無料ブログはココログ

リンク先

ランキング

  • ランキング

散策日記(近畿)

2017年5月11日 (木)

弾丸南紀熊野…那智勝浦、新宮

過去ブログ
 
串本を後に、2日目のメイン処、那智勝浦へ車を飛ばします。 那智勝浦と言えば、やはり熊野三山の一つ、那智大社ですね。前日は本宮大社と熊野古道を巡っているので、2日目でここ那智大社と新宮の熊野速玉大社を巡ることで熊野三山コンプリート予定。
那智大社のふもとの大門坂に車を停めて大門坂から那智大社までは1キロちょっとのショートバージョンながら熊野古道九十九王子の最後のルートでもあり、是非とも那智大社参拝時には挑戦していただきたいルートです。前日の本宮ルートでは発心門王子まではバスで上って下ってくるルートでしたが、今回は逆に上った先に那智大社があるので、行きは頑張って徒歩で勝負!

Photo
 
民家横の細い道が熊野古道最後の大門坂入り口、この後に夫婦杉があり、熊野古道の最後の道導となっていて神聖世界への入口へ誘ってくれます。大門坂を上っていくと、苔むす石畳に木漏れ日が味わいを深めてくれます。

Photo_2

前述したとおりルート的には1キロちょっとなので、数十分で頑張れば大門坂ルートはコンプリート出来ますよ。この雰囲気は是非味わってみてください!
上り終えると、那智山の観光センターの裏手に到着。ここから那智大社までは雰囲気が変わりちょっとした寺社町の雰囲気の中石段を上っていきます。

Photo_3

石段に次ぐ石段で少々ばてながらも上りきった先に鎮座している熊野那智大社へ無事到着。頑張って上ってきた甲斐もあるというもの。眺めもいいですねえ。八咫烏が「お疲れ~♪」とばててる俺にねぎらいをかけてくれている様(;^_^A


Photo_4Photo_5Photo_6Photo_7

那智大社を参拝し、隣の青岸渡寺にも立ち寄ろうとしたところ、何やら興味をそそるどでかい筒が。何でも日本一大きなおみくじ筒だとか。。。
これは恥ずかしがらずレッツチャレンジ♪

Photo

結果は可もなく不可もなく「中吉」ww心眼を開け!と書かれていたw
面白いのは漁運と言うのもあって「まづまづ良」と。。。なかなか面白いくじでした。

Photo_2Photo_3
Photo_4

西国三十三ヶ所第一番札所でもある青岸渡寺をお参りし、振り返ると三重塔とその奥にかの有名な「那智大滝」が!HPやテレビでよく見る光景にテンションも揚がる!瀧前バス停に着くと、飛瀧神社の鳥居が構えており、ここから大滝までの石段を降りていくとあの壮大な風景が目の前に広がります。那智大滝の登場です!!

Photo_5Photo_6Photo_7

この流れ落ちる様は壮観!さすがは日本三大瀑布の一つ!一応華厳の滝、袋田の滝にも行ったことはあるのでとりあえず日本三大瀑布は制覇ですねwこの那智大滝に通ずる石段もまた味わいがあって熊野詣をしている気持ちを高めてくれます。そして貸衣装?なんでしょうか平安時代の詣衣装姿で参拝されている方も。味わいある1枚が撮れました。

Photo_8

那智大社巡りを無事終え、ここからはバスにて大門坂まで戻るんですが、あれっ?このバスどこかで見たことがあるような。。。
あっ!普段乗っていた南海バスや(笑)このバス、普段乗っていた路線専用で使われていた金剛駅~泉ヶ丘駅を繋ぐバスでこんなところで第二の余生?を送ってたんやwwちょっと親近感沸きます♪

Photo_9

バスを降りて車に乗り換え、次に目指すは熊野三山の残り、「熊野速玉大社」です。さぞかし本宮大社、那智大社と大きい社を拝んできたので、速玉大社もすごい大きい所なんだろう、と思っていたんですが、着いてみておっと!。。。

Photo_10

本殿はここも拝殿のみで本殿は写真不可ですが、他の2か所に比べ本当こじんまりとした(それでも大社と言うレベルでは十分でしょうが)印象。しかし、実はここ速玉大社境内だけが境内でないことが判明。どうやらここから車で5分程行ったところにある「神倉神社」も実は熊野速玉大社の境内で、摂社扱いで世界遺産に同じく登録されていると。ならばそちらもきちんと拝んでおかないと!狭い住宅の中の道を進み、境内近くの駐車場に着くと、何とも恐ろしい光景が。。。

Photo_11Photo_12

何ですの!このめちゃくちゃな急勾配、いやほぼ絶壁状態と言ってもいいような無茶な石段は!!いや、これって絶対足踏み外すって(-_-;)538段あるそうですが、この急勾配は初めの200段ほど。まるでこれを上れない者は参拝を許さず!と言わんばかりの試練場です。
ここを無事に乗り切ればあとは頂上を目指すのみ!そして見えて来た一枚岩に大きな岩と鳥居。ここがどうやらゴールの様です。

Photo

大きな岩の下に鎮座する神倉神社。御神体が岩とは恐れ入りました。因みにこの御神体「ゴトビキ岩」と言うそうな。
速玉神社の摂社としてこれなら納得、世界遺産としての熊野三山無事にコンプリートです!
それでは大阪に向けて長い長いドライブで十津川方面を延々北上しますか。しかし、朝から激しく動いていたので腹も減る、、、で途中前日の朝寄った志古のドライブインで紀州鶏の親子丼で腹ごしらえ。これで650円は良心的だぜ!

Photo_4

腹も膨らみ、もう1個所折角こっちに来たんだしと、南紀熊野の弾丸旅の締めくくりは十津川村周辺での温泉巡り!しかし、川湯温泉の仙人風呂は冬季限定でもう終わってしまったので、十津川温泉でゆっくり帰路への活力を養うべく寄り道することに。バスセンター近くの公衆浴場、「庵の湯」に入ることにしました。ここはJAFに入っていたらなんと200円で風呂に入れるので絶対お得。十津川温泉はどこの温泉場も源泉かけ流し宣言をしており、100%本物の温泉を味わえます。因みに十津川温泉はナトリウム炭酸水素塩泉で体が湯冷めしにくくポッカポカ♪

Photo_2Photo_3

以上1泊2日の弾丸南紀熊野巡りでした。次回こそは京都???(笑)
 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

2017年5月 6日 (土)

弾丸南紀熊野…串本、紀伊大島

過去ブログ
十津川、瀞峡
本宮、熊野

熊野を後に、今日の宿のある串本町へ車を走らせます。大分夜の帳が降りる時間も遅くなり19時近くまで日が昇っていてくれるので、次の日に見ていこうと思っていた橋杭岩を拝めました。この橋杭橋はかの弘法大師が天邪鬼と一晩で紀伊大島まで橋を架ける賭けをして、一夜にして立てたものと言う逸話が、、、ちなみに一晩で弘法大師に橋を造られそうになった天邪鬼が鶏の鳴き声をして、弘法大師に朝が来たと錯覚させ、勘違いした弘法大師は諦めて杭だけ作って立ち去った、、、というのが話の顛末だとか。なかなか面白い逸話ですね。

PhotoPhoto_2Photo_3
 
ちょうど干潮時で向こうに見える弁天島までも歩いて行けそうですが、もう日暮れ。。。時間があれば行ったのに。。。惜しい(;^_^A
橋杭岩を越えると串本市街に突入、串本市街は半島を突き出したようなところに市街地があってその先にかの有名な潮岬があるのですが、今回の宿、実は本州最南端の宿!いやぁ楽しみだなあ。

そして夕暮れ迫る潮岬に到着。ちょうど日が沈むところで写真のシャッターチャンス!ここは夕日100選に選ばれた絶景ポイントでもある訳で腕がなるぜえwって普通のデジカメとかで撮っているんですけど(;^_^A

