« 高野の休日…その4(一の橋~奥の院) | トップページ | 山と川を楽しみ尽くせ、徳島…東祖谷編 »

2021年1月24日 (日)

山と川を楽しみ尽くせ、徳島…剣山編

11月に行ってきた徳島2泊3日の旅を今から書こうと思うのですが、11月には実はもう一カ所旅行に出掛けている自分。
ええ、本当なら今回の徳島旅は予定に無かったのですが、出掛ける数日前にちょっと仕事で疲れることがあり、ちょうど11月の頭に飛び祝日があったのですが、誰も休みを取っていない。。。

もしかして、休みいただいても良いですか?

と言うことでまさかの「思ったが吉日旅」開催決定!!

ですが、休みの申請が10月末の水曜日、その週の土曜日は出勤なので、11月1日の日曜日~3日の火曜日(文化の日)で出掛けることにした訳なんですが。。。

遠くだと飛行機がもう値段や便の時間に制約がかかるため、

北陸or中四国で決めよう!

と水曜の夜にネットを触ったところ、北陸、特に石川はかなりの人気なのか気に入った宿も取れない感じorz。。。
早々に北陸は諦め、中四国に絞ったのですが、最近そう言えば四国に足運んでいないなあ、となり。。。
四国の徳島&高知で的を絞り、宿を検索していくうちに自然とルートが決まってきました!

で出来たルートが徳島の川と山を堪能するルート。
海のルートも検索したんですけど、宿がマッチせずだったので今回は徳島の内陸部を攻めていくルート設定で無事完了。

土曜日の出勤は遅出だったので、家に帰って食事したらすぐそのまま就寝し、朝方6時半過ぎに出発!
ところが行きのルートでちょっと時間配分ミスが発生(涙)

と言うのも実は今回徳島に行くのに和歌山から船に乗って徳島に入るつもりだったのです。
なぜならこの時期南海の子会社でもある南海フェリーにて「車半額セール」があって、明石海峡大橋を通っていくよりも断然安く車で上陸できると。。。これは使わないわけには行きません!
と気合い入れて出発しようとするも、和歌山港の出航時間が8:30。

家から和歌山港まではどう頑張っても1時間半。。。
ええ、乗船手続きを考えると6時半過ぎだとかなりリスキーな時間。
乗り遅れると2時間以上待ちぼうけとなってしまう。。。

うーん、判断は速いほうが良い!と結局フェリーでの徳島上陸は諦め、行きは順当に明石海峡大橋経由で行くか。。。

と出発から擦った揉んだありましたが、無事徳島に向け出発!!

この日は徳島の最高峰、剣山に向かい、そのまま山道を延々走り倒すコース。
ええ、国道ならぬ「酷道」、県道ならぬ「険道」を走り抜けていきますよおw

それまでは高速道一本でなんとも快適なドライブ♪

Photo_20210124214101

明石海峡大橋も気持ちよくすっ飛ばします!
何度通ってもこの吊り橋の大きさには驚かされますね。

10時前に徳島は美馬に到着。ここからは徳島の最高峰、そして西日本で2番目の高峰「剣山」まで酷道、いや違った国道438号を通ってワイディングをひたすら上っていきます。
本当は並行して走っている国道492号からのアプローチも考えていたのですが、ニャンと!!

道路崩壊のため、通行止めと。。。

さすがは国道、いや酷道だ。。。

剣山までのアプローチに早々に暗雲が(;゚ロ゚)
しかし、この国道438号もなかなかどうして。。。山道に入ると普通に離合困難な狭路が延々続く。
これ以上に徳島には酷道の最高峰がある訳だから、徳島を車で訪れるならば相当のテクが必要ですね。

そんなワイディングにハラハラしつつも11時過ぎには何とか酷道最高峰wの439号との交差地区でもある剣山登山のアプローチ場所「見ノ越」に到着。

登山シーズンと言うこともあって昼前に着いたときにはほぼほぼ駐車場は満車(;゚ロ゚)
でも運良く止めることが出来、早速登山準備。
片道2時間もかからず登頂出来る様で、比較的難易度は高くないみたいです♪
ただやっぱり登山はちょっとなあ、と言う方は見ノ越から途中の西島と言うところまで登山リフトがあるのでご心配なく。

それでは早速麓にある「剱神社」に登山の無事を願い登頂開始。

Photo_20210124222401 Photo_20210124222501

ちょうど真ん中辺りの西島までは自分の足で40分ほど。そんなにきつい傾斜もなく途中四国山地の山々を眺めながら気持ちよいトレッキング。
登山リフトの側で手を振ってくるブルジョアジー。。。くっそー、いいなあw

Photo_20210124222803 Photo_20210124222801

西島から頂上まではいくつかのルートがありますが、ここはシンプルに尾根道コースを選択。
途中刀掛の松などのの名所を通って、西島から30分であっという間に剣山頂上に到着です!
2時間位かかるとなっていたのが、麓の見ノ越からでも1時間ちょっとで上ってしまった。。。

Photo_20210124223501

頂上近くになると雲が結構かかっていて、あ゛~今回は眺望は厳しいかな、と思っていたんですけどね。。。

Photo_20210124223701 Photo_20210124223702

頂上まで上ってきたところ、剣山の気まぐれ?か急に視界が広がり始めました!!

