無料ブログはココログ

リンク先

ランキング

  • ランキング

身のまわり日記

2017年12月14日 (木)

絶対音感

あ゛~、今が最高に追い込み時期(;''∀'')…
毎年のことながらこの時期は発表会に向けて台本作りの追い込み( ;∀;)
今年は副担にメインの流れは作って、と任せたんですが、曲が定まらないと…
2歳児なのでそこまで難しいの入れる必要はないんですが、副担がこの曲がいいなあ、と言った曲がなかなかどうして(;''∀'')練習して形にはしましたが(笑)
結局俺がアレンジ&作詞作曲して何とか先日提出。
仕切りかピアノかどっちでもいいから決めてな、と言うと「どっちでもいいです」と言いつつ、しっかり仕切りの方で本人の中では話が進んでるので(笑)俺は今年はピアノなのねえwって感じ。(最終決定はしてないけど)まあ、いずれにせよ俺はどちらでも対応しないといけないので今週中には曲をマスターするべ♪
で、この時期毎年活躍するのが「Music Score」と言うパソコンで作詞作曲できるソフト。(有償版もあり)
フリーソフトながら、作った楽譜を基に自動演奏してくれる優れもの!自作の曲のみならず、♭(フラット)#(シャープ)の多い嬰短長調や変短長調の変調にもかなり役に立つシロモノ。自分のレベルが曲に追いつかない時に和音数を調整してみたり、アルペジオ調に変えたりもして自分のレベルに曲を変えられるのが本当ありがたい。
採譜(いわゆる耳コピ)にも活躍するこの「Music Score」、CDやYouTubeなどから曲を耳で聞いた限りの音を拾いあげ、音符にするのですがリズムは何とか調整出来るものの、微妙に音階が合わん。。。特にレ~ファの3階音に時折半音程微妙なずれが。。。黒鍵(派生音、半音と言うやつ)が多いほどこのずれが見られるなあ。。。

なるほど、やはり俺には絶対音感が備わっていないことを実感。
(絶対音感って何?と言う方はこちら を参照してみてね)

そういえば保育園でも職員で同じ歌を歌っていても短調で歌う人と長調で歌う人がいて?何故?楽譜全員同じなのに…と思ったことがあったがこれも絶対音感の関係で移動ドにばらつきがあるのだなあ、と。
絶対音感は小さいうちに鍛えられるので、流石に今から音感を鍛えるのは難しいけど、まあ相対音感は普通に備わっているし、頑張って出来るだけ正しい音階を拾えるようにこれからも頑張ろう。
で、保育園の台本楽曲作成の合間に作っていたのが「イトヲカシ」と言うユニットの「蒼い炎」と言う曲。最近イトヲカシにはまっているんですよねえ♪
で、この曲が凄く耳に残っているのでピアノで弾こうと耳コピで頑張っているんですが、、、
この曲「変ニ長調」。。。ええ、♭(フラット)5つ!!!
黒鍵全部やん!!いやいや、無理だってww
それでも頑張って今現在、採譜して弾けるレベルまで♪を落として作曲中。
さてさて、どこまで弾けるようになるか。。。
Dsc_0095
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年12月30日 (金)

今年もあと少しですね。

ずっと12月は仕事に追われ、たまの休日は飲み会やら京都への外出やらで毎日良くも悪くも忙しい月でした。クリスマスも終わり、やっとヤマは越えたかなあ。。。なかなか更新せずすみませんでした。と言いつつ恐らく?今年の更新はこれが最後になりそうなww
と言うことで今年の自分の色々TOP3を上げてみて今年を振り返ってみたいと思います。
では早速いってみよう!!
まずは今年行ったところ(全部気に入っているけどw)俺的TOP3


3位…礼文島!!
言わずと知れた最北の離島、礼文島!6月の下旬に訪れたんですが、花の島と呼ばれるだけあって高原植物が心を癒してくれます。あの小さな島に心の洗濯をまたしに行きたい!

