無料ブログはココログ

リンク先

ランキング

  • ランキング

旅行日記(中部)

2017年3月20日 (月)

青春18きっぷの春旅…名古屋

ずっと更新せずすみません。今週でヤマを越え、やっと一息つけるようになりました。新クラスも決まり、来週からは準備にまた忙しい、、、それでもこの怒涛の1か月以上のことを考えれば、まだましかな。
今週から余裕が出たのをいいことに休みの日はほとんど出掛けないとストレス溜まる、と予定のない日は全てどこかへ行ってしまおう、と久しぶりに青春18きっぷを購入。ご存知の方も多いかとは思いますが、この青春18きっぷとはJRグループの普通、快速など普通乗車券だけで乗れる列車ならその日どこまで行っても切符一枚で向かえるという優れもの。値段は11,850円(おとな・こども同額)、1回あたり2370円。片道1200円以上のところへ向かうと十分元が取れるなんて何て素敵な切符なんでしょう!とは言え5回分が1枚になっているので一人で全部使い切るには5日分ルートを考えないといけません。ですがそれもまた楽し!
切符を買った次の日に早速向かったその場所は。。。


「名古屋」です。


愛知県は何度も行っているんですが、何と言うことか名古屋市内だけはいつもスルーはせどもまともに観光をしたことがない(;´Д`A ```用事があってもスルーで終わっていた自分にドアホ!と言ってやりたいです。
と言うことで名古屋市内観光日帰り旅スタート!
5:44…鳳駅(快速新大阪行)
地元は南海沿線なんですが、便宜上今回は鳳からスタートすることに。早朝と言うこともあってか4両の快速はかなりの乗車率。それも1日1便の新大阪行。うーん、出来れば大阪行きの方が乗り継ぎの列車座れる可能性あったんだけどなあ。。。(この新大阪行、唯一大阪駅を通らないのですorz。。。)
6:25…新大阪駅(快速米原行)
乗り継ぎはスムーズですが、混んでいるかなと思っていた所、新大阪で降りる人が多くてラッキーなことにすぐに着席出来ました。米原までは1時間半くらいあるからやはり座っての移動は助かります。

Photo

8:25…米原駅(新快速豊橋行)
米原駅では20分弱の待ち合わせですが、この日は天気は良いものの米原の気温は何と1度!ブルブル震えながら列車が入線してくるのを待ってました。ここからはJR東海の管轄。この列車で目的地の名古屋まで一本。残り1時間の旅路となります。途中まだ冬の名残が残っている伊吹山を左手に見ながら名古屋までの旅路を楽しみます。

Photo_2Photo_4


9:30…名古屋駅着。
1時間ほど揺られると立派なビルが建ち並ぶ中部地方最大の都市、名古屋に到着です。駅ビルとは思えないほどの高層ビルが名古屋の勢いを感じさせます。では早速観光に参りましょう!

Photo_3

と思ったんですが折角名古屋に来たんだからやはりモーニング忘れちゃいけないですわなwどこの喫茶店でも名古屋モーニングは凄い!というのをテレビで見ていたのでとりあえずどこか入ってみよう、と駅チカに行くとお゛~~!結構並んでるやん!ここならいいかも♪と俺も並んで入ったところは。。。
コーヒー一杯でセットにすると何気に野菜たまごサンドが付いてくるなんて素晴らしい!さすがは名古屋。確かこれで500円位だったかな。因みに後で知ったんですが「エビフライサンド」が有名だとか。次回は是非チャレンジしてみたい!

Photo_5Photo_6

朝からモーニングなんて滅多にしないので何とも贅沢な気分。朝冷えていたのでホットコーヒーで十分温まったんですが…
 
ちょっとはしごしちゃおうかなあw
駅チカから地上に出てどこかないかなあ、と地図を見てみるとありました!2軒目レッツゴー!ここも着いたら人が一杯。数分並んで入った2軒目は。。。
ここは必ず全てのドリンクに一日中モーニングサービスが付くみたいで、
A トースト+玉子+カステラ
B フルーツプレスサンド
C 小倉プレスサンド
D ピーナッツクリームプレスサンド
E ポテトサラダプレスサンド
F 野菜サラダプレスサンド
から好きなものを選んで良いんだと!ならばさっきは野菜たまご系を食べたからやっぱ甘いやつですなあ、と言うことで小倉プレスサンドにしちゃいましたよw

Photo_7Photo_8

モーニングのはしごをしてしまい、見事に観光スタート時間を押してしまいました(笑)遅くなりましたが11時のバスに乗り名古屋市内観光に向かいます。主要な観光地を回ってくれる便利なバスが名古屋にありまして、その名も「名古屋メーグル」、早速乗り込み出発です。因みにこの日は土曜日だったので祝日用フリー切符「ドニチエコきっぷ」600円を購入。バス、地下鉄が乗り放題とあってこのメーグルも勿論使えます!
Photo_9

バスに揺られ10分ほどで一番初めの目的地、「トヨタ産業技術記念館」に到着。ここではトヨタの成り立ちから現在までの発展の全てを見ることが出来ます。トヨタって車の会社のイメージですが、スタートは紡績業だったとは知らなかったなあ。館内は紡績のことから再維新の車のことまでトヨタのことならここで知れ、と言わんばかりにトヨタをアピール。トヨタロボット軍団がお出迎えしてくれますよ♪

Photo_10Photo_11Photo_12Photo_13

1時間弱見て回っていても男心くすぐる技術館、名古屋観光のっけからぶっ飛ばしてくれます!一時間後のバスに乗り込み、次に向かうはやはりここは欠かせない、名古屋城!梅の花もきれいに咲いており、本当良い時に来れました!多くの観光客も名古屋城の雄姿に感嘆の声を上げていました。(特に外国人)そうそう、金の鯱を忘れちゃいけませんね。写真ではあんまりですが、直に見ると結構煌びやかでシンボルと謳われているだけのことはありますよ。本丸御殿も一部復元され、内部を公開中。ふすまの装飾の何とも派手なこと。流石は一大巨城!

Photo_14PhotoPhoto_2Photo_3

名古屋城を後に次に向かうは尾張徳川家の居所としても使われていた「徳川園」へ。徳川美術館も併設されており、歴史好きならここも立ち寄って損はないかも。ただ今回は時間がないので美術館は入らず庭園のみ。時間おしているだけにちょっと惜しいな。。。

Photo_4Photo_5

メーグルは30分に一本のバスなので予定を組みやすいのですが、便数が限られているのでその辺りはシビアな行動が求められてしまいます。徳川園を後に街中に戻り、着いた先は「栄」、名古屋のメインです。有名なテレビ塔がようこそ名古屋へ!と話しかけて来てくれている様です。しかし、ここでもゆっくりしていられない、16時30分までにある所に向かわないといけないので(;´Д`A ```

Photo_6

観光巡回バス、メーグルから離れ、ここからは地下鉄を使います。名城線と言う路線に乗って向かった先は「熱田神宮」、言わずと知れた名古屋一の寺社。三種の神器の一つ、草薙神剣を祀り、伊勢神宮に次ぐ大宮として知られ、神明造のお社がその偉大さをアピールしています。この日も多くの参拝客がお参りされておりました。しかし時間がないのでどうしても早足になってしまいます。すでに時間は15時を越えてしまってます。16時に名古屋駅に戻らないと間に合わないのでやむを得ないのですが、何ともせせこましい。。。

Photo_8Photo_9Photo_10

それなのにもう一カ所どうしても寄っておきたい場所が。。。
焦っているにも拘らず何しているんだか、、、地下鉄を乗り継ぎ着た場所は「大須観音」。観音さんの近くにある商店街がまた楽しいらしい。しかし、今回はちょっと見ただけで退散。時間に余裕がないとこういうところで犠牲が出てしまうのが本当辛い。次回来た時は優先順位上げておきますw

