« 自治都市堺散策…西区編 | トップページ | 薩摩、種子島を巡る旅…その2 »

2019年3月 3日 (日)

薩摩、種子島を巡る旅…その1

発表会も無事に終わったものの、色々ストレスも溜まり最近全く旅に出ていなかったので、発表会後1週間で急きょ旅に出よう、と思い立ち今回は鹿児島県は種子島に週末ぶっ飛んできました。

決めたのが発表会の前日で出発までちょうど1週間、高くつくかなと思ったのですが、鹿児島までならシーズンオフの時期でもあるのか比較的納得のいく値段でチケットと宿をゲット出来ました。でも本島と種子島の間の船代は別途ですが(;´Д`A ```なかなか行く機会のない離島旅、ストレス発散も兼ね少しくらいの出費は我慢我慢。

と言うことで暫くの間種子島、鹿児島旅行記お付き合いください。

出発は2月23日の土曜日。朝一番の伊丹発のJAL便で鹿児島へ向かいます。伊丹発のJAL便の地方便は子会社のJーAIRなのでとても小さい(笑)まあ、おかげでギリギリの輩さえいなければ搭乗にも時間はかからないので、大体定刻で飛べるのが伊丹便のありがたい所ですが。

飛行機は遅れもなく、8時30分過ぎ、鹿児島空港に到着。種子島行の船は13時なので一旦鹿児島市内に出て、3時間ほどのわずかな時間ではありますが、市街観光をしてみようと思います。
因みにこの後天候は下り坂。春先の天気は大体3日の内2日近くは崩れるので貴重なこの晴れ間で時間の許す限り巡ってみようと思います。自分、意外と思われるかもしれませんが、鹿児島市内の観光ってまともにしたことがないんです(;゚Д゚)他の地区はチョロチョロしているのに。。。
なので今回は初心者モードで鹿児島シティビューの1日チケット600円を購入し、船の時間までメイン処を中心に巡ってみます。
エアポートリムジンで鹿児島中央駅に着くとでかい観覧車がデーン!と。流石は南九州の中心地、町もでかい!
Photo_2
早速フリーチケットを使って市内観光へ。この地点ですでに10時前。僅か2時間半でどこまで巡れるんでしょう??
中央駅からシティビューのバスが出ていたのですがタッチの差で行ってしまった。。。次は30分後なので、時間ロスを抑えるために路面電車に乗ってみます。これもフリーチケットで乗れるのでありがたいです。

Photo_3

車内には結構なお客さん、堺の路面電車とは大違いです。
15分程揺られ、朝日町と言うところで下車し、先ず訪れた場所がやはりこの人の前にあいさつしないといけないですね、そう、西郷どん!

Photo_4
昨年の大河ドラマの影響もあり、結構観光客も多くて、みんなカメラ片手に写真撮影されていました。流石は薩摩の代表格西郷どんです。この周辺には島津斉彬を祀る照国神社や西南戦争に因む諸遺構も多く、この周辺だけで十分2時間はかかってしまいそうな勢いですが、前述の通り2時間半の大半をここで使いきってしまうのも何とも。。。
少しでも時間を稼いで少し忙しいですが駆け足で巡っていきます。

Photo_5Photo_6

照国神社から黎明館、西郷どんの終焉の地に戦争の最後まで陣取っていた洞窟など城山に向かって上っていきながら観光所を攻めていきます。
そして、鹿児島随一の観光名所、城山公園の展望台に到着!もう汗だくだよお。。。

Photo_7

遠くには桜島が今日も噴煙をモクモクと上げているのが見えます。今回は桜島に行くことは無かったのですが、今度鹿児島に来る時には是非とも訪れたいですね。
城山公園からはシティビューバスに乗り、南洲公園へ。ここ南洲公園に隣接して南洲神社があり、西南戦争で亡くなった方々を埋葬されており、西郷どんもこの地に眠るとか。
今の平和な鹿児島の地をここから眺めておられるのでしょうか。。。
Photo_8Photo_9