2位…天売島!!
これまた、同じ時期に行ったオロロン鳥をはじめとする海鳥の聖地、天売島がランクイン!わずか数時間で1周出来ちゃう小島ですが、アップダウンはとても激しい島でしたが、多くの海鳥が戯れる様子を目の当たりに出来、感動の嵐!今度は是非一泊して夜の海鳥たちの生活を覗きに行ってみたい!

そして栄えある第1位は。。。
「西ノ島」!!
第1位もまたまた島でしたww
偶然ですかねえ、島でベスト3占めちゃいましたww
天売島以上のアップダウンの連続のハードな島ではありましたが、それ以上の感動を風光明媚な自然の風景が与えてくれる島。比較的地味目な島ですが、ここの魅力に完全にとりつかれちゃいました!


続きまして、今年の満足度高いお店&料理TOP3!!

3位…「竹家
結構何度も言っているんですが、ここのお好み焼きは俺の中でベスト3!常連♪お好み焼き以外にもトマトがあまーいwwそしてコロステーキも実はお勧めだったりww
 
2位…Hog`s Breath cafe
オーストラリアで食べたステーキハウスですが、ボリューミーでそして何といっても柔らかいオージービーフをリーズナブルな値段で頬張れるとあって、俺的にオーストラリアNO1のお店ですwwあ゛~、あのオージービーフの上にのせたアボカドが忘れられないww
 
そして1位…焼肉つるや
ビールジョッキは1.5倍、口直しのキャベツはてんこ盛り、そして焼肉も良心的な値段で、腹いっぱい食べて大満足!また川崎に行ったときは是非とも寄りたいお店です!でも混んでいるんだろうなあ。。。

そして今年の流行語大賞ww


3位…「何なん、自分?」
 
まあちょっとした突っ込みですよね。と言うか相手曰く、俺がネタをぶっこんでいるらしいんですが。。。
2位…「素敵!」
俺が言うんです、はいw何ででしょうねえ…何が素敵なんでしょうww自分も良く分かっておりません(笑)もちろんいいものに対していっているんですが、あまり男が「素敵」を連呼しないですよねえ。。。
そして2位にも関連付いたこの言葉が今年の俺的流行語大賞!!


1位!…「女子力高いよな」


ハイハイ、そうなんですよww保育園勤めが長いこともあり、女子の中で生きているだけあり、そこらの男性陣よりは勿論高いだろうなあ、とは思っておりましたが、最近では女性陣から「先生って本当女子力高いですよねえw」と言われており、もう自分も受け入れてしまっておりますww来年性が変わっていたらどうしよう(爆)
という訳で今年もなんやかんやと過ごしてまいりましたが、来年はどうなる事やら。。。
後半はあまり更新&訪問が出来ず申し訳ありません。また来年も皆さんこんなマイペース野郎ですが、どうかよろしくお願いします!!
 
 
 

2016年8月27日 (土)

暑い夏が続きますが、、、

8月の末は季節的にはもう夏の終わり、学生達は宿題に追われ大変ですね。卒園した子ども達に会う度、「もう宿題終わったか?」が常套句になりつつある今日この頃です。
そんな夏の終わりの週末、今年も地内町で燈路祭りが開かれました。毎年保育園でも燈篭を作って展示しているんですが、毎年こそっと自分が作った燈篭も潜り込ませて配置させていただいておりますww
 
Photo_19Photo_20Photo_21Photo_22Photo_23Photo_24
金魚の方は色を入れず、そのままのろうそくの光にまかせ、花火の方は絵の具で淡く後ろから色を入れてみたんですが、ちょっと薄くしか出なかったかな。。。来年はもう少しきつめに塗ってみてもいいかな。
今年も以上児の子ども達の作品に癒され、そして地域の人達の作品のレベルの高さにもっと自分の美意識高めなければ!と勉強させられます。保育園の先生達も去年までは全然作ろうとしなかったのに、今年どういう訳か切り絵を一人作ると私も私も!と何人もの先生が切り絵に挑戦し、素敵な作品を作られていましたよ。
いつもこの行事が来ると夏も終わりだなあ、と。。。
なのに9月に入っても35度を超える日が続くとか。。。秋を感じられるのはいつになるんでしょうね。
次回はまた山陰旅行記に戻ります。

