リンク先

最近のトラックバック

ランキング

  • ランキング
無料ブログはココログ

« 高野山町石道トレッキング…九度山~丹生都比売神社 | トップページ | 高野山町石道トレッキング…壇上伽藍~高野山駅 »

2018年5月27日 (日)

高野山町石道トレッキング…丹生都比売神社~壇上伽藍

高野山町石道(九度山駅~丹生都比売神社)編はこちら
 
丹生都比売神社を寄り道した分約3キロ+で、総計26キロ、正確にはその後も歩き続けるので軽く30キロオーバーなトレッキング。。。
丹生都比売神社を後にする頃にはちょうど昼時。高野山町石道の3分の1を制覇しましたが、高野山の大門にはここから4時間を予定。到着時間16時前後となります。ふぇ~~。。。
 
高野山町石道のルートはこちら↓
 
丹生都比売神社から高野山町石道の二ツ鳥居に戻って来て、町石道の中盤戦再スタート!しかし、この二ツ鳥居までがまた大変、一旦下った道よりもまた上りの道なので、一気に体力奪われていく(;´Д`A ```
 
Photo_2
 
初めはこんな長閑な散策路だったのに、、、
 
Photo_3
 
フーッ、きつーっ(汗)
何とかたどり着いた二ツ鳥居、ここ二ツ鳥居から行程の3分の2に当たる「矢立」までは比較的緩やかな山道なのでスピードアップを図れます。さあ、ここから挽回や!
 
Photo
Photo_4Photo_5Photo_6  
 
二ツ鳥居~矢立のルートは平坦故、足取りもかなり軽くなります。右手には途中から紀伊高原ゴルフ場がいきなり現れ、何故か現代モードの風景と過去モードの町石道の不可思議な世界を通り抜け、急な坂道を降りていくとやっと行程の3分の2、「矢立」に到着。ここまでスタートから14時過ぎでおおよそ3時間半。矢立に来たらやはりここ一軒茶屋の「矢立茶屋」でお茶をいただきます。
 
Photo_7Photo_8
 
花坂名物「やきもち」この矢立は花坂と呼ばれる地域にあり、バスで訪れるには1日2便しかないので、地元の人でないとなかなか食べる機会のない、知る人ぞ知る名物です。(高野山町中に売っているのもありますが、花坂のものとは違う)
口に入れると、餡に少しの塩味のコントラストが堪らんです。それ以外何も入れていない本当に自然の恵みだけで作られた素朴な味わい。ハイカーにとっては疲れた体に塩味が効いて後半戦への英気を養うにはピッタリ!1個120円と値段も手頃なのでもし、花坂方面に来ることがあったら是非!
 
さて、お茶もいただいたし、ここからは残りの3分の1、一番の難関、大門までの標高840メートルまで、頑張って急こう配を上っていきます。
ここからはひたすら上り、車の道も並走していますが、ワイディングが大門まで続く。大門までは6キロちょっとと距離的には乗りきれそうなんですが、やはり急勾配、足にどんどんきます。。。
 
Photo_9Photo_10
 
所々に袈裟掛石、押上石などの奇岩等もあり、この急こう配の道沿いでちょっとした一息タイムをつけるのが救い、、、
そして四里石の所まで来た時ちょっとしたアクシデントが。。。37町石が車道路沿いにあり、その横に道が続いていたので道路を横断し、進んでいくんですが。。。
 
 
 
道がなくなっていく。。。
 
 
 
 
 
500メートルくらい進むと完全けものみち。。。んなはずないよなあ、と進むがついには道がなくなり生い茂る草をかけ分けていく状況、、、
 
あ゛~、明らかに道を間違えたil||li _| ̄|○ il||li
 
やむなく四里石まで戻るも20分近いロス、足にきているのにこの間違いはきついわあ。
 
Photo_11
 
大門まで残り数キロとラストスパートなのに、高野山町石道は最後に見事な試練を我に与えてくる。。。とんでもない急勾配でのジグザグ道。。。もう足がガクガクです_ノフ○ グッタリ
 
そんな苦痛に顔を歪めながらやっと高野山の入り口、「大門」に16時過ぎに到着!
 
Photo_12Photo_13Photo_14
 
金剛力士像がここまでの6時間もの行程の頑張りを見届けてくれている様です。
 
しかし、ここ大門はまだ高野山町石道のゴールではありません。金剛峯寺の壇上伽藍である根本大塔が本当のゴール!さあ、最後まで気を抜かずに行こう。高野山の寺院の多くは17時が閉門時間なので痛い足を引きずりつつも早足で頑張ろう!
で、大乗伽藍の中門をくぐり、金堂を参拝して。。。
 
Photo_15Photo_16
 
ついに高野山町石道の最終地点、根本大塔に到着です!
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
壇上伽藍
弘法大師空海が高野山にて真言宗道場を開く際に一番最初に開いた地。
19もの建造物はどこも見所だらけ。特に高野山の総本堂である金堂、多宝塔である根本大塔は必見。
 
高野山HP
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 
Photo_17
 
( ´Д`)=3 フゥ、総歩行時間7時間ちょっと、ゴールの根本大塔!何ともよくぞまあ、ここまで頑張って歩いたものだあ、これで今回のトレッキングはミッションコンプリートだぜえ!
 
 
しか~し!!!
 
 
続く(笑)
 

« 高野山町石道トレッキング…九度山~丹生都比売神社 | トップページ | 高野山町石道トレッキング…壇上伽藍~高野山駅 »

散策日記(近畿)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
歩きごたえのありそうな道で、楽しそう&うらやましいです(笑)
山仲間に相談して、いつか行ってみたいと思います。

しかし、道を間違えるのはイタイですね。
新潟の遭難事故とか見ると、ちょっぴり不安を感じます。

Re:はな☆さん、歩きごたえのある道、確かに6時間以上の長丁場を歩き続けるこの道、間違いなしです♪はな☆さんなら熊野古道も巡られていますし、きっと楽しんでもらえるのではないかと思いますよ。
ルートのミス、明らかに町石が道路の向かい側に合ってそればかり目を向けてしまったのがミスでした。道路が交差している所は常に右左見ないと、と反省しました。。。

ヘ(゜ο°;)ノうわー、これは大変そう。
道を間違えてしまうくらい大樹さんを苦しめる石道、間違いなく途中リタイアだなぁ。
自分高野山まで電車で良いです(笑)でもこの焼きもちは食べてみたいけど。

Re:紫苑さん、道を間違えたと気づくまで暫く分からない辺りがちょっと焦りどころですよね。車道の渡った先に石碑があったのがミステイクでした。。。
やきもち、添加物一切不要でシンプルに作られているので自然の風味をそのまま頬張れます。是非紫苑さんも♪

この段階で20分のロスは心と体にガッツリとダメージですよね・・・
それにしてもハードそうです。
高野山も真田も興味あるのですが、これは僕には無理だなあと。
距離、凄いですもん。僕の箱根、15キロ程度でしたから・・・・


Re:ゆうきさん、いやあ、本当参りました(;''∀'')、、、ちゃんと周りを見ずに前ばかり見ていた罰が当たってしまいました。。。山登り舐めてはいけないですね。
ゆうきさんが高野山に行く時には普通に電車使ってくださいwこんな王道路線をずれた行動する人は玄人か、俺の様な変人だけですからww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540773/66765192

この記事へのトラックバック一覧です: 高野山町石道トレッキング…丹生都比売神社~壇上伽藍:

« 高野山町石道トレッキング…九度山~丹生都比売神社 | トップページ | 高野山町石道トレッキング…壇上伽藍~高野山駅 »