リンク先

最近のトラックバック

ランキング

  • ランキング
無料ブログはココログ

« (再)山を見よう。。。…新穂高 | トップページ | (再)山を見よう。。。…飛騨古川 »

2018年7月27日 (金)

(再)山を見よう。。。…高山

酷暑で毎日やばい状態が続いております。。。うちのクラスの子も週末結構な人数熱中症の様な症状が出ており、かなりばててしまっている様です。クラスの冷房もガンガン状態なのに外の気温が38度以上普通に出ているのもあって、全く聞かず。。。子ども達が汗をかかなくなってしまいました。毎日誰がしんどくなるか、と気が気でありません。
皆さんも水分補給、休息、涼しい部屋での活動など気を付けてくださいね。
半月前の飛騨高山は暑さこそあれど、夜にクーラーを入れなくても過ごせるくらい涼しかったのに(;^_^A
と言うことで、今回はその高山を巡ってみようと思います。
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
(再)山を見よう。。。シリーズ
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 
3日目、最終日。天気も良く本当梅雨の合間に巡ることが出来ました。でも下呂方面はまだ復旧途上。天気と向き合って付き合うのって本当難しいですね。
 
朝、宿でこれまた飛騨高山名物「朴葉みそ」をいただきます。やっぱうまいですねえ♪
 
Photo
 
宿の女将にお礼を言い、朝一から高山市街をグルっと1周しようと思います。車も置いておいていいよ、といってもらいお言葉に甘えて3時間ほどかけてメイン処を久しぶりに巡ってみようと思います。
先ず向かったのが「飛騨国分寺」。門前には高山名物「さるぼぼ」が一杯。
因みにさるぼぼとは…
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
さるぼぼ
…ぼぼとはこちらの方言で「赤ん坊」、と言うことで「サルの赤ちゃん」をモチーフにした人形。赤が多いのは疾病の厄除けや悪霊除けから来ているとか…
Photo_2
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 
このユニークな形状。さりげなく目を引きますよね。
ここ飛騨国分寺には、さるぼぼの供養の他、なでなでさるぼぼ像等さるぼぼの一大聖地と化しておりました♪
 
Photo_3Photo_4
 
続いて向かったのが「宮川朝市」。前回来た時もここは結構にぎわっていて高山の一大風物詩だなあ、と思って訪れたのですが今回はかなり静かな感じ。観光客も日本人でなくほぼ外国人なんですが、9時前だったからもう少し早く来たら良かったかな?朝一ではそれでも食べ歩きが出来るものを色々売っていて目は泳ぐんですが、朝ごはん食べてまだ小一時間、惜しいことしたぜえ。。。
 
Photo_5Photo_6
 
宮川朝市を見て廻った後、古い町並みの一つ「下二之町、大新町伝統的建造物群保存地区」へ。古い町並みのメインはこの後行く「三町伝統的建造物群保存地区」なんですが、こちらは「静」と「動」で言うなら「静」の世界。高山の静かな町並みを堪能するならこちらかな。でも「ザ・高山」の雰囲気はやはり「三町」の古い町並みの方になってしまいますけど。。。
 
Photo_7
 
ここを縦断した先には櫻山八幡宮が鎮座しており、「静」の町並みの中静かに威厳を醸し出していました。側には「高山祭屋台会館」「からくりミュージアム」等の伝統文化を学べる施設もあります。今回は以前伺ったので寄りませんでしたが、高山堪能するなら寄り道して損はないかと思います。おいらはあいにく行く場所の想定上午前中しか時間を取れなかったもんで。。。
 
Photo_8
 
宮川の畔に大きくそびえる参道の入り口に鎮座する特大鳥居!
Photo_9Photo_10
 
櫻山八幡宮と言うだけあって、寺社門もきれいな「桜」紋となっております。 
さて、ここからは高山の東側の山の手に当たる東山寺院群に向かいます。こちらは初踏み入れの地。東山遊歩道に沿って寺社巡りをしていこうと思います。
 
高山別院はあいにく改修中でしたが、この東山界隈は高山の城下町を作る際、東側にある丘陵地帯に多くの寺社を移築されたことにより出来た地区。どこの寺社も趣があり、重要文化財に指定されている所も多く寺社ファン必訪!
 
PhotoPhoto_2Photo_3Photo_4Photo_5
 
高山市街は高低差もそれほどないので、この東山界隈を入れてもそれほどしんどくはないので静かな高山を拝みたい人は是非訪れてみても良いかなと思います。ここからメイン処の三町の古い町並みまでもあっという間ですから。
で、その三町は後回しにして、先に高山陣屋へ向かいます。高山陣屋はここ飛騨高山が徳川幕府の直轄地になった際、代官、郡代がこの地で政治を司った場所。徳川幕府の天領地の陣屋で現在でも残っているのはここだけだそうです。
陣屋の入り口には宮川朝市と並ぶ陣屋朝市が開かれていました。でもこちらの方がスペース的なものもあるとは思いますが、こじんまりとした感じ。外国人の方々がテントに入って色々見入っていました。
 
Photo_6Photo_10Photo_11
 
高山陣屋を出たところ、あるものに異変が、、、
デジカメの画面が作動しない(-_-;)
でも写真は撮れてる??
いや、撮れてない。。。
 
にゃんと、ここまで来てぶっ壊れるとは( ;∀;)
 
精密機械故そういうリスクは付き物だが、まさかのこのタイミングかい(怒)
と言うことでとても残念ではありますが、これ以降はスマホモードで。。。
でも今のスマホって結構きれいに撮れますね♪
 
と言うことで気持ちを切り替え、高山の一番の見所、「三町伝統的建造物群保存地区」へ向かいます。
 
Photo_12Photo_13Photo_14
 
出格子に絡まる朝顔をはじめとする蔓植物や軒下を流れる用水路、造り酒屋の入り口にある杉の玉「酒ばやし」(と言うらしい)が、三町ならではの町並みを盛り上げてくれてますよね。自分は高山の三町と言えば朝顔の蔓が凄く似合うと思うんですがどうでしょう?
 
