« 鹿児島県指宿市の長崎鼻に行ってきました | トップページ | 鹿児島県南九州市の知覧麓に行ってきました »

2021年6月13日 (日)

鹿児島県指宿市の開聞岳に行ってきました

もう一つのサイトも更新中♪
ETERNAL  WIND~永遠に吹く風~

~大樹が助けを求めています~

前回の最後の言葉、

>しかし何度見ても美しい開聞岳の勇姿。。。

>開聞岳かあ。。。。

Photo_20210606221002

ジーッ。。。

。。。

。。

うん、見に行ってみよう!

と言うわけで!?車で開聞岳の麓、かいもん山麓ふれあい公園へ。

Photo_20210613105601

えっ、もしかして今から開聞岳上っちゃうわけ??

ええ、なんか上れちゃいそうな気がしまして。。。(;´Д`)

と言うわけで、西大山駅に来るまでは全く開聞岳に上ろうとは思ってもいなかったんですよ、いや本当。
でもなんなんでしょうね、なんか惹かれてしまったわけですよ、はい。。。

なんと言ってもこの開聞岳、標高こそ924メートルと高さはそれほどではないんですが、よく見てみてください。
大抵の山々は陸地奥深くに聳えており、麓であっても結構な標高の場所から上るじゃないですか。
しかし、ここ開聞岳のある場所は、、、

海面0メートルから聳え立つ天然の巨大灯台の如く海面から突き出ている山であります。
それもそのはず、この開聞岳は歴とした「火山」であり、海底火山活動により出来上がったのですから、他の山々とは違ったアプローチも納得ですね!!
因みにこの開聞岳、「日本百名山」の一つできれいなフォルムはまさしく「薩摩富士」とも言われ、「そこに山があるから上るのだ」となってしまう衝動にも駆られるというもの。

ならば、その欲求に素直に従うしかあるまいw
大体2時間もあれば上りきれるかな?

と言うことで、前置き長くなりましたが、急遽の開聞岳登山と相成りましたw

しかし、この時は開聞岳の登山を正直侮っておりました。。。
ふれあい公園から1キロちょっとは緩やかな散策路だったのですが、登山口まで来ると一気に草ボウボウの登山道に。

うえぃ…

Photo_20210613130201

流石は南国らしいボーボーとした登山道。
草を分け入りながら開聞岳を進んでいきます。
しかし、思った以上に距離が稼げない。
ただ、海沿いの山と言うこともあり、登山道の横から眺める景色はなかなかの絶景。
足踏み外したら海まで真っ逆さまだね。。。

Photo_20210613135701

やっと1時間オーバーで7合目あたりまできたものの(因みに登山口で2合目)、この辺りからは岩場が多くなり両手が塞がっていると岩場を上るにも一苦労。

Photo_20210613132301

仙人洞もこの岩場にあって、この周辺が火山で出来た地形だというのがよく分かります。
富士山やここ開聞岳のようにきれいな形の火山は「成層火山」、確かえーっとなんと言うんだったっけ。。。

そうそう、「コニーデ」w

(って、忘れてたから再度調べたんだけどw)

8合目まで来るとますます岩場率が高くなり、まさしく「ザ・登山」

因みに思い立ったが、で上ってきたので普通にTシャツにジーンズですが、なにかw

ええ、明らかに舐めておりましたorz

スティック、軍手、リュックなどの類いは持ってきておらず、片手にペットボトル1本♪
背負っているのがボディバッグだけなので、ホンマそこら辺散歩するかの如くの軽装で来たことを激しく後悔。

Photo_20210613135501

岩場に次ぐ岩場を上っていくこと2時間半以上。。。
やっと開聞岳頂上924メートルに登頂!!
予定より30分以上遅れてしまった(__;)
と言うのもですねえ。。。

これが原因だったんです。。。

Photo_20210613141101

ええ、開聞岳の頂上って麓から見るのとは違って、全然スペースがない!(;´Д`)
故に、まともに休憩取れるスペースもなく、変に「密」状態(;゚ロ゚)
そう、9合目以降、頂上を目指す登山者が頂上のスペースがなくて、「渋滞」していたためなんですよねえ。。。

Photo_20210613141001

折角登頂して暫し開聞岳の制覇に酔いしれたいと思ったけど、これではとてもそんな状況ではない。。。
でも折角登頂した訳なのでせめてもの記念に頂上部からの眺めをパシャリ。

Photo_20210613141701 Photo_20210613141801

枕崎方向を眺める。。。
いやー、海に迫り立つ開聞岳だからこそ見られる光景ですよね。

Photo_20210613141901

おっ、陸地側にはこれから向かう池田湖も見えます!イッシーも見えるかな?

