« 山と川を楽しみ尽くせ、徳島…剣山編 | トップページ | 山と川を楽しみ尽くせ、徳島…西祖谷編 »

2021年2月 7日 (日)

山と川を楽しみ尽くせ、徳島…東祖谷編

前回の剣山編はこちら

もう一つのサイトも更新中♪

ETERNAL  WIND~永遠に吹く風~
勇者は「ぱふぱふ」に人生賭けてます!

剣山登山を終え、ここからは旧東祖谷村(現三好市)を酷道439号線、いや国道439号線を西進していきます。
国道439号線、別名(与作「よさく」)と呼ばれ、峰を縫うように走って行く山岳路線。さすがは酷道を名乗るだけに語呂もぴったりです。
ですが、まだこの辺りは酷道と言うほどではないのか、ワイディングもそれほどではなく、離合困難な場所も多いけど、今までの慣れも?あるのか負担は少ない感じ。

しばらくは自分以外の車とすれ違うこともなく、意外とすんなり?奥祖谷二重かずら橋に到着。

かずら橋と言えば、祖谷のかずら橋が有名ですが、ここはそのかずら橋から遙か東側に位置し、観光客もほとんどいない上、かずら橋とほぼほぼ同等の長さと高さを感じることが出来る原始吊り橋。
かずら橋は行ったことがあるけど、やはり観光地化していて多くの観光客がいるので、秘境感を味わうなら断然こちらをおすすめ!

Photo_20210207003801

かずら橋は、その名の通り「かずら」と呼ばれる葛の蔓を使っているだけあり、自然の吊り橋ならではの迫力を感じることが出来、ちょっとしたにわか原始人を堪能w

Photo_20210207003802 Photo_20210207003803 Photo_20210207003804

うへーっ、かずら橋の時もそうだけど、結構足下がこれだけ空いているとちょっと焦るよねえ。。。
で、思ったよりも揺れるし(;゚ロ゚)

スマホ落とさないようにしながらパチッとw

因みにここ奥祖谷二重かずら橋、二重というのは実はこの「かずら橋」には平行してもう一つ橋があり、それぞれ「男橋」「女橋」と呼ばれ両方を渡って堪能できるとあって、お得感も満載!

Photo_20210207004301 Photo_20210207004302

そして、ここ奥祖谷二重かずら橋にはもう一つの見所、いやアクティビティかw

Photo_20210207004303

おっ、あれは何だ!?

こん山奥に文明の利器があるのかw
と近くまで見に行くと。。。

Photo_20210207004304

お゛~、これはかの有名な「野猿」ではないかあっw
なんとも楽しそうw
奈良の十津川にもあったけど、こういう人力ロープウェイが辺境の地の利便の工夫として残っていることにちょっとした感動。
行楽シーズンとプラス週末と言うことで辺境の地にしては人がいる感じですが、徳島の山の秋はしっかり堪能させていただきました。

Photo_20210207005302 Photo_20210207005301

朝一に大阪を出てからすでに9時間近く。。。
車の中でパンを頬張った以外は全く何も口にしていないままもう昼下がり。。。
なんか旅をしていると、結構な割合で昼を割愛することが多い。
夜のお宿での夕食を楽しみに、頑張って国道439号線を西進させていきます。
しばらく走っていると、ある集落に突如現れた多くのかかし人形達…

そうここは「天空の村・かかしの里」

Photo_20210207013301

ここは名頃集落と呼ばれ、山間部の限界集落だったのが、ある住民の何気ないかかし作りからここまで広がり今では集落のあちこちに300体以上のかかし人形があるのだとか。。。
ここまで増えると逆に怖さもなくなってきてほのぼのとさえ感じます。
でもやっぱ夜中だと怖いかな??

Photo_20210207014101 Photo_20210207014102

ちょっと野良仕事の休憩。

Photo_20210207014201

バスまだ来ないのかねえ?
なんて会話が聞こえてきそうw

往時はこの地も人の声で賑わっていた時もあったのでしょうか。
ちょっとほっこりとさせてもらえた立寄り地「名頃」でした。

続いて向かったのが「落合集落」

Photo_20210207014701

急傾斜の山肌の地に段々状に集落が作られていてその高低差はなんと400メートル近くあるのだとか。
重要伝統的建造群保存地区にも指定されているこの地にこんなに人が集まったのか、すごく不思議であります。

でもですね。。。
実はこの地区の情報を全くと言って良いほど仕入れておらず、ここ情報をもっと早く知っていたらここで時間とったのに、展望所だけで満足してしまった自分に大阪に戻ってきてから反省するという失態、、、

Photo_20210207014702

展望所にいたかかしさん達。。。
おしゃべりしていたら、きっと「あの集落まで行ってごらんよ」と絶対言ってくれてただろうなあ。。。

次回この地に来ることがあったら絶対集落側まで行きます!!

