« お泊り保育が終わり。。。 | トップページ | 屋久島での夏休み…2日目AM »

2014年8月 8日 (金)

屋久島での夏休み…1日目

1ヶ月近く更新せずすみません。仕事に忙殺されつつ、やっと8月になっての夏休み。。。
今年はどこへかと言いますと、、、

「屋久島」です!

実は一度も行ったことがないんですよね。縄文杉も拝んでみたいし、今年はここに決定!と夏休みが決まった地点で飛行機と宿を押さえ出発1週間前。。。

台風11号、台風12号発生

それも後で台風になった12号は見事に出発日の8月2日は鹿児島を通過中。。。飛行機前日の1日は欠航便も出ているようだし。。。あ゛~、流石に今回は計画だけで屋久島は終わるのか、、、まあ欠航になってたら割り切って近隣でどこか遊びに行こうと、とりあえず朝の伊丹空港へ。始発のバスに乗るべくバス停に向かう途中、おっと!免許証忘れた!!と気づく。。。と言うのも出発の2日前、にゃんと!財布が破れかけていて、クレカやお金が落ちてしまいそうな状況なのに気づき急いで別の財布を買った際、移し変えるのを忘れていたのだ。。。急いで家に戻るものの、バスには当然間に合わず、何とかギリギリ空港に着いたものの出発20分前、、これはこの旅の荒れ模様を予感させられるぞ。。。

鹿児島空港行きも条件付運行、、、とりあえず鹿児島までは向かってみて、後は野となれ山となれ!案の定飛行機は大揺れ、極めつけは大きなエアポケットにでも落ちてしまったのか、ドカン!とドでかい音と共に飛行機が下にドーンと落ちていき、「キャー!!」と叫び声が機内を駆け巡り生きた心地のしない1時間半。。。何とか無事に鹿児島空港まで着いたものの、屋久島行きの飛行機はこれまた条件付、それも1時間の遅れ。本当色んな意味で冷や冷やさせてくれます。乗り継ぎの飛行機はSAAB社の36人乗りの可愛すぎるミニプロペラ機。こんな台風の中、大丈夫なのか、と思ったのですが、逆に有視界での飛行なのか揺れてはいたけど、雲に突っ込むことは無くなんとか無事に屋久島空港に1時間遅れで到着。因みにこの日は帰りの便は全て満席状態。前日までの欠航続きの余波が、島を脱出する難しさをまざまざと見せ付けられました。因みに船便も勿論数日全て欠航の様で。。。自分の帰る日もそうなるのか。。。11号も帰阪日に近づく予報だし~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

いずれにせよ、何とか目的地屋久島に無事に入れました。ここから5日間、どんな出来事が待っているのか、、、この日は確実に雨風で動けないだろうと、来る数日前にレンタカーを急遽借りました。屋久島の天気は雨は少し降っているものの、傘は無くても誤魔化せそうな感じ。お゛~これなら少しは楽しめるかな。この日はシンプルに空港から島の北側の海岸線沿いを散策。

空港~永田(いなか浜、うみがめ館、横川渓谷、屋久島灯台)~西部林道~宮之浦

永田地区はこの時期は海がめの産卵の時期で、夜になると産卵の様子が見ることができる時も。。。しかしこんな天気では難しいですね。近くには海がめ館もあり、ちょっとお勉強。産卵に対して多くの人的パワーが働いているんですね。自然の摂理にあわせていく大変さが分かります。
さて、この永田地区には花崗岩で出来た横河渓谷や屋久島灯台など見所も結構あり、1日目の観光には良い場所かと。。。天気が良ければもっとよかったんですけどねw永田地区から西のほうに行くと「西部林道」といわれる細いワイディング道が数十キロにわたって走っています。この道沿いのほとんどが自然遺産に含まれているので屋久島の自然そのものを車で味わえる貴重な道です。しかし道は恐ろしく狭いので行き違いだけでかなり気を使うかも。。。行かれる方は頑張って♪(俺は5、6キロ走って戻っちゃいましたw)

Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6

西部林道沿いでは「ヤクシカ」「ヤクサル」と言った小動物達との遭遇も高確率!実際何回もヤクシカの親子に遭遇しましたw(写真は失敗。。。でも2日目以降も普通に見れたのでその時にUPしますねw)
帰り道「志戸子ガジュマル公園」に寄り道した後は、飛行機が遅れて着いた上に、天気もいまひとつなので少し早めに宿へ向かい、6時過ぎから呑んでましたww数日間船も出ておらず、生活物資や新鮮な魚介類も船が出ておらず、あまり品数は無かったんですが、漬け丼なら出せるよ、といわれ是非!と頼んだのが「地魚の漬け丼」、1000円で結構たっぷりカンパチやサバが漬け状態で登場!これはうみゃい!ボリュームもあって堪りませんなあ。。。サイドメニューで頼んだ「トマトフライ」たるものも甘くておいしい!トマトをフライにするなんて何て斬新な。。。

Photo_7 Photo_8

1日目はそれ程雨にも祟られず乗り切れました。(飛行機移動には苦労させられたけど)
さて2日目は天気は大丈夫か?

続く

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

旅行日記(⑩九州)」カテゴリの記事

出発のときからアクシデントでいっぱいだったようですが、
無事に屋久島へ到着できて良かったですね。
天気の影響か、渓谷の水も荒々しい感じがしますね。

「ヤクシカ」「ヤクサル」は こちらのとは違うのですか?

「ガジュマル」ときくと、ドリカムの歌に出てきますね♪
実際、どのような樹なのか知らないのですが…。

トマトのフライは斬新だったのでは? トマトは生で食べるという概念みたいなのが
ありますからね。 漬け丼も美味しそうです

大変な時に行かれたんですね。
でも、嵐の中の素晴らしい景色、続きを楽しみにしています。

おお!この夏は屋久島ですか!

ていうか台風近いのに飛行機とは・・・!
エアポケットだなんて怖すぎる!!

この旅はどんな事が起きたのか!?ちょっと波乱な幕開けですね!

地魚の漬け丼・・・美味しそうすぎる!!

仕事忙しい様ですががその合間にしっかり旅行を楽しんでいる?大樹さんですね。と言いつつ初日からかなり大変モードですね。
飛行機かなりつらそう(^^;キャー!と叫ばれたらこっちもキャー!ですね。
漬け丼にトマトのフライ、1日目から良いもの召し上がってますね!ジュル

Re:柚子葉☆さん、飛行機では本当ハラハラさせられました。台風の中よくぞ飛んだものです。前日までの増水が屋久島をかなり荒々しくさせていたみたいですが、またそれも自然の偉大さを感じる屋久島ならではのシーンですね。
「ヤクシカ」「ヤクサル」は本州にいるものより一回り小さいですね。見ていてほっこりさせられますが、最近保護で逆に増えてきてしまっているとか。。。人間との共生の難しさですね。ガジュマルは奄美大島の記事で一杯出てきているのでよかったら見てみてください♪
たとえばhttps://sugisi.air-nifty.com/blog/2014/01/post-14d7.html

Re:キハ58さん、台風の中、ある意味強引に突入した屋久島旅行となりました。
台風の動きにかなり振り回されながらの旅となりましたが、最後まで楽しめ良かったです。次回は白谷雲水峡を書いてみたいと思います。

Re:ゆうきさん、台風11号、12号に見事に挟まれた日程で勝負してきましたwww
というか、1日ずれてたらまず行けませんでしたね。そして帰りも、、、
おかげで飛行機揺れまくりで心臓バクバクでした。心臓悪い方は乗ってはいけない状況ですね。
船が時化で出られなかったけど、こんな美味しい漬け丼食べられ、苦労して島に行った甲斐があるというものですww

Re:紫苑さん、そうなんですよ。もう行きの飛行機はハラハラで、エアポケットに入った時にはこっちがキャー!!ですわwあれは心臓に悪い。。。
漬け丼、1000円でええもの頂けましたわww少し濃い目ですが、あれは絶品!屋久島行ったらもう一度いただきたい、トマトのフライも新鮮でしたねw