« 夏の終わり。。。 | トップページ | 弾丸フェリーvol2…下関編 »

2012年9月23日 (日)

弾丸フェリーvol2…門司編

「先生、どっか行けへんの?」って今結構忙しい時期やん、それにお金無いし、休みも取れへんのに。。。と話で盛り上がっていたある日のこと。。。テレビで門司港の駅舎が今月末で5年以上見られなくなるとか。。。姫路城の時も大改修になる前に駆け込みで行ったなあ。。。

あ゛~出掛けてしまいました┐(´д`)┌ヤレヤレ



とは言え、休みもお金もないので今回はフェリー、それも現地泊無しのその名も「弾丸フェリー」vol2!!

前回の「弾丸フェリー」は鹿児島県は志布志でした…海幸 山幸

休みも取れるわけではないので、運良く土曜、日曜と祝日で2日休日となっているので金曜日の夜に船に乗り、そのまま日曜の朝に戻ってくるパターンで何とかなりそうです。前回の弾丸フェリーよりはちょっとだけ高いですが、それでも片道6300円で特2等の個室寝台取れるのでありがたい話です。

19時50分、仕事終わりでフェリー乗り場に直行し、大阪南港より一路福岡県は新門司港に向かって出発。一時間ほどで明石海峡大橋をくぐって瀬戸内海をのんびり進んでいきます。朝は8時30分着、競合他社の船とずっと並行して走っていたようです。結構需要はあるようですね。

Dsc09264Dsc09284

船を降り、バスにて門司駅へ、思った以上に静かな駅でした。ここから目指す門司港駅は2駅先。そして着きました、門司港駅。10年以上ぶりでしょうか。。。見納め、と言うわけではないですが今度いつ来るかなんて分からないんで足を運べ良かったです。門司港のレトロな町並みもいい感じですね。

Dsc09301Dsc09295Dsc09446_2Dsc09444_2

そうそう、北九州ってバナナのたたき売りの発祥地でしたね。行った時もバナナフェアみたいなことやってました。今回は駅周辺のレトロ町や鉄道記念館、そして和布刈から下関方面をレンタサイクルで廻ってきました。前回来たときには鉄道記念館もできてなかった様に思うので寄り道、大分小さいこじんまりとした記念館でしたがJR九州の面白い取組みや列車の数々勉強になりました。九州の列車ってどれも独特の感じしますね。

Dsc09303


午前中は門司港を巡り、昼前に一路下関へ向かいます。

A 門司港レトロ~ 和布刈~(関門トンネル)~唐戸~巌流島~下関中心部~長府~(関門トンネル)~J 門司港レトロ

大きな地図で見る

今回はレンタサイクルなので関門トンネルを自転車で渡ります。いやくぐりますww20円払って下関へ向かうんですが海の下をこんなトンネルがあるって不思議ですよね♪


Dsc09321

Dsc09326Dsc09327_3

それでは山口県は下関へ乗り込みます♪

« 夏の終わり。。。 | トップページ | 弾丸フェリーvol2…下関編 »

旅行日記(⑩九州)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
門司港駅舎、外装工事でしばらくこの姿が見られなくなるようです。いい時に行かれましたね

こんばんは。
おおっ、門司港に行かれたんですね。
えっ、門司港改修するんですか。そういえばずいぶん昔に聞いた気が… σ(-ー;
まぁ、門司のように駅舎が無くならないからいいじゃないですか (笑)
(正直、家に帰ればいつでも見れるので、大して感慨がない

ちなみに人道(トンネル)は自転車押して行きましょうね。
でないとカメラで監視している人から、怒られるよ

こんにちはー。
 
おおっとフェリーですね!
船旅はやったことないんですが、興味出ます。
 
バナナの叩き売り発祥の地・・・。
そんなのあるんですね。ほんと西の方も行ってみなくては!!
病を治したら来年は西日本を攻めてみようかな。

こんばんは。
今度は門司と下関ですか!下関と言えば「フグ」ですよね♪
と言うことは、次回フグ登場ですかね。
門司港、俺も行った事ありますが、レトロな建物と新しい施設が良い感じでかたまっていて観光するには良い所ですね。
下関に行く時に俺は渡し船で行きましたが、自転車で下関に行くなんて全く眼中に無かったです