Photo_7

大須滞在時間わずか15分、おいおいw16時の名古屋間に合うのか。。。
ギリ間に合いました(;´Д`A ```
何故16時に名古屋駅なのか。。。
それはこの場所に向かわなければならなかったからです。

あおなみ線と言う第三セクターに乗り込み終点の金城ふ頭駅までの30分弱のトリップで着いた先は。。。


JR東海「リニア・鉄道館
閉館時間まで1時間を切った16時40分、ギリギリの到着。朝のモーニングに時間を取り過ぎたツケが後半のバタバタに繋がってしまいましたが、無事入場。

Photo_11Photo_12Photo_13

流石はJR東海、新幹線関連はここには敵いません。滅多にお目に掛かれないドクターイエローもここでは間近に拝めます。リニアの模型も今にも動き出しそうな、、、生きているうちに一度は乗ってみたいものです。
規模的には京都の鉄道博物館の方が大きいけど、ここもなかなかどうして、、、閉館までの小一時間、童心に帰って楽しんできてしまいましたw

一日で強引にほり込んだ名古屋観光もこれで無事終了。名古屋駅に戻って来て夕食も折角ですから名古屋めしで締めましょwと向かったのは「味噌カツ双葉」、奮発してこれまた名古屋名物の手羽先も付けちゃいましょwここも結構混んでいて俺が入った直後にズラズラズラと人が並び始めていました。
Photo_14Photo_15

駆け足で巡った名古屋市内、一日ではやはり巡りきれないな、また機会をみてモーニングから攻めてみたい、そんな町でした。
しかし、日帰りの旅の辛い所はこれから、、、
勿論名古屋から大阪までは在来線の普通列車で帰らなければならないのですorz。。。

19:00…名古屋駅(新快速米原行)
前日に東海道線に突っ込んだ車が線路や列車を破壊しまくった大事件の影響が残っていて5分程の遅れが。。。米原到着もそのあおりを喰らい20:14分着。つまり猛ダッシュでの乗り込み(;´Д`A ```

20:14…米原駅(新快速網干行)

21:42…大阪駅(大阪環状線)
22:14…天王寺駅(快速和歌山行)
22:30…鳳駅

片道3時間半~4時間の列車旅、フ~ッ。。。楽しいけど疲れる。
因みに鳳~名古屋間の片道料金3670円なので片道だけで十分元取れていますね、流石は青春18きっぷ!次回は西側へ向かいます。

続く

2017年2月 4日 (土)

三河、遠江歴史探訪…浜松、長篠

正月に出掛けて来た三河、遠江の旅も3日目、最終日です。
過去ブログ
朝食事をして、腹がタッポンタッポンになったのでちょっと駅前を散策。あのバベルの塔、やっぱり浜松のシンボルですよね。(人によっては未来少年コナンの建物に似ているという人もww)
Photo

小一時間駅前をぐるぐる散策した後、チェックアウトし、浜松は細江の方に向かいます。細江と言えば、今年の大河ドラマの「おんな城主 直虎」で一躍有名になった井伊谷!よく通っていたのに結構スルーしてしまってました(;^_^Aここぞとばかりに第1話が始まる前に前乗りでトレンド先取りしちゃいますww
と言うことで朝一番に着いたところが井伊谷宮と龍潭寺。
龍潭寺は井伊氏の菩提寺で井伊直虎の墓もありここに井伊の世界が凝縮されています。
詳しくは学のない自分が説明するよりはリンク先でww

龍潭寺
Photo_2Photo_3Photo_4

朝一で行ったのでまだ静かに拝観することが出来、ちょっと優越感に浸っていたらあっという間に拝観者がゾロゾロ、、、束の間でしたが静かな空間を味わえ良かったです。龍潭寺の徒歩圏内には井伊谷宮、井伊家発祥井戸などもあり、大河ドラマファンなら是非訪れて損はない場所です!バスで行くと軽く浜松から1時間は見ておかないといけないので計画もって出掛けてくださいね。

Photo_5Photo_6

細江巡りのついでに久しぶりに奥山の方広寺にも寄ってきました。ここは五百羅漢が有名ですが、この極楽橋の様な赤い亀背橋が有名。五百羅漢様の中には自分に似た羅漢様がいるかも、とのこと。機会があったら言って探してみてくださいね。

Photo_7Photo_8Photo_9


細江を後に、一旦浜松市街近くまで戻ります。実はどうしても行っておきたいところがありましてねえ。。。
それは「うなぎパイファクトリー 」!!!!!!!!


Photo_10Photo_11Photo_12

ここに来たからにはどうしてもうなぎパイ食べておきたいんですよねえ。と言ってもいつものうなぎパイじゃないですよ。それだったらここでなくてもお土産でしょっちゅう食べてるから。。。それはここでしか食べられないものでして、、、
 
それが「うなぎパイの苺ミルフィーユheart04


Photo_13

冬季限定物で、イチゴをそのまま頬張るのは喉がイガイガしてだめな俺もアイス&クリームにくるまれていればノープロブレム!そして何といってもこの主役のうなぎパイのサクサク感が堪らん!普通時間が経てばパイ生地とアイスがまじりあいサクッと感が失われそうなものですが、いえいえそんな軟なものではない。流石はうなぎパイ!時間経ってもサクサクでアイスとのコラボにしっかり自己主張してくれていました!これはお勧めです!!カフェ内はうなぎパイでデコレートされていて、シャンデリアもうなぎパイでした(笑)うなぎパイファクトリーでは見学も出来、お土産にうなぎパイも配布してくれますよ。ミルフィーユ食べたばかりなのに早速車の中で頬張ってしまいましたw

Photo_14Photo_15

静岡観光はこれで終了。帰りに三ケ日にも少し寄って大福寺や摩訶耶寺を参拝した後、愛知県は新城市へ。前日も来ていたんですけど鳳来寺山しか行けてないので、今回は長篠市街を巡って今回の旅を〆たいと思います。
長篠と言えば有名なのが「長篠の戦」ですよね。と言うことでまず向かったのは長篠城址。今は跡形もないですが、そばには資料館もあり長篠の戦のことが色々学べます。その中でとても気になった人物が。。。

Photo_18Photo_19

鳥居強右衛門という雑兵なんですが、この人が長篠の戦の流れを変えて徳川、織田の連合軍の大勝利へと導いたと言っても過言ではない。詳しくは抜粋ですが、、、
長篠城で籠城中の徳川方の奥平信昌は城の危機と城内の状況を主・徳川家康に伝えるための伝令に鳥居強右衛門に特使を命じ、武田方に包囲された城のなかから脱出を試み、そして彼は見事脱出に成功し岡崎へ向かい、無事岡崎の家康の元へたどり着き、その使命を果たしたのである。そして仲間に吉報を知らせるべく、長篠城に戻るも、あとわずかなところで武田軍に捕まってしまう。武田勝頼はこの強右衛門が援軍を呼びに行った城兵であると見破り、ある条件を持ちかけ、強右衛門は磔にされ城内から見える場所にさらされ援軍は来ない旨叫ぶよう強要されるも、
「援軍は間もなく来る!三日の間、頑張れ!」
いやあ、漢ですね!ちょっと惚れました。
この言葉で鳥居強右衛門はそのまま殺害されてしまうんですが、この方の義を通した生き方好きだなあ。
ここ長篠は移動できる距離に色々長篠の戦にまつわる史跡が点在していますので、是非関心がある方は新城は長篠へ。鳳来寺山もすぐそばですよ。

Photo_20Photo_21Photo_22Photo_23

これにて正月の三河、遠江歴史探訪は終了!次回は年末の台湾郊外旅 も最終回!またよろしくです。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

2017年1月16日 (月)

三河、遠江歴史探訪…田原、鳳来寺山

年始の三河、遠江旅行記はこちら↓
三河、遠江歴史探訪…本宿、豊川

年末の台湾旅行記はこちら↓
台湾郊外を巡る旅…1日目

2日目、1月3日は朝から前日時間が無くて寄り道できなかった二川宿に寄ってから渥美半島を再訪しようと思います。豊川稲荷に続いて記憶の再構築のための再訪です。
朝一で二川宿に行こうと浜松から一路西に向かっていると弁天島の名が、、、久しぶりにちょっと寄り道しちゃおう!