2016年2月28日 (日)

まだまだ寒い日が続きます

先週やっと今年の総仕上げ、発表会が終わりました。子ども達も緊張のr中、合奏に歌、劇と堂々と日頃の頑張りを出し切ってくれたと思います。
合奏の時には楽器を下ろしましょう、の指示がもう頭真っ白で持ったまま固まっていた子も、劇の時には大きな声でセリフを言い、緊張の糸がいい意味で切れ、普段の姿を出しきってくれました。子どものパワーには毎年思いますが、本当頭が上がりません。こういった経験を通じて子ども達は強くたくましく生きる「力」を得ていくんだなあ、と。。。
自分もかなりの緊張しいなので、人前で話すときはいつも舞い上がってしまう本番にはめっぽう弱いタイプですが、子ども達の頑張りを見ていると、自分も!と発奮させられます。
今年もそんな感動の発表会が終わり、子ども達も心身の疲れが出たんでしょうね、いまはインフルエンザが猛威を振るっており、今週はずっと10人ちょっと。。。クラスは26人いるので恐ろしい欠席率です。普通に考えれば学級閉鎖のレベルですよね(-_-;)
担任、今のところピンピンしておりますが(;'∀')、子ども達が落ち着いた頃かかってしまうのではないかと少し冷や冷やものです。
寒い時期は空気も乾燥していますし、まだまだ気を付けないといけないですね。みなさんも健康には十分お気を付けください。
自分も気力体力が落ちているのは感じていたので、この1週間は残業せず、さっさと帰るようにしていたんですが、家に帰るとバタンキュー。。。遅出で夜帰る以外は夕方に家について掃除洗濯位は出来る余裕があるはずなんですけども、どうも気力がないというか。。。もちろんPCを立ち上げる気力なんて毛頭なく。。。
疲れが取れない辺りもう歳ですかねえ(-_-;)
さて、話は変わってPCを見ていると、あの美瑛の「哲学の樹」がなんと、切り倒されてしまった!と。。。
どうも観光客のマナーが悪く、業を煮やした土地の持ち主が樹を切り倒す決断をしたようで。。。
美瑛の美しい風景の一つとして人気だったこの樹が観光客のマナーで無くなってしまうなんて、何とも悲しい結末です。大好きな美瑛、きれいな風景を拝むために自ら壊しに行っていては本末転倒ですよね。今後こういうことが起きないことを願うばかりです。


PhotoPhoto_2


在りし日の哲学の樹に感謝の意を込めて。。。
 

2015年12月21日 (月)

師走ですねえ

早いもので今年もあと10日ほどで終わり。全くそんな感覚はないんですが、時のたつ早さを感じずにはいられませんね。
去年は年長担任だったので、日々追われるように日が進んでいった様にも思うんですが、年少に降りて少しはゆっくり進めるかな、とも思っていたのに見事にそうならず。。。人生のスピードが増しているんでしょうか、と思ってしまいます。。。
さてそんな師走。制作展が終わったら劇、合奏の準備に入り、そして気づけばもう年末。今年は副担に台本を作ってみ、と言い少しは気は楽なんですが(笑)練習は少しずつやっていかないといけないので、とりあえずの合奏練習から少しずつ進めていっていますw
師走に入り、工藤慎太郎さんのライブに行ったり、忘年会をしたり(というか、年末まで4件まだ残っているんですがww)、そして今週は大学時代の後輩が何十年ぶりに大阪に来るとかで、何気にプライベートも忙しくやらせていただいております。しかし家の大掃除が全くできておらず、日曜に一気に頑張ってみたんですが、まだ3分の1も終わっておりゃしませんw果たして間に合うんでしょうかねえ。。。
と言うことで軽く12月の報告を。。
 
