リンク先

最近のトラックバック

ランキング

  • ランキング
無料ブログはココログ

« Kia Ora!ニュージーランド…6日目(帰国編) | トップページ | お上りさん、ネズミーシーに行く »

2018年5月 3日 (木)

お上りさん、ひたちなかへ行く

暫く更新滞っていました。新年度も始まるも、色々な雑務が多く、また4月の休みは日曜と祭日のみ。土曜は21日(土)以外全出勤(;''∀'')。
完全日曜は体を休めるのに精一杯。って休むのに精一杯ってあんた!って感じですがw
そんな休むだけの休日、唯一の土曜日曜の連休が重なった21~23日(23日はたまたま休み取っていい、と言ってくれたのでありがたく有休頂いて)久しぶりに「お上りさん」してきました。
お上りさんは2年近く振りかな、今回は全く趣を異にした行動パターンです。
では、お上りさん1日目スタート!
 
朝は6時40分発の関西発で羽田へ。羽田へは関空からだとJAL便がたったの3便しかないのでこんな早朝に移動せねばならぬ(;´Д`A ```伊丹でも良いんだけど、南大阪の人間には遠いんだよねえwさて、そんな飛行機であっという間に8時には羽田へ。
 
朝早い羽田からどこへ行くか?それはタイトル通り「ひたちなか海浜公園」です!
前々からいろんな人達の「ひたちなか海浜公園」の記事を拝見してて是非行ってみたい、と思っていたんですよねえ。で、この日は1日ひたちなかに割いて、夜は関東時代働いていた同僚と盛り上がる予定。
早速、モノレールに乗って茨城県は「勝田」と言う所まで向かいます。
 
早速お上りさんにとって便利な切符を羽田空港のインフォメーションセンターで購入。その名も。。。
 
休日おでかけパス」byJR東日本
 
2670円で土浦まで乗り継ぐことが出来ます。えっ?勝田って水戸より先でしょ!?
   
そうなんですよねえ。。。なぜか連続して使える便利な切符が無くて、やむなくこれが一番使える切符だったもんで。でも東京モノレールの他に東京臨海高速とかいう今回泊まる有明への電車にも使えることを考えると断然安い!
羽田~勝田で片道2760円なので、土浦~勝田の970円を別途払っても、往復で十分元が取れます。それにこの日は川崎で盛り上がって上記の様に有明までフリーな切符ですから十分元取らせていただきます♪
 
モノレールに乗って、浜松町に行き、そこから一駅の新橋から直通の常磐線に乗って一路勝田へ。。。ってきた電車が、、、
 
水戸行。
 
おいおい、あと一駅なのにil||li _| ̄|○ il||li
 
水戸から勝田駅まで乗り換えてやっと着いた勝田駅、すでに昼前なんですが(-_-;)
で、ここでバスに乗り換え目的地の「ひたちなか海浜公園」に着いた時にはすでに昼を越えておりました。何て遠いんだ(;´Д`A ```茨城県。
 
生憎ここを15時に出ないと川崎でみんなと会う18時には戻れん。実質2時間半でこの公園を味わい尽くさないといかん訳だ。はじめの計画では阿字ヶ浦辺りも散策するつもりだったけどこれは無理だな、と海浜公園一本に絞り公園内を反時計回りに巡ってみることにします。
 
Photo
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ひたちなか海浜公園
開園時間  9:30~17:00(季節により変動あり)
入園料    450円
東京ディズニーランドの約7倍もの広大な敷地に四季折々の花木が植えられて、散策のみならず遊園地や大広場などもあり、ピクニック等1日かけて遊べる広大な公園
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 
土曜日の週末と言うこともありすごい人ですが、公園自体が広大なので、自分のペースで巡ることが出来ます。早速西口の「翼のゲート」から右へ折れていくと、「たまごの森」と言われるスペースに一面に咲き誇る「チューリップ」の花々が!ちょうど満開のきれいな時期に来れました。色とりどりとはまさしくこのような光景を言うのですね。
 
Photo_2Photo_3Photo_4Photo_5    
 
チューリップと一口で言っても形状も色も色々。こんなにたくさんの種類があるなんてチューリップ最高♪ミニダッチ!
 
スタートからこの勢いではメインディッシュにたどり着くまでにお腹いっぱいになりそうですが、頑張って歩いて南口の方に向かいます。暫く歩くと6月ごろが見頃になるであろうローズガーデン、そして遊園地スペースを越えて続いては「砂と海の広場」へ。
 
Photo_6
 
浜辺の向こうには太平洋が。砂地でも植物の力とはすごいもので根を何とか張ろうと力強い姿が砂礫ガーデンに広がっていました。
逆側には「香りの谷」があり、ハーブ類がたくさん。時期はずれていたようですが、カレーの香りが凄くしたのでカレープラントですかね。
 
シーサイドカフェでゆっくりしようかなあ、と思ったんですがさすがは週末。のんびりお茶なんてできなそうな雰囲気、それ以前にすでにここに来るまでに1時間半近く、滞在時間の半分越えてしまってます。のんびりもっと過ごしたいけどメインディッシュを頂きに行くことにします。
 
Photo_7Photo_8    
 
広々大草原では家族連れがピクニック中。遠くにはさっき通ってきた観覧車も!
 