PhotoPhoto_2Photo_3

浜名湖湖畔にある舞阪宿、新居宿と2か所も宿場町に寄り道してしまいました。新居宿はあの「新居関所」でも有名ですね。とは言っても今から行く二川宿に比べると規模は小さめで本宿とよく似た感じかな。やはり二川宿が今回のメインで正解。静岡を一旦後に、愛知県は豊橋市に入ってすぐにある二川宿に着、早速町並み探訪したいと思います。
二川宿は東海道五十三次の三十三番目の宿場町で大名の宿所である本陣をはじめ、旅籠屋、商家等身分の上から下までの当時の旅路の在り様の全てが見学できる日本で唯一の宿場町と言うことで、町並みもほとんどいじられておらず、升形の道路も自然な形で現存していて見ごたえあります。現存の宿としては馬籠や妻籠、奈良井には適わないけど東海道沿いの宿場町の一つとして凛とした姿を現代まで残してくれています。
PhotoPhoto_2Photo_3Photo_4

午前はこの3つの宿場町を巡る形で終了。時間経つのってあっという間ですね。この後は本当なら長篠の方に車を向かわせるのが、今回の旅の主目的となるんですが、裏の理由に「過去の記憶、記録の再確認」があり(笑)これまた10年位?アバウトな記憶のまま残していた場所への再訪が必要、と思いこの場所へ向かいました!
それがここ。。。






Photo_5

はあ?

ここは豊鉄の大清水駅。2回目の登場ですw
過去の別サイト「クルル」で書いていた頃の記事(今はココログに持ってきたので写真の大きさが微妙だったりやコメはなかったりですが。。。)以来の来訪!
http://sugisi.air-nifty.com/blog/2009/01/post-f747.html
さてさて、お分かりか?分かった人は買いに向かってくださいww

折角ここ渥美半島まで足を運んだので、このまま渥美半島をぐるっと巡ってきちゃいます♪渥美半島の端っこ「伊良湖岬」です!

Photo_6Photo_7

伊良湖岬からは伊勢への船が頻繁に出ていて、ここからお伊勢参りもあっという間♪実は三重とも近いこの場所なんですね。ここは本当風光明媚で、近くには日の出の石門等自然の造形美を眺めるには最高な場所です。ここに来た時少し雲が多かったけど雲の隙間から注ぎ込む太陽の光が差し込む様は幻想的ですね。

Photo_8Photo_9Photo_10

渥美半島を戻ってくる途中には田原の名物?でもある菜の花が満開。まだ正月なのにここは完全に早春の世界が広がっていました!

Photo_11

渥美半島に寄り道したおかげで長篠巡りはちょっと厳しいかも。。。でも1カ所なら巡れるか。2日目は記憶を遡ることを主テーマに完全切り替えwwならばあの場所へ行くっきゃない!それは「鳳来寺山」。ブログを書き始める前に行ったことのある場所です。写真も数枚撮っただけなので改めて自分の記憶と記録をしっかり残すため再訪しちゃいます。
しかし、あの豊川を通らねばなりません(;^_^A。。。そして案の定豊川で大渋滞。正月だから仕方がないとはいえ、昼下がりに鳳来寺山に向かうには時間が厳しい。
それでも何とか16時前には麓の駐車場に到着!
前回来た時には山頂近くまでパークウェイがあって車で迎えたんですが、今回は頑張って麓から上りきります!時間との戦いですがww

Photo_12Photo_13

駐車場から山門の入り口まで1,5キロ弱あります。途中十二支の石像がその長い道のりを静かに応援してくれているようです。今年は酉年と言うことでここで一枚。誰かがかわいい鏡餅飾ってますね。

Photo_14

そうしてやってきた山門の入り口。ここからあの岩肌が見える辺りまで山を上っていきます。因みにあの岩肌は鏡岩と言う名がついているのだそう。総段数1425段の石段を頑張って登っていきます。利修仙人によって開かれたこの鳳来寺は徳川家康誕生の所縁の地として幕府の保護を受け、途中参道には徳川家光が建立したと言われる仁王門を初め、徳川家栄光の象徴としても大切にされてきた寺院。鳳来寺東照宮も建立され、この地域をじっと眺めてきている由緒ある地を今から上っていくのですが、日暮れまでの時間は少ない、そして何といってもこの1425段の石段をヒーコラ登っていく辛さ(;´Д`A ```完全修行モードです(;д;)

Photo_15Photo_16

石段を上りきること40分弱、やっと着きました。鳳来寺!
鑑岩もお疲れさん、とねぎらってくれているようです。ここからの眺めは最高!疲れも一瞬で吹き飛びます。

Photo_17Photo_18Photo_19Photo_20
苦労しながら登ってきたので当然下りも石段を下りて行かねばなりません。降りた時には見事に17時過ぎて、完全日暮れ。。。ギリギリの参拝?(登山)となりました。石段がきつい方は前述の様にパークウェイを使えば近くまでアプローチ出来ますんで、そちらをお勧めしますw

2日目、ミッションコンプリート。でも長篠見きれなかったなあ。。。と言うことで最終日で長篠リベンジいたしますw
浜松に戻って一日の疲れを癒すべく、さっそうと夜の町へ!今日も鰻?

でも良かったんですけどねえ。。。




これにしちゃいましたww


6

そう!浜松餃子!!もやしをデーンとおいて結構肉がぎっしり詰まっているのでボリューミー!三ケ日ミカンサワーとセットでザ・浜松を堪能!!これならもう一皿食べられる!!で、はしごしよう、と2軒目もどこにしようかなwと探し始めたのが運の尽き。。。どこも人一杯
il||li _| ̄|○ il||li初めの店でもう1皿追加すればよかった( ;∀;)。。。
それでもお腹はまだ入る、、、今日は完全お腹中華モードなので気持ち切り替えデーンとラーメン行くかああw

Photo_21

人の出入りが多かったのできっとここなら当たりだろう、と入って調子乗って頼んでしまったセットのそぼろご飯、ひどいですう、、、学生向きだろこれww(でもアルコールは別腹ww)
でもちゃんと食べ果せるわたくし。。。今明らかにお腹の周りがやばいです。。。
 
3日目に続く
(その前に台湾旅行記2日目挟んじゃいますw)

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

2日目の行程
浜松(舞阪宿~新居宿)~豊橋(二川宿)~田原(大清水駅~伊良湖岬)~新城(鳳来寺山)~浜松

2017年1月 6日 (金)

