兄弟サイト

リンク先

最近のトラックバック

ランキング

  • ランキング
無料ブログはココログ

« (再)山を見よう。。。…白川郷 | トップページ | 北の内陸部を突き抜けて…2日目その1 »

2018年8月12日 (日)

北の内陸部を突き抜けて…1日目

今年の夏休み、思ったより休みがとりやすく、(ここ数年厳しい状況が続いていたのに)まだ休みが取れますよ、と。。。どうも今年から新しく入った先生方の休みの有休発生が6か月後からと言うのが大きな原因らしいが。。。
とは言えあまり取りすぎると他の人にも申し訳ないので、空いてたらでいいよ、と言ったところ普通に通ってしまったので、ありがたく週末を挟んでの5日間で、北海道に行かせてもらうことにしました。
 
今回は北海道の中でもちょっと自分の訪問地の中では薄かった「内陸部」を中心に攻めてみようと思います。
今回の行程
1日目
新千歳空港~札幌~富良野~中富良野~上富良野
2日目
上富良野~美瑛~旭岳~層雲峡~北見
3日目
北見~弟子屈~摩周湖~大空~北見
4日目
北見~遠軽~上川~旭川
5日目
旭川~和寒~剣淵~朱鞠内~名寄~士別~新千歳空港
 
と、上川支庁、オホーツク支庁、釧路支庁の内陸部をメインに攻めた感じのコースとなりました。
今回は1日目、我がブログの中では御馴染みの富良野、美瑛ゴールデンルートにプラスして久しぶりに札幌ランチを放り込む形でスタートです。
 
朝7時過ぎの伊丹空港、ついこの間伊丹空港リニューアルされ、ターミナルビルは動線がすっきり。朝早いのでオープン前ですが、空港内にワイナリーまで。一度洒落てここで飲んでみたいもんです。
Photo   
暫しのターミナル探訪を楽しんでいると搭乗時間、8時前に定刻通り出発です。  
Photo_2Photo_3
離陸直後の伊丹空港、街中の空港なので滑走路脇まで住宅が密集しているのが良く分かりますね。
飛行機は順調に10時前に北海道は新千歳空港に到着。いつもならここからすぐにレンタカーなんですが、今回はちょっとだけ寄り道して札幌からレンタカーを借りて出発予定。なぜって?
 
 
 
 
スープカレーが食べたいからさww
 
札幌市内まで電車で移動するが、まだランチタイムまで少し時間があるのでちょっくら札幌駅近くを散歩。
Photo_4
北海道庁や、、、
Photo_5Photo_6Photo_7
北海道大学構内を散歩していると11時30分、よっしゃ!レンタカーを借りるまでちょうど1時間。駅近くのスープカレー屋さんを探すぜ!ところがスタートダッシュミスった( ;∀;)
行く所行く所、人、人、人、、、
 
レンタカーに間に合わんではないかあ!!
結局レンタカーの時間になってしまいました(つд⊂)エーン
止むを得ず今回は諦めて一路富良野方面へ行くしかないか。。。
 
でもやっぱ諦めきれん!
どこか食べられる場所はないか?と探してみると、、、
おっと、イオンモールに食べるところあるやん♪ならば即行その店へ行くぞ!
Photo_8
まさかフードコートでスープカレーを食べることが出来るとは!!
「クレイジースパイス」と言う店でクレイジーチキンカレーと言うものをチョイス。
かなりスパイシーで、汗が湧き出る湧き出る。ボリュームもかなりあり、野菜がどれも大きくてゴロゴロ。スパイスチキンも写真の見立て以上に大きくて、汗とボリュームに完全にやられてしもうた!
少し時間は押してしまいましたが、何とか札幌でのミッションコンプリート♪これで心置きなく富良野へ向かえます。
車をのんびり走らせていくこと2時間半、先ずは富良野のカンパーナ六花亭 へ。
Photo_9Photo_10
特に寄り道するつもりはなかったんですが、ふらのワイン買ってこ♪と思っていた所、おっと!行き過ぎた!と折り返すつもりでいたのですが、ここカンパーナの看板が見え。。。
 
ええ、そのままレッツゴーしてしまいましたw
人間、目先のものに惹かれて本来の目的を忘れると言う(笑)結局ワインからバターサンドに土産が変わってしまいました♪
まあ、それはそれで良し。次へ行こう!
 
富良野からお隣の中富良野町へ。中富良野と言えばやはりここは必須!「ファーム冨田」
Photo_11Photo_12
10回以上はここ訪れてるなあ。。。
ラベンダーはピークを越えてそろそろ見頃も終了。でも遅咲きのラベンダーがまだギリ見ることが出来ました!
Photo_13Photo_14
ラベンダーパープルワールド最高!!
富良野は何回来ても新しい風景が自分の脳内に上書きしてくれるので全然飽きない。また必ず来るよ♪
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
カンパーナ六花亭
夏時間のみ営業
9:00~17:00 
ファーム冨田
8:30~18:00(季節により変動あり)
ただし花畑、駐車場は24時間開放
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
さて、今回は富良野、中富良野はちょっと少な目。その分上富良野町に割合を割きたいと思います。上富良野も見所色々あるんですが、特に風光明媚な風景を拝める「かみふらの八景」と呼ばれる場所が町内に点在しており、いくつかを攻めてみたいと思います。
 