思い立っての弾丸旅。相変わらずすごいなぁと思います。

というか、門司港駅の駅舎がしばらく見られなくなるのですか!?
それは知りませんでした。知ってたら行ってたかも…。
といってもこちらも最近旅行しまくって軍資金がないのでかなり厳しいですけどね。

九州鉄道記念館も行きたいと思いながら行けてない場所です。

下関も懐かしい場所でして、続きを楽しみにしています。

いつにも増してスピード感のある弾丸ツアーε=┏( ・_・)┛
秋は園のイベントももり沢山でしょうから忙しいですね、体調くずさないように(*´∀`*)

Re:キハ58さん、返信大変遅くなりすみません。
そうなんですよ。もう5年以上あの素敵な洋風駅舎がベールに包まれてしまうそうで。。。東京駅は逆に5年のベールを脱いでリニューアルしましたね。また東京にも行ってみないと。。。

Re:さんぽさん、返信遅くなりすみません。
そういえば、さんぽさんはこちらが地元の方でしたね。門司港の駅舎、今はもう改修工事に入ってしまったかな、また5年後に新たな雄姿を見せていただきたいものです。
そうそう、ちょうど門司港に「しらせ」来てましたよ。ブログにはUPしませんでしたが思った以上に大きい観測船でした。

人道トンネル、大丈夫♪ちゃんと押していきましたww

Re:ゆうきさん、返信遅くなりすみません。
大阪からは結構西日本各地にフェリー航路が発達しているので、九州、四国方面は時間がある時は重宝するかな。
北九州、なかなか大きい都市ですよ、100万都市ですから。まだ俺も湾岸部しか行ったことないですが、内陸の方も機会あったら色々見て廻ってみたいものです。
無理せず体治していってくださいね。

Re:紫苑さん、返信遅くなりすみません。
フフフ、そうフグ、フグ、フグ
もう下関=フグ、って単純な頭しかない俺ですww

次回UP時に登場しますんで、ぜひ拝んじゃってくださいww
渡り船、良いですよね。今回は使いませんでしたが巌流島に行くときに船で関門海峡味わいました♪

Re:Junjiroさん、返信遅くなりすみません。
いえいえ、Junjiroさんの旅行の方がすごいですよ。また読みに伺わせていただきます。
門司港駅舎、そうなんですよ、残念ながらもう10月に入ってしまったのであの雄姿を拝めるのは5年後らしく、暫くは残念モードです。。。
下関、俺も2回目の上陸でしたが、久しぶりの下関堪能させていただきました。1回目の時は唐戸と赤間神宮くらいしか行かなかったので、今回はちょっと欲張ってみました♪

Re:ウィンドミルさん、返信遅くなりすみません。
いや~、時間無いのにのんびりフェリー旅ですわwwスピードはとってもゆっくりww
現地ではチャリ借りてこれまたスローモードww時間無いのにやっていることはゆっくりでしたねww

おかげさまで運動会無事終えることが出来ました。またUPするんで、自己満ブログですが読んでやってくださいww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 弾丸フェリーvol2…門司編:

« 夏の終わり。。。 | トップページ | 弾丸フェリーvol2…下関編 »

フォト

兄弟サイト

リンク先

  • Amyの let's enjoy life♪
    ココログでお世話になっています。 旅行を沢山楽しまれている様で旅行記楽しく拝見させていただいております。
  • Junjiroの旅時々日常
    日本全国津々浦々を飛行機や列車を使って旅されている旅好きな方です。 弾丸での島巡り、いつも楽しく拝見させてもらい、ちょくちょく参考にさせてもらってます♪
  • kenzoブログ ~ いつもココロにカメラを ~
    ゆうきさんつながりでお世話になっています。 よろしくお願いします。
  • 三十路手前の手前味噌
    ココログでお世話になっております。 気が付けばどこかに行ってらっしゃる、、、 超アクティブな女性の旅行記です。
  • 単行列車の枕木に揺られて
    列車や船旅をメインに日本中色々巡られているトラベラーさんです。
  • 笑っていこうよ!
    ココログ時代からお世話になっているゆうきさんのブログです。 トコトコ散歩シリーズはゆうきさんならではの散歩目線で面白く拝見させていただいております。 天下の散歩ブロガーさんです♪
  • 青空生活
    ココログでお世話になっております。 写真一枚からでも多くの風情を感じさせる素敵な写真を撮られておられるブロガーさんです。

楽天トラベル

無料ブログはココログ

ランキング

  • ランキング