リンク先

最近のトラックバック

ランキング

  • ランキング
無料ブログはココログ

« 宮古諸島6島を巡る旅…宮古島東部編 | トップページ | 宮古諸島6島を巡る旅…宮古島南部、来間島編 »

2018年6月14日 (木)

宮古諸島6島を巡る旅…宮古島北部、池間島編

宮古諸島6島を巡る旅
 
昼からはまたまたアクティビティを入れていたのですが、まだ集合時間まで時間があるので、ドライブで宮古島北部と池間島へ行こうと思います。車で30分も走れば、宮古島の北端、西平安名崎へ着くのですが、勢いで池間島へ行く道を突っ切ってしまったので先に池間島を一周してしまおうと思います。
しかし、宮古諸島はどこもマリンブルー、エメラルドグリーンの美しい海の世界が広がっていて行くところ行く所癒しの世界に引き込まれます。
 
Photo_191Photo_2
 
池間島自体は15分もあれば十分1周出来るほど小さな島で、北東部には有名な八重干瀬があり、浅瀬に広がるサンゴ礁群はダイバー達の憧れの地。島の中心部には池間湿原がひろがっており、隠れたスポットですが、、、ほぼ草ボーボーでしたww
 
Photo    
   
池間島を巡った後は今度こそ宮古島北端の西平安名崎へ向かいます。3基の風力発電の羽が良いアングルでそびえたっており、湾を挟んだ向こう側には先ほど通ってきた池間大橋が。
東平安名崎とは違い、海の雰囲気は静か目ですが、冬場は東シナ海側に向いていることもあり、かなり荒々しい雰囲気も味わえる西平安名崎。岩場にはその荒々しい波に削られた跡がはっきりと。
 
Photo_3Photo_4Photo_5
 
おっと、気付けばもうすぐアクティビティの時間になってしまう。もう少しゆっくりしていたかったけど仕方がない。ここ西平安名崎から車で数分の所にある雪塩ミュージアムショップに寄り道してアクティビティに行くことにします。
 
ここ雪塩ミュージアムショップは、かの有名な「雪塩」の製塩所。雪塩の製塩工程を見ることが出来、また多くの雪塩製品だけでなく、人気の「雪塩ソフト」もここでゲット出来るんですよねえ♪
 
Photo_7    
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
雪塩ミュージアムショップ
 
9:00~~18:30(季節により変更有)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 
勿論アクティビティ前に糖分はしっかり補給あるのみでしょう!!
 
Photo_6
 
雪塩ソフト♪甘さの中に雪塩の優しい塩辛さが美味!写真の後ろにある色々な種類の塩パウダーで自分好みの味付けにすることが出来るのもここのポイント!自分は王道?のココア塩で食べましたが、ココアが主張し過ぎずGOOな組み合わせでした。他にも島トウガラシやワサビ、ハイビスカス等色々塩選びしながらじぶん好みにアレンジしてみるのも良いかもね。このソフト、ものの数分で溶けていくまさしく「雪塩」を名乗るにふさわしい優しいソフト。塩選びに時間かけるとえらい目に遭いますよww
 
13時30分からは前述の通り、2つ目のアクティビティへ。
アクティビティは勿論。。。
 
 
 
 
シーカヤックタイム♪   
 
 
今回は砂山ビーチそばの海岸から平良市街までを往復するコースで遊んでまいります!
 
Photo_8
 
途中海岸線沿いにあるプライベートビーチ?や戦時中の防空壕、戦跡をカヤック漕いでは降りてを繰り返し進んでいきます。ひたすら漕いで漕ぎまくるカヤックツアーも良いけど、こういう各駅停車っぽいツアーも面白いです。
 
Photo_9Photo_10Photo_11Photo_12
 
平良市街まで戻ってくると、平良港には超巨大客船が停泊中。
 
Photo_13
 
折角来たんだし、あの客船くぐってみましょうか?
 
?!?!
 
にゃんですと!そんなおもろいことしていいんですか!?
 
そうと分かれば、早速GO!であります!
 
Photo_14
 
大佐!目標物捕捉しました!!
 
Photo_15
 
捕捉用意!!
 
Photo_16  
 
ウォー!!!
 
た、た、楽しい!楽し過ぎます、大佐!!!
 