Photo_4Photo_5

うーん、なんとも美しい夕日だ。。。沈み行く夕日に感動を頂きながら、潮岬灯台を越え、潮岬観光タワー近くにある今日のお宿に到着。週末だからきっと一杯かな、と思っていたんですがGW前の週末だからか、俺ともう一人だけという何とも静かな週末のお宿。おかげで気兼ねなく1泊させてもらうことが出来ました!!
夕食は地元産の刺身に石鯛を中心としたお鍋!これはごちそうだあ♪

Photo_6Photo_7
こんなに食べきれるか、と思ってたんですが、やはり旅先での食欲は普段以上!もうお腹いっぱい!と思っていたのに、「じゃあ、残りで雑炊もどうぞ♪」とお鍋を持っていかれたかと思えば、ご飯や卵を入れられ、魚の出汁の効いたおいしい雑炊が登場。これまた全部すすってしまった自分。。。どれだけ喰うんだよ┐(´д`)┌ヤレヤレ

Photo_11

タッポンタッポンのお腹を抱え、気付けば爆睡。。。朝日に目を覚ますも見ようと決めていた朝焼けタイムはとっくに終わっていたil||li _| ̄|○ il||li
まあ、仕方がない。朝食までまだ時間があるから灯台周辺を散歩してこよう。灯台は以前来たことがあるんですが、その横にある潮御崎神社は行ったことがないので早朝散歩を兼ねてお参り。この参道奥には鯨山見と呼ばれる絶景を拝める場所があり、そこからは磯釣りの人達が岩場に固まって朝釣りの真っ最中。ここなら大量間違いなし!?

Photo_10
Photo_8Photo_9

散歩を終えるとおかみさんが朝食を作ってくれ待っていてくれました。ほぼ貸し切り状態に近い中サービス旺盛な民宿の皆さん、どうもお世話になりました!!

Photo_12

では早速潮岬に来たんですから、最南端到達証をゲットしようではないか!と宿のお隣にある「潮岬観光タワー」へ。開所直後なので誰もいないタワー。早速300円払って上ろうとするが。。。
 
階段を上り途中階を覗くが何もない(;''∀'')
あるのは何故か合わせ鏡の間。。。(俺が何人もいる(笑))

Photo_13Photo_14Photo_15
 
↓そして何とも懐かしいアイドルの那智黒宣伝(゚0゚)

Photo_16
でやっと上がった展望デッキwってエレベーター使ってください、って上で書かれていてもなあwま、上ってしまったので仕方がない(笑)
昭和遺産見事に1ポイントゲット!なこのタワー、是非皆さんもおいでくださいませw眺めは十分いい感じですんで♪眼下には広大な芝生とその奥に太平洋がデーンと。ここはその昔海軍の望楼だったとのことで、望楼の芝と呼ばれているんだそうです。
Photo_17
さて、ここで一旦本州串本から橋を渡って紀伊大島と言うところに向かいます。紀伊大島には明治時代、オスマントルコ帝国最初の親善訪日使節でやってきたエルトゥールル号が遭難してしまった樫野崎にある「船甲羅」と呼ばれる岩礁に座礁、沈没してしまった悲しい歴史がある場所があるのですが、その時の日本人の献身的な救助の話を昔聞いたことがあってちょっと関心があったので寄ってみた次第。
樫野崎に着くと「トルコ記念館」とエルトゥールル号遭難慰霊碑、そして樫野埼灯台と見所が固まっているのでトルコと日本の友好の歴史を知るには一番の場所。結構多くの方がおいでになっていて往時のことを展示と共に学んでいました。湾岸戦争の時にはイランに取り残された日本人をトルコが飛行機を飛ばしてくれ、九死に一生を得ていたことをここで知る。日本政府の無能さに対し、人道第一で取り組んでくれたトルコ、そしてトルコ人民には感謝です。もっとこういった人と人との交流が国と国の友好に一役買ってくれることを願わずにはいられませんね。

Photo_18Photo_19

↑この真ん中にある岩礁が「船甲羅」、ここでエルトゥールル号は座礁したとか。ご冥福をお祈りします。

Photo_20Photo_21
 
串本巡りも無事終え、これからは2日目のメイン、那智勝浦へ向かいます。
その前にちょっと反対側だけど昔行った串本海中公園がまだあるのかどうか知りたくてちょっと寄り道。

Photo_22

良かった、まだ現役だったのねえ。
(今回は寄っただけで入園はしていないんですが、お魚に関心がある方はお寄りになってみても良いかな?)

さあ、では那智勝浦へ一路車を飛ばしていきます!
続く

2017年5月 2日 (火)

弾丸南紀熊野…本宮、熊野

過去ブログ
十津川、瀞峡

瀞峡を後に戻ってきた本宮、前回来た時はここ熊野本宮大社だけを参拝しただけで、それももう10年以上前(゚ー゚;
今回は折角本宮に来たので、熊野古道も歩いてみることにします。
熊野三山への参詣道にはいくつかあり、そのうち高野山からの参詣道「小辺路」、紀伊田辺から紀伊山地を横断する「中辺路」、そして海岸線沿いから詣る「大辺路」が熊野参詣道として世界遺産に登録されているのですが、今回はその中で一番参詣道として有名な「中辺路」の熊野本宮大社の神域の入口とされる「発心門王子」から熊野本宮大社までのコースを歩いてきました。↓下のMAPクリックすると大きい画面が見れますよ。

182_2
 
約7キロほどのコースで、畑の中をのんびり歩いてたかと思えば、古道らしく石畳の道を進んでいくなど雰囲気も良かったです。では早速本宮巡りのスタート。
車を本宮大社に停めて12時発の発心門王子行のバスに乗り換えます。出発まで15分程あるので、本宮の大斎原で参道詣の安全祈願をして出発です。ここ大斎原は江戸時代まで熊野本宮大社が鎮座していた場所。度重なる水害でこの地が水没してしまい、現在の場所に遷座したらしいですが、その当時はこの地で今の何倍もの広大な敷地を有していた元本宮跡。そしてその地の入り口には大きな大鳥居が!

PhotoPhoto_2

見上げるとすごい迫力!さすがは熊野本宮大社の日本一の大鳥居です。
ここから先の大斎原は神聖な区域なので写真はNGですが、直に訪れて神が舞い降りたその地へ足を踏み入れてパワーを頂きました。近くには伊邪那美命の荒御魂がお祀りされている産田社もあり立ち寄っているとバスの時間まで残り2分、ヤバッ!
大急ぎでバス停に行くと同時にバスがやってきました。龍神バス、名前からして渋い!ここから20分弱ほどかけてバスの終点発心門王子へ向かいます。因みに本宮から発心門王子までのバスは午前4便、午後1便の5便しかないのでしっかり計画して向かってくださいね。今回は12時発のバスで向かいました!