南洲公園を巡ったところで見事に時間切れ。駆け足で巡ってもここまでが限界か。
鹿児島市内を巡るには再度訪れないと行けないですね。
南洲公園からは鹿児島駅まで歩き再度路面電車に乗って船乗り場に近い「いづろ通り」で下車。山形屋が鹿児島の雄として凛とした姿を見せてくれていますね。

Photo_10

いづろ通りから海辺に向かって歩くこと10分。ドルフィンポートに到着です。ここを中心に離島への船が南北の埠頭から色々出ている様です。因みに今回乗る船は種子屋久高速船「ロケット」。普通の高速船と思ったらジェットフォイルだったんですね。

Photo_11

ジェットフォイルならそんなに揺れないし、ゆったり船旅を味わえそうですね。事前予約だけしていたのでチケットを交換するともう乗船時間になってしまった。うーん、昼飯を食べる時間がなかった( ;∀;)と半ばあきらめモードでパンでも買おうと売店によると残り2つお弁当が残っていた!
その名も「桜島灰干し弁当」、実は鹿児島では人気の駅弁だとか。鹿児島の地元食材をメインに灰干し製法で作られた魚介の味わいを詰め込んだこのお弁当。

Photo_12

うーん、灰干しってどんなんだろう、と思ったけど臭みもなくシンプルにうまい!これは良い買い物をしました!!
食べ始めると同時にジェットフォイルは鹿児島港を出港。これから1時間半の船旅ののち、今回の目的地「種子島」へ上陸です。

続く

Photo_13

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
観光名所をまとめたサイトがこちら
よかとこかごんまナビ

種子島高速船のサイトはこちら
種子屋久高速船
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回の行程
鹿児島中央駅~西郷隆盛像~照国神社~黎明館~西郷隆盛終焉の地~西郷隆盛洞窟~城山公園展望台~南洲公園(南洲顕彰館、南洲神社)~ドルフィンポート

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

旅行日記(⑩九州)」カテゴリの記事

大樹さんが鹿児島市内の観光をあまりしたことないって意外です
城山に照国神社、私の好きなスポットです
西郷洞窟に城山展望台と、もしかして徒歩で登られたのですか?
だとしたらすごすぎです

種子島は私も行ったことがないので、楽しみにしています

鹿児島、言われてみると自分もほとんど市内観光はしてませんでした。
城山公園だけは、初めての九州旅行で行った覚えがあって、懐かしい
思い出がよみがえってきました。
その後を読み進めて、さすがわ大樹さん、短時間でもあちこち観光
されていますね。
この先の種子島も楽しみです。

うおーーー!!久しぶりの旅連載キターーーーー\(^o^)/

今回は種子島へ向かうとは!!
鹿児島中央駅って13年ほど前に行ったきりなので、今はこんな感じなのかと驚きました!続き、楽しみにしてますね!

Re:ナユタさん、自分もなんで鹿児島何度も来ていてスルーするかなあ、と自問自答してしまいますw
今回もチャチャチャモードやし。。。城山も照国神社も鹿児島らしい見所でワクワクして廻りました!もっと時間があったら細かく巡りたかったんですけどね。またの機会に再訪してみたいです♪
因みにおっしゃる通り、城山までは頑張って歩いて登頂?いたしましたwwバスがねえ。。。ww
次回種子島上陸編上げましたので良かったらよろしくお願いいたします♪

Re:Junjiroさん、Junjiroさんでも鹿児島市内を攻めていないとはちょっと意外でした。自分も今回まともに?いや、今回もわずかな時間しか観光していないか。。。
もっと鹿児島の深い所を巡ってみたいと思いました。
次回は種子島上陸編です。良かったらまた見てやってください。

Re:ゆうきさん、今回本当久しぶりの旅となりましたwwでも天気今一つだったのが残念ですが。。。
鹿児島中央駅、昔は西鹿児島駅だったんですよね。新幹線が出来て大分雰囲気変わったと思います♪
次回種子島上陸編も先ほどUPしたので良かったら見てやってください。