« 弾丸フェリーvol3…長門を巡る | トップページ | ライブのついでに »

2015年12月21日 (月)

師走ですねえ

早いもので今年もあと10日ほどで終わり。全くそんな感覚はないんですが、時のたつ早さを感じずにはいられませんね。
去年は年長担任だったので、日々追われるように日が進んでいった様にも思うんですが、年少に降りて少しはゆっくり進めるかな、とも思っていたのに見事にそうならず。。。人生のスピードが増しているんでしょうか、と思ってしまいます。。。
さてそんな師走。制作展が終わったら劇、合奏の準備に入り、そして気づけばもう年末。今年は副担に台本を作ってみ、と言い少しは気は楽なんですが(笑)練習は少しずつやっていかないといけないので、とりあえずの合奏練習から少しずつ進めていっていますw
師走に入り、工藤慎太郎さんのライブに行ったり、忘年会をしたり(というか、年末まで4件まだ残っているんですがww)、そして今週は大学時代の後輩が何十年ぶりに大阪に来るとかで、何気にプライベートも忙しくやらせていただいております。しかし家の大掃除が全くできておらず、日曜に一気に頑張ってみたんですが、まだ3分の1も終わっておりゃしませんw果たして間に合うんでしょうかねえ。。。
と言うことで軽く12月の報告を。。
 
その1
 
まずは工藤慎太郎さんのライブへ
今年卒園した年長の担任だった時に「2つで1つ」という曲で手話をさせてもらい、久しぶりにライブでの生声を聴きたく、岡山まで飛んでまいりました!ライブは50人ほどの小さなライブハウスでしたが、その分間近に慎太郎君の声に酔いしれることが出来、「2つで1つ」をやってもらえた時には涙腺ウルウル、、、感動の2時間でした。買ったCDにサインを入れてもらい、手話をしたことを伝えると「是非UPしてほしいですw」と。。。当人にそう言ってもらえると嬉しさも増すというものです。
 
1450624034652
12366012_922983504448589_2303937781
↑Facebookより。俺も右の前に写ってたりww
その2
 
そしてもう何年振りなのか、大学時代のサークルの仲間がみんな勢ぞろいしての同窓会が東京であり、俺も参加!。。。とは仕事でならず、電話での参加(笑)みんないい意味で変わっておらず「大樹(本名は違いますがww)~!会いたいよおww」、「なんで来てくれないんすか!」とうれしい言葉をいろいろかけてもらい、電話越しながらもすごくうれしく楽しい時間を過ごすことが出来ました。その中の後輩の一人がなんと「大阪に行きたいんで、時間作ってください!」と…もう10何年も会っていないのに、正直こっちが動揺する位のびっくりな出来事が。。。こんな俺でいいんですかねえ。。。でも会いに来てくれると言ってもらえるなんて嬉しい限りです。
 
その3
 
12月と言えば、今年度の「ふるさと納税」の最終月。母方の田舎、綾町は本当すごいですねえ。綾のぶどう豚、すごい人気でなんとふるさと納税お気に入りNO1に選ばれたとか。。。俺はコツコツ取っていたのですが、何度となく売り切りの表示を見る度に、綾町がこれ以上有名になると大変だな、といらぬ心配をしてみたりしたもんですが、やはり自分の関係する町が有名になるのはうれしいですよね。先日2回目の綾町へのふるさと納税をさせてもらいました!!
今年は控除枠が拡大されたので、都城や鹿屋など九州を中心にいくつか寄付させてもらいました。6万程寄付したので、確定申告せねばなりませんが、昨年も普通にできたのでそれほどは問題ないかなあ、、と楽観しております。
 
その4
 
もちろん保育も色々ありましたよ。制作展が終わり、クリスマスモードに入るんですが、制作では散歩で取ってきた松ぼっくりをコーティングしてもらい、ボンドでビーズなどを載せてかわいいミニツリーを制作!うんうん、なかなかかわいいじゃないの~
1450624020404
 