Photo_3

バスはどんどん山道を上っていき離合困難な道をぐいぐい進んでいきます。そして20分ほどで終点発心門王子へ。ここへは車では来れないので、(駐車スペースがないため)是非バスの利用を!
では早速発心門王子~熊野本宮大社の熊野古道巡りを始めたいと思います。

Photo
発心門王子から暫くはバス道を下り、途中から集落沿いの裏道へ入っていきます。アップダウンもあまりなく、畑を横目にのんびりトレッキングモード。春の陽気に誘われモンシロチョウが蓮華の花に蜜を吸いにやってきているほど長閑な一時をここでは味わえます。

Photo_2Photo_3

水呑王子まではのんびり舗装された田舎道をトレッキングですが、ここからは少しずつ古道らしい姿も出てきます。古道とはいえ、このルートは本宮大社までの最後のルートなので山道からの下り坂、そこまでしんどさもなく手ぶらでのんびり進むことが出来ます。

Photo_4Photo_5Photo_6Photo_7

この石畳の雰囲気、まさしく熊野古道って感じで高揚感掻き立てられますよね、石畳の道も味があっていいですが、古道沿いにある田舎の風景が古道トレッキングの足取りを軽くさせてくれます。途中にはNHKの朝ドラ「ほんまもん」のロケ地や農家手作り野菜、梅干しの無人直売所等もあり、折角ここに来たんだから、と200円を缶に入れておいしそうな紀州梅干をゲット!家に帰ってから早速頬張りましたよ、、、

う゛~~~!酸っぱいヾ(*゚A`)ノ(当たり前かw)
塩気もそれほどではなく大梅でしたが一個でご飯軽く1杯食べられるおいしさ!買って正解♪

Photo_8Photo_9

三軒茶屋跡を越えると眼下に本宮の町が見えてきます。最後は住宅地の横に出て熊野本宮大社の裏鳥居をくぐり、ゴール!総行程7キロほどでしたが、トレッキング気分で目にも体にも一杯のパワーを貰った古道散歩でした。
最後は勿論古道散歩の到着を報告すべく、本宮大社を参拝。ここ本宮大社には向かって左手から夫須美大神(ふすみのおおかみ)・速玉大神(はやたまのおおかみ)、中央は主神の家津美御子大神(けつみみこのおおかみ)、右手に天照大神(あまてらすおおみかみ)の4神が祀られていてとても荘厳な雰囲気。(あいにくこれらが鎮座する御座殿は写真不可、残念。。。)
Photo_10Photo_12

写真は拝殿、両側には八咫烏が。八咫烏は、日本神話において、神武天皇を熊野から大和の橿原まで案内したとされており、導きの神としてここ熊野では崇められています。参拝後、158段の石段を下り、入り口の鳥居をくぐり無事今回の古道詣終了。
Photo_13

昼下がりまで動き回ってたので、流石に腹も減るというもの。どこか食事出来るかな、とキョロキョロ見渡すと、「めはり寿司」の文字が。。。やはり南紀熊野の名物、来たからには頬張らないと!

Photo_14

めはり寿司、自家製高菜の漬物で包まれた酢飯が堪らんです!これなら何個でもいけるなwおいしいめはり寿司も頬張れて、パワー復活!ここからは今日の宿へ。。。
と思ったんですが、まだ少し寄り道する時間はありそう。。。
ならば少しだけ三重県の方に入ってしまおう、と車を瀞峡方面へ。瀞峡入り口から三重県側へ舵を取ると熊野市に入ります。熊野市と言えば、「鬼ヶ城」が有名なんですが、その道中の山道を進んでいくと、
丸山千枚田の看板が。。。
 
これは寄り道しない訳にはいきません!ワイディングの狭い道をクネクネ上っていくと。。。
ウォーーーーーーーーーー!

Photo_15Photo_16Photo_17
他にも多くの千枚田を見てきたけど、ここは群を抜いてすごい!!
帰ってから調べたんですが、ここは日本の棚田百選に選ばれ、1340枚の規模を誇る日本有数の棚田で、その棚田景観は日本一とも称されているとか。。。やっぱりね。偶然の寄り道とは言え、この風景を拝めたことは、寄り道史上最高のプレゼント!

ここはお勧め日本の情風景の一つですよ!

もっとゆっくり見ていたかったけど、熊野の鬼ヶ城だけはどうしても見ておきたいので、残念ながら車を熊野市街に進めます。鬼ヶ城に着いた頃にはもう17時前、時間的にはギリギリでしたが、無事鬼ヶ城の荒々しい海の芸術を拝めそうです。

Photo_18Photo_19Photo_20Photo_21

鬼の口や断崖絶壁を這うように進む散策路を歩いていると、まさしくここが鬼ヶ城と呼ぶに相応しい厳しい姿を見せてくれます。足を踏み外すと太平洋になっ逆さま!ちょっとハラハラドキドキの世界遺産、鬼ヶ城探索でした。
ここまで来たら残りの熊野の世界遺産2か所もすぐそばにあるし、寄り道しながら今日の宿へ向かいますか。鬼ヶ城から5分ほど先にあるのが世界遺産「獅子巖」と「花の巌(いわや)」です。
Photo_22

獅子巖もこれまた鬼ヶ城と共に波や風、隆起の相互作用で作られた自然の芸術ですが、本当良く出来ていますよね。こういうのを見ていると神様のセンスの良さを感じずにはいられませんね。

Photo_23Photo_24

花の巌は日本最初の歴史書である「日本書紀」の中で「国産みの舞台」として登場する日本最古の神社だと!この大きな岩がそのままご神体で、社殿とかがない辺り、最古の神社を謳うだけのことはありますよね。因みにこのご神体(岩)は何と45メートルもあるのだとか!

そして全く知らなかったんですが、ここ花の巌の前に続く七里御浜と呼ばれる場所は、日本で一番長い砂礫海岸で「世界遺産(浜街道)」だけでなく、「日本の渚百選」「21世紀に残したい日本の自然百選」「日本の白砂青松百選」「日本の名松百選」に選ばれた美しい海岸だと!世界遺産2か所の寄り道と書いたのに知らず知らずのうち3カ所も寄り道していたとは。。。
これだったらもう少し熊野のことを事前に調べておけばよかったな、と思う位見どころたくさんの町でした!

Photo_25
目一杯時間を使っての熊野南紀旅の1日は終了。本日の宿へ向かいます!
 
続く


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

2017年4月29日 (土)

弾丸南紀熊野…十津川、瀞峡

ええ、すみません(-_-;)前回の記事にて今度から昨年4月~12月の間京都通いをしていた時の記事を、と書いていたんですが、、、
前回の青春18きっぷで向かえなかった「南」にやっぱり行きたくてですねえ。。。


行ってしまいました(笑)


とは言えさすがに鈍行で向かうには時間的に厳しい。と言うことで今回は自分の車で4月唯一の土日の週末で「南」へ向かうことに。
でもどうせ「南」に向かうなら列車では厳しい熊野方面に行こうではないか!
3日前に思いつき、4月22日の土曜の早朝、車で一路熊野路へ出発!
車で向かうにも熊野路は結構大阪でも遠い。和歌山県の南の果てまで延々車を飛ばし軽く3時間以上かかる地。海岸線沿いは遠回りだし、山路はワイディングと狭路続きの国道。。
どちらにしようか迷っていた時、そういえばネットで瀞峡のウォータージェットが金曜から水量も戻って再開した、と。。。
ならば確実にルートは決定!山を突っ切ります♪
 
朝6時家を出て、五條からは奈良県を突っ切る国道168号線で日本一大きな村、十津川村を縦断します。昔は168号はワイディングの上1車線道路の部分も多いのでスピードも出せず大変な道でしたが、今は大分高規格道路がところどころですが完成していてスムーズに移動が出来るようになってきました。とは言え、軽く十津川村を縦断するのに2時間弱かかるのは相変わらず。
7時20分位に休憩がてら久しぶりに「谷瀬の吊り橋」へ寄り道。
まだ朝早いのもあって誰もいません、一人で橋を堪能♪ってなかなかスリリングな橋なんですよ。何故なら下は薄い木板1枚だけで板の合間は見事真っ逆さまモードの視界(笑)

PhotoPhoto_2Photo_3Photo_4

全長297メートル、高さ54メートルのこのつり橋も実は生活道路の一部と言うことで無料で渡ることが出来るのですが、(駐車料金は別途)観光名所として有名になって人も増えたので1回に20人を超えての通行は禁止となっているとか。俺が行く時は20人も乗っている様なシーンに出くわしたことは無いのですが、時間帯によっては凄いんでしょうね。

谷瀬の吊り橋を後にまたまた1時間半ほど車を走らせ、9時過ぎに十津川村を縦断し和歌山県は本宮へ。しかし本宮はまた昼に再訪するとしてちょっと先の「志古」へ。
「志古」には冒頭でこのルートを選ぶに至った理由「瀞峡」巡りの出発地、ウォータージェットの乗り場があるのです。朝一番のウォータージェット出発時間は9時30分。早速ジェットに乗り込み瀞峡巡りのスタート!