Photo_9Photo_10    
 
暫しこの芝生の上で爆睡したい衝動に駆られつつも残り1時間しかない。ちょっと詰め気味でメインディッシュの場所に向かったのですが、その世界が目の前に広がると一瞬時間が止まってしまった様な錯覚に。。。
 
 
そう、メインディッシュこと、 「みはらしの丘」に到着しました。
4月中旬~5月初旬までこの「みはらしの丘」で拝めるものが。。。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「ネモフィラ」です!!
 
 
 
Photo_11
 
空と海の青を足して割ったようなまさしくお互いの「青」が混ざり合ったようなネモフィラが一面に咲き誇るみはらしの丘。
今年は例年より早めだった様で、ちょうど行った日が見頃とのことで、すごい人ですがそんな人混みも全く気にならないほどの絶大な光景が目の前に広がっていました!!
 
Photo_12Photo_13Photo_14
 
お゛~、神よ。大阪から来たお上りさんに最高のご褒美をありがとうございます!!
 
Photo_15Photo_16Photo_17Photo_18
 
ネモフィラの青とこれまた満開の菜の花が色差でより映えてどこを見ても絵になるひたちなか公園のみはらしの丘、もっとゆっくり個々の世界を味わいたかったけど、すでに時計は14時半を過ぎタイムリミット。。。
東京から3時間以上かけてやってきただけの価値のある「ひたちなか海浜公園」、必ず訪れたいと思っていたこの場所に来れたことに感謝です。天気もネモフィラを拝むには最高の快晴で本当神に感謝♪
 
休憩もまともにせず、羽田からペットボトルだけで乗りきってきたのでお腹も限界。。。
そこで、ここひたちなか海浜公園でネモフィラソフトと共に人気だと言う「海浜公園のメロンパン」を購入!茨城産のメロン果汁をたくさん使ったメロンクリーム入りの甘ーいメロンパン。あっという間に食べ終えてしまったw
 
Photo_19    
 
GWまでが見頃らしいんですが、今年はもうGWだと遅めだと。。。
本当良い時期に訪れることが出来ラッキーでした。
夜は川崎でみんなと盛り上がり、有明のホテルに着いた頃は日が変わってました。
さて、次回はお上りさん憧れの地ですw
 
続く
 
今回行ったところ
ひたちなか海浜公園…http://hitachikaihin.jp/
 
 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

« Kia Ora!ニュージーランド…6日目(帰国編) | トップページ | お上りさん、ネズミーシーに行く »

旅行日記(③関東)」カテゴリの記事

コメント

茨城は本当に遠いですよね〜。
僕も昨年ネモフィラ観に行きましたが驚くほど遠かった…

ていうか!この後に川崎へ??(゜o゜;
すご…

ひたちなか公園、ほぼ同じ様な巡り方しました!
ネモフィラだけじゃなくてチューリップも綺麗ですよね〜(^^)


おなじみの詰め込み旅ですねぇ…coldsweats02
羽田からひたちなかって、もはや寄り道の距離ではないような(笑)

JR東ってあんまり美味しい乗り放題きっぷってないんですよね。
土日祝日とかの制約があるし。

ネモフィラの青って本当に素敵ですねsign01
空との一体感がスゴイshine
晴れていて良かったですねsun

Re:ゆうきさん、そうそう、ゆうきさんの記事もしっか、と参考にさせていただいてましたよ♪本当あのネモフィラの青い世界を一度拝んでみたかったので夢が叶って良かったです。あの広大な公園一日いても飽きないですね。

川崎~茨城ってホント遠いですねえ。関東恐るべし!

Re:ナユタさん、天気に恵まれたら絶対行ってみようと思っていた所だったので一日かけていこう、と思っていたんですが、あんなに時間がかかる場所とは思いもよらず。。。(;''∀'')
でも一日かけてひたちなかに行った甲斐ありました。あのネモフィラの世界また拝みに行きたいです。

JRの切符、確かに使い勝手のいいの探すの大変ですね。と言うか暫く後にその使い勝手の悪さ、で愚痴る回が出てきますw

関東上陸ようこそ!
で、羽田空港からいきなりのひたちなか海浜公園ですか!?
いやいや、なかなかやれないですよ。確かにその行程だけで1日終わってしまいますね。ネモフィラの為にとは言え恐れ入ります。でもこれだけの風景拝めたなら行った甲斐もあるってもんですね!

Re:紫苑さん、4月になってから計画したから急な企画になって試合ました(;´Д`A ```
ひたちなか、少々距離感を甘く見過ぎておりましたw
1日で海浜公園だけでも十分な時間を必要としますね。ひたちなかの町もすごく気になるのでここは再訪予定地決定ですね♪

こんばんは!
ネモちゃん、咲いてたんですね!!
しかし、あそこに電車で行くとは。。私は、バスツアーでしか行ったことなくて。ちょっと、遠いですよね。
でも、今年はかなり早かったので、見られて良かったですね~うらやましいです。

Re:はな☆さん、羽田からの3時間以上の旅、関東って広いんだなあ、としみじみ、、、皆さん関東の人って普通に3時間近くかけて出勤しているんですものね、すごいですよね。
ネモフィラのブルーのフラワーワールド、初めて見ましたがあんなに心奪われる世界はないですね。見に行けて本当ラッキーでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540773/66661499

この記事へのトラックバック一覧です: お上りさん、ひたちなかへ行く:

« Kia Ora!ニュージーランド…6日目(帰国編) | トップページ | お上りさん、ネズミーシーに行く »