その1
 
まずは工藤慎太郎さんのライブへ
今年卒園した年長の担任だった時に「2つで1つ」という曲で手話をさせてもらい、久しぶりにライブでの生声を聴きたく、岡山まで飛んでまいりました!ライブは50人ほどの小さなライブハウスでしたが、その分間近に慎太郎君の声に酔いしれることが出来、「2つで1つ」をやってもらえた時には涙腺ウルウル、、、感動の2時間でした。買ったCDにサインを入れてもらい、手話をしたことを伝えると「是非UPしてほしいですw」と。。。当人にそう言ってもらえると嬉しさも増すというものです。
 
1450624034652
12366012_922983504448589_2303937781
↑Facebookより。俺も右の前に写ってたりww
その2
 
そしてもう何年振りなのか、大学時代のサークルの仲間がみんな勢ぞろいしての同窓会が東京であり、俺も参加!。。。とは仕事でならず、電話での参加(笑)みんないい意味で変わっておらず「大樹(本名は違いますがww)~!会いたいよおww」、「なんで来てくれないんすか!」とうれしい言葉をいろいろかけてもらい、電話越しながらもすごくうれしく楽しい時間を過ごすことが出来ました。その中の後輩の一人がなんと「大阪に行きたいんで、時間作ってください!」と…もう10何年も会っていないのに、正直こっちが動揺する位のびっくりな出来事が。。。こんな俺でいいんですかねえ。。。でも会いに来てくれると言ってもらえるなんて嬉しい限りです。
 
その3
 
12月と言えば、今年度の「ふるさと納税」の最終月。母方の田舎、綾町は本当すごいですねえ。綾のぶどう豚、すごい人気でなんとふるさと納税お気に入りNO1に選ばれたとか。。。俺はコツコツ取っていたのですが、何度となく売り切りの表示を見る度に、綾町がこれ以上有名になると大変だな、といらぬ心配をしてみたりしたもんですが、やはり自分の関係する町が有名になるのはうれしいですよね。先日2回目の綾町へのふるさと納税をさせてもらいました!!
今年は控除枠が拡大されたので、都城や鹿屋など九州を中心にいくつか寄付させてもらいました。6万程寄付したので、確定申告せねばなりませんが、昨年も普通にできたのでそれほどは問題ないかなあ、、と楽観しております。
 
その4
 
もちろん保育も色々ありましたよ。制作展が終わり、クリスマスモードに入るんですが、制作では散歩で取ってきた松ぼっくりをコーティングしてもらい、ボンドでビーズなどを載せてかわいいミニツリーを制作!うんうん、なかなかかわいいじゃないの~heart04
1450624020404
 
行事も色々あってクリスマス会に餅つき、と子ども達にとってはルンルンの1か月!保育士達はバタバタの1か月ww
 
1450625027619_21450625045971
 
さあ、あと残り10日、最後まで仕事にプライベートに盛り上がる12月を乗り越えていきたいと思います!
※次回更新出来たら、これが今年最後のブログにならないで済むかな、、、頑張りますw

2014年8月31日 (日)

夏の終わり

城島君お疲れ様。毎年夏の終わりといえば24時間テレビですね。
最近はやらせ的と批判的な意見も多いみたいですけど、嫌なら見なきゃ良いだけですし。
人間の良心って色んな出来事を知ることで湧き出るものかなあ、と思います。自分の普段の世界から少し外を向けるだけでも多くの出来事、そしてそこから多くの発見があるわけで、その中から前を向ける何かを見つけ出していけるような人間になりたいものですね。

さて、そんな24時間テレビを観ながら書いている「夏の終わり」。土曜の夜、寺内町で夏の終わりを告げる「燈路祭り」がありました。行灯を地区内に1000以上も並べ、この夏の終わりを惜しむこの企画。10年近くと、まだ歴史の浅い行事なんですが、毎年参加していて子ども達の作品と共に自分も切り絵作ってこっそりwww参加♪(こういうの好きなんですわww)年々規模が大きくなり、17時過ぎから21時まで多くの観光客や地元の人達にと大盛況です。17時過ぎに灯篭を並べ始めると夕立があり、一瞬焦りましたが、20分ほどで上がり、18時過ぎに火を入れると夜の帳が下りると共に雰囲気も増し、数々の灯篭が夜の寺内町を彩ってくれます。