Photo_5Photo_6

乗船率は土曜日の一番の船と言うこともあり、もう少し多いかなと思ってたんですが、前日から再開と言うのがまだ周知されていないのか、大体50%位の乗船率。でも全員が窓側をキープ出来る感じなので良かったのかも。

船は新宮川と北山川の合流地まで遡り、北山川へ。北山川へ入ると一気に川の色も鮮やかさを増し、両岸にきれいな石河原を見ながらジェット船は颯爽と走り抜けていく、結構スピード出すんですね。ところどころ流れの早い所では船もガタガタ言わせながら立ち向かっていくジェット船、なかなか楽しい乗り物です。

Photo_15

小一時間ほどかけジェット船は瀞峡へ。両岸が迫ってきて色々な川の流れが作り出した奇岩の数々、流石は瀞峡!でも瀞峡の風景は実は川の流れだけでなく、あちこちから流れ落ちて北山川に流れ出る多くの滝の浸食により今の瀞峡は形成されているのだとか。自然のパワーは本当すごいですね。そして船は瀞八丁と呼ばれる下瀞に到着。多くの奇岩がようこそ瀞峡へ、と来客を向かい入れる。亀岩↓もすごいリアル!

Photo_9
Photo_11

多くの奇岩や絶壁を右左見ていると田戸発着場に到着。ここ瀞八丁は和歌山、三重、奈良の三県境で、かなりの山奥に来たことを実感します。ここでは20分程上陸できるのですが、船着き場とは名ばかりで石河原に乗り上げての上陸(笑)ここには知る人ぞ知る、僻地のホテル「瀞ホテル」があるんですよ。テレビで見ていてここ来たいなあ、と思っていたんですよね。願いが叶いました!

Photo_12Photo_13

上の写真ではちょっと分かり辛いかもしれませんが、瀞ホテルには別館もあるのですが、数年前の紀伊豪雨であのホテルの所まで水嵩が上がり、手製の吊り橋が流され、数年たってもそのままの状態に。。。あんな高い所まで水位が上がるなんて恐ろしいです。瀞八丁は景勝も最高ですが、その風景の裏には自然の厳しさを感じさせる風景もこうして見え隠れしているのかと思うとちょっと恐ろしさも、、、
さて、20分の上陸時間はあっという間。近くには山彦橋という吊り橋があって写真を撮っているとみんな船に集まり始めている。猛ダッシュで船へ戻り上瀞峡へ出発です。

Photo_14
Photo_10


獅子岩

上瀞も奇岩がこれでもか、と造形美を披露。普段は静かな北山川が作り出す奇岩の数々。良い目の保養になりました。
11時30分に2時間の瀞峡探訪を終え、次に向かうは朝通過した本宮。
本宮では勿論「熊野巡礼」をしたいと思います。
 

2017年4月16日 (日)

青春18きっぷの春旅…豊岡

1か月にわたり書いてきた青春18きっぷの春旅も5回目、つまり最終回です。11850円で5日分の旅費が浮くのは本当貧乏保育士にはありがたい限り。鈍行メインの旅になるのでどうしても時間的な拘束は受けますが、日帰り旅なら十分使える切符。今後も機会を見つけて使いこなせたらな、と思います。

1回目は名古屋編
2回目は高松編
3回目は琴平偏
4回目は敦賀偏

それでは最終回5回目の記事へ。最終回は前回書いた通り、東西移動から南北移動を目指します。前日まで南にしようか北にしようか、迷っていたんですが、南は和歌山の紀勢本線、北は福知山線や山陰本線…日帰りでどこまで向かえるかを検索しまくった結果。。。
 
北に向かうことに決定!
 
南だと紀伊田辺辺りまでは可能なんですが、そこから先は1日数便の鈍行でとても和歌山の先、新宮や紀伊勝浦までは日帰りでは不可能。ならばその手前の御坊や有田、田辺、田辺からバスに乗って白浜もありかな、と思ったんですが、北の方もとりあえず調べてから決めよう、となり。。。
北も福知山まで出るだけでも結構大変だけど1時間に1本あるので接続さえ合えば城崎までは紀伊田辺までとほぼ同じ位で行けそう。。。さてさてどっちにするか、と悩んだ末、観光地が駅周辺に多い北の方が揃っていそうだと言うことで決定した次第。
 
しかし今回の旅、5回の旅行記の中では比較的短い距離なのに、何と!高松編と同じ時間がかかってしまっている(;´Д`A ```それ位鈍行旅には厳しい路線を利用しての5回目の18きっぷ旅は幕を開けます。
5:04発の列車に乗れば乗換は多いけど、一番早く城崎温泉に着くことが出来る(10:23着)でも、前日遅くまで仕事を片付けていた関係でどうしても早く起きる気力が(-_-;)
案の定、時計を4時に合わせるも身体は言うことを聞かず、、、1時間半後の6:38分発なら1時間遅れにはなるけど(11:33着)まあ、良いか。と5時半までうだうだし、やっと家を出発!
 


6:38…鳳駅(快速天王寺行)
6:58…天王寺駅(大阪環状線)
7:23…大阪駅(丹波路快速福知山行)
福知山まで快速で快適移動かと思いきや、三田からずっと各停(;´Д`A ```そりゃ、5時間もかかる訳だわ。その上福知山から乗換のために山陰本線の城崎方面の列車を待つが40分以上待つのでコンビニで時間を潰すもヒマヒマ。。。
そして出発10分前にホームに入ってきた城崎温泉行の列車はローカル線らしく2両。それでも列車はJR西のメインで使っている列車なので乗り心地は問題ないのが救いか。

Photo
 
10:11…福知山駅(普通城崎温泉行)
11:28…玄武洞駅着
あれっ?城崎温泉行くんじゃなかったっけ?実は1本後の列車にした関係でどうしたらこの1時間の穴を埋められるかなと、スマホと格闘していた所この玄武洞を先に見ておけば接続良く今日の観光地を巡れることが分かり急きょ一駅手前のこの駅に降りることになった訳なんです。
で、ここ玄武洞、名前通り玄武岩で出来た洞窟で、きれいな正五~八角形の石柱がここ玄武洞のあちこちで見ることが出来ます。因みにこの洞窟は自然に出来たわけではなく、この石柱の規則的な形を採掘するために出来たもの。しかし石柱は自然が作り出したものなのでまさしく人工の採掘場が自然の造形美を表に表したところ、とも言えますかね。ここは是非とも寄っておきたいと思っていたところでレンタサイクルで豊岡から行こうかな、と思っていたんですが、前述のような関係で途中下車での寄り道と相成りました。ただし、ここへ向かうにはちょっとした難関が。。
それが円山川です(-_-;)
駅の対岸に玄武洞はあるのですが、橋は見渡す限りない。ならばどうするのか??
こうするんです。

Photo_2
 
そう、!渡り船に揺られるのですw予約制なんですが、急きょ計画を立てたので福知山駅にいる時に予約入れたんです。片道300円しちゃうけどちょっと面白い形での上陸もいいですよね!

Photo_3Photo_4Photo_5Photo_6Photo_7
 
ここ玄武洞には玄武洞のほか、青龍洞、白虎洞、北朱雀洞、南朱雀洞があり、その昔の火山活動で流れ出たマグマが冷え固まる時に、規則正しい割れ目を作り出したものだとか。こんな不思議な規則的な形の岩を作り出すなんて自然のパワーってすごいですね!
30~40分程で十分見て回れて、次の予定地城崎温泉までのバスにもちょうどピッタリあう!バスに乗るべく帰りも渡し船に乗り、玄武洞駅から路線バスに揺られ城崎温泉に向かいます。JRは?あいにくこの時間帯列車ないんですよおil||li _| ̄|○ il||liでも、他の公共交通機関を使うのも旅の楽しみの一つですよね♪
バスに揺られ15分程で城崎温泉 に到着!
 
