« 師走ですねえ | トップページ | 気づけば南海。。。 »

2015年12月28日 (月)

ライブのついでに

前回のブログで工藤慎太郎さんのライブに行ってきたことを書いたんですが、ライブ会場は岡山県岡山市。せっかく岡山に行くんだったら、と久しぶりにライブ時間まで岡山城と後楽園見に行こうか、と岡山ミニトリップしに行ってきました。
車でダラダラ走り続け4時間半で岡山着。ライブまでは3時間以上あるので十分昼下がりの後楽園を見て回れそうです。
前回後楽園に来たのも確か山根のライヴだったか。。。もう10年以上前の話だけどw
ホテルに荷物を置いて路面電車に乗っていざ後楽園へ。

PhotoPhoto_2Photo_3

日本三大庭園の一つを誇るだけあって、 ここまで仕上がった美的自然芸術は日本の繊細さと緻密さのなせる業ですね。初冬の寒々しい雰囲気の中、自然の風と後楽園の形状が織りなす落ち葉の芸術はこれだけでも来た甲斐があるというものです。
Photo_4

後楽園だけでも十分堪能できたんですけど、やはり横にある岡山城も見ておかないともったいないですよね。ちょうど4時半位になり閉館前で人もまばら。。。上まで上ると、金のしゃちほこが「ようこそ、岡山へ」と言ってくれている様w

Photo_5Photo_6

1日目の岡山ミニトリップはこれにて終了。この後少し早めの夕食をとってライブで盛り上がってきましたよ。
2日目はそのまま帰るのもなんだかなあ、と言うことで彼女がいた頃(遠い目ww)、結構頻繁に訪れていたところへww
その名も「児島」でーすww
児島と言えば瀬戸大橋の本州側の入り口、そして国産ジーンズの聖地でもあるんですねえwここに車を置いて電車に乗り換え、四国へうどん食べに行ったり、児島周辺をよくドライブしていたので懐かしさ一杯。
とどうでもええ話はさておき、今回は純粋にこの児島周辺を徹底散策。駅周辺はジーンズストリートをはじめ、旧野島家邸宅跡など新旧の文化発信地として面白いところですよ。自動販売機までジーンズしていてなかなか面白いですね。桃太郎ジーンズなどマニアにはたまらないまさしくジーンズの聖地、自分はUS系のリーバイスを履くことが多いんですが(と言うかほぼジーンズ以外履かないw)見ていてデニムへの興味も高まりましたw

Photo_7Photo_8Photo_9Photo_10Photo_11

児島はここから少し離れた鷲羽山地域や下津井地域もなかなか見所多いので、今日はそこも欲張って見に行ってみます。車で5分、半島状に突き出してそびえるのが鷲羽山、この山を上って行った先からはあの瀬戸大橋も間近に拝めます。少しトレッキングの必要がありますが、この風景は是非見に行っても損はないと思いますよ。

Photo_12Photo_13

鷲羽山ビジターセンターでは空き缶で作った風車に一目ぼれし、延々眺めていると管理人さんがいろいろ作り方教えてくれ、1個分けてくれましたw帰り道ニタニタしながらくるくる回る空き缶風車を持って降りてくる怪しい俺。。。どうか退かないでくださいw
児島、鷲羽山と歩き続けたので下津井で少し腹ごしらえでも、、、ここ下津井は瀬戸内のタコが有名で一回食べてみたかったんですよねえ。。。
下津井の漁師町の雰囲気を味わっていると、むかし下津井回船問屋と言う場所があって、その近くに海産料理を食べさせてくれる店があったのでお邪魔すると、値段はどうする?と。。。メニューのないお店なのかあ。。。。
「お勧めでww」
とちょっと大人の対応で頼むと。。。

Photo_14Photo_15

カサゴのだし汁にはデーンと2匹!これからが旬らしいです。そしてやはり忘れてはならない「下津井のタコ飯」 、そして刺身と言うお任せセット!これで2500円でした。なかなかのボリュームでタコ飯進む進む!カサゴはちょっと小骨が多くて食べるのに苦労しましたが、カサゴの出汁がしっかり出てしゃぶり倒してしまいました!
タコも冬が旬なので、これからこちらに行かれる方は是非!下津井、と言えば俺もよくは知らなかったんですが平成のはじめのころまで下津井電鉄と言うローカル線が走っていたとか。。。廃線跡を探すのも面白いな、と腹いっぱいのおなかを抱え、しばらく歩いていくと下津井駅跡を発見。ミニ列車が何両か残っていて地域保存の方々なんでしょうか、列車を整備されてました。

Photo_16

これで児島巡りは終了、大阪まで頑張って帰りますか、と思っていたら帰り道にある町の名前が、、、
それが「宇野」です。
その昔、宇高連絡船でここ宇野と高松を青函連絡船のように列車の線路を船でつないでいた大きな港町だったところ。そしてあの朝日新聞の4コマ漫画「ののちゃん」の故郷でもあるんですよね。

Photo_17Photo_18Photo_19

近くのSCでののちゃん展が開催されていたので、最後にののちゃんワールドを楽しんで帰ってきました。限られた時間での寄り道旅行でしたが、面白い岡山ミニトリップでした!
※今年も色々とありがとうございました。来年も皆さんにとり、よき年となりますように。
次回更新は少し遅くなるかもwなぜなら。。。
来年の更新を読んで納得してくださいww

旅行日記(⑧中国)」カテゴリの記事

お久しぶりです。そして明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。
相変わらず色々な所出掛けてますね。岡山はついこの間行きましたよ。後楽園も行きました!あの庭園の素晴らしさは直に見て感動するものですね。

児島は行ったこと無いですが、瀬戸大橋の風景は良いですね。橋を渡って四国に行きたい衝動に駆られますね。ジーンズの聖地と言うのも初めて知りました。

こんにちは。
あけましておめでとうございます。
昨年中は、訪問頂きありがとうございました、
今年も、宜しくお願い致します。私も、お邪魔させていただきますね。旅記録、楽しみにしています。

岡山、台風で飛行機欠航になるかも?!という中で、
びくびくしながら観光したのを覚えてます。というか、小豆島へ行ったので、お城も後楽園も見られなかったので、こちらでお写真を見られてよかったです。

Re:紫苑さん、お久しぶりです。お仕事大変そうですね。今年もマイペースでやっていこうと思いますのでよろしくお願いします。
紫苑さんも岡山行かれたことがあるんですね。後楽園の美の庭園は見ておくべき場所ですよね。

もし仕事に限らずですがまた岡山行かれるときには今度は是非児島にも寄り道なさってみてくださいw

Re:はな☆さん、こちらこそまたよろしくお願いします。
飛行機が飛ぶか飛ばないか、ってかなりハラハラですよね。その気持ちわかります!俺も台風の合間に屋久島行った時には毎日天気予報とにらめっこでしたし。。。

小豆島良いですよね。醤油にオリーブオイル。。。懐かしいw(って食べ物ばかりですがww