大きなキャリーバッグが扉の周りに(-_-;)。。。仕方がないと言えば仕方がないんですが通勤電車にこれは辛い。。。因みに俺はキャリーバッグなど使いはしません。もちリュック一つでGO!であります。
そんなギューギュー電車も岸和田に着く頃には余裕が出てきて俺も無事着席。19時半前に関西空港に到着後Wifi機器を借りて出国審査へ。夜と言うこともあり出国審査もスムーズ、正月明けと言うこともあるのかな。
1
搭乗時間まで30分程あるので少しゲートエリアを散策してみます。離日客向けの日本土産として一躍有名になった「ガチャ」が至る所に。。。クールジャパンアピールが凄いです♪
マリオや「ボク、ワルイコチャン!」のミニオンがやっぱり人気なのかな?変わり種では京娘の髪飾りや落語ガチャなるものもありました。

Photo
 
そうこうしていると搭乗時間になりました。いつもなら海外に行くのにエコノミーオンリーの貧乏保育士ですが、今回だけはかなり奮発して。。。
プレエコことプレミアムエコノミー!!

ええ、貧乏人のくせして身の丈以上の奮発をしてしまいました(;ω;)
では早速機内へ。プレエコでもちゃんと優先搭乗させてもらえるんですね。
Photo_2

因みに肝心なことをお伝えするのを忘れておりました。今回の行先は。。。


マオリとkiwiの国、ニュージーランドの商都であるオークランド!
 
フライト時間、片道11時間。普通にヨーロッパに引けを取らない長時間フライトで我が旅路を共に過ごす相棒がこちら↓

Photo_3

ニュージーランド航空787ドリームライナー。
オークランドまでの半日、よろしくお願いします!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Air_nz_wordmark02_0

ニュージーランド航空公式ホームページ https://www.airnewzealand.jp/home

文字通りニュージーランドのフラッグキャリアであり、スターアライアンスメンバーの一つ。(日本だとANAがスターアライアンスメンバー)
2018年現在、成田、羽田、および関西(季節運航便)から就航。日本とニュージーランドを直通で結ぶ唯一のエアラインです。
エアライン・オブ・ザ・イヤーで2014~2017年で連続して1位を獲得する等サービス、安全に関し最高ランクの航空会社!!ただ料金はやはり高い(;´Д`A ```アハハ。。。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

搭乗すると早速のウエルカムドリンク。シャンペンもあったんですが、目の前にオレンジばっか残ってそうだったのでそちらをチョイス、まさかのプレエコでウエルカムドリンクが出るとは、、、プレエコ恐るべし。因みに機内はこんな感じ、パープル照明がニュージーランド航空のイメージカラーの一つらしく妖艶な雰囲気。

PhotoPhoto_2Photo_3

程なく離陸準備になり、かの有名なニュージーランド航空オリジナルの機内安全ビデオが始まる。因みにこの日は「夏のノースランドを満喫」編が上映されていました。

「夏のノースランドを満喫編」

そしてにゃんと言ってもニュージーランドと言えば「ロード・オブ・ザ・リング」のロケ地ですよね。勿論「ロード・オブ・ザ・リング」編もスクリーンテレビで拝聴可能。他にも「メン・イン・ブラック」編等、色々安全ビデオの域を超えたちょっとしたショートムービーのレベルを堪能できます。

↑上二つがロード・オブ・ザ・リングバージョン、良かったら見てみてください♪
 
Photo_4Photo_5
 
機内安全ビデオを見終えると、離陸の時間。関空を21時過ぎに離陸しオークランド着は翌日11時25分(日本時間7時25分)の予定。小一時間ほどするとCA達が食事の準備をいそいそと。。。夜間飛行便なので食事も朝食のみかなあ、と思っていたら22時過ぎからまさかの夕食タイム。そして何ともすごいものが出てまいりました。
Photo_6
ニュージーランド産のワインを4種類くらいの中からチョイス、そしてまさかのおせちが登場。で、パン(笑)でもこのパンをバージンオイルで食べるなんて機内食では想像もしておりませんでした。
で前菜が終わるとメインでまさかまさかのビーフステーキがデーンと。機内食って正直大したことない、と言うのが今までの経験論でしたが流石はニュージーランド航空、1センチ以上の肉厚のビーフが柔らかく口の中で溶けていく。。。22時過ぎにこんな贅沢をしていいのか。
Photo_7Photo_8
 
