« 薩摩、種子島を巡る旅…その6 | トップページ | お上りさん、ムーミンバレーパークに行く…その2 »

2019年4月23日 (火)

お上りさん、ムーミンバレーパークに行く…その1

ねえムーミン、こっち向いて 恥ずかしがらないで~♪

と昔懐かしムーミンのオープニングが頭をよぎった4月某日。そういやあ3月にムーミンのテーマパークが出来たんやったっけ?折角やし行ってみいへん?と相方を誘って大阪から久しぶりにお上りさんでムーミンバレーパークへGOしてきました!

土曜日の朝6時半の始発飛行機で羽田に向かい、羽田で相方と合流し猛ダッシュで池袋駅へ。9時発の西武特急に乗り40分程かけ着いたのはムーミンバレーパークの最寄り駅、飯能駅。ここからはバスで揺られること20分でムーミンバレーパークがある宮沢湖畔「メッツアビレッジ」に到着です。到着は10時10分過ぎ。10時開園だからちょうどいいね♪
エントランスにはムーミンをはじめとするメインキャラの本型のエントランスがあり、入場前から来た人達をムーミンワールドに引き込んでくれます!それでは早速入園!開園直後と言うこともあり、まだそれほど混んだ感じはなく2人して余裕やね♪と高を括っていたのですが、入場早々にその余裕をへし折られることに( ;∀;)。。。

Photo_51 Photo_52

ムーミンバレーパークのシステムは入場するとその地点でいくつかあるアトラクションの予約が入れられるシステム。4つほどのアトラクションがあり、入場のQRコードを読み込んでもらったと同時にアトラクションの予約のためスマホを準備するも。。。
大人気のムーミン屋敷ツアー、、、すでに本日分終了とな!?

えっ?まだ開園して30分よ、ねえねえ、どういうことよ。そんなに人一杯いるように見えないんだけど!!!1

流石は大人気アトラクション。これは他のアトラクションも早めに押さえておかないとヤバいでないかい??
と気を取り直し、スマホを駆使し11時半にリトルミイのプレイスポット、14時半に海のオーケストラ号を無事ゲット!他のアトラクションは特にいいかな、と言うことでとりあえず最悪の事態は免れた(;''∀'')v
いや~、ムーミン屋敷侮れませんな、でもツアー時間の合間はムーミン屋敷のそばまで行ける様なので良しとしましょう。

で、そのスマホを駆使している間に実は我ら、11時から始まるエンマの劇場前で陣取りあるものを待っていたのです。それが、、、ムーミンのライブアトラクション!おっと、そうこうしているうちに向こうからやってきたのは。。。

Photo_55

愛しのスナフキン~~♪

Photo_56

今回のライブエンターテイメントの細かな内容は伏せておきますが、春になって冬眠していたムーミン谷のみんなをスナフキンが起こしに行ってみんなで遊ぼうとすると不思議なシルクハットを見つけて、、、そこから起こる不思議な大事件!と言うお話。
でもその中にはムーミンワールドならではの奥深さもあり、30分間が本当あっという間!
そして何と言っても個性的なキャラクター達!!

Photo_59Photo_71

ムーミンを初めムーミンパパ、ママ、スニフ等いつものメインキャラが舞台を所狭しと観客たちを楽しませてくれていたんですが、やはりこのキャラを忘れてはいけませんね、そう。。。

Photo_72

ミイ!!

かなりきつーいwwキャラメイク(笑)

これは一度直にお目にかかってみてください、強烈よおおおww

おっと、ライブエンターテイメントが終わると同時に次のアクティビティが始まる時間となった。急げ急げ!
時間ギリギリになだれ込んだのが先ほど予約を入れておいた「リトルミイのプレイスポット」。
ミイの何ともないたずらに対し奮闘するムーミン一家のお話なんですが、いたずら好きミイが観客を巻き込んであチャチャチャ~(;''∀'')。
他の方に見られるのに抵抗がある方はちょっと遠慮しておいた方がww

Photo_60

ミイのアトラクションが終わった頃、昼時で食事処はどこも長蛇の列。これは後で時間をずらして行った方がいいねえ、となりムーミンのことが個々ですべて?分かるといっても過言ではない展示と体験の施設「コケムス」に行くことに!

Photo_61

3階建ての大きな施設にはムーミンの生みの親、トーベ・ヤンソンのことやムーミンとその仲間たちのことが色々と展示されていて、とても楽しい!個人的にはミイとやっぱりスナフキンのことをたくさん知ることが出来、何時間でも入れそうな施設。ムーミンって本当一つ一つの話に深さがあるんですよね。子ども向けでもあるけど、大人に対してもムーミンワールドは色々深く問いかけてくれ、考えさせてくれる話が多いので本当大好き!!