三河、遠江歴史探訪…本宿、豊川

明けました!2017年!!
今年は少しは良いことあるかなあ。。。ブログには旅行記や保育日誌的なことがメインであまりプライベート系のことは載せていなかったんですが、それなりに実は激動の1年でもあった訳なんですよ。悪運払うべく今年は?頑張りますっ!
ということで2017年一発目は景気よく?正月早々出掛けて来た浜松を中心とした遠州旅をアップしようと思います♪実は結構な割合で毎年の様に大阪帰ってきて以来、正月早々に浜松に出掛けることがトレンドだった時期があり、今でも数年に一度は正月浜松周辺に出掛ける俺。と言うことで早速浜松旅行記スタート!
実家から帰ってきて早速出発準備をし、1月2日10時過ぎに愛車に乗って一路静岡は浜松へ。途中寄り道をしながら日暮れに浜松に到着予定。渋滞などがなければ4時間弱で着く浜松ですが、如何せんこの時期は正月渋滞は確実。特に東名阪はいつ行っても混んでいるので果たしてどれだけかかるのか、、、
そして案の定亀山から四日市まで大渋滞(;´Д`A ```
わずか20キロちょっとなんですが、ここを抜けるのに軽く1時間半、、、普通に行けば15分もかからないんですけど(;д;)
やっと通り抜けて愛知に入り岡崎に着いた頃には昼下がり。夕方には暗くなるので寄り道観光も限られてしまいそう。。。この日は東海道沿いに絞って散策する位がいいかな、ということでまずは岡崎と豊川の市境にある「本宿」。いつも国道1号で通っていて気になっていたところでして、どんな街道町かと寄り道した次第。

Photo
駅は立派なんですが、如何せん周り何もない、、、コンビニ一つなく、勿論案内所なんて看板一つ(笑)。宿場町の駅なんですがちょっと寂しい(;´Д`A ```そんな静かな本宿は宿場町と言う感じよりも東海道の小集落の味がそのまま現代に残っている感じ。これもまた味があっていいよね。東海道沿いにある法蔵寺を訪れると何とも静かな時間が流れています。因みにここ法蔵寺で徳川家康も幼い頃読み書きを学んだそう。シーボルトもこの寺を訪れたり、新撰組の近藤勇の首塚が祀られていたりと、実は地味にすごいお寺だったりもするのです!

Photo_2Photo_3

本宿での静かな時間を過ごし、さてさてどうも時間的にはもう僅かしかなさそう、、、ここからすぐ向かえる場所と言えば、あの場所しかないなあ。。。でも三が日でめっちゃ多そう、と向かったのは本宿から15分程走ったところにある豊川稲荷。そう日本三大稲荷の一つですね。その昔一度訪れたことがあったのですが、大分記憶が薄れて来たので、記憶の復活のために(笑)再来訪!そして今年初のお参りも兼ねます♪

Photo_4Photo_5

うわぁ、すごい人出!さすがは日本三大稲荷!稲荷寿司の店には長蛇の列、、、おっとそこは今回は寄らずに日暮れになるまでにお参りをしないと。。。

Photo_6Photo_7Photo_8Photo_9

お稲荷様と言うだけあって狐様一杯!でもここのご本尊って実は狐様ではなく「尊天様」という霊神が祀られていて、開祖の寒巖禅師の目の前に白狐に跨り現れたところから稲荷の名が有名になってきたんだとか。本堂の裏手にある霊狐塚にある狐の石像の数々にはすごく霊的なものを感じます。因みにここ霊狐塚にある岩の穴の中にお賽銭が入れられてそれをほじくりだすと金運が舞い込むんだとか。金アップした暁には手に入れた額のその何倍ものお金をまたこの岩に戻すんだとか。。。何とも(笑)実際多くの人が一生懸命ホジホジされておりました。さすがはお金は天下の廻りものw

霊狐塚を出た頃には完全に陽が落ちてしまいました。浜松には完全に夜着だなあ。とりあえずは1日目のミッション終了(本当なら二川宿も寄りたかったんだけど次の日に)し浜松へ。
浜松では勿論即行夜の繁華街へ!いつもの八百徳へ向かうがいつもの店が無い!!ガーン。。。(ちなみに今は八百徳からうなぎ徳に名が変わっていたのも後で知った)
仕方がないので、もう一つの八百徳へ向かい当然のことながらウナギを注文!うな重にしようか、とも思ったんですが、やっぱりこれでしょ♪

Photo_10Photo_11

絶品鰻茶漬け!うなぎ徳だったら間違いなく鰻茶漬けを頼んでいたので、こちら八百徳でもこれを注文♪追加でう巻きも勿論注文し夜の浜松のミッションコンプリート!浜松に来て鰻は俺にとって切っても切れない存在!しかしやっぱプロレタリアートの財布にはきついわあw

2日目は一旦愛知県に逆戻り。それはまた次回。

続く

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

2016年8月12日 (金)

頂上とった!(第5弾)

今年も天気が良かったら上ろうか。。。と思っていたあの場所へ登頂。


そう「富士山」ですw
 
そして今回は。。。
「プリンスルート」に決定!
因みにプリンスルートとは皇太子殿下が平成20年に富士登山をされた時にご利用になったルートで、(帰りは御殿場ルートの大砂走りコースを辿ったようですが)富士山第5のルートと呼ばれ始めたまだマイナーなコース。
 
第2弾でも帰りに使ってはいるんですが、宝永山の火口近くを通るなかなか面白いルート、前回は何故か宝永山に寄らなかったので、今回は真の意味でのプリンスルートの制覇を目指すことにしました。

Fujinomiya2011

黄色のコースが今回歩いた通称「プリンスルート」となります。
今回は富士宮口と同じスタート地点となるので、否応なしに日の出を登山中に見るのは不可。始発のバスが6時だとまあ仕方がないですね。その分5時過ぎまでゆっくり車で仮眠取れました。今回は晴れてはいるのもの雲も出たり消えたりと何とも忙しい天気。ただ黒い雲ではないので、雨風は大丈夫そうです。
PhotoPhoto_2Photo_4

バスで30分揺られて富士宮口の入り口(2400メートル)に到着、登山者、もう少しいるかな、と思ったんですが(今年から山の日として休日になりましたし)全然おらずちょっと拍子抜け。
軽くストレッチしてちょっといつもより遅めの7時に出発です。6合目までは富士宮口と同じコースなので楽チン楽チン♪ここまでは普通に家族連れでも歩いてこられます。15分で6合目着。ここからメインルートとはおさらばして宝永山ルートに舵を切りますが、ルート表示の下に嫌な文言が。。。
「7月下旬より落石が多発しています。十分注意のこと!」


そう、ここは宝永山火口、すなわち火口の中を歩いているので、このルートは上から落ちてくる岩石のリスクは常に存在するわけでして、実際今回歩いていると遠くから「らーくー!」(落石がありますよ!と言う意味らしい)と叫び声に足を止めるとドドンドンドン。。。と微妙に気味の悪い落石の音が。。。それほど大きなものではなかったですが、音だけで十分緊張させれます。火口には大小の崩れて落ちて来た岩石があちこちに。。。こんなん当たったらもう1巻の終わりです(゚ー゚;
Photo_3
ちょっとしたアクシデントはありましたが、登山再開、ちなみにこの火口まで6合目から下がってきております(笑)ええ、富士登山なのに富士下山です(^-^;
と言うことは、当然ながらヒーコラ度は増すわけですよねえ。。。プリンスルート恐るべし(汗)火口部を抜けていくと火山礫の石が細かく滑りやすいのなんの。。。帰り道で実感しましたが、ここも立派な「砂走り」の道。そりゃ上るのに苦労するわ。1歩進んで0.8歩戻る位のペース。馬の背と呼ばれる尾根まで着くのに、見事1時間上りきるのにかかりました。地獄だわ(ρ_;)
この馬の背から宝永山まではほぼ平行道。今までの苦しみがあっという間に消えていきます。雲の動きもこの尾根から見るととても面白くさっきまで晴れ渡っていたのにものの数分で尾根を雲が包み込むと全くの別世界!