行事も色々あってクリスマス会に餅つき、と子ども達にとってはルンルンの1か月!保育士達はバタバタの1か月ww
 
1450625027619_21450625045971
 
さあ、あと残り10日、最後まで仕事にプライベートに盛り上がる12月を乗り越えていきたいと思います!
※次回更新出来たら、これが今年最後のブログにならないで済むかな、、、頑張りますw

« 弾丸フェリーvol3…長門を巡る | トップページ | ライブのついでに »

身のまわり日記」カテゴリの記事

コメント

大樹さん本名かと思ってました(笑)

師走ってなんでこんなに重なるんですかねえ。
長い付き合いの仲間がいるというのはいいですね!僕も久しぶりに学生時代の友人に連絡取ってみようかなあ・・・

綾町すごいですよね!僕はふるさと納税の申し込みが遅かったので無理でした。

今年もあと10日。駆け抜けましょう!!!

Re:ゆうきさん、いや~、あの時本名は名乗ってませんでしたっけ(笑)
サークルの仲間、本当仲良かったんですが、さすがにもうこの歳ともなるとみんな家庭があったり仕事があったりで会う機会も減ってしまいますよね。
実はこのサークルとブログには切っても切れない関係があるんですよww

綾、是非ゆうきさんも来年はよろしくお願いしますww

こんにちは。
師走。。大樹さんも、走ってるんでしょうね~
ライブっていいですよね。忙しいときでも、癒されますよね。。

ふるさと納税、やってみたいと思いつつ、情報がありすぎて何を選んでよいのかわからず。もう来年かな(汗)

Re:はな☆さん、今月はいろんなことがありすぎ楽しいことも色々ありましたが、辛いことも結構ありまして。。。
こんなに怒涛の年末も珍しいかな。。。

まだ傷口はふさがっていませんが、来年は気持ちを切り替えて少しでも前に進んでいけたらな、と思ってます。
そんな中でのライブは本当癒されました。

ふるさと納税で節税はやって損はないですよ、よかったら来年度はチャレンジしてみてください!

どうも御無沙汰いたしております
大樹さんもなかなかお忙しそうですね
でも、旧友というか、昔の仲間と会えるのは良いですね~
私なんて、忘年会は仕事の付き合いの人ばっかりだったですもの、うらやましいです

ふるさと納税、宮崎好きな私としても嬉しい限りです
来年こそは挑戦したいなぁ

Re:ナユタさん、ナユタさんもお仕事お疲れ様です。お互い忙しい師走ですが、気張っていきましょうww
古い友人達ってこうやって遠くにいると本当疎遠になりがちですが、連絡を貰えるという幸せをありがたくかみしめています。

ふるさと納税、いいですよお。。。
さっき鹿屋市から肉届いたよおww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 師走ですねえ:

« 弾丸フェリーvol3…長門を巡る | トップページ | ライブのついでに »

フォト

兄弟サイト

リンク先

  • Amyの let's enjoy life♪
    ココログでお世話になっています。 旅行を沢山楽しまれている様で旅行記楽しく拝見させていただいております。
  • Junjiroの旅時々日常
    日本全国津々浦々を飛行機や列車を使って旅されている旅好きな方です。 弾丸での島巡り、いつも楽しく拝見させてもらい、ちょくちょく参考にさせてもらってます♪
  • kenzoブログ ~ いつもココロにカメラを ~
    ゆうきさんつながりでお世話になっています。 よろしくお願いします。
  • 三十路手前の手前味噌
    ココログでお世話になっております。 気が付けばどこかに行ってらっしゃる、、、 超アクティブな女性の旅行記です。
  • 単行列車の枕木に揺られて
    列車や船旅をメインに日本中色々巡られているトラベラーさんです。
  • 笑っていこうよ!
    ココログ時代からお世話になっているゆうきさんのブログです。 トコトコ散歩シリーズはゆうきさんならではの散歩目線で面白く拝見させていただいております。 天下の散歩ブロガーさんです♪
  • 青空生活
    ココログでお世話になっております。 写真一枚からでも多くの風情を感じさせる素敵な写真を撮られておられるブロガーさんです。

楽天トラベル

無料ブログはココログ

ランキング

  • ランキング