« 弾丸フェリーvol4…萩市編その4 | トップページ | 弾丸フェリーvol4…美祢市美東町秋吉台編 »

2021年11月22日 (月)

弾丸フェリーvol4…美祢市美東町編

泊ったお宿は美祢市美東町にある「ほっとビレッジ美東」と言う一軒民宿ところ.

 

週末にもかかわらず、俺のみの貸し切り状態。

しかー-----し!!

 

一日違っていれば、まさかのあの人達に「ヤバいよ、ヤバいよ」状態に巻き込まれていた可能性100%だった。。。

2_20211107184001

 

 

と言うのも、「ヤバいよ、ヤバいよ」の方々はにゃんと、

前日にここのお宿にっていただと!!

 

ふーっ。。。

 

一日ずれていたら彼らに絡まれて

「ヤバいよ、ヤバいよ」

とパニくる俺が映っていたのかw
ええ、芸能人に絡まれるなんてご勘弁ですw

やっぱ芸能人は見てなんぼ、な人達ですなw
ちなみに関東の方ではちょうど昨日(11月20日)に放送されていたみたいですね。
関西はまだ高知の四万十編でしたので、当分後かなあw

 

Photo_20211121145901Photo_20211121150301

さて、話逸れましたが、朝ごはんもお櫃にどれだけご飯はいってるねん!と言わんばかりのボリューム。
しっかり頬張りこの後のアクティブな一日に向けパワーチャージいたします。

8時30分、民宿を後に、飛行機が出発する16時過ぎまで時間の許す限り巡り倒したいと思います。
先ずはここ秋吉台に来たからには是非とも立ち寄りたい場所が。。。

それが「景清洞」「大正洞」そして「秋芳洞」の洞窟トリオ!!

秋芳洞は全国的に有名だとは思いますが、秋芳洞の北側に位置する「景清洞」「大正洞」も一緒に観覧出来る「秋芳台三洞周遊共通チケット」なるものが手に入り、三洞全てを見て回っても2000円となんともコスパの良いチケットを使わない手はない!!
早速前日お風呂に入りに行った「清景洞トロン温泉」横にある「景清洞」から入洞!

朝一番で行ったので、開洞一番乗り!!

Photo_20211121152001 Photo_20211121152101

手作りのトトロとアマビエ?がいってらっしゃーい、と送り出し。

Photo_20211121152201 Photo_20211121152202

それでは早速中に突入!
景清洞は印象的にとても横幅の広い洞窟で、一般コースだけで700メートルもあると。
その上、この洞窟は探検コースたるものもあり、受付でヘルメットとヘッドライト、長くつを貸してくれその奥の真っ暗闇の中を一人探検できるものもあると。。。
是非ともやってみたーい!!

と一瞬思ったんですが、、、

 

 

実は私、

 

「閉所恐怖症」がありまして( ;∀;)。。。

強烈な圧迫感を感じると行動不能になるので、真っ暗闇の中、狭い鍾乳洞を手探りで進むのは流石に厳しいのでありましたorz...
暗所とか高所は比較的大丈夫なんですけど如何せん「閉所」だけは。。。

と言うことで素直に一般コースだけを堪能♪
ここ景清洞はその昔、源氏と平家の壇ノ浦の戦いで逃れた平家の武将「大場景清」が隠れ潜んでいたといわれ、名もそこから来ているとか。

Photo_20211121153503 Photo_20211121153504 Photo_20211121153505 Photo_20211121153506 Photo_20211121153507 Photo_20211121153502

秋芳洞ほどではないですが、横幅の広い鍾乳洞内は俺にとってはホッと一息つける静かな空間。
変な怖さもなく、多くの地下水と石灰石が作り出した自然の芸術作品を一人静かに堪能していきます。
そして700メートルほど先に進むと「探検コース」の入り口が…

Photo_20211121153508

え゛、この真っ暗闇の中をヘッドライト一つで進んでいかねばならないのか。。。
やっぱり挑戦しなくて正解だった(;^_^A
どなたかチャレンジャー、俺の代わりにここのレポをお願いシマッス♪

Photo_20211121153501

洞内から入り口を見るとこの洞窟も結構な大きさなのが分かりますね。
流石はカルスト台地が作り出した洞窟。
これは次の大正洞も楽しめそう♪

景清洞から大正洞も2キロほどしか離れていないので、10時になるまでに大正洞も制覇できそうな勢い。
よしよし、今回は時間の配分も良い感じ♪

車で5分ほど移動するとすぐに大正洞に到着。
大正洞~秋芳洞の間はカルストロードと呼ばれ、秋吉台の絶景をドライブしながら楽しめるルートになっていますよ。

さて、それでは2か所目の大正洞にもレッツゴー!!

Photo_20211121154501 Photo_20211121154502 Photo_20211121154503 Photo_20211121154505 Photo_20211121154506Photo_20211121154504

大正洞は景清洞とは違い、縦長の洞窟で立体的な石灰洞。
別名「牛隠しの洞」と言い、戦乱時などに牛を奪われないようにここに隠していたこともあるのだとか。
縦長の洞窟はこうもりにとっては過ごしやすい環境なのか、俺が中に入るとずっと「キキッ」と何羽ものこうもり達が大挙して移動したり、啼きあったり。。。

ちょっと怖いんですけどおw

清景洞と比べるとややマイナー感がある大正洞でしたが、清景洞、大正洞に王者「秋芳洞」を順に拝んでいく中では、良いアクセントかな?

時間は予定通り10時。
よし、この調子で秋吉台を攻めていくぜ!!

民宿のおじさんが作ってくれた手作りのスコーンもらったから、おやつとしていただきまーす!

Photo_20211121160201

次回は、かなり体動かすアクティブバージョン!!
続く

参考サイト

山口県美祢市秋吉台国定公園観光情報
景清洞
大正洞
ほっとビレッジ美東

今回の行程

ほっとビレッジ美東~景清洞~大正洞

弾丸フェリーVOL4シリーズ一覧

萩市編その1(藍場川、橋本川周辺)
萩市編その2(明倫学舎、松陰神社周辺)
萩市編その3(萩市城下町周辺)
萩市編その4(武家屋敷、萩城跡周辺)
美祢市美東編(景清洞、大正洞)←今回

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

もう一つのサイトも更新中♪

ETERNAL  WIND~永遠に吹く風~
伊東歌詞太郎 ワンマンライブツアー2021 Auroragazer

« 弾丸フェリーvol4…萩市編その4 | トップページ | 弾丸フェリーvol4…美祢市美東町秋吉台編 »

旅行日記(⑧中国)」カテゴリの記事

コメント

おお!充電させてもらえませんか?とニアミスだったんですね。
遠くから見るのは、テンション上がりますが、一緒の宿とか嫌ですよね(笑)
私は、芸能人を見かけても、話しかけられないタイプです。

秋芳洞へ行った時、別の入り口からのルートは水没中で、行かれなかったんですよね。。
「景清洞」「大正洞」はそこなのかな??ヘルメットかぶっての、探検ルートみたいのもあったような。。
秋芳洞、またの機会があったら行きたいところですが、次行くなら錦帯橋が見たいので、当分先になりそうです。

あら放送済でしたか