Photo_5Photo_6
同じ場所で撮った写真ですが、この変わり様すごいですよね。ええ、雲に隠れている間全く動けませんでしたがwそして馬の背からわずか歩くこと5分ほどで宝永山頂上に到着!と言っても馬の背から上った感触がないのでまた独特な登頂感です。

Photo_7
ここで5分程休憩した後は馬の背まで戻り、いよいよ御殿場ルートの6合目の合流を目指します。6合目までは小一時間もかからないで行けるな、と計算しながら登っていくんですが、ちょうどこのルートの部分、御殿場ルートの下りの「大砂走り」のコースとクロスするんです。えっ!あの「大砂走り」を上っていくなんて。。。と思ったあなた、心配ご無用。重なっているのは数十メートルだけ。でもそう言えば見事に逆行されていた方いたなあ。
砂走りは基本下りが主なので、体力奪われるんですよ。 それでなくても宝永山登山で自分、砂走道苦労させられているのに間違えて登っていったらチーンですな( ̄○ ̄;)!
ルートも何とか間違えることもなく、ほぼ計画通り6合目まで来ました。ちなみにこの御殿場ルート、7合目に2カ所と、8合目手前に1カ所の計3カ所しか山小屋ありません(-_-;)そのうちの2か所は7合目なので実質2か所と言ってもいいかと。。。初心者はこのルートはお勧めしません。と言ってもリュックに飲み物と食べ物しっかり準備しておけば問題はないですけどね、ただ気持ち山小屋なりの休憩場所が有ると無いとではモチベーションが全然違いますよね。
Photo_8Photo_9

最後の山小屋を後に、8合目からは浅間神社の境内となります。ここから予定では1時間半、微妙な大きさの岩や石が足元の悪さを助長させてくれ、これまた上る度にズルッと。。。帰りもそうでしたが、本当歩き辛い、、、上を見上げるとあと少しで頂上だ!と気合を入れ上ると、実はまだその後ろに登山道があり、、、と言うのを3回くらい繰り返されるのが御殿場ルート、メンタル折れるのがこのルートの酷なところです。
それでも3度目の正直!富士宮口のスタートから4時間半で無事今回も頂上に到着!
Photo_10Photo_11
前回はお鉢参りしなかったので、今回はきっちりお鉢巡りしちゃいますよ。1時間ほどで廻りきれるので、是非上ったからにはお鉢巡りしてきてくださいね。ちなみに3776メートルの最高峰はこのお鉢巡りの途中にある、気象庁の観測所のところに当たります。真の登頂はこの地に来て初めて達成されるのですw
Photo_12Photo_13Photo_14Photo_15

今年のお鉢巡りを終え、小一時間山の上の世界を満喫。いや、ばてた体を癒すと言った方がいいかwwもうサササッと動けなくなったもんだ(-_-;)
昼過ぎにじゃあ、降りようかと上りで使った御殿場ルートを下っていくのですが、前述のように何とも歩きづらい石や岩の道、帰り道もズルッと足を取られる、、、その上、下りの方が足への負担も大きくなるので砂走りに入るころには足にすごい違和感が。。。宝永山の馬の背から降りていくときの宝永砂走りの道が、より辛さを感じさせる、、、無事に富士宮口まで戻ってこれたのは予定時間を小一時間もオーバー、今までにない遅れです。やっぱもう歳なのかなあ…
Photo_16
ともあれ、今回のミッション?も無事終了!さあて、大阪に帰るか。。。と車に乗ると足の様子がやはり悪く、感覚が鈍い。風呂入ってリフレッシュせねば、と車を富士宮市内まで走らせるが、、、
大渋滞


市内抜けるだけで1時間半ってあり得ないでしょ。。。抜けた頃には夜の帳も近づきつつある時間。もうギブアップ寸前。。。
気付けばスマホいじって風呂に入れる宿探してましたwwそして興津にあるホテル兼スーパー銭湯に着。急きょ来ましたが、この施設コストパフォーマンス最高♪風呂も満喫、宿も満喫、そして飯も満喫!さすがは静岡のスーパー銭湯!ヘビーローテーション化しそうな勢いです。と言うことで見事弾丸の予定が急きょの1泊登山となりましたw
おかげで足も風呂に入ってすっきり♪夜の晩酌では今が旬の桜エビとシラス頂いちゃいました!

2015年8月17日 (月)

頂上とった!!(第4弾)

頂上とった!(須走口)
頂上とった!第2弾(富士宮口)
頂上とった!第3弾(吉田口) 

えっと、、、

登る阿呆に見る阿呆。。。おっと違った、踊る阿呆に見る阿呆でしたかwそんなこんなで、恒例の?弾丸日帰り富士山登頂してきてしまいました(^-^;

今回は基本4登山路のうちの一番の難関、「御殿場口」から上ります。

Img_gotemba_map_b

見づらかったら  こちら でルート見てみてください。

往復で20キロ近く、高低差2300メートル。。。うん、明らかに今までの3ルートとは次元が違います。今回は(も?)気合い入れて行きましょ!

週末、仕事を終え、そのまま車で御殿場口までノンストップ!23時前に駐車場に着き、夜中の登山を志しているヘッドライトを眺めながら次の日の早朝弾丸登山に備える。いや~、ぶっ飛ばして来たのに目が冴えて、結局寝付いたのが2時。。。疲れよりもテンションの高さが勝ってます。3時半過ぎに目覚め、登山準備しているうちに少しずつ白み始めて来ました。さあ、4時20分過ぎ、日の出と共にスタートです。

PhotoPhoto_2Photo_3Photo_4

きれいな富士の山を正面に眺め、バックには雲海広がる御殿場の自然を背に天界にコツコツ登っていく気分はもう最高!しかし、このルート、、、初めは良いんですが、単調なコース&山小屋がほとんどないので、登っていけば行くほど体の負担だけでなく精神的な負担が大きくなり、後半のペースは本当自分が考えていた以上にダウンしているのが分かります。開いている山小屋は7合目4勺のわらじ館まで無く、(以降すぐの7合目5勺の「砂走館」、7合目9勺にある「赤岩八合館」の計3箇所のみ)他のルートなら10以上ある山小屋が、このルートでは全くないので、本当自分との戦いに明け暮れた登山となりました。

6合目の次郎坊までは砂石混じりの登りやすい登山道も、8合目まではジグザグの石だらけの登りにくい道に変わり、8合目以降は赤い岩石が足を乗せるたびに崩れて来たりし、2歩進んで1歩下がる、と言った感じで恐ろしく時間が掛かって気持も焦る。。。距離だけでなく、レベルが他の3ルートと段違いに違うのも頷けます。。。

Photo_5Photo_6Photo_7Photo_8Photo_9

後半は本当バテバテな体でようやく7時間ちょっとかけて、何とか御殿場口全制覇!いや~、感動と言うよりも、もう一歩も動けん。。。とフラフラ感全開での登頂となりました。ええ、見事1時間ずっと頂上で座り続けていましたからww

Photo_10Photo_11

1時間休憩して、やっと体も動くようになったので、山頂郵便局で記念印付きのはがきセットを買い、記念撮影♪いや~、これで4ルート全て制覇出来た達成感をやっとこさ味わうことが出来ます。

Photo_12

もう半袖でも暑いのなんの。。。しかし、この油断が数日後俺の体を蝕むのだがwww

さあ、帰りはあの「大砂走り」です!!1歩で2メートル下れるあの気持良い下り道を下っていると案の定?靄が掛かって視界を遮る。。。いや~、これもまた実は楽しかったりするんですよねえ。迷子にならないか?って…大丈夫。左に間違いの無いように紐が張ってあるのでそれを目印にどんどん降りていきましょう!上りは7時間なのに下りは2時間40分という超ハイスピードで降りてきました。あの快感が止められなくてみんなあの辛いルートでも登っていくんでしょうね。

Photo_13Photo_14

無事に御殿場口の入り口まで戻ってきて、はい富士登山終了!!!とならないのが一人で弾丸登山した者の辛い所。。。このまま、、、

そうです。。。

車運転して大阪までとんぼ返りしなければならないのだあ!!!