Photo_8

一杯の観光客でにぎわっています!久しぶりの城崎温泉!前回はカニ食べ放題バスツアーにみんなで参加した時に来て以来かなあw
早速城崎に来たんだからお風呂入っちゃいますよおw
で、選んだのが「一の湯」さん、前回もここは入っているんですが、洞窟風呂が有名で再度その味わいを得たくチョイス!ここ城崎温泉は外湯巡りで七つの浴場があり、「ゆめぱ」と言う一日風呂入り放題券がありますよ。2か所以上入るとほぼ元が取れるのでゆったり温泉巡りしたい方にはお勧め!あいにく自分は時間がないので今回は買っていませんが。。。

Photo
 
風呂にはいってさっぱりした後は温泉界隈をぐるっと散歩♪まず向かったのが「温泉寺」、山門をくぐり上っていくのですが、、、
ゼエゼエww…
風呂入ったばかりなのに山道をどんどん上っていく。。。明らかに順番間違えたなw15分程上ってやっと本堂へ。その横にはにゃんと!城崎ロープウェイの駅が(-_-;)おいおい、相当えらい所まで上ってきてしまったわけね(;^_^A


Photo_2Photo_3Photo_4
 
この温泉寺そばには城崎美術館もあるのですが、今回は時間の関係上省略してますが、お時間のある方は是非。
上ってきた参道を駆け足で降りるとまだ春も始まったばかりなのにすごい汗。。。降りて来たところにある城崎温泉の源泉の足湯で一休みし町並みを散策して戻ろうと思います。

Photo_5
 
駅から温泉寺までは川を挟んで多くの飲食店やお土産のお店、旅館等賑わいを見せる温泉地そのものを味わえます。途中、城崎麦わら細工伝承館や木屋町小路等に立ち寄って数時間のショートトリップを満喫。はっきり言って城崎温泉だけで企画しておけば良かった、と思う位満喫できる場所でした。お風呂ももう少し入りたかったw
 
Photo_6Photo_7Photo_8
 
さて、そろそろ出発の時間なんですが、折角城崎に来たんだからちょっと奮発して魚介のものでも食べておかないともったいないですよね。で、入ったお店で時間がないので海鮮丼を注文!さっきまでかなり混んでいたのか片付けに大忙しの様子、大変そう。。。

Photo_9
 
身がきっしり入っていてちょっとしたプチ贅沢。時間ない中もっとゆっくり味わえたら良かったんですけどね、でも十分満足!かにも食べたいな、と思ったんですがさすがに2種頼むのは厳しいので断念、その代わりこの写真の上に写っているお店で但馬牛まんと松葉カニまんを売っていて時間ないのに買ってしまい、電車の中で頬張っておりましたw
さて、城崎を後に次は豊岡に向かいます。(因みに平成の大合併でここ城崎も豊岡になっておりますw)
14:42…城崎温泉駅(普通福知山行)
14:56…豊岡駅着
もう15時前、大阪に戻る予定の列車は17時33分、僅か2時間ちょっとしかないですが、いく所はちゃんとチェック済み。それにそのために玄武洞を初めに持ってきているわけですしwレンタサイクルを借りて早速向かうその先は。。。
 
コウノトリの郷公園 

自転車で20分程走った場所にあり、公開ゲージにはたくさんのコウノトリが羽を休めています。ゲージとあるのに網なども全然張っておらず、どう見ても普通に飛び立っていってしまいそうですが、、、

Photo_10Photo_11
 
奥にはため池ゾーンなどもありましたが、乾季故か水は張っていなくてコウノトリもおらずここ公開ゲージだけでしか見ること出来ないと思っていたんですが、、、
おっと!もしかして空を飛んでいるのはもしかしてコウノトリではありませんかあ!!

Photo_12
 
これって本当普通に放鳥している中で自然に繁殖を目指しているんですかね、コウノトリと言えば日本古来種は絶滅しているのにここまで普通に増えてきていることに少々驚きをもちつつ、暫しコウノトリ達の雄姿を眺めておりました!これだけでも豊岡に来た甲斐があるというものです!
もう少しゆっくりしていたいですが、すでに小一時間過ぎてしまい、残りも1時間ちょっとしかないので次の場所へ向かいます。コウノトリの郷から15分ほど走ったところにある「久々比神社」へ。ここはコウノトリに縁のある神社で、コウノトリと言うだけありご縁、特に懐妊にご利益があるとか、静かな神社ですが授かりを願いお参りに来られてた方が何家族かおられました。

Photo_13Photo_14
 
もう残りわずかなので市内に戻りますが、その途中、「大石りく遺髪塚」と。。。大石りくってどんな方?と思いつつ寄り道してみるとあの忠臣蔵で有名になった大石内蔵助良雄の妻と。。大石良雄を陰から支え続けた妻、波乱の人生を精一杯支え続けた大石りくさんに頭が下がります。。。

Photo_15

遺髪塚を後に市街地まで戻ってきました。残り20分ちょっとですが、豊岡と言えばここに寄り道しておかないと。。。と向かった先が…
豊岡カバンストリート!

Photo_16Photo_17Photo_18
 
さりげなく実はここ豊岡って鞄の名産地で、地場産業の復興を目指し商店街の活性化のために出来た通りなんです。自販機までちゃんと鞄売ってくれてます♪静かな町で活気は少なめですがこうして地道に頑張っている豊岡、応援したくなります!
 
僅か2時間ちょっとの豊岡観光でしたが十分時間ギリギリまで満喫できたかな。さて帰りも長時間列車に揺られるわけだ。。。大阪府はお隣なのに軽く5時間近くかかるこの豊岡の地、兵庫県は大きいなと言うことを実感です。
17:33… 豊岡駅(普通福知山行)
18:59…福知山駅(丹波路快速大阪行)
21:25…大阪駅(関空快速関西空港行)
21:54…三国ヶ丘駅着
最後まで十分元は取らせてもらいましたがこの切符のおかげであちこち出掛けるきっかけも出来たわけで感謝です。忙しいから、と今まで春先はあまり出掛けることは無かったんですが、これからは時間を自分で見つけてどんどん外に行けたらいいなと思います。
さて、今回は三国ヶ丘~城崎温泉で3670円。今回も片道だけで元取っていますね。単純計算ですがどれだけ元取ったか。。。
名古屋編…3670円×2
高松編…4910円+5530円
敦賀偏…2590円×2
豊岡編…3670円×2(あっ、名古屋と同じなんだw)
 
計30300円

切符が11850円なので18450円分サービスしていただきやしたw
これは18きっぷ旅はまりますね!
これにて春の青春18きっぷの春旅も終了。GWももうすぐですが、今回は土曜日も出勤なので遠出の予定はなし。どこか近場でも散策しようかな、と思っております。
次回からは昨年の4月から12月にかけての京都巡りを不定期で書いていけたらなと思ってます。毎月1~2回京都通いをしていたついでに?巡っていたんですがその訳とは。。。
次回へ続く。。。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

2016年11月30日 (水)

雨上がりの淡路島へ

暫く忙しい時間が続き、更新もままならずすみません。やっと大きな一つの山が越えました。しかしすぐにまた次の山が、、、今週はちょっと小休止の時間が出来ましたが、まだ台本仕上げをしたり、バタバタは続く。。。皆さんのところには少しずつお邪魔させていただきますね。重ねてすみません。
そんなバタバタの11月、ちょっと前から淡路島に行きたいね、という話があって今回、空いていた週末で行こうかとなり、雨の中淡路島へ日帰りでドライブしてきました。あいにくの雨の予報でしたが「俺、雨に祟られないんで」(BY 大門未知子風ww)と言うことで雨に祟られない様に頑張るべw
 
淡路海峡大橋を通って。。。

Photo_9


昼前に淡路市に到着。昼ごはん時なので先にご飯にしよう!となり、気になっていたお店2か所チョイスしていたんですが、そのうちの1カ所は以前行ったことがあって、ならもう一つの場所開拓してみよう、ということで向かった先が「キッチンたまご亭 」、名の通り淡路の卵をメインにしたお店なんですが、ここの淡路牛が実はおいしいとのこと。ならばやはり頼まないといけないですね、淡路牛ステーキと淡路玉卵(たまらん)ステーキ丼!

