先生が…
運動会の練習が続き、子どもも保育士も毎日、クタクタです。。。後半月ちょっと。。。
運動会まで気が本当に抜けません。でも無理は禁物、微妙な綱渡りの中がんばっています。。。
そんな中、最近子ども達の間で、言葉使いや行動が荒くなってきていて。。。
ついこの間も敬老の日の集いがあって、おじいちゃんおばあちゃんが保育園に遊びに来てくれたのですが、、、
マナーが悪く、ふざけすぎていたので、場を壊さないように注意はするのですが、右から左。。。
終わった後、みんなを集め話をしました。
ふーっ、、、
まあ、ここまでは、やんちゃ坊だからまあまあ、と言う風にも取れるのですが。。。
「先生に怒られるから、そんなん言ったらアカンで」
「そんなんしたら先生に言ったろ」
…
…
と、「先生」に注意されるから、やってはいけない、言ってはいけない、となっていて。。。
「何故」それが注意を受けることなのか、その都度話をして、そのときは
「そんなんしたら、みんなに迷惑かかる」
「そんなん言われたら、とても悲しい」
等理解してくれるようなんですが、黙って子ども同士の会話を聞いていると、随所に
「先生が…」と聞こえてくる訳で。。。
うーん。。。
まあ、繰り返し繰り返しでしょうね、根気よく話して、分かってもらうよう努力します。
しかし、子育てって本当に難しいですね、年長持って、つくづく感じます。。。
« 九州横断旅…別府・地獄巡り | トップページ | 九州横断旅…九重 »
「保育士日記」カテゴリの記事
- 幼稚園教諭免許特例取得制度で2度目の大学生(洛中中心部編)(2017.12.30)
- 幼稚園教諭免許特例取得制度で2度目の大学生(京都駅周辺編)(2017.12.19)
- 幼稚園教諭免許特例取得制度で2度目の大学生(大原、八瀬、岩倉編)(2017.12.01)
- 最近思うこと。。。(2017.11.19)
- 幼稚園教諭免許特例取得制度で2度目の大学生(比叡山編)(2017.11.14)
コメント