なんて無謀な。。。

でも仕方がない、週末で来たので、また仕事があるから戻らないと。。。休みは夏休みで頂いているので、贅沢言えません…関東在住なら頑張れるんでしょうが。。。

富士宮の温泉で1時間ほど体の泥を流し、ジーンズに履きかえるも足が曲がらんwwしゃーないので、仕事で履いてるハーフジャージをカバンから取り出し運転再開。いや~、楽チンだわあw

なんやかんやと、何とかその日のうちに大阪まで、と思っていたらまたまた「掛川」の文字が。。。

今年もやってしまいました。。。

Photo_15

とろろ汁処、本丸の「秋葉」を頂きます!!!いや~、毎年のようにお世話になっております。今回もやはり食べきれませんでしたww、また次回宜しくお願いしますww

こうして弾丸富士登山、第4弾終了。。。

と思ったらとんでもないアクシデントが。。。23時過ぎ、家まであと50キロちょっとの奈良県天理手前で車に「empty」ランプが。。。そうガス欠です( ̄○ ̄;)!

まあ、天理まで戻れば24時間のガソリンスタンドあるだろう。。。と思って高をくくっていたところ、みるみる残り走行可能距離が縮まっていく!それもそのはず、今走っていた名阪国道は山の中を走っている準高速なので、平均値よりも燃費が落ちるのだあ。。。

止む無く手前の針と言うところでGSがあるのでそこで補給、と思ったら。。。

「営業終了」

ガーン。。。。( ̄Д ̄;;

かくして、朝までサービスエリアでガソリンスタンド待ちで、予定していない車中泊になってしまいました。あと50キロで帰れるのに。。。(ノω・、)

結局家に着いたのは8時前。二重に疲れた富士登山となりました。来年以降も登るんですかねえ。。。それは来年以降の俺のみが知るwww

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

2013年1月10日 (木)

静岡ええわあww

ちと海外逃亡記はお休み。今回は正月に駆け足で行って来た静岡をUPします!

静岡といえば、
やっぱ富士山だねえ♪一富士二鷹、三茄子!

Dsc001991

富士山バックに知り合いに1枚パチリ撮ってもらった♪今年は良い事あるかなあ?w
(そう、今回の目的は知り合いに会う為だったのだあww)

そして静岡といえば、
やっぱうなぎだねえ♪う巻き最高!!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Dsc00203

うなぎ、2回食べたけど、週1位で食べたい!!(お財布が「うん」と言えばwww)

そして静岡といえば、
掛川、森だよねえwww

と言うことで、今回大阪に戻る前に中遠州地域の掛川北部と森町にスポットを当ててみましょう♪(ここからがやっと本題ww)

大きな地図で見る

掛川駅傍のホテルを出た後、この日は

A掛川駅~B掛川城~C松葉滝~Dならここの湯~E柴田牧場(以上掛川市)~F遠州森駅~G蓮華寺(森町立歴史民族資料館)~H天宮神社~Iアクティ森~J大洞院~K小国神社~L香勝寺~Mあじさい寺~帰阪

とかなり盛りだくさんにピンポイントに攻めました。掛川はかなり攻めまくっていて松葉滝だけが行ったことの無いところだったんですが、掛川は何回同じ所行っても飽きないwww前市長の榛村純一氏の「生涯学習都市」ファンのおいらは旧掛川市はかなり網羅してまっせwwあとサッカー漫画「シュート」の地でもあり、これまた久保さんファンだったおいらにとっては掛川はまさしく「神の地」である。

さて、それでは順にご紹介。

A「掛川駅」…木造駅舎が洒落てますよね。1940年、戦中に出来た木造駅舎です。ちなみにここ掛川駅は新幹線も止まる駅なんですが、この新幹線駅、何と!市民の寄付金で作られたんですよ!!すげー!!

Dsc00229

ここ掛川駅から徒歩10分ほどでこれまた、すべて木造で再建された掛川城へ。

B「掛川城」…これも榛村市長の鳴物入りの再建建物。掛川の施設の多くに地元木材が使われていて、掛川城も全て木材だけで再建された全国に類を見ない木造城となりました。

Dsc00218

続いては掛川の中でも未踏の地、倉真温泉の奥にある松葉の滝へ。滝の場所の矢印も小さく、とんでもない急な細い山道を上らせ、そこからこれまた車で入れないので徒歩で向かった先にあったのは、、、、

C松葉の滝。。。。ですが。。。。
なんとも地味な。。。(笑)でも誰も行かないような場所にあるだけあって隠れたマイナスイオンスポットとしてはGOO!かなhappy01

Dsc002301

トレッキングで汗をかいたので掛川の奥座敷、居尻にあるDならここの湯 」へ。ここ好きなんですよねえ。。。もう何度足を運んだか。。。さっぱりした後は第2の目的地、森町へ。その前にE柴田牧場のソフトクリームで体をクールダウン。小さいカップでかなりミルキーな感じです。牛乳好きな方ならはまりそうな味です♪

Dsc00234Dsc00235_3

そして着いた森町。森町には大学時代、山登りに来た記憶があるんですが、それっきりの場所だったので、今回はメジャーどころ制覇の目的で夕方まであちこち巡ってきました。その中でも森の石松の墓がある大洞院、そしてなんでこんな山奥の神社に人が集まるのか!と思うような小国神社は必見ですね。

Dsc00237

F天竜浜名湖鉄道遠州森駅。ひなびた感じがいいですね。赤ポストが旅情を誘います。そして順に町並みを散策。とは言え一つ一つは離れているので車での移動となりますが。。。余裕があればレンタサイクルで回るのもいいかなあ。。。でも大洞院と小国神社は山奥なのでしんどいでしょうが。。。

Dsc00251

幾つかの自社巡りをした後に着いたJ大洞院、これが森の石松の墓といわれるやつですが、この左手に網に囲まれた本当の墓があります。このかけらを持って帰るとギャンブル運があがる、との言われがあり、みんな持って帰ってしまうため、今は持って帰られないように網で囲まれているのだとか。。。森の石松も逝っても大変だあ。。。

そして森駅前の観光案内所のおじさんに「絶対小国神社には行ってはいけない。大渋滞で一日無駄にするぞ!」と言われたK小国神社へ。。。もし渋滞していたらそのまま通過で大阪帰ろう、と思っていたんですが、、、

案外問題なく着きましたwwww

しかし、こんな山奥によくぞまあこんなに人が集まるものだ。。。後で調べてみたのだがこの小国神社は出雲の「大国」に対する遠江の「小国」から来ているとか。。。なるほど!それに今流行のパワースポット&恋愛成就の神様としてもかなり崇められているようです。それは人気な訳だ。いざ参拝!と足を運ぶとこれはすごい人だ。もう夕方もいい時間で30分ほどで日没と言う時間にもかかわらず本殿まで延々人の波が続く。。。

Dsc00268

ここでしっか!と神式でご挨拶。今年は少しは良い出会いがありますようにwwwおみくじでは「大吉」お゛~これは幸先いいぞww

気分らんらんで駐車場に戻って、大阪へ帰るべく車を進めると、逆方面から小国神社に来る車が延々続いている。。。ざっと3、4キロ。。。。夕方でこれでは昼間はもっとすごかったんだろう。おじさんの「行くな」の意味が良く分かった。。。しかし俺が通った道は???もしかして知る人ぞ知る裏道だったのか…???まあ何はともあれラッキーheart04って、、、、もしかして「大吉」の運これで使い切ったんでは。。。(゚ー゚;

かくして駆け足で巡った掛川、森巡り。。。浜松でまたうなぎを食べ、大阪に戻ってきた頃には11時58分。ギリでその日のうちに戻ってこれましたww

今回は駆け足で巡ったけど、まだまだ見所たくさんなところが静岡にはあるはず!次回も時期見て攻めてみよう♪

次回はまた海外旅行記になるはず???