食事は23時過ぎまで小一時間続き、食後には暖かいカフェオレをもらい、ここで一息タイム。この後も好きな時にコーヒー、ワインをもらうことが出来、明らかに寝るモードに入らず持って行ったDSで遊び続ける自分。今回プレミアムエコノミーにしたのも、いつも夜行便では寝られずウダウダだったので、せめて少しでも寝られるように大枚はたいてアップグレードしたのだが、今回もどうも眠気がやってこない。。。席も足が裕に組めるくらいのシートピッチなのに。。。仕事上がりでしっかり疲れているはずなんだが( ̄Д ̄;;

Photo_9Photo_10Photo_11
 
機内も0時を過ぎ、暗くなると流石に寝れるかな、と思っていたんですが案の定。。。
寝られねえ( ;∀;)。。。
シート倒しても、身体横にしてもウダウダウダウダ、、、
プレエコ最大の狙いが見事に崩れ去りましたil||li _| ̄|○ il||li
そして気付けば朝になり、5時過ぎから朝食。飛行機はちょうどニューカレドニアのそばを飛んでおります。ニュージーランド時間ではすでに朝の8時過ぎ、と4時間の時差があるのでこの時間に食事をとらないといけないのが何とも辛い所ではありますが、ほとんど寝られなかった割には食欲は衰えておらず。
Photo_12Photo_13Photo_14
このオムレツがまたうみゃい。ニュージーランド航空、朝食にも手を抜いておりません!
食事の時間が終わると到着までおおよそ2時間弱、あ゛~見事に今回も寝ることが出来ずニュージーランド入りすることになりそうです(苦笑)
前日仕事をしているので、見事に24時間以上徹夜。果たして向こうについて楽しめるのか?そんな不安を胸に時計の針を4時間巻き戻し到着までの間機内モニターで映画を見て過ごす。
そして11時間弱のロングフライトで着いたニュージーランドはオークランド国際空港。これから5日間思う存分ニュージーランドを楽しんじゃいますよぉ♪
 
Photo_15Photo_16Photo_17
 
ニュージーランドの最大都市オークランドの人口は100万ちょっと。しかしニュージーランド全体では400万ちょっとなので、人口の4分の1はオークランド周辺にいるわけ。なるほど最大都市オークランドが首都だからそれだけ多くの人が住んでいるんだ、とお思いの方、残念。首都はオークランドではなく「ウェリントン」と言う30万人ほどの北島南端にある町なんです。ここオークランドは北島の北部に位置しており、ウェリントンとの距離はおおよそ650キロ。東京からだと岡山県位離れております。
さぞかし100万都市だから大きな空港だろう、と思っていたらそれなりの大きさはあるものの、規模としては中部空港や福岡空港位。イミグレーションも20分程でクリアと国を代表する空港にしてはコンパクトな感じです。税関では入国カードに自分の荷物の中を説明できますか?と言う設問があり、「YES」にチェックを入れると見事に税関で説明を求められたww
「Almost Clothes♪」と答えると鼻で笑われてしまったが、無事に通過し、空港を後に早速スカイバスに乗ってシティ(オークランド市街地)に向け出発です!
Photo_18Photo_19
さあて、先ずはシティの終点、ブリトマートまで向かってみます。
続く
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 
…日本、英国と同程度の国土面積で、北島、南島の大きな2つの島をメインとする島国。
…イギリス宗主国の一つ。総人口400万ちょっとでイギリス系白人と現地マオリ族により主に構成。公用語は英語とマオリ語。
…気候は西岸海洋性気候で、気温差もそれほど大きくなく、夏場でも25,6度、冬場で12,3度と比較的温暖。ただし、一日の中に四季がある、と言われ朝夕は夏場でも15,6度になることも多い。
…日本との時差は3時間。ただしサマータイムの時期は4時間。
…O型プラグを使用し、電圧は230/240V、電圧器が必要だが、最近のコンセントは240Vまで対応しているものも多いので、携帯程度の充電なら大丈夫。
…物価が高く、日本の1,5倍位すると想定しているとよい。ただしこれは単品で買おうとした場合。大量買い、チャージなどで複数購入、使用を前提としている環境だと割安になる傾向。(2018.1月現在NZ$≒80円ほど)。またクレジットがかなり普及しており現金利用よりカード利用が多い。少々の買い物でも全てカードで決済可。今回の旅行では逆に両替のお金を使い切るのに苦労した位。因みに15,000円両替したが10,000円以下でも全く問題ない。
 
