« 上京物語その1 | トップページ | 上京物語その3 »

2008年5月25日 (日)

上京物語その2

過去ブログ

その1

午前様帰りにもかかわらず、7時過ぎには眼を覚まし、朝食を摂った後は今日の目的地、鎌倉へ足を運ぶ、、、まあ、言わずと知れた俺の第二の故郷(*´ェ`*)

関東に住んでいたころは、大船の駅の近くに住んでいたのですが、大船に行く度町並みが大きくなっていっているようで時の流れを感じずにはいられません、今流行りの「エキナカ」も出来ていて本当すごいなあ、と。。。新宿から北関東にも電車が繋がっていて、俺がいたころにこの路線あったらどれだけありがたかったか。。。と思わずに入られませんでしたね。

それでも鎌倉に戻ってくるたび、懐かしさもさることながら自然に足が進むのも不思議な感じ。

今回は鎌倉に居ながらも足を運ぶことのなかった「極楽寺」と「光則寺」周辺を散策してきました。

その前にやっぱ海は見ておかないとね♪と言うことで、大船からモノレールに乗り江ノ島へ、そのまま江ノ電に乗り鎌倉高校前までGO!

天気もよく、ここから稲村ガ崎、極楽寺の方まで海沿いを気持ちい海風と共に散歩、、、

しかし週末と言うだけあって、車の量はすごい、ほとんど動いてないね、江ノ電も相当のお客さん。。。

鎌倉はやっぱ車では行くところではないですねえ、元地元民は語るww

1時間ほどのんびり歩いた後、極楽寺へ

極楽寺

のどかな鎌倉の雰囲気がここにはまだ一杯残っていて、鎌倉の切通しからは海の香りと新緑の匂いが薫っていて心和みます。

極楽寺から成就院、虚空蔵堂と切通し沿いを歩いていると、何故か目頭熱くなってくる。変な感傷にひたっているからですか、、、

御霊神社は江ノ電の踏切を越えてすぐのところ、こんなところにも鎌倉の町ならではの味が出ていてとてもいい感じ。

御霊神社からは長谷寺に抜ける道をとおり、人で一杯の長谷寺を横目に光則寺へ足を運ぶ。

光則寺

ここ、光則寺には日朗(日蓮の弟子)が、日蓮が佐渡に流罪となっている間、幽閉されたという土牢跡も残っています。長谷寺のような華やかさはないですが、長谷寺や大仏観た後にでも良かったら足運んでみてください。

さて、ここからはメジャーコースに戻って大仏どおりを色々見て廻り、猫の店でまったり~~~~~~、とキャラクターグッズを見て和むお馬鹿な俺ww

「猫」となると顔が歪む俺ですww

長谷から江ノ電に乗り、鎌倉駅へ!

ここで何も食べていないことに気付き(遅いやろ!!ww)駅で限定の紫陽花あんぱんを購入♡

あ゛~幸せ♪甘いもの口にすると顔が歪む俺はこのまま「鎌倉レザンジュ」へ。。。

前回、ここでケーキを購入しようとするもすっかり忘れていたので、今回こそは!と寄るものの。。。

ガーン (‾□‾;)!!

ほとんど残っていない。。。

惨敗です。。。_|‾|○lll

今回もあえなく撃沈の俺。。。しかたがにないのでまたまたカレー屋「キャラウェイ」で大量にカレーを購入♪

さてさて、またまた大阪までもって帰るかww

ここのルーは持ち帰りが出来るから本当ありがたい!それに一袋あたり二合分位は食べられる量ですし、良いですよ♪

さて、次回は東京に来た本当の理由、あるところへ行ってきます。