Photo_10Photo_11


値段もお財布に優しくここは当たり!とお互い大絶賛。今度は有名卵を使ったオムライスも食べてみたいな、と言いながら次向かう場所を相談。お腹いっぱいの腹を抱え車に乗り込み、10分ほどで向かった場所と言うのが。。。
Photo_12Photo_13Photo_14

ここ伊弉諾神宮は何と日本最古の神社として有名らしく、(知らなかった(゚ー゚;)伊弉諾尊と伊弉冉(いざなみ)尊を祀っている神社。皆さん、出雲大社、伊勢神宮もいいですが、日本人に生まれたのであれば、是非日本を作ったこの伊弉諾尊を祀っているここ伊弉諾神宮へ!まさかそんなご立派な神社が淡路島に存在したとは、、、恐れ入ります。
ここ伊弉諾神宮から一宮に向けては「神様の結うとおり」と言う洒落た通りがあり、ちょっとしたパワースポットとか、このスポットのおかげでこれからの道中も雨に祟られることはない!はずww

Photo_15Photo_16

ここから一宮の瀬戸内海に向かい、ちょっと戻ったところにあるのが、俺の好きな場所の一つ「パルシェ香りの館」と言うところ。一宮は香りの町、とも言われハーブ系の栽培が多い地。この施設ではアロマオイルやハーブなど色んな香りに関するものが扱っていて、今回は買いませんでしたが、アロマオイルにドライフラワー、せっけん、お香などザ・香りのデパート!って感じ。時間があれば、石鹸やキャンドル、リース作りなど多種多様なものつくりも楽しめるんですよ。
Photo_17Photo_18

香りの館を後にしたあたりで小腹もすきました。関西人なら淡路島へ来て、ここに寄らないなんて愚の骨頂!その場所は、、、

たこせんべいの里!

たこせんべいの里の何がすごいって、ここは。。。
作っているせんべいの試食食べ放題!それもほぼ全種類!!飲み物もコーヒーやお茶など飲み放題なんですよねえw入場料なんてもちろん取りませんww
そんな太っ腹なことして大丈夫?と思われますよね、それが大丈夫なシステムになっているんですよね。と言うのも、ここで一杯試食しているうちに「あっ、これうまいわ、買って帰ろ♪」となる訳なんですよね、うまいこと出来てますわ。(もちろん買わなくてもOKですよ♪)
因みに今回はこの3種類を購入。真ん中の色んなやつが入っているのが一番お得感ありますけど、個人的には左側のチョココーティングされたせんべいが堪らなかったです!2日ですっからかんですww因みにこの袋どれもパーティサイズですよw

Photo_19Photo_20


そろそろ淡路市観光も終盤、最後に立ち寄った場所は、「淡路夢舞台 」と言うところ。なんちゅうでかい所やねん!と突っ込みを入れたくなるくらいの広大な敷地にいろんな花木が植えられて一面が花木の王国な場所。時期的にあまり華やかなものはもう咲いてはいませんでしたが、花木に癒されたいなら来て損はないですよ。海をバックに百段苑をまずは散策。きれいな花が植わっているのか、と思っていたら近づくと何と野菜の苗だらけ(笑)百段苑と言う名で見事に騙されました。ある意味斬新ですww

Photo_21Photo_22

百段苑もすごいですが、周りも花が咲き誇る季節なら山の手、そして海の手に咲き誇る花々に癒される素敵な場所ですよ。今回はもう秋の終わりだったので寄りませんでしたが、春や夏だったらきっとあちこち華やかな世界を味わえると思います。
百段苑を後に、そのまま夢舞台を散歩していくと見えてくるのが「奇跡の星の植物館 」。ここも俺のお勧めスポット!テーマを色々設定して季節ごとに温室をアレンジされるんですが、この時期はちょうど「クリスマスフラワーショー」が始まったばかりで、温室内はLEDを多用し植物とのコラボレーションの世界が広がっておりました。2人して「素敵」を連呼しまくってました。いや俺がかw

Photo_23Photo_24Photo_25Photo_26Photo_27Photo_28Photo_29

きれいなイルミネーションの世界に暫し現実逃避。夜の帳が降りて、温室内も夜モードになり、閉館前まで身心の洗濯させてもらいました。雨も最後まで祟られず良かったです♪
季節はもう冬、皆さん風邪などひかずご自愛ください。

今回の旅程

淡路海峡大橋~キッチンたまご亭~伊弉諾神宮~パルシェ香りの館~たこせんべいの里~淡路夢舞台

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

2016年4月10日 (日)

あまの街道を走る

新しい環境で子ども達も自分も気力体力共に一杯一杯の状態の職場。暫くは大変な環境が続く感じ。毎日月~土まで帰ったらご飯食べてそのままバタンキューです。早く慣れてくれたらいいなあ。。。

さて、先日天気も良かったので気晴らしがてら自転車で「あまの街道」と呼ばれる尾根道をサイクリングしてきました。家からも気軽に行けるところなのに全部を制覇したことがないのでせっかくだから、町探訪を楽しむことにし、その第一弾がこのあまの街道に選んだ次第。
因みにあまの街道とは大阪狭山市の岩室から河内長野にある真言宗の大本山、天野山金剛寺 を結ぶ15キロほどの街道で天野山は「女人高野」(高野山の金剛峯寺は女人禁制であったため入山できなかったが、そのふもとにある天野山金剛寺は女性の参詣が認められていたため、高野詣が出来ない女人詣の街道として発達したのがこの「あまの街道」と言う訳。
では早速スタート地点の岩室へ。すぐそばには日本一の岩盤浴がある「スパヒルズ 」があり、ちょくちょく以前はお世話になってたなあ。あっ、今回はスタート地点なので入りませんよww

Photo

スパヒルズの横の細い路地を入っていくと「右あまの 左かうや(こうや)」の石碑が。ここから右側が今回のあまの街道のスタート地点となります。ちなみに左は「西高野街道」となります。西高野街道はほぼメインロード沿いなので、やはり自然の雰囲気を味わうなら「あまの街道」が勝ります。

Photo_2

このあまの街道は天野山金剛寺方面に進んで左手は狭山ニュータウン、右手が泉北ニュータウンときれいに造成された人工の街を挟んで存在するので地域の方の憩いの道としても結構使われています。ジュノンボーイで有名な小池○平君の家の近くを通り、しばらくは両ニュータウンを挟んでの尾根道を気持ちよく進んでいきます!

Photo_3Photo_4Photo_5

極端なアップダウンはないのでサイクリングしていても気持ちよく進みます。以前ほど体が言うこと聞かなくなっているのでこれ位の方が無理なく出来て良いです。途中、狭山側に降りて「三都神社」をお参り。大きい神社ではないけど結構地元の人の信仰を集める神社。正月や秋祭り時期には多くの参拝者が来られます。

Photo_6

この周辺の尾根沿いは陶器山と呼ばれ、名前通り、この地域から古代陶邑窯が多くみられ、それが由来だとか。。。地元にいながら全く知らん俺って一体。。。(-_-;)
泉北ニュータウンと狭山ニュータウンの間を5キロほど進んだところで、狭山ニュータウンの方を眺めてみると近畿大学医学部付属病院が遠くに見えます。狭山は5万人ちょっとの小さな町ですが、この大病院のおかげで住みやすさで関西ベスト20に入る町なんです。他にも遊興施設0とか、完全小中給食化とか色々頑張っているみたいですw

Photo_7

ニュータウンを抜けると堺、大阪狭山、河内長野の市境に来ます。この辺りまで来るとのどかな風景も多くなり、散策感もより高まってきます。尾根沿いを心地よく走らせてくれるあまの街道楽しい♪農家の直売コーナーもいい味出してます。リュック持ってきてたら買って帰ったのにww

Photo_8Photo_9Photo_10

そうこうしているうちに天野山金剛寺のある河内長野市に入ったようです。ここからは少し下り坂で尾根を下って行きます。と言うことは帰りは上りか。。。(-_-;)
それでも咲きだした菜の花がきれいで疲れを癒してくれます。金剛寺まではあと3キロちょっと、頑張りましょう!