Photo_62 Photo_63Photo_64 Photo_65

ニョロニョロの何も考えていないのに、あの何かの意図を醸し出すような動き、一体あれは何なんだ!永遠のテーゼだわあw
これを書いていてもまたニョロニョロワールドを堪能してしまいたくなるw

施設の最後にはムーミン谷のジオラマが展示されており、ムーミン屋敷の中もミニチュアで細部まで細かく表現されています。子どもの如くじーっと見入ってしまう俺。完全にアダルトチルドレンと化しております。

Photo_66

おーい、ヘムレンさん。そんなところでまた植物収集?(笑)

Photo_67

個人的にはここ「コケムス」が一番楽しかった♡
ムーミン大好きな人達にとってのまさしく「聖地」ですわw

さあて、そろそろ良い時間になったのでご飯食べに行こ♪

エントランス近くのパンケーキレストラン「レットゥラ」に行かへん?ムーミンママもパンケーキ作るの好きやしww
時間がずれたこともありそんなに並ぶこともなく、席に着くことが出来、早速美味しそうなパンケーキをどれにするかワイワイ相談しながら頼んだものが。。。

Photo_68

このシナモンアップルのレットゥ(1600円)と。。。

Photo_69

ベリーベリーのレットゥ!(2300円)

シナモンアップルのレットゥも4枚、ベリーベリーのレットゥに関してはにゃんと5枚ものパンケーキがデーンと(;゚Д゚)
2人で分け分けして食べたんですが、これ絶対無理っしょ!!

ウェイターさんにどれくらいの大きさ?とちゃんと確認はしたんだけど、
「ええ、皆さん食べられてますよwお兄さんなら大丈夫かと♪

お兄さん♡と言う言葉に調子づいたのが悪かったのかw
何とか頑張って頬張り続けたけど、このベリーベリーのレットゥ、上の大量のベリークリームだけでなくパンケーキの中にもぎっしりクリームとベリーちゃんが(;゚Д゚)。。。

くぅ~~、やってくれるぜ。ムーミンママよ。。。

Photo_70

この旗がないと見事に崩れていく。。。
ボリューム一杯のパンケーキ軍団を何とか食べきった時にはもう次のアクティビティの時間が、、、
甘~いお腹タッポン状態で急ぎます!

その2へ続く


メッツァビレッジ
https://metsa-hanno.com/
入場無料
開場時間 10:00~21:00

ムーミンバレーパーク
https://metsa-hanno.com/moominvalleypark/
入場料 1500円
開園時間 10:00~20:00
現地でも購入可だが、ネット申し込みがスムーズ。アトラクションは入場後にネットor現地での購入となるシステム。
アトラクションは以下の4つ
・海のオーケストラ号 1000円
・リトルミイのプレイスポット 700円
・飛行オニのジップラインアドベンチャー 1500円
・ムーミン屋敷ツアー 1000円


 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

« 薩摩、種子島を巡る旅…その6 | トップページ | お上りさん、ムーミンバレーパークに行く…その2 »

旅行日記(③関東)」カテゴリの記事

コメント

ムーミンワールド!!大樹さんなら絶対目をつけていると思いました(笑)
人気のアトラクションはやはりゲットするのが大変なんですね。僕もスナフキンが好きかな。あとムーミンパパ♪
ミイの正面からのお顔も見てみたい(笑)
しかし、それ以上にパンケーキのボリュームですよf(^^;
なんですか!?これは(・・;)
で、二人で食べきったとは言え大樹さんかなりの甘党ですね♪

Re:紫苑さん、そうでしょw出来上がる前から狙っていたのですが、まさかこんなに早く願いが叶うとは思っていませんでしたw
紫苑さんはムーミンパパ推しですか!なかなか通なキャラを推してこられますね♪
ミイの顔、自分のカメラにはあるにはあるんですが、他の方もかなり映り込んでいてww是非公式サイトでww
パンケーキ、恐ろしい状況でした( ;∀;)。。。
しかしそのまま頬張ってしまった自分の甘党さ加減がデブりモード一直線に突っ走っていくことを大樹は知る由もなく。。。

拝見させてもらいました。
ムーミンパーク行きたくて、どんな雰囲気なのか知りたかったので参考になりました。
ミイのキャラまた独特ですね、直に見たらまた強烈なんでしょうね。
パンケーキの店、チェックさせてもらいました。これはうちの家内泣いて喜びそうです(笑)
どうもありがとうございました。

Re:陽一さん、拙いものですが、読んでいただきありがとうございます。
出来て1か月ちょっとですが、なかなか大人が行っても楽しい施設でした。アトラクションは少々少ないですが、「コケムス」はムーミン好きな方なら何度でも足を運んでしまいたくなる施設でしたよ。
ミイ、ある意味衝撃でした。でもそばでじーっと見てしまいたくなる不思議なオーラは全開でした!
パンケーキ、女性なら確かに大喜びかもしれませんね。自分もかなりの甘党なんですけど、これはきつかったです(笑)

え!!ちょっと待って!!
相方って!!彼女さんですか!!!
どんな方なんでしょう!!そっちが気になって記事が頭に入ってこなかった!!(笑)


Re:ゆうきさん、え!!ちょっと待って!!
相方って!!誰ですかそれ!!!(笑)
まあ、色々ピーターパン野郎の付き合いには癖がありましてww
まあ、気にしない気にしないww
って、記事クリアですかああw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 薩摩、種子島を巡る旅…その6 | トップページ | お上りさん、ムーミンバレーパークに行く…その2 »

兄弟サイト

カテゴリー

リンク先

ランキング

  • ランキング
無料ブログはココログ