さて、東祖谷の旅もそろそろフィナーレ。。。
最後は439号から外れた市道(死道)をクネクネ上っていった先にある「安佐家平家屋敷」
ここ東祖谷周辺は平家の落武者達がこの地に住み着き、ここも「平国盛」たる武将が住んでいたと言われる武家屋敷。
珍しい建築様式と言うことで徳島県の有形文化財にも指定されていると。
宮崎や徳島のこんな山奥に散らばりつつも、源氏に対しての反攻の機会を願っていたであろう平家の武将達。。。
今の世をどのように思っているのでしょうね。
これもまた日本の歴史の一ページ。。。

Photo_20210207021701 Photo_20210207021702

東祖谷、初めて訪れましたが秘境ならではの生活や文化を感じることが出来ました。
機会があればまた訪れてみたい場所でした。
次回は西祖谷編。

東祖谷のことが色々紹介されています↓

大歩危祖谷ナビ

前回の剣山編はこちら

今回訪れた場所

剣山~奥祖谷二重かずら橋~天空の村・かかしの里~落合集落~安佐家平家屋敷

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

« 山と川を楽しみ尽くせ、徳島…剣山編 | トップページ | 山と川を楽しみ尽くせ、徳島…西祖谷編 »

旅行日記(⑨四国)」カテゴリの記事

コメント

祖谷のかずら橋は2回ほど行ったことがあるのですが、奥祖谷までは行ったことがないんですよね。
ヤバい…かずら橋…渡りたい…(*^▽^*)
しかも人力ロープウェイなんて、ワクワク案件じゃないですか!

名頃集落のかかしも、テレビか何かで見てから行ってみたいと思ってるんですけど、なかなか気軽に行ける場所じゃないですからね。
こりゃ、また四国に行くしかないなぁ✨

ナユタさんが行っていた橋とはまた違うのか・・・。
こんな橋、僕は絶対無理だわぁ・・・よく渡れますね!
この人力ロープウェイとか気絶もんですよ。。
(ナユタさんのコメントとえらくテンション違う)

こんばんは。
イイネ!!というボタンがあったら、20回ぐらい押してます(笑)
1月に、ココ行こうとしていました。。
緊急事態宣言がでて、中止となってしまいました。。
かずら橋は、いくつかあるらしいですね。秘境っぽいところ気になりますが、
高所恐怖症ゆえ、渡れるのかどうかは不明です…

唯一行っていない、徳島県なので、ブログを参考にさせて頂いて、
いつか行けるようになる日まで、計画練っておこうと思います!!

Re:ナユタさん、木も今回初めて東祖谷の地区を訪れたので、長年の希望が無事叶いました。でもまだまだ落合地区など知らないところもあったので機会を見てまたこの地を訪れたくなりました。
野猿、見ているだけでも十分楽しめそうですね。
是非ゆうきさんをお誘いの上ご乗車くださいませw

かかしの里、きっと次回行ったらまた住民が増えているんでしょうね♪

Re:ゆうきさん、ナユタさんが行かれたのはメインの「かずら橋」ですね。
次回記事でメジャーな方のかずら橋登場しますのでまたご覧くださいませ。
そうなんですか。。。

うん、大丈夫、大丈夫♪是非ナユタさんに続いて渡ってください。
後ろから俺がデュクシ、させていただきます(笑)

Re:はな☆さん、そんなに気に入っていただき光栄でございます。
東祖谷の秘境感は半端ではないですね。まだ訪れたことがないとのことですが、きっとはな☆さんの気に入った光景が手に入る場所だと思いますよ。
徳島の海辺もまだ俺にとっては阿南以南が未踏の地なので是非とも訪れたいです!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山と川を楽しみ尽くせ、徳島…剣山編 | トップページ | 山と川を楽しみ尽くせ、徳島…西祖谷編 »

フォト

兄弟サイト

リンク先

  • Amyの let's enjoy life♪
    ココログでお世話になっています。 旅行を沢山楽しまれている様で旅行記楽しく拝見させていただいております。
  • Junjiroの旅時々日常
    日本全国津々浦々を飛行機や列車を使って旅されている旅好きな方です。 弾丸での島巡り、いつも楽しく拝見させてもらい、ちょくちょく参考にさせてもらってます♪
  • kenzoブログ ~ いつもココロにカメラを ~
    ゆうきさんつながりでお世話になっています。 よろしくお願いします。
  • 三十路手前の手前味噌
    ココログでお世話になっております。 気が付けばどこかに行ってらっしゃる、、、 超アクティブな女性の旅行記です。
  • 単行列車の枕木に揺られて
    列車や船旅をメインに日本中色々巡られているトラベラーさんです。
  • 笑っていこうよ!
    ココログ時代からお世話になっているゆうきさんのブログです。 トコトコ散歩シリーズはゆうきさんならではの散歩目線で面白く拝見させていただいております。 天下の散歩ブロガーさんです♪
  • 青空生活
    ココログでお世話になっております。 写真一枚からでも多くの風情を感じさせる素敵な写真を撮られておられるブロガーさんです。

楽天トラベル

ランキング

  • はてなスター
  • ランキング
無料ブログはココログ