Photo_14Photo_15

青賀原神社を越えた辺りから街道沿いの民家が続くと最終目的地、金剛寺はもうすぐ。そしてのんびり1時間ほどかけて目的地の天野山金剛寺に到着。
本殿は平成の大修理中で拝めませんでしたが、咲き始めの桜を初め、庭園の行き届いた癒しの空間に暫し疲れた体や心を浸からせてきました。

Photo_11Photo_12Photo_13

ついつい遠くへ遠くへ、と足を運びたがる自分ですが、こういった地元の良き風景や場所を知る機会もいいなあ、とつくづく思った1日でした。
サイクリングの締めはやはりスィーツでしょうwwと言うことでお気に入りのお店「リトルリッチ 」でロールケーキをゲット!疲れた体には糖分ですなww

Photo_16


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
 

2016年4月 3日 (日)

狭山の桜

新年度が始まり、バタバタのなか更新が滞っております。まだGWまではきっとバタバタだと思うので更新自体怪しいですが、よろしくお願いします。
忙しい中、休日も仕事の処理で頭爆発してしまい、もうええ、サボってしまえ!と大量の事務仕事を後回しにして、近くの狭山周辺の桜を見にリフレッシュしてきました。
ちょうど満開の時期に当たり、見に出かけた狭山池周辺の桜は多くの花見客で一杯。春の訪れを待ちわびていた様子。ここ狭山池は池の周り2850メートルの日本最古のダム式ため池で、築かれて今年で1400年も経つという歴史ある国指定史跡で、世界遺産を目指す動きもあるとか、いや~、すごいことです。
そんな狭山池、花見客も一杯ですが、どこもみんなのんびり花見をされていて、誰もバカ騒ぎしていないところがまた良い。静かな町らしいこの狭山の良さを垣間見た一時でした。

PhotoPhoto_2Photo_3Photo_4Photo_5Photo_6
池そばにあるマンションからこの池や桜を眺められる人達、本当羨ましいなあ。実際この地域は周りの家の相場より高いですしw

Photo_7

この池の周りには狭山池博物館もあって、狭山池の歴史を初め、狭山のあらゆることが学べる施設もあります。なかなか立派な建物なのになんと入場は無料。またいつかこの施設を含め、狭山の案内でも書いてみようかと思います。
そうそう、この狭山池にとんでもないお客がおいでなすっておりました。。。
それが「ラバー・ダック
オランダのアーティストの現代芸術の作品で、世界各地の海や河川などを「バスタブ」に見立てたパブリックアート!これはなかなか斬新なアイデアですね。芸術はまさしく自由です♪

Photo_17
さて、狭山池がメインの桜見どころ、とすれば、知る人ぞ知る、狭山の桜を満喫できる場所がまだありまして。。。普段南海電車で通勤、通学している人達はこの時期、車窓の風景に癒されているんではないでしょうか。それが大阪狭山市駅~狭山駅の間の桜並木。自分も大阪市内の保育園に通勤していた時にはよく癒されていました。

Photo_8Photo_9

この線路の脇に植えられている桜並木、味がありますよね、昔ながらのレンガトンネルも相当昔から使われているであろう歴史が桜並木をより映えさせてくれますね。
こういったレンガトンネルが狭山にはいくつかあり、ちょっとした歴史探訪も出来ます。ちょうど列車が来たのでいくつかのポイントを探してみて撮ってみました。うーん、電車の写真ってよく見るけど撮るのって本当難しいね。まあ、普通にスマホやデジカメで何気なく撮っているレベルの人間ですから、思い出の一つになればいいかな(笑)

Photo_10Photo_11Photo_12Photo_13Photo_14
運よく特急も来たので撮ってみました。赤が映える!
桜で一日癒された後は狭山池近くのケーキカフェ「FLOUR」で、ケーキをゲット♪河南町産の苺のショートケーキに、ラフィネのチーズケーキ、奮発してブリュレも買ってしまったww
ええ、ちゃんと食べましたよ。一日で。。。

Photo_15Photo_16


ううーん。。。自転車で散歩したからまあカロリーはケーキ1個分位は。。。(;'∀')




2016年1月 5日 (火)

気づけば南海。。。

新年を迎え早いものでもう5日が経ちました。仕事も始まり、忙しさも戻ってきそうです。しかし、年末から何かとプライベートに仕事に大きなうねりがあり、大波小波に揉まれながら必死に毎日を頑張っている感じ。
言い方を変えれば、ぼーっとしている間がないといいますか。。。それでも前を向いて進んでいかなければならないですよね。気分一新でまた頑張って行こうと思います。で、今週末からちょっとリフレッシュを兼ねて(はじめは完全バカンスモードだったんですがww)正月休み明けだというのに、俗世間を離れてこようと思います♪
それではぼーっとしている間はないので(笑)早速今年初のテーマを。今回は「今年の験担ぎ」だったはずだったんですが、、、
予定していたテーマを邪魔するものが。。。
それが。。。









「南海」

















はぁ????
いや~、俺もなんで?と思ったんですよ。特段鉄ちゃんでもなく、どの電車が云々と言われても、せいぜい特急が早く着く、とか位のレベルの俺がこの日だけは完全南海フリーク!偶然が偶然を呼び寄せた?南海三昧の1日をブログアップしちゃいますw
大体もってこの日は住吉大社(通称住吉さん)に去年は喪中だったし、もう行ってもいいか、と軽く運試しに出かけたことが事の始まり。
自分の実家は南海の子会社、泉北高速鉄道と言う路線(今の家でも最寄りの一つ何ですが)を使うところにあり、バスに乗って駅まで向かうと、トラックに見慣れない表記が。。。
特急「泉北ライナー」!!


にゃんと!!いままで準急とごく数本の区間急行しかないこの路線によりによって特急参上とは!!(12月のダイヤ改正で出来た新品ピカピカheart01種別)泉北線住民としては、これは乗らなければなりません!
何といっても堺東を通過するなんてどれだけ気持ちいいことか、、、20分ちょっとでなんばに着けるなんて510円払ってでも一度はブルジョワ気分を味わってみないと!
まだ到着まで3分あるぜ、ネットで特急券購入しワクワクして待っていると。。。
来ましたよ、泉北ライナー!!
 
Photo
 
あれ?これって高野線の特急のやつやん。。。(たまに酔っぱらってなんばから帰るときに使うんですww)
使いまわしですかwwまあ、良い。20分ちょっとでなんばに行けるなら使ってしんぜようww乗車率は正月ということもあってかそこそこ乗っていましたよ、7割くらいかな。特急は泉北NTを抜けると一路大阪市内の天下茶屋までノンストップ!堺の中心堺東を通過するなんて皆の者頭が高い!モードwwちょっと気分良いわあ。。。でも逆だったら「(・д・)チッ」なんですけど(笑)今日だけだからゆるしたってww
 
Photo_2Photo_3
 
いや~、初詣のために散財してしまいましたwwまあ、正月だからいいか。また機会あったら乗ってみたいですね。でも30分も乗っていないのに510円はちょっと高いかなあww
さて、本当なら天下茶屋で本線に乗り換えて住吉大社に行かなければいけないのに贅を味わいたく終点のなんばまで来てしまった。。。(;´・ω・)しゃーないので、一旦帰りに寄ろうと思ってた本屋のはしごをしてから再度お参りに行くか。。。
本屋で目的の本を何冊かかって駅に戻ってくると、南海フリーク第2弾の発動!!
それが、これ!!!
