14094831799131409483196949140948321481214094833487481409483291512

子ども達の作品もすごく綺麗に映えていて、見に来た子ども達も「うわー、きれい」「これ、魚自分で切ってん!」と嬉しげに保護者にみせていました。(それ以上にお店でゲットした妖怪ウォッチのバットを振りましてお祭り=夜店モードでしたがwww)

スマホで雰囲気の写真しか撮れなかったですが、ユーチューブにきれいに撮られている方おられるので雰囲気味わってもらえるのであれば、こちらも是非♪明日からは「秋」あ゛~何か寂しいですねえ。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年10月22日 (火)

一期一会

福島からバスに乗ってこいつはどこへ行くんだ?
と言う前回 までの旅行記の続き。。。

福島から東北道を上って(上ってとは?)、下りの帰省ラッシュを横目に向かった先は。。。

新宿でしたwwwwwwwww

新宿からは宿をとっている府中まで京王線で一気に向かい、荷物を置いたらこの日の素晴らしき時間を過ごすべく登戸へ。登戸といえば、俺の通っていた専大のお膝元。今日はここに住んでいるフレさんと呑むことになったのだあwww

で、向かった先は大学時代良くサークルのみんなで呑みに行っていた居酒屋♪俺のリクエストに付き合ってくれてサンクスですo(*^▽^*)o

色んな話で盛り上がってとても楽しい時間を過ごさせていただきましたwそんな楽しい時間の中、盛り上がったものの一つが。。。。。。。。

モンブランの登場ですwww

何?ケーキか…いやいや。。。

Photo
ジャンボカツ丼なのだああww

学生時代は食べきれたんですよねえ、これでもww
これは絶対食べきってやるぜ!俺様を舐めるでないわw

もぐもぐ。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ
もぐもぐ。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ
もぐもぐ。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ

もぐ・・・・モゴモゴ ( ̄~ ̄;)

も(;  ̄Д ̄)ゲッ



チーン。。。

終了!!!!!!ww後は任せたぜ!

と言うことで歳には勝てず、フレさんに残り3分の2は食べきって頂きましたww流石ですw

そして食べきった勝者には素敵な色紙を描く権利が与えられるのですwwと言うことで見事勝者となった大樹は色紙をゲット!!(おいちょっと待て!!!( ̄○ ̄;)!)

Photo_3


とまあ、こんな感じで閉店まで学生時代にタイムスリップした感じで青春のひと時を過ごさせていただきました。多くの人と会う機会がありますが、どの方との出会いも一期一会、フレさんとの一時も自分にとっての大切な出会い。一時の出会いに感謝ですね。

一期一会の出会い、どうもありがとうございました!

2013年8月 3日 (土)

夏ですねえ。。。

今年はどうも気力体力共にがくんと落ちていて更新も儘ならず…
最近イライラもしているし、だめだなあ…もう少し余裕がいろんな意味で欲しいです。
そんなちょっとイケてない夏ですが、少しはすっきりすることも。。。
昨日は某宗教団体教祖誕生祭。。。がありww我が職場の町は臨戦態勢。。。皆さん、朝から仕事切り上げ教祖誕生祭に備えます。子ども達もみんな休みか昼過ぎにどんどん帰っていきます。。。。しかし、そんなみんなが帰っていくほどの教祖誕生祭とは一体何なのか。。。

それは。。。

花火大会なんですよねえwww

交通も麻痺するので昼までに用事は片付けておかないと、えらい目に遭いますw
そんなごたごたの日に見事俺はこれまた遅出wwええ、仕事終わる頃には花火大会始まってしまいますww

ですんで、勿論見て来ちゃいましたよww職場から眺めることが出来るなんて遅出の特権ですわwwお菓子買い込み、ジュース持込み開始を待ちますww(車通勤なのでビールはお預けorz…)