頂上近くには開聞岳をご神体としているのでしょう、御岳神社の鳥居も小さいながら立っていましたよ。

Photo_20210613142501

帰り道は、思った以上に上りで時間を取ってしまったのでポンポンポン!と下っていきたかったんですが、岩場のゴツゴツに8合目まではペースを上げられず、そして岩場が終わっても今度は小石が足をズルズルッと滑りやすいのなんの。
結局、下りも1時間半近くかかってしまい、思った以上にこの開聞岳のレベル舐めてかかったら痛い目に遭うことを身にしみて味わった登山となりました。

唯一、登山道沿いからの眺めは最高♪
この光景があったからしんどさも乗り越えられたというものだね。

Photo_20210613143801

因みに開聞岳の登山ルートはこのようならせん状になっているようで…
上っているときにはらせん状に上っている感覚は全く無かったけど(笑)↓

開聞岳の登山ルート

ふれあい公園の駐車場に戻ってきた頃には14時半を過ぎていた。
この後の時間が大分削られてしまったなあ(;´Д`)。。。

とはいえ、開聞岳に上った以上登山の無事をきちんとお祈りせねば、と訪れた場所が開聞岳を下った先にある「枚聞神社」
開聞岳をご神体としているだけでなく、ここにはにゃんと、竜宮神社に祀られていると思っていた乙姫様の「玉手箱」が納められているとか。
枚聞神社は因みに交通、海の安全の神でもあって、この地を治めていた島津家の崇敬も厚かった由緒正しき神社でもあります。

Photo_20210613145401 Photo_20210613145402 Photo_20210613145403

お参りを済まし、そろそろ指宿から次の地へと、と思いますがかなり時間が押してしまってます。
それでも折角この地に来たんだし、と最期の地が、、、

「池田湖」です。

かごしまの旅
いぶ♡すき観光ネット

Photo_20210613145901 Photo_20210613145902

池田湖、火山活動によって出来たカルデラ湖ですが、ここの驚きはなんと水深「233メートル」と。。。

ええーーーーーっ!!

凄い深さにただただ驚きであります。見た目だけでは全く分からんがw
ここ池田湖の名物と言えば、「うなぎ」!!
ウナギの大きさはかなりのものらしく、かの「イッシー」伝説も巨大ウナギから出てきたものだとか。

食べたいモード全開なんですが、如何せんすでに15時を過ぎております。
今回も見事に「昼抜き」モードで、本日最後の訪問地へ向かうことにします。。。

まあ、昼抜きなんていつものことか。。。

続く

鹿児島へ行ってきましたシリーズ

伊佐市曽木の滝編
出水市出水麓編
薩摩川内市入来麓編
指宿市指宿温泉編
指宿市長崎鼻編(旧山川町)
指宿市開聞岳編(旧開聞町)←今回

今回の行程

西大山駅~開聞岳(かいもん山麓ふれあい公園)~枚聞神社~池田湖

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

旅行日記(⑩九州)」カテゴリの記事

えぇ!開聞岳登られたんですか!
開聞岳は眺めて美しさを堪能するものだと思っていました💧
さすが…というか、何がそこまで登山に駆り立てるんでしょうかね。
真下に海が見える景色は良いですね!
枚聞神社、ここも素敵な空気間の神社ですよね✨

Re:ナユタさん、ええ、何を思ったか、状態ですが普通に上ってきてしまいましたw
おかげで後半の行程をいくつか急遽変更しましたが(笑)
開聞岳は海に突き出た山なので、他の山からはまず拝めないような海原の絶景が拝めるのもまた魅力の一つですね。
竜宮神社に枚聞神社、竜宮伝説の地としておとぎの世界にも浸れる場所ですよね。

こんばんは~
日本百名山!!いいですね~
最近は、登山をしていないので、近場の低山を登りたいところですが、
果たして行くタイミングがあるのか。。
コロナの影響か、こういったアウトドア系は、混む傾向にあるように思いますね。
頂上渋滞、ちょっと悲しいですね。。

Re:はな☆さん、開聞岳、標高自体は1000メートルいかないけどほぼほぼ平地から上るのでなかなかのつらさでした(笑)
このまままん防も落ち着いて、リバウンドがなければ良いんですけどねえ。。。
と言いつつしっかりもう旅行の準備だけは考えている自分ですが。。。
どうか、悪化しないことを願ってます。

開聞岳の頂上は本当に狭く、その上の登山客だらけとなると、流石に焦りますね。
みんなやっぱり自然に癒やされたいんですよねえ。。。