Photo_4


「ラピート、スターウォーズ仕様」!!!!
鉄ちゃん以外にもすごい数のギャラリーがわんさか!!これは俺も参戦せねばなりません!!
いや~、これはかっちょええ!!!久しぶりに子ども心全開でラピートをあっちからこっちから見入ってしまいました。スターウォーズ人気はすごいですねえ。関西空港に向かう特急だけあって外国人の観光客もあちこちでポーズ取っていましたよ!スターウォーズ恐るべし!
 
Photo_5Photo_6Photo_7Photo_8
 
いや~、初詣前にほんまええもん拝めたわあwさあ、電車に乗って住吉大社に行きましょう!やっとここまで来て本題。。。
まあ、大阪で一番の参拝客を受け入れる住吉さん、すごい人ですわ。。。

Photo_9Photo_10Photo_11
ここ住吉さんのおみくじは以前俺も引いたことがあるんですが、結構な割合で「大凶」が入っているんですよ。手加減なし!と言うあたり良いわあ、と内心ネタ的に大凶を狙ったんですが、
小吉。。。
欲の皮が突っ張っている、、、とありました。。。ある意味当たっとる(-_-;)
まあ、こんなもんですわな。今年はあまり欲張らず頑張りますかね。と言い聞かせ駅に戻ると鉄ちゃんの会話が…



「もう1か月切ったよな」
「11時過ぎから臨時で来てるから写真撮りに行こう」
ん???
ふと見ると住吉大社の駅横に「住吉公園駅」たるものが。。。
お゛~、これは阪堺(これも南海の子会社)の路面電車の駅やねえ。。。
で、これの何が珍しいかと、、、実は、、、(この人達の会話で知ったんですが)この駅、今月末で無くなってしまうんだと。。。それだけなら残念。。。と言うだけなんですが、この駅…



「日本一終電が早い駅」








らしいですwお゛~!南海フリーク第3弾発動!!
構内に入って時刻表を見てびっくり!にゃるほど、朝の7,8時台に数本あるだけでそれ以降は近くの電停から乗る形みたいです。
 
Photo_12Photo_13
 
結構立派な駅なのにラッシュ時の数本だけのために存在した駅。。。きっと往年は多くの人でごった返していたんでしょうね、時代の流れをこんなところからも感じられますね。
ほんの数時間で3つもの南海フリークになるほど最近の南海ネタが多いと言うことか。さすがです、南海!
 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

2015年9月22日 (火)

1年に400日雨が降る地

皆さん今年のSW(シルバーウィーク)いかがお過ごしでしょうか。きれいに5連休の方も多いかと思いますが、珍しく自分はおとなしく家で掃除やら音楽聴いたり、爆睡(笑)したりしていたんですが、今日22日はどういう訳か目が冴えて(間違いなく前日の爆睡が原因に違いないのだが(^-^;)朝を迎えそうな勢い。。。そして何故か気持ちも体も軽いwwなら一日位はどこか行ってみても良いかな、と思い立って向かった先は…

1年に400日雨が降り、弁当忘れても雨具忘れるなと言う位の屋久島に並ぶ多雨地帯で日本100名山の一つに上げられる「大台ケ原」です!

Map_higashiMountain_map

大台ケ原は奈良県側からならドライブウェイが出来ていて、比較的容易にアクセスできます。実際早朝に向かって大阪から2時間で着きましたから。ただ道幅はドライブウェイの前半はワイディングの1車線なので離合困難な場所も多数。何度と無くバックや徐行も余儀なくされました。車に乗り慣れてない人は1日2便の路線バスでのアクセスが無難かと思います。
朝5時に家を出て7時にビジターセンター前の駐車場に着いた時にはもう8割方埋まっていてギリセーフ。実際トレッキングを終え、戻ってきた時には1キロ近く両脇に路駐で埋まっていて大変そうでした。さすがはSW。。。(゚ー゚;

Photo_9

サポーターをつけ、いざ大台ケ原は東大台を1周するコースを制覇しようと思います。因みに西大台は利用調整区域で事前に申し込みとレクチャーが必要とのことでほとんどの方は東大台を巡られるのが普通のようです。(赤いラインが今回のコース)

トレッキングするにはとっても平坦な歩きやすい道が多いのが人気の一つでもあるんですかね、どんどんペースが進み、30分ほどで第一のポイント、「日出ヶ岳」に着いてしまいました。ここから大杉谷にも降りていけますが、かなりの難コースで毎年死傷者も出るコースらしいですわ、、、奈良県側は青空が広がっていますが、三重県側の大杉谷方向は靄がすごい、南東からの吹上の湿った風がこの大台ケ原にぶつかるが故に出るこの極端な風景、なかなか神秘的です。

Photo_8

日出ヶ岳から正木ヶ原へは軽い上りの後尾根沿いに下っていくところにあるんですが、多雨多湿の大台ケ原とは全く想像つかない風景がそこにはありました。。。

Photo_10Photo_11

トウヒが立ち枯れして、なんか死の山のような恐ろしい風景が。。。
これはその昔、伊勢湾台風で多くの木々がなぎ倒され、苔むす森だった正木ヶ原が乾化し、苔から笹に変わりそれを食す鹿が木々の皮を剥ぎ取り、、、と言う悪循環の結果生まれた光景だとか。。。神秘的ではありますが現実はシビアな結果なんですね。

この地域以外ではまだ苔むす雰囲気は残っていましたが、笹があちこちにのさばっておりあちこちに乾化が進んでいるのを感じますね。。。

Photo_12Photo_13

正木ヶ原~牛石ヶ原の間はトウヒの倒木以上に笹の青青さがこれでもか、といわんばかりにアピール。見た目はきれいなんですが、乾化の賜物となるとなんとも、、、そして何故か神武天皇の銅像もあるんですが、調べてみたところ「神習大台教」と言う神道系の宗教の開祖がこの地に教会を作り(実際、ビジターセンター近くにありました)、どうやらその縁で建てられたようです。こんな厳しい環境下で開かれた宗教のすごさを感じずにはいられません。

Photo_14Photo_15

そして、ついに大台ケ原一番の名所!!「大蛇嵓」まさしく蛇の頭に乗って大峰山系を眺める状態、と言っても過言ではない恐ろしい岩場!一応鎖はあるものの、先端まで行くと足竦みます(゚ー゚;
何と言っても、この大蛇嵓から真下を覗くと一気に800メートル近い断崖絶壁の風景、、、ここまで来て見ないなんてことはしてはいけないです。ええ、高所恐怖症であってもレッツチャレンジ!!

Photo_16Photo_17Photo_18

いや~、本当覗き込んだら落ちてしまいそうです、、、怖かった(;´Д`A ```

一大イベントを終え、最後はシオカラ谷を経由して大台ケ原東大台巡りは終了。大蛇嵓~シオカラ谷~ビジターセンターの最後のラインが今回の東大台コースの中で一番大変でした。アップダウンに急勾配。他のところがトレッキングレベルだったので油断してました(汗)

Photo_19

約9キロの行程、3時間ぐらい掛けて巡ってきましたが、いい運動になった♪勿論目と体の保養にもなりましたw徹夜で行ってしまったけど、本当良かった!
帰りはちょっとドライブで下北山村を1周し、川上村の道の駅でちょっと遅めの昼ごはんを購入して帰路につきました。

Photo_20Photo_21

火打餅と吉野地方名物「柿の葉寿司」、久しぶりの柿の葉寿司、酢が利いていておいしいですよ♪
さて、無事に今日の記事をその日のうちにUP出来たので、今から寝ますww
皆さん良きSWの残りを満喫なさってください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30