そしてドカーンと始まりましたよ。花火大会!音が遅れてくるので障子が勢い良く破けていくような感じの音が立て続けになってますw子ども達はこの音が嫌でトラウマになっている子も結構いるんですがwww

写真スマホなんで画質はすんませんw

Dsc_0605Dsc_0672Dsc_0693Dsc_0713Dsc_0732Dsc_0743

まあ、ここまで良くぞまあ大量に上がるもんですわww金掛かってるなあww
そして最後は締めのスターマインwww

Dsc_0750

流石は日本10大花火大会ww
と感動に浸っている暇は無く、スターマインが終わったら即行帰ります。ええ、勿論大渋滞を避けるためwそれで無くともいつもの通勤経路は通行止めなので、大回りで帰るしかないんです。。。

ええ、やはり倍以上の時間掛かりましたが、まだ渋滞はうまく避けられたので良かったです。さて、まだまだ夏は続きます。気力体力揚げて頑張ります。

2013年4月15日 (月)

半月が過ぎました。。。

どうも、暫く更新せずすみません。4月になり、担当クラスが変わり半月、、、子ども達も新入園児2名含め26名、大分クラスにも慣れてきてやっと一段落。。。因みに今年は4歳児、あい。。。

持ち上がりですwwww

なので子ども達の様子もある程度は把握しているので、自分はまだ恵まれておりますw
もう一人の副担任も2歳児の時の担任を持っているので子ども達的には大丈夫なんですが、、、
毎日締められております。。。(ノ∀`) アチャー

まあ、叱られて当然なことも多いんですが、叱りっぱなしが多いので大変です(´・ω・`;A) アセアセ
んでもって、時々逆ギレするのは勘弁してくれww意には介しませんが。。。

と、ちょっと愚痴ってしまいましたが、何とか仕事もラインに乗り今日は有休消化。。。
朝からりんくうタウンで服やら何やら買い物三昧の1日でした。買物の後は、対岸に見える関空を眺めながらまったりカフェタイム。。。

たまには旅に出ずにこういったまったり時間もいいものですね。

と言いつつ、GWにはまた出掛けてしまうのですが。。。以上近況報告でした。

追伸・土曜日の大地震、初めて携帯の緊急警報のアラームを聞きました。その直後の大揺れ。。。いや~、携帯のアラームにあんな音があるなんて初めて知りました。なのに、大阪の防災メールやNHKの緊急地震速報が作動せず(TVは念のため主電源は落とさず、リモコンオフにしてあるのに…)。。。
危機管理はより多くの情報を得ることの大切さを身にしみて感じた土曜日でした。心配してくださった皆さん、どうもありがとうございました。

2012年8月30日 (木)

寺内町燈路

夏も終わりを告げる8月の末、職場地域の燈路祭りがありました。
寺内町地域を中心に町おこしが盛んで、年々規模も大きくなってきているこの祭り。
俺も一つ作って参戦!夜の帳が下りる頃、ろうそくを燈籠に入れ燈路が始まります。

地域の方々の個性豊かな燈籠が地域内の街路にきれいに並べられており、寺内町をきれいに彩ります。日本の道100選にも選ばれているだけあり、普段から趣はあるのですが、燈籠がより日本の「和」を醸し出してくれます。

Dsc09248Dsc09249
Dsc09256


子ども達の作った作品もなかなかいい感じ♪やっぱかわいらしいな。折り紙のお星さまが裏からきれいに照らし出されて、雰囲気を作り出してくれてる♪
俺の切り絵もいい感じやんww(自画自賛www)

Dsc09250Dsc09251_2
Dsc09255
夕方から9時頃までずっと子ども達や保護者達、地域の方々と、「あっ、ここにあるやん」「めっちゃきれいやなあ」、「先生のこれって、切り絵?」等、色々燈籠で盛り上がった4時間でした。こういった「和み」の時間、大切にしていきたいですね。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31