 
ニュージーランド政府観光局公式ホームページ
https://www.newzealand.com/jp/
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

2018年1月 4日 (木)

今年は戌年、上がり調子でありますように。。。

年が明けました。今年は戌年。守り、実を収穫し次に備える年。
ただ相場的には「戌笑い」の年と言うことでまだまだ攻めの年だとか。今までが悪かっただけに将来に向けてちょっと頑張ってみるかなあ(笑)
仕事も今年は色々システムや就労について変わっていく雰囲気があり、今まで培ってきたものを大切にしながら新しい流れに持っていかれない様に、でも流れを見極め合わせていくことも視野に頑張って行こうと思っています。
今年は正月早々「ロード・オブ・ザ・リング」3部作を延々見続けめっちゃ疲れた(;´Д`A ```
そして今日から発表会に向けてピアノレッスン♪仕事開始に向け準備を進めているんですが、どうも1曲難しくて。。。まあ、日々弾きこなすしかないですな。
とそんな正月でしたが、正月早々アクシデントが( ;∀;)
年賀状で出していない人に年賀状をプリンタで作っていた所…
何とプリンタトラブル発生。それも全く治らず表示には修理窓口まで連絡し修理をする様に、と嫌なメッセージが。。。こんな正月に壊れて今から出しても年賀状仕上げるのに絶対間に合わんし、修理代も普通に万円超えると来た…
ええ、正月早々散財ですわ。。。新しいプリンタを購入する羽目になってもうた…
今年は戌年なのに。いわれとは違う方向に早速動いているやん( ;∀;)
としょげても仕方がないので近くの神社に初詣した後に町まで出て正月買いでもしてくるか!と気持ちを切り替えお出かけ♪

Dsc_01191Dsc_01181
因みに今年は末吉、あまり良くはないなあ…。だからプリンタも壊れたのか(;''∀'')でも末広がりともいうし、今後運気が上がってくるのであれば良しとしよう。
運気を上げるため、今回はあえて攻め上げるぜ!とちょっとリッチに町まで出ている特急に乗る(別途指定料金取られちゃうんですが、正月だしいいよね♪)
来た電車が。。。






Dsc_7219


特急「泉北ライナー」!(写真は全てなんば駅で撮ったやつです)

何とも絢爛豪華なゴールドカラー。ドクターイエローを見ると幸せになると言いますが、こちらはその上を行くゴールド!!これは運気上がりますぜ♪
地元の駅の次がもう町中の駅でわずか20分ちょっとのショートトリップでわざわざ特急に乗らんでも、と思ったんですが最近これがちょっとした話題になっており乗ってみようかと。因みに4両と編成は短いのですが、これに乗ってびっくり仰天!!!



と言うのも。。。





Dsc_0451
↑うぉー!!!金ピカ!!!


Dsc_0446
Dsc_0452_2
↑うぉー!!!金ピカ!!!まさかのトイレまでキラキラしとる♪

座席もゴールドだったらやばいんじゃねえ?と思ったんですがさすがにそこはゴールドに似せた黄色シート(笑)それでも十分豪華な色合いでございます。

Dsc_0450Dsc_7216
これで今年の金運は一気にアップするはずだぜえ!
さて、次回は暫しお休み予定。また復活したら皆さんの所にお邪魔しますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »