« お上りさん、ムーミンバレーパークに行く…その2 | トップページ | ダイヤモンドトレイル…槇尾山~紀見峠編 »

2019年5月 1日 (水)

西武線攻めてみました…飯能

上京時、時間があったら色々の私鉄沿線を巡ってみる自分。
今回はその時間がなさそうだったんですが、人と会う約束が仕事の都合で夜になってしまうと言う急な時間変更により、見事に時間が出来てしまいました。ならば折角だしどこかフラフラしようかなあ、と初めは鎌倉を久しぶりに散歩しに行こう!と思いホテルを出て武蔵溝ノ口駅まで来たところ、東海道線が事故で全然動かず復旧予定も分からんらしい。ならば目線を変えてどこかを攻めてみますか。

と東急の溝の口に移動し、路線図を眺めて。。。決めた!!!

今回の行先は「飯能」だあ!

えっ?飯能って昨日行った「ムーミンバレーパーク」のあったあの場所やん!

もしかして、もう一度ムーミンに会いに行くのか?
いやいや、流石にそれはないw実は飯能の駅でマップをもらった時に「トーベ・ヤンソン」の公園がある、と。。。
これは行くしかないっしょ!

と言うことで、早速西武池袋線に再び乗車。とは言え今回は一人なのでゆっくり急行電車で移動します♪
急行は西武ライオンズのプロ野球の試合があるのでしょうか?所沢までたくさんの乗客でにぎわっておりました。
所沢でみんな一斉に降りてしまい、一気に空いた電車はのんびり埼玉の郊外を各駅に止まっていき、小一時間かけて終点の飯能駅へ。

Ikebukurokine

急行は所沢から各停なんだねえ。高野線も河内長野から各停だから雰囲気はよく似てる♪
さて今回は飯能駅の裏側の南口から観光案内所でもらったお散歩マップに従って歩いていこうと思います。

Photo_84

コンビニでお茶を購入し用意は万端。先ずはここから小高い山の手にある「美杉台」に向かおうと思います。この時期桜は終わってしまいましたが、きっと新緑に映える多くの草花が咲き誇っているに違いない。散歩マップにもつつじや八重桜のこと書いてあったしw

駅を出て僅か5分程で長閑な風景が目の前に広がります。川を渡って小高い丘を上っていくのも何とも気持ちがいい。美杉台公園に着くとサッカーの試合で盛り上がっている声が。その横では多くの春の花々が俺を癒してくれています。歩いて行ってもそれほど苦にならないけど、実はさりげなくそこそこ上ってきたんだねえ。

Photo_85Photo_90Photo_93Photo_87Photo_106

美杉台、名前からして美しい郊外住宅地。整備された中にも自然との調和が取れていて素敵なところですね。と、ふと歩いていると目の前に週末のみ開いているらしい可愛らしいパン屋さんが。


「タイム」
木~日のみ営業
12時~売り切れまで

富良野産の「はるゆたか」の小麦粉、バターも四葉無塩バターを使用していると言う体に優しい材料をメインにしている小さなパン屋さん。
飯能市美杉台4-35-1


ちょうど昼時だし開店直後っぽいから、甘いパンでも買って行こ♪
と思ったら小さいながらもイートインスペースもあるではないですか!

コーヒーか紅茶もここで飲めるとあれば、これはティータイムと行きますか。
紅茶も何とも洒落ていて北欧紅茶の「セーデル」と一緒にお勧めのメロンパンとアンパンをいただきます!

Photo_89 Photo_88

お店の方が「温めましょうか」と仰ってくれ、お言葉に甘えて両方温めてもらったので、どっちもパン生地のサクフワッ感を思いきり口の中でで味わわうことが出来ました。まさかの偶然の出会い、美杉台バンザーイ!ww

美味しいパンもいただき元気も復活したので、美杉台を後に成木川沿いまで下っていき、入間川の合流地点までGO!途中薬香草園もあり、これまた美味しそうなパンがw美杉台やりますなあ。くぅ~~、美杉台巡りだけで半日イケそうですw

途中大蓮寺にお参りし、清川橋と言う所まで来ると川辺の雰囲気が凄く癒されそうな場所があったのでちょっと寄り道。散歩マップにはこの辺りはヒガンバナが咲くらしいけど、この時期は菜の花や紫の可愛らしい花が川沿いに恥ずかし気に点々と咲いている。。。いいねえ、こういうさりげない風景。

Photo_92 Photo_95

この後は入間川と合流し、川幅も一気に大きくなりますが春の草木はまだまだ続き、もう終わってしまい葉桜になっていたけど桜並木や中洲には自然草の菜の花が目の保養に。列車が通る鉄橋自体も何とも趣のある古い鉄橋だからかどこにいても絵になる光景には入間川沿いにはありますね。

Photo_94 Photo_96 Photo_107

しかーし、ここでも奴はやってきた。。。

低い金属音と共にあいつは現れた。。。

Photo_101

USArmyの軍用機、あ゛~、令和が平和な時代でいられるように。。。

さあて、気を取り直し頑張って歩いて今度は加治地域に向かいます。
駿河台大学と言う大学の横を通り進んでいくと、今回の一番の見所、トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園に到着です。
ここまで来るのに初めはバスでもあるかな?なんて甘ーい考えを持っていたんですが、そんなのないないww
タクシーを使うか、頑張って4キロほど駅から歩くかしかないw
そんな疲れても来て良かった、と言う光景が公園内はありました。

Photo_100 Photo_98 Photo_97

なに~、この癒しの空間は💕
ウイマフオネ(水浴び小屋)は宮沢湖畔のムーミンバレーパークにもあったけど、絶対こっちの方が味わいがあっていいよお!!
ムーミン谷を小さくしたような雰囲気がこの子どもの森にはありました。
なんて楽しい!アダルトチルドレンはめちゃくちゃはしゃいでおりました。心の中でww


トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園

開園時間:9:00~17:00
土日、祝日は21:00まで(日没後ライトアップ)
休園日:月曜日
入園無料

https://www.city.hanno.lg.jp/article/detail/1182/(飯能市)

https://www.moomin.co.jp/news/other/29874(ムーミン公式サイト)


美杉台、加治地域も堪能し最後は駅周辺まで戻って町並み堪能しようと思います。もっと時間があればいいんですけど、友人と会う時間もありますしね。
途中武蔵七福神と呼ばれる浄心寺や観音寺等の寺社群をいくつか見て廻って、最後は市民会館の奥にある能仁寺で〆。

Photo_99 Photo_102 Photo_105 Photo_104

飯能の市街地周辺だけでも軽く一日かける位の見所だくさんの飯能市。池袋から小一時間かけて来た甲斐がありました。
関東に住んでいたらまた山手の方とか攻めてみたくなる、再訪を楽しみに出来る素敵な町でした。こういう初めての町を探訪するのって本当楽しいですよね。大阪周辺でもまだまだ知らない町もたくさんあるので是非探訪記やってみようと思います。

Photo_103

これにて駆け足の1泊二日のお上りさんは終了。またお上りさんする時にはどんなネタをぶっこむかなw

今回巡った場所
飯能駅~美杉台公園~パン屋タイム~大蓮寺~清川橋~真善美の小径~トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園~浄心寺~飯能河原~観音寺~能仁寺~飯能駅

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

« お上りさん、ムーミンバレーパークに行く…その2 | トップページ | ダイヤモンドトレイル…槇尾山~紀見峠編 »

旅行日記(③関東)」カテゴリの記事

コメント

飯能市って名前しか知らずf(^^;大樹さんがムーミンパークの事書いてなかったらよほどの事がなかったらあまり行く方向ではないので興味深く拝見しました。
美杉台、名前からして高級住宅街って感じで憧れてしまいます。高台で一度住んでみたいです。散策で何気ない発見出来るってワクワクしますよね。パン屋の発見もきっとこれは何かの糸の絡み合わせですよ。素敵な出会い良かったですね。
ムーミンパーク、こちらは市民公園なんでしょうけど、こちらの方はまたテーマパークとは違った長閑さを感じます。水浴び小屋の雰囲気素敵です!
しかし、いつもながら大樹さんはよく歩きますよね。やっぱり大樹さんは疲れた中年ではありませんね(笑)

Re:紫苑さん、僕も西武線にあることは知っていましたが、なかなか機会がないと訪れることもなかったと思うのでまさしくムーミン様様ですね。
うちの周辺もニュータウンなんですけど、ここは駅から一気に丘の上まで上っていった所にあったので、ちょっとした高台の町でステータスがありますよね。散策で色んな店や隠れたスポットを見つける楽しみを得られるのでこれからも時間があったら色々巡ってみようと思います。
ムーミンワールドをここでも味わえるとは正直思っておらず、ワクワクしながら見入ってしまいました。

西武池袋線は昔、通勤で使ってたのですが、所沢-練馬間だったので、所沢より先ってほとんど行ったことないんですよね。

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園、アド街でも紹介してましたよ!
でも、まさかの駅から徒歩移動しかないとは!
往復8キロはちょっと…。
これだけの距離を歩くとは、さすが大樹さんですね!
ムーミンの世界観を大切にしていて、素敵な場所だと思いました。

Re:ナユタさん、所沢がナユタさんのホームタウンだったんですね。今回は立ち寄ることが出来ませんでしたけど、いつか所沢征服wwしにいってみたいです(笑)
俺も昨日のアド街みてびっくり!!地元でもないのにめっちゃ興奮してましたww
有人からの情報でこのGW中のムーミンバレーパークの入場にまず飯能の駅からバスに乗るだけで90分以上待っていたんだとか。本当グッドタイミングで訪れることが出来ました!!
トーベ・ヤンソン子どもの森公園、あんなに良い所なのになぜバスがないのか。。。飯能市頑張れえw

西武線の話が大樹さんのブログで出てくるとは想定外で楽しいですねー。
あの辺はなんとなく田舎っぽくてローカル散歩な感じで楽しそうです。あーしかしこの辺は軍用機が飛ぶんですね。ほんと、令和時代が平和であるといいのですが。。。

Re:ゆうきさん、なかなか上京する機会も少ないので、色々今まで行ったことのない町を探訪するのもワクワクしますよね。勿論何度も行っている町も行く度にやはり姿を少しずつ変えていっているのでそれもまたワクワクですが。。。
飯能、サバーバンの町ながらも心安らぐ世界が飯能にはありました。また行ってみたいな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お上りさん、ムーミンバレーパークに行く…その2 | トップページ | ダイヤモンドトレイル…槇尾山~紀見峠編 »

兄弟サイト

カテゴリー

リンク先

ランキング

  • ランキング
無料ブログはココログ