Photo_20210124223703

じゃーん、ここが徳島県最高峰にして西日本第二の高峰、剣山でーす!!

Photo_20210124223901

うーん、なんとも気持ちの良い景色!
でも尾根道はここで終わりでなく、四国山地を横断するかのようにきれいな尾根道が続く。
この尾根道が驚くほどきれいで、暫し頂上から尾根道の魅せる世界に感動を覚えていました!!

Photo_20210124224001 Photo_20210124224002 Photo_20210124224101 Photo_20210124224102

いつの日かこの素晴らしき尾根道を登山してみたーい!!
先に見えるのが次郎笈(じろうぎゅう)、剣山と少ししか標高差はないとのことですが、それもそのはず。
剣山の別名は太郎笈、双峰をトレッキングする新たな夢が出来ました!!

帰りは剣道コースを使って大剣神社と銘水100選にも選ばれた「御神水」に立ち寄ってみます。

Photo_20210124225201 Photo_20210124225301

御神水までかなり下っていかなければなりませんが、若返りの水とあってはそんなしんどさ、気にしていられません。
呑めば若返り帰りの上りもチョチョイのちょい♪

んな訳ありませんでしたorz

そして大剣神社、

「天地一切の悪縁を絶ち」「現世最高の良縁を結ぶ」と。。。

周りがトタンで囲まれていておおよそ神社っぽくないですが、良縁をご希望の方、是非ともこの文言に惹かれこの地を訪れてくださいませ♪

さあて、思ったより時間も余裕を持って剣山を攻めることが出来ました!
本当なら2日目にここに来る予定だったんですけど、どうも2日目は天気が悪いようで登山が出来るなら1日目しかなさそう、と急遽予定を変更しましたが、見事「吉」と出ました。

Photo_20210124225602 Photo_20210124225601

このペースなら以前行ったあの場所も立ち寄れそうかな?
それはまたの記事で。
剣山を後にこの後は酷道、いや国道「439号」を西に進んでいきます!

剣山

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

旅行日記(⑨四国)」カテゴリの記事

おお!いよいよ徳島県シリーズの始まりですね!
高速道路であっという間に明石海峡大橋なんですね!2時間くらいですか?

そしてこの尾根道は異国の様な雰囲気ですね!素晴らしい風景!!
こんなところ、なかなか無いんじゃないでしょうか。さすがは四国!

最高の良縁かあ。ふふふ、これは今年は展開あるかもですね!(*^▽^*)

Re:ゆうきさん、今回徳島市内は観光無しですが、その分自然度高しな場所をメインに徳島堪能してきました!!
そうですね、明石海峡大橋までは混んでいなければ1時間半~2時間で家から着くかな。
剣山の尾根道、なかなかここまで気持ちよい見渡しが出来るところはないかと思うので、一度はこの尾根道をのんびりトレッキングして楽しんでみたいです。

大剣神社、さてさて、どんな良縁が舞い込んでくるのやら。。。

大阪から車で徳島に行けるんだ~と思って見てましたが、よく見たら地図で300キロ弱💦
高速とはいえ、それなりに今回も車で走られていらっしゃる…。
四国の道は細くて酷道という噂は本当だったのか…💧

剣山といったら特急の名前というイメージが強いですが、実際に登ってこられたのですね。
晴天の山の風景、良いですね!
もう少し遅い時期だったら、紅葉も見られそう🍂

Re:ナユタさん、大阪からでも高速バスで3時間ほどですしね。
車なら2時間台で行ける近距離の四国です。
でも徳島の山間だとやっぱり結構な距離になりますよね。朝一で出ても11時位ですから。
酷道、険道、死道全てを徳島では経験できますよっw

剣山って特急があるんですねえ。JR四国は香川でしか乗ったことがない(;゚ロ゚)
剣山、すごい見通しの良い山頂からの眺めは圧巻でした!!
次郎笈是非攻めてみたい!!

実はここ剣山はもうこの時期は晩秋。紅葉はすでに終わっておりましたorz...