台湾から来たというこの豪華客船。動き出したら我らカヤックなど一瞬で沈んでまうwwこんな船のそばまで来れるのもカヤックだからこそ。3時間弱のカヤックツアー、いい思い出となりました!
 
Photo_17
 
シーカヤックを満喫して、もう夕方なんですが南国の夜が訪れる気配は全くなしwドライブの続きをしちゃお♪
アクティビティを終えたところは実は「砂山ビーチ」のすぐそば。早速砂山ビーチへGO!であります。
 
Photo_18
 
うーん、何度来てもここのビーチは絵になりますねえ。前回来た時には何とも寒々しく、波が白立つ荒い砂山ビーチを拝んだんですが。。。(そしてこの海で沈をしたw)
 
Photo_19Photo_20Photo_21
 
海のグラデーションがきれいすぎる。宮古島の海、もう最高!!
もう少しゆっくりしてはいたいんですが、すでに夕方なのでここからは前回行った海中公園、島尻マングローブを少々駆け足で再訪し、今人気になりつつある来間島方面に行きます。
 
PhotoPhoto_2
Photo_24Photo_25
 
続く
 
エメラルドグリーンの海に癒されたい皆さん、是非宮古島へ!そんな宮古島を詳しく知りたいあなたはこちらを参考に♪↓
 
宮古島ねっと
 
 
今回の行程
平良市街~池間島~西平安名崎~雪塩ミュージアムショップ~砂山ビーチ~宮古島海中公園~島尻マングローブ
 
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
宮古諸島を巡る旅
 
宮古島北部、池間島編(2日目)←今回
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

にほんブログ村  

« 宮古諸島6島を巡る旅…宮古島東部編 | トップページ | 宮古諸島6島を巡る旅…宮古島南部、来間島編 »

旅行日記(⑩沖縄)」カテゴリの記事

コメント

見覚えのある風景や聞き覚えのあるスポットが次々登場しています。
泳いで鍾乳洞へ行ったり、パンプキンホールから飛び込んだりの
アクティビティをされたのが同じ日とは思えないくらい、1日でいろんな
場所へ行ったりされていますね!
そしてあんな巨大な船を間近に見るなんて経験、普通はできませんよね。
すごく迫力がありそう。

砂山ビーチの青い海と白い砂浜。これを見たかったんですけどねぇ。

またまたシーカヤック三昧ですか!?
何ともタフ&エンジョイしていますよね。
雪塩ちんすこうが凄く好きですけど、この雪塩ソフトは直に行って食べたいですね。
砂山ビーチの岩を見ているとザ・宮古島って感じしますよね、あ~!行ってみたい!!

Re:Junjiroさん、Junjiroさんが行った場所と同じ場所からの池間大橋の写真、俺も見てお゛~、となってしまいましたよ。
シーカヤック三昧で、あんな豪華客船に間近で行けるなんて本当貴重な経験をすることが出来ラッキーでした。
砂山ビーチ、確かに天気が安定している時の顔は絵になりますが、荒れているとちょっと雰囲気が変わってしまいますよね。自分も前回荒れた海バージョンだったので、今回リベンジ出来良かったです。

Re:紫苑さん、南の島で海遊びといえば、どうしてもシーカヤックに手を出してしまうんですよねえあの快感がどうしても忘れられないw
雪塩ちんすこう、あのほわっと溶けていく食感いいですよね。ソフトも負けじ劣らずすぐに消えていきますwwなので速攻頬張らないとこれまた大変なことにw
砂山ビーチの岩、確かに宮古島と言えば、ここのシーンが出てきますよね♪

池間大橋のところ、良い眺めですよねえ!
そして雪塩ソフトクリーム!最高です!!
ほぼ同じ位置で去年食べました!!!

Re:ゆうきさん、宮古島とを結ぶ島々との大橋群、どこも絵になりますよね。自然にあふれた島なのであまり多くの人工建造物が多いと残念な気分になりますが、大橋群だけは不思議と自然とうまくマッチングしている感じがしてすごい好きです。
雪塩ソフト、うみゃいですよね。あのとろけるスピード堪らんですww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540773/66790443

この記事へのトラックバック一覧です: 宮古諸島6島を巡る旅…宮古島北部、池間島編:

« 宮古諸島6島を巡る旅…宮古島東部編 | トップページ | 宮古諸島6島を巡る旅…宮古島南部、来間島編 »