Photo_15
 
写真は人がいない時に撮ったんですが、結構多くの観光客があちこち散策されていて高山の人気の高さを感じることに。勿論ほとんど外国人でしたけど。小学生が社会学習なんですかね、外国人観光客に高山のことを色々聞いていました。
 
ええ「Do you like sushi?」(お寿司好きですか?)ってw
 
いやいや、君ら学校の先生に今、高山のことを聞いてまとめなさい、と言われてたよねえw
高山観光の最後に子ども達のナイスな光景を頂きww次の場所へ向かいます。
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
高山市公式観光サイト
飛騨高山観光公式サイト
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
続く
 
今回の行程
宮川朝市~下二之町、大新町伝統的建造物群保存地区~櫻山八幡宮~東山寺院群~高山陣屋~三町伝統的建造物群保存地区

« (再)山を見よう。。。…新穂高 | トップページ | (再)山を見よう。。。…飛騨古川 »

旅行日記(⑥中部)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
高山、いいですよね~
私の初めての一人旅は、高山でした。
朝市も行きました。関西のおばちゃんが値切っている印象が強いです(笑)
そして、さるぼぼって、供養しないといけないんですね~
家で、吊るしっぱなしです。。

余談ですが、秋に上高地から涸沢へのトレッキングが決まりました。
ブログを拝見していて、行きたいな~と思っていたので、つい報告してしましました♪

高山の古い町並み素敵な所ですね。
町中が観光スポットで、見所もたくさんで行ってみたくなります。
カメラのアクシデント大変でしたね。旅行中のこういうアクシデント辛いけどスマートフォンに今回助けられてスマートフォン様様ですね。
小学生のネタに笑わせて頂きました(笑)

さるぼぼは飛騨ではめっちゃ見かけますよねsign03
最近では結構カラフルなさるぼぼがいらっしゃるんですね…。

9年ほど前に高山に行ったことがあるのですが、今回大樹さんの行かれた場所は全然知らない所ばかりでした!
そんなに神社仏閣があるなんて、これは行かないとdash

旅先でデジカメ故障は痛すぎますね…。
スマホがあるから良かったものの、今度はスマホの電池残量が気になっちゃうし。

そして小学生のナイスボケ(笑)

Re:はな☆さん、高山、僕も10年ぶりくらいでしたが、素敵な町はそのままでした!外国人がすごく増えていたのはびっくりでしたがw
流石は関西おばちゃん、朝市でも値切っておられましたか!自分も良く電気店ではしょっちゅう値切り倒します(笑)
涸沢に行かれるんですか!!涸沢からの朝焼けきれいなんでしょうねえ。一度自分も拝んでみたいものです!!アップ楽しみにしていますね♪

Re:紫苑さん、高山はコンパクトに観光地が凝縮しているので歩きやすいですね。まだまだ僕も隅っこを探訪してみたい、そんな町でした。
カメラは本当痛かった。。。改めてコンデジ買いましたけど、夏休み前に出費は痛い(-_-;)
小学生、鉄板ネタで笑わせてもらいました!!

Re:ナユタさん、さるぼぼ、あまり今までは興味がなかったんですが、あの独特なフォルムをじーっと眺めていると不思議な魅力に取りつかれてしまいますね♪
高山僕も一昔前に訪れて以来なのですが、それほど大きくは変わっていなかったのですごく楽しめました。ただ外国人向けの店はかなり増えていた感じです。
東山寺院群、ナユタさんなら絶対ハマる場所化もしれませんねw

カメラは痛かった。。。でもスマホ実は2台持っているんです。なので電池の心配は無かったんですが、デジカメぶっ壊れたショックの方が大きかったですw
それを高山の小学生が癒してくれたのかな?(笑)

高山にも行かれたのですか!高山は本当に好きなので羨ましいです!さるぼぼ、買っちゃいましたもん!
古い町並みしか行ったことないので、こんなにお寺などがあるとは知りませんでした。次に行くときは立ち寄ろうと思います。
しかしデジカメ故障はテンション下がりそうですね…

Re:ゆうきさん、高山は飛騨の中心地ですからね。やっぱり再訪しておかないとですねwさるぼぼって不思議な魅力がありますよね。
高山事態はコンパクトに見所が固まっているので、散策し甲斐がありますよね。また行きたいと思う素敵な町ですよね。
デジカメ、新しいの結局買う羽目に。。。 il||li _| ̄|○ il||li

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540773/66982959

この記事へのトラックバック一覧です: (再)山を見よう。。。…高山:

« (再)山を見よう。。。…新穂高 | トップページ | (再)山を見よう。。。…飛騨古川 »