兄弟サイト

ランキング

• ランキング

« Kia Ora!ニュージーランド…4日目(ロトルア…テ・プイア) | トップページ | Kia Ora!ニュージーランド…5日目(ランギトト島) »

2018年3月17日 (土)

Kia Ora!ニュージーランド…4日目(ロトルア…セントラル)

新しいクラスの準備を少しずつ始めているんですが、新入園児の面談等もあり、なかなか準備進みません(;^_^A
うーん、今年も31日までバタバタしそうな予感(;''∀'')
子ども達とは毎日散歩で軽く2~3キロ歩いてあちこち遊びまわっているので、こっちも昼過ぎには疲れ絶頂w2歳児ながらホンマ良く歩くわあ♪
と言うことで!?4日目第3弾いきまーす!!

過去ブログはこちら↓
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

テ・プイアを後に、ここからはバスに乗ってロトルアセントラル(中心部)へ向かおうと思います。バスは30分に1本出ているのですが。。。
あれ、あの緑色のバスは、、、

ええ、行ってしまいました。。。il||li _| ̄|○ il||li

テ・プイアからセントラルまでおおよそ3キロ、ならば30分待つより歩いて行った方がましかあ。。。
とテクテク歩き出す俺。。。

あちー!!!!

前回の記事でも書きましたがお隣オーストラリアのシドニーでは47度を超えた日。ロトルアは26度ちょっとですが、日差しはもろ身体を蝕む。。。

これは明らかにバス待っておけばよかった。。。
あちー、を連発しながら30分かけてロトルアセントラルへ。完全汗だく&体真っ赤です。

Photo_17

もうバテバテなので昼下がりのロトルアの洒落たカフェを発見したのでそのままIN。
カフェで出してくれたボトルの水、、、ほぼ全部飲みきってしまいました。
しかし暑くともフラットホワイトはやはりホットあるのみでしょう。勿論ここでもしっか!とフラットホワイトゲット♪

Photo_2Photo_3

このビーフパイもサルサソースにつけて食べると疲れた体にピリッと刺激をくれて、シャキンとさせてくれる。とってもおいしい!!
ランチタイムの閉店間際だったのですが、最後までいた俺を嫌な顔せず笑顔一杯でサービスしてくれたカフェ店員に感謝。

しっかり休憩も取れたので残りの時間はセントラルの見所を時計回りに巡っていこうと思います。本当は町の北側にある「レインボースプリングス」とその横にある「スカイラインゴンドラ」も攻めてみたかったんですが、、、

時間がおしてしまい断念il||li _| ̄|○ il||li

あと2時間あれば行って帰ってくるだけの時間があったんですが、下手して帰りのバスに間に合わないとオークランドへ帰れないので泣く泣く撤退です。
その分セントラルを巡るには時間があるので色々見て廻ろうと思います。
先ずは「クイラウ公園」、ロトルア市民の憩いの公園なんですが、にゃんとこの公園は…
「温泉地公園」なのであります!公園内のあちこちに泥温泉や温泉池が広がっており、所々には足湯もあるんですよ。普通の公園と言って侮るなかれ、なかなかの見ごたえある公園。かなり広いので軽く小一時間位公園散策するだけで掛かってしまいました。

Photo_4Photo_5Photo_6Photo_7

公園の中にある温泉池から湧き出る湯気がまさしくロトルア全体が地熱地帯であることを物語っています。今度ロトルア来たらスパ必ず入ろうと誓う自分でした。

Photo_8Photo_9

クイラウ公園からはロトルア湖畔に沿って南下していきます。セント・フェイス・アングリカン教会はキリスト教の教会でありながらマオリの彫刻や源泉があり、ロトルアのその昔はこの地が中心地だったとか。

Photo_10

ロトルア湖畔には多くの野鳥も一杯佇んでおり、ブラックスワンやアヒルの行列がロトルア湖畔にいる人達を和ませてくれています。何とも優雅な一時です。

Photo_11Photo_12

特に飼われているわけでもないのにこの何とも威風堂々としたアヒルの行進、後ろについていきたくなってしまう衝動に駆られますよw
ロトルアの湖畔の一部は温泉が湧き出ており、水の色がまた違うのもロトルア湖の魅力。またウォータースポーツも盛んなんでしょうね、水上飛行機やパラセーリングを楽しむ方々も。。。こんな優雅なアクティビティもいいもんですね。

Photo_13

ロトルア湖畔を巡っていくとセントラル近くのガバメントガーデンの辺りまで戻ってきました。
近くにはロトルア博物館などもあり中に入れるのかな、と思ったんですがあいにく改装中?なのか柵で仕切られていたのが残念。このガバメントガーデンだけでも軽く1時間位は見て廻れそうなんですが、バスの出発時間まで残り30分ちょっと。もっとゆっくりしていたかったけどこれでロトルアセントラル巡りは終了かな。滞在時間が日帰りで限られたのが残念ですが、天気にも恵まれ目一杯観光に費やせた充実した1日でした。

Photo_14

バスは17時発。往路は飛行機で朝一で入ったので、帰りは長距離バスで帰ります。このバスはニュージーランドでは有名な「インターシティバス」、さしずめJRバスみたいな感じかな。
で、このバス、安いんですがやはり4時間近くオークランド~ロトルアではかかってしまい、朝一の便でバスを使ったとしても、昼過ぎにしか到着しないので帰りのみバスを利用した次第。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
因みに今回のロトルア個人移動では。。。(日本円換算2018.1月基準)

往路
ニュージーランド航空国内線(オークランド~ロトルア)
所要時間45分
現地サイトで買うと日本円で6800円程。
日本サイトで買うと11000円程かかっていたので、現地国内線を使うならその国のサイトで買う方が断然安いですよ。

ニュージーランド航空
https://www.airnewzealand.jp/ (日本サイト)
https://www.airnewzealand.com/ (現地サイト)

復路
インターシティバス(ロトルア~オークランド)
1日4~5便、所要時間4時間弱
日本円で2000~3000円台とかなりリーズナブル。
高速バスは日本でも予約可能ですが(JTB、HIS)、6600円ほどかかり、こちらもインターシティでの直買いをお勧めします。

インターシティ
JTB(ロトルア)
HIS(ロトルア)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、復路で使ったインターシティ、秋にネットで購入したんですが何度見ても、、、

1ドル

なんですが。。。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

どうやらこの便(17時発最終便)のみのスペシャルプライスの様で正直不安だったのですが、バスでのチェックイン時に名前を呼ばれ普通に乗れました!!と言うことで今回の復路の長距離バスの値段、、、

80円!!!

これに4ドルのクレジット手数料がかかるので、5ドル(400円)で移動できたことに。手数料の方が高いのも何ともですが、こんなに安く行けて本当ラッキーでした♪

Photo_15

帰りのバスは17時発の最終便と言うこともあり、平日にも関わらず満席。横に座っていた女性がバスに揺られガクンガクン。俺はおかげで逆に寝れねー!!(;´д`)トホホ…

丸々1日かけて巡ったロトルア観光、いい思い出が出来ました。ニュージーランド再訪時は必ずここロトルアに戻ってくることを誓い、日帰り旅行を終えることにします。
バスは20時過ぎに少し早めにオークランドに到着、夕食をどこか探して食べる気力もなく、目に留まったマレー料理?っぽいお店へGO!

Photo_16

ピリッと辛いのと、白ご飯が食べたくなり、選んだんですがくぅ~~~、うみゃい!コーラもグビグビ入っていくぜえ!
て、まだメインディッシュでNZっぽいの食べてねえww
明日こそはそれっぽいの食べてやるぜえ!!