兄弟サイト

リンク先

最近のトラックバック

ランキング

  • ランキング
無料ブログはココログ

« 北の内陸部を突き抜けて…3日目その2 | トップページ | 北の内陸部を突き抜けて…4日目その2 »

2018年9月30日 (日)

北の内陸部を突き抜けて…4日目その1

4日目、旅も後半です。
この日は2日目に来た道を戻るコースを辿るのですが、ただ戻るのは面白くない。そこで帰り道は少しだけ北上し石北本線の中継地、「遠軽」に立ち寄ろうと思います。
北見から遠軽までは車で1時間ちょっと。
Photo
北海道のJRの駅ってどこか雰囲気が似ている駅が多いんですよね。この雰囲気は規模こそ違うけど網走の駅に似ているかな。でも寂れた感が、、、
Photo_2
この先には昔線路があってオホーツク海の方に繋がっていたんでしょうね。往時を知っている人なら尚更寂れたこの状況を憂うのかなあ。。。北海道の厳しさを感じますね。
と、ちょっと僻地イメージの遠軽ですがなかなかどうして。色々名所は点在している様なので遠軽巡り頑張って観て廻ろうと思います。
先ずは町の中心を巡ってみます。
PhotoPhoto_2
遠軽の開拓時代からの建物があったり。因みにここ遠軽はキリスト教徒が開拓の中心になったというちょっと珍しい地でもあるようで。
Photo_3 
また、木材の町としても有名な様で、木工品を前面にアピールしている施設がいくつかありました。上の写真の木楽館や、この後出てくる「ちゃちゃワールド」等自然の恵みを前面に打ち出す施設もありました。
また遠軽のシンボルとも言える「瞰望岩(がんぼういわ)が駅裏にでーん!と。
Photo_3Photo_4
遠軽神社から眺めるとまるで神社の御神体の様ですね。この後この瞰望岩から遠軽の町を見下ろせる太陽の丘遠軽公園へ。もう少し遅い時期に行くとコスモスが一面に咲き誇るとか。あいにく盛夏ゆえ、花の蕾もまだついていない状態でしたが、僅か1か月後には満開のコスモスが一面に広がっているんでしょうね。北海道に住んでいたら絶対見に来るな。
Photo_5Photo_6
それでは遠軽地域を後に、今度は遠軽の南「生田原」地域にも足を運んでみます。と言うかUターン。。。遠軽のこともう少し事前に調べておけば北見からのルート上にあるこの生田原地域から攻めることが出来たのに(;^_^A
それでも車で30分もかからないので、まあ軽いドライブと言うことで良しとしますかね。
着いた先の生田原の手前には安国駅があり、そこには木の町らしく木製のおもちゃが展示されていました。かわいいheart01
Photo_7Photo_8
こういう手作りおもちゃっていいですよね。
そして着いた生田原にある「ちゃちゃワールド」にはこの木製おもちゃが大量に所狭しと置かれていました!
Photo_9
夏休み期間中というのもあり、親子連れでそこそこ賑わっていましたが、自分みたいなアダルトチルドレン?みたいな人達もwwこういう手作りおもちゃは大人をも童心に返してしまう。
Photo_10Photo_11Photo_12
コンピュータゲームが主流の中、こう言った実際触って組み立ててと言う知育おもちゃと触れ合う機会を子ども達から奪ってはいけないですね。
ちゃちゃワールド、気付けば1時間以上も遊んでいましたw
ここちゃちゃワールドには僕の好きな切り絵作家藤城清治さんの美術館も併設されているので何か2倍得した気分♪
Photo_13Photo_14
素敵な童心時間をありがとうございました!!
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ちゃちゃワールド
開館時間:9:30~18:00
入館料:600円
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
遠軽地域もかなりの広さ。まだまだ本当は攻めてみたい所もあるんですが、この日は旭川まで行くので時間的に移動を始めないと。。。
昼ご飯は北海道限定「ガラナ」で乗りきりますww
Photo_15
続く
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
北の内陸部を突き抜けてシリーズ
4日目その1…北見~遠軽←今回
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆  
今回の行程
北見~遠軽(瞰望岩、太陽の丘)~ちゃちゃワールド

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

« 北の内陸部を突き抜けて…3日目その2 | トップページ | 北の内陸部を突き抜けて…4日目その2 »

旅行日記(①北海道)」カテゴリの記事

コメント

遠軽って初めて聞きましたが、静かな雰囲気の町っぽい中にも遠軽ならではの木を使った町起こし、素敵だと思います。
ちゃちゃワールドの世界、大樹さんに限らず僕も行ってみたいですよ。
ガラナ美味しいんですか?実は飲んだことがないんですよね。

遠軽って地名は聞いたことがはあるけど、多分電車で通過したことくらいしかないです…。
レトロでオシャレな街並みですねhappy01

ちゃちゃワールド楽しそう!
何時間でも見てられそうですspa

そしてガラナnotes
見かけないデザインだと思ったら、もしかしてセイコーマートの奴ですか?
炭酸普段は飲まないけど、ガラナは北海道で飲んじゃいますup

Re:紫苑さん、遠軽って地味な感じですけど、地味なりに地元の強みを前面に出して頑張っている自治体だと思います。
ちゃちゃワールド、本当楽しいですよ。大の大人が遊んでいると怪しまれるかもしれないけど、そんなのを忘れてしまう位めっちゃ楽しいw
ガラナ、コーラに少し子どもが呑むシロップ系の雰囲気をプラスしたようなwww
北海道に行ったら是非チャレンジしてみてくださいw

Re:ナユタさん、列車でいこうとしてもなかなかの僻地ですよね。遠軽ってなかなか足を運びづらい場所でしたが、小さいながらも強い地力を感じる地でした。
ちゃちゃワールド、面白かった♪大人になりきった人にはつまらないかもしれないけど、俺みたいなアダルトチルドレンには最高の施設でしたw
ガラナ、そうそう、セイコーマートで100円位で売ってましたww北海道ならではのものってどうしても気になってしまいますよね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540773/67210847

この記事へのトラックバック一覧です: 北の内陸部を突き抜けて…4日目その1:

« 北の内陸部を突き抜けて…3日目その2 | トップページ | 北の内陸部を突き抜けて…4日目その2 »