A型人間
世間一般、巷では「血液型」ブームですね。
本屋に行くと「自分の説明書」とか色々おいてあって、ついつい立ち読みしちゃいます。
保育園の先生達もハマっていて、しょっちゅうその話で盛り上がっています。
まあ、それはそれで良いのですが、
「先生は保育士向いてないんちゃう?」と。。。
えっ!
と理由を聞くと、「頭で考えるから理屈が先に立つ、だから融通が利かないで頭真っ白になることあるでしょ」と。。。
ん。。。
あたっている。。。
俺の苦手とする部分。。。それは俺自身もよく分かっている。
俺は昔から頭が固い人。それ以外の答えを導き出そうとすると、とっても時間がかかる。
故に臨機応変と言う言葉がとてもしんどい。。。とても不器用に生きている。
でも人間関係の仕事。答えは1つではないことも分かっている。そして、弱点を何とかフォローしようと、色んな「引き出し」を作り出す。そうして一つ一つの失敗や経験を「引き出し」に詰め、似たようなことがまたあったとき、その「引き出し」から取り出してくるやり方で乗り越えてきた、そしてこれからもそうしていくだろう。。。
自分なりに弱点を代替してやってきた。
「先生は典型的A型だからこういう系の仕事じゃなくて、事務系の仕事とか絶対向いているよ」と
、変な慰めもらったがうれしくない、、、
血液型の話って面白いけど、「そういう傾向がある」程度で楽しく終わらせてくれたらよかったのに、、、と思う俺です。
逆に「思ったがまま…」の行動とるのも一長一短なんちゃうん?と言い返したろうか、と考えてしまった器の小さい俺でした。。。
「保育士日記」カテゴリの記事
- 幼稚園教諭免許特例取得制度で2度目の大学生(洛中中心部編)(2017.12.30)
- 幼稚園教諭免許特例取得制度で2度目の大学生(京都駅周辺編)(2017.12.19)
- 幼稚園教諭免許特例取得制度で2度目の大学生(大原、八瀬、岩倉編)(2017.12.01)
- 最近思うこと。。。(2017.11.19)
- 幼稚園教諭免許特例取得制度で2度目の大学生(比叡山編)(2017.11.14)
コメント