因みにかみふらの八景とは。。。
①ジェットコースターの路
②深山峠
③千望峠
④パノラマロード江花
⑤日の出ラベンダー園
⑥和田草原とどんぐりの郷
⑦旭野やまびこ高地
⑧十勝岳温泉郷
 
この中で行ったことのない④、⑥、⑦をコンプリートするべく訪れたわけですが、すでにもう夕方、時間的にも④のパノラマロード江花と近くにある③千望峠が一杯と言う感じかな。
Photo_15Photo_16
千望峠からすぐの所にあるパノラマロード江花、ここもジェットコースターの路ほどではないかもしれませんが、十勝岳方面に向けての一本道が絵になる風景が目の前に。ファーム冨田からもすぐなのでアクセスしやすいですよ。
さて、もういい時間。この日の宿へ向かおうと思うんですが泊るペンション、夕食がなく外で食べて行かないと行けないので、上富良野駅近くの「フラノカフェ」でカフェタイム。すべてが地元富良野地域の食材で提供されるカフェメニュー。夕食代わりで名物のパニーニとこれまた期間限定の上富良野苺スムージーを頂く。
Photo_17Photo_18
この2つがセットでなんと1000円でおつりが来てしまう!!苺スムージーは氷は全く使わずグラスにこれでもか!と詰め込まれており、イチゴの甘酸っぱさが全身に染み渡る。
春~初夏にかけての上富良野の苺ももう季節的に終了とのことでふらのメロンスムージーと悩んだけどやっぱこっちにして正解!というか実はメロン痒い痒い星人の俺は言うほどはメロン食べないのもあるけど(笑)
これに気を良くした自分、これまたふらの牛乳をふんだんに使ったカフェラテを追加注文♪
Photo_19
いや~、たまにはカフェでまったりもいいもんだねえ。。。
そんな地産地消の素敵なカフェはこちら↓
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
フラノカフェ
10:00~19:00
定休日:月曜日(ただし期間限定で開いている場合もあり)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
素敵な時間を夜の帳が降りるまでカフェで過ごした後、今日のペンションへ向かいます。
 
続く
 
今回の行程
新千歳空港~札幌(北海道庁、北海道大学、イオンモール元町)~富良野(カンパーナ六花亭)~中富良野(ファーム冨田)~上富良野(千望峠、パノラマロード江花)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

 

« (再)山を見よう。。。…白川郷 | トップページ | 北の内陸部を突き抜けて…2日目その1 »

旅行日記(①北海道)」カテゴリの記事

コメント

めちゃめちゃ良い季節に北海道とはうらやましいですsign03
カンパーナ六花亭は北海道限定のお菓子もあるし、丹羽の景色もきれいだし、素敵な場所ですよねshine

ファーム富田でラベンダー見られたんですね!
さぞかし良い香りが立ち込めていたんでしょうねshine

見てたら北海道にめっちゃ行きたくなりました…。
スープカレーもパニーニも美味しそうだし。

北海道ですかっ!
しかも5日間の旅!
予定が狂ってもしっかりとスープカレーのミッションを
達成されるところが、さすが大樹さん!
その後も、土産に風景に食べ物にと、1日目から
かなり密度の濃い内容ですね。

Re:ナユタさん、そうなんですよねえ。北海道にしようか夏休みで海外に行くか、ちょっと悩んだんですが、チケットやら宿を取ったのが出発の20日ほど前だったので海外は諦めました。でも北海道で見事大当たりでした!
富良野は何度も訪れていますが、どこに行っても癒しの世界ですよね。勿論ラベンダーワールドも堪能できこの時期に訪れることが出来た喜びを享受させてもらいました。

Re:Junjiroさん、海外にしようかちょっと迷ったんですが、今回の選択で見事大当たりだったと思います。
札幌のスープカレーを外すと出出しから躓く感じでしたけど、うまく乗り切ることが出来ました。これもスマホ様様?(笑)
目一杯これからの5日間遊び呆けてまいりました♪

おお!久しぶりの北海道旅ですか!!
札幌に着いたと思ったら、あっという間に富良野へ!!!展開はや!!

富良野の景色を上回る場所って、あんまり無いなあってくらい好きです。
ラベンダーの時期に行くとはなんて羨ましい!!
そして北海道はさらに奥地へと進んでいくのですね!
続き、楽しみにしておりますー!

Re:ゆうきさん、北海道何度訪れても癒しの大地ですよねえ。冬の寒さは厳しいけど夏の涼夏の魅力には勝てません♪本当なら札幌は経由せずそのまま向かっても良かったんですけどね。なんか無性にスープカレーを欲してしまいましてww
富良野、美瑛の花人街道はどこもかしこも絵になる風景が広がっていますよね。毎シーズン訪れたくなってしまいます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540773/67046358

この記事へのトラックバック一覧です: 北の内陸部を突き抜けて…1日目:

« (再)山を見よう。。。…白川郷 | トップページ | 北の内陸部を突き抜けて…2日目その1 »