2011年8月15日 (月)

頂上とった!(第2弾)

旅行記は一旦休み。。。と言うのも盆は普通に仕事だったのですが、土曜日でお盆と言うこともあり、子どもも少なく半休もらえた次第で、「そうや、富士山行こ♪」と家に帰ってそそくさ登山準備。夕方に一路富士山へGO!こんなところが思ったが吉日的で(^^ゞ。。。富士山は「登る阿呆に見る阿呆」とは良く言ったもので、見事に去年登って、登る阿呆になってしまいましたww

ちなみに去年は4か所ある昇り口の中から須走口を選択。今年は急遽思い立ったので富士宮口から行くことにしました。

去年のブログ「頂上とった!」

向こう着いたらガソリン入れたらいいか、と思ったのだが、夜中に着いたのでGSが閉まっており御殿場周辺をうろちょろしてしまったので、水ヶ塚駐車場に入る頃には1時半となってしまった(-_-;)。。。そして始発のバスが出る6時まで仮眠をとりバスへ乗り込む。バスは始発だけあり、5台繋がりで出発。富士スカイラインを登っていくこと30分で富士宮5合目登山口へ。

Dsc00878

今回のルート

富士宮口5合目~(富士宮ルート)~山頂(お鉢巡り)~(御殿場ルート)~(大砂走り)~(宝永火山ルート)~富士宮口6合目~5合目

細い青が登山、太い青が下山ルート

Go3_map4_b

体を15分ほど慣らしつつ、今回も金剛杖を購入し出発。須走の時もそうだったが、焼印を山小屋ごとに押してもらって増えて行くとちょっとテンションも上がる♪ここ富士宮口は距離は山頂まで近いものの、岩や石が多い登山道なので歩きづらく、また同時に登山道と下山道が同じため、なかなか思うようなペースで歩けないのが難点。それでも山小屋が細かく位置しているため30分に1回ペースで山小屋で休憩出来る辺りは便利か。お盆なので登山者もさぞかし多かろう、と思ったのですが、意外や意外、前回来た時の登山者数と大差無い感じ。

途中のんびり写真などを撮りながら3時間半ほどで登頂。雲の上に出た別世界を味わえ幸せheart04

Dsc00899Dsc00912_5Dsc00947Dsc00936


勿論頂上着いても剣ヶ峰を制覇しないと本当の頂上とは言えず、しっかり「お鉢巡り」して頂上ゲット♪今年も天気に恵まれ空の神様に感謝。しかし暑かった。。。。とはいえ、立ち止まって休憩すると一気に気化熱取られるので気をつけないといけません。

Dsc00957

さて、帰りはあの岩道を下りると膝に思いきり負担かかるので、御殿場口から降りることに。行きと帰りお登山道が違って大丈夫?と思われる方もおられるとは思いますが、そこはご心配なく。「裏道」パターンもありまして、別名「プリンスロード」と言われる皇太子が登山された時のルートで富士宮ルートの6合目まで戻れるのです。勿論御殿場ルートの醍醐味「大砂走り」も途中まで堪能できるので(須走ルートの砂走りもあるが、こっちの方がルートも長く、岩も少なく走りやすい)欲張りな俺には堪りません♪

Dsc01006Dsc01015

1走り3メートルはだてに嘘じゃないですよ。行きの苦しみを考えたらこれは天国です。足がズボッズボッ、とはまってずり落ちて行く様は快感?wとは言いつつ、途中で宝永山ルートに向かわないと大変ですので、残念ですが御殿場ルートとはここでお別れ。宝永山ルートへ向かう。ここは山の上から岩石がどんどん転がって来るので大変危険なルートとして知られ、そこらじゅうにでかい岩が転がりまくっている。こんなん転がってきたらひとたまりもない!!

Dsc01022

御殿場ルートに寄り道しつつも、頂上から2時間40分ほどで富士宮口5合目に無事戻ってきました。かくして強硬日帰り富士登山終了。あ゛~早く風呂に入って体中の砂ほこり落として~~~!!と言うことで、帰りは久しぶりに興津の山奥にある西里温泉「かわせみの湯」 へ。関東に住んでいたころはよく行っていたのですが、久しぶりに行くとなんか雰囲気が。。。まあそれでも2時間近くまったりゆったりさせてもらいました。風呂を上がりテレビを見ていると「Uターンラッシュ早くも始まる」とNHKがぬかしやがる。げっ、渋滞に巻き込まれたら今日中に帰れん!もう少しまったりして行くつもりであったが大阪まではかなりの距離。清水ICから高速に乗ると早々に渋滞。。。ガーン。。。

清水から日本坂までだらだら走ってやっと空いた、、、しかし、早速次の渋滞情報が。。。うーん。このままでは今日中に帰れなさそうです。。。ならばこういう時にこそ寄り道しましょ♪掛川ICで降りてとろろのおいしいお気に入りの店「本丸」でいつも頼む「秋葉」を注文。

相も変わらず御櫃のご飯量(勿論とろろもhappy02)多いわあww

Dsc01027

もう掛川降りた地点で今日中の帰阪は不可能ww覚悟を決めてとろろを頬張ろうw

そして無事に大阪に戻ってきたころには日も変わり1時過ぎ。。。かなりハードな富士登山我ながら頑張りました♪

ええ、今日は体中日焼けと膝痛で苦しんでいる俺です(爆)


2010年8月29日 (日)

今年の夏休み…静岡

過去ブログ(富士登山)

頂上とった!

せっかく富士山登ったのに、そのまま帰阪はもったいない。でそのまま今年の夏休みも組み込み、今年は静岡の東部及び山梨県を巡って帰ることにしました。

富士登山を無事に終えて、昼過ぎには下山し、須走にある「天恵」と言う日帰り温泉施設で大量の砂ぼこりにまみれた体を洗い先ずはすっきり!しかし体力の消耗は激しく、また足の皮も下山時相当剥けてしまい、歩いて午後色々巡るのはしんどい状況だったので、この日は早々に御殿場高原温泉「時乃栖」にチェックイン。20時近くまで爆睡してました。もう無理はできない年頃です(笑)

時乃栖

ここ、時乃栖には気楽坊という温泉もあり、昔関東に住んでいた時に良く入りに来ていた温泉施設。久しぶりの利用でしたが何度来ても満足させてくれる施設です。(一番のお気に入りが温泉よりも無料のマッサージ機にあるのは内緒wwと言うことで(爆))

次の日はここ御殿場周辺と中伊豆修善寺周辺を巡る。

先ずはしょっちゅう御殿場に来ていたのになかなか行くことが出来なかった駒門風穴へ。穴の入口と地上の空気が一気に変わるのはとても面白い。

Dsc02927

風穴を見学した後、そうや!忘れとった…と御殿場アウトレットに寄り道ww別にアウトレットに行きたかったわけでは無かったんですが、規模が全国一とあってはやはりネタとして一度は行っといたほうがwwと言うどうでもええ理由で♪確かに広かったですね、りんくうにも同じ系列のアウトレットがあるけど大きさではさすがは御殿場です!

Dsc02926

御殿場からは一気に南下し、伊豆方面へ足を向ける。2日目は伊豆長岡温泉に泊る予定だったので、他の温泉場も見ておきたく修善寺温泉へ。静岡には相当来ていた俺ですが、奈何せん伊豆方面だけは疎くて、数回しか来たことがなかっただけに新鮮味もあるというもの。昼過ぎに修善寺温泉に着き、足湯や修善寺の町並みを散策してきたりしてきました。町中を流れる修善寺川を囲むように竹林が温泉場の雰囲気をより際立たせ良い感じです。

Dsc02928 Dsc02929

わさびソフトをこそこそ?頬張りながらww竹林を散策していると雲行きが。。。どうやら夕立が来そうです…駅近くに車を止めていたので、急いでバスに乗り込み修善寺駅へ。車に着くと待ってました!と雨が。。。セーフです…

そのまま伊豆長岡温泉に向かいこの日の日程は終了。ここ数年、行程的に無理することが減ってきましたwwやっぱ歳でしょうかww

Dsc02930

さて、静岡東部の締めは富士宮。 言わずと知れたB級グルメの王様「富士宮やきそば」の本場!もちろん食べてきましたよ。思っていたよりも淡白な味付けで俺的には好きな味付けでした。そして、大学時代以来振りに白糸の滝へ…滝ってまさしくマイナスイオン一杯浴びてます!って感じで良いですよね。白糸の滝の水もとっても冷たく気持ちいい!

Dsc02931 Dsc02932

富士の恵みをを享受できる富士や御殿場の人たちって羨ましい限りですね。さてここからは田貫湖とまかいの牧場に寄って一路山梨は富士五湖へ。。。続く

Dsc02933

2010年8月16日 (月)

頂上とった!

前々から人生一度は!と思っていた富士登山に挑戦してきました!富士登山にはメジャー所の山梨県富士吉田口、静岡県側の富士宮口があるのですが、この2つの登山口は人気且つ昇りやすさで登山口までたどり着くのも大変で、夜中に着いても登山口から数キロ下の路上で車を停めて登山口まで行かなければならない、という恐ろしい状況が目に見えていたので、初富士登山ながらあえて中級レベルの須走口からの登頂を目指すことにしました。ちなみに御殿場口と言うのもあるのですが、この御殿場口は4つの登山口で一番距離も長く、高低差もあるのでさすがに断念。それでも須走口も御殿場口ほどではないが、距離も高低差もあり、正直不安な部分も。。。それでもやると決めたら、まずは挑戦!!の勢いで夕方大阪を発ち、23時頃登山口傍までやってくる。平日であったがトップシーズン故案の定満杯。それでも他の2か所よりはきっとましなはず。登山口から500メートルほど下がった富士あざみラインの下り線で路駐し、3時半まで仮眠。

今回は初富士登山なので、特に山頂で御来光を拝もうとは考えてなかったので、先ずは体力の回復を優先。しかし気持ち昂ってか結局まともに寝られず。。。

参考資料http://goldwinwebstore.jp/planetgreen/life/fuji/root.html

4時過ぎに、車を出、登山口へ。。。まだ真っ暗で懐中電灯は必須。登山口で開いていた山小屋で金剛杖を購入し、いざ登山出発。

ここ須走口は六合目手前までは森林地帯をのんびり登って行けるのでトレッキング気分でサクサクっと進める。途中日の出の時間になり、素晴らしき御来光を眺めることとなったが、頂上でなくとも充分に満足いく位の素晴らしき日の出であった。

Dsc02910 Dsc02911 Dsc02913

いや~これは何度見ても良い!俺も「うぉ~!」と日の出の様子を見ながら知らず知らず声出してしまった位ですから。日の出を見たら俄然やる気が出てきて、少しオーバーペース気味ながらも約1時間で初めの山小屋のある6合目へ。ここまでで2400メートル。1時間で400メートル。かなり飛ばし気味のペースです。本来須走コースは6~8時間かかるので、ここからは気をつけないと高山病にもかかってしまう。

10分ほどポカリを飲み、(1.8リットル分リュックに持って行ったよ)小休止。休憩中に金剛杖に焼印を入れてもらい(大体山小屋ごとにあって200~300円で入れてくれます)次の山小屋へ!6合目を超えると、森林限界になり、ここからは溶岩や砂礫が一気に増えて、登山要素が増してくる。これぞ富士登山!!

Dsc02912 Dsc02914_2

オーバーペース気味だったのでゆっくりゆっくり、と思っていたのだが、7合目、8合目と山小屋に着く度に明らかにペースが速い。。。うーん。。。3時間で本8合目。。。まだ7時30分過ぎ。。。さすがは須走口。登る人がほとんどいない登山口だけあってあまりに速くきてしまっている。。。心配していた関節の痛みもしっかりサポーター捲いているからかすこぶる順調♪でなく、高山病の気配も全くなし!この調子なら予定よりも2時間以上早く着きそうです。が、この8合目からが実は須走口の痛い?!ところで一番の人気コース、吉田口と合流、という形になり人の数が極端に増える。。。加えて、頂上で御来光を拝んだ人たちが大挙して降りて来るもので言わんとペースも落ちてくる。。。まあ、それまで充分に時間稼いでいるので最後はゆったり行く位の余裕が無いと駄目ですね。それでも止まったりすることもなく、結局言うほどのペースダウンもなく、ついに8時40分過ぎに2体の狛犬と鳥居が迎える中、富士山の頂上部に到達。おおよそ4時間ちょっとの超ハイペースでの登頂となりました!!!

Dsc02915 Dsc02916 Dsc02917

頂上部で2本のうちの1本のポカリをガバガバ飲み干し、暫し写真を撮りまくる。そして職場の職員に「イェーイ!!」と写メ送りまくるwwそう、堂々仕事休んで登っているお馬鹿保育士です、ええww

で、速攻?戻ってきたメールには「おめでとう!」「やったね!」と言った言葉の後ろにほぼ必ず???「先生でも登れるんやね」と言った趣旨のコメが。。。一体職員たちは俺をどう思っているのかwwおい!!!(爆)

まあそんな華奢な?俺も登れるんですwwはいw(認めてるしww)

でもここが実は頂上ではなく、本当の頂上は旧富士山レーダーがあった剣ヶ峰(3776メートル)が本当の頂上。そこまで御鉢参りと称して、時計回りに頭頂部を廻って来る。途中御殿場口、富士宮口の頂上部を経由し、富士山本宮浅間神社奥宮を参拝し、最後の登頂印を金剛杖に押してもらう。これで見事須走口焼印制覇!!

焼印を押してもらってついに、3776メートルの剣ヶ峰を目指す。かなり急な砂の坂道で足をかなりとられながらも無事に登頂!!

やったーーー!!!!

Dsc02918 Dsc02919 Dsc02920 Dsc02922 Dsc02921

天気にも恵まれ、頂上なのに半袖で充分!上着着たら暑すぎるくらいでした。頂上から写真を撮ってもらった兄ちゃんと意気投合して吉田口の下山口まで一緒にくっちゃべりながら須走下山口へ。まだこの時点で10時過ぎ。。。この調子なら昼過ぎには麓まで戻れそうです。

兄ちゃんとはここで別れ、さあ、帰りは須走名物「砂走り」に挑戦!!

Dsc02923

これが「砂走り」

写真見ていると上りのように見えますが、これはれっきとした「下山道」1踏み2メートル、と良く言われていますが、初め冗談かと思っていましたがとんでもない!!真面目に一足踏み入れるだけで「ザザザッ!!!」と足が取られていきます。。。杖なかったら間違いなく転げ落ちてます(劇汗)で、ここの砂走り、砂だけなら良いんですが、あちこちに溶岩の岩も砂にまぎれていて踏み外すと、「ゴン」とトレッキングシューズにぶつかって、膝には優しいが、足元には全然優しくない!12時30分過ぎになんとか麓に着いたころには左右の小指、親指の外側の皮がきれいに剥けきってました(劇痛)

半日は軽くかかるだろうと思っていただけに、8時間ちょっとでクリアし、砂走りも経験出来、須走口からの登山は風景的にも登山的にも満足のいくものとなったかなあ、と思います。今度行く機会あったら、富士宮口からも挑戦してみたいですね。以上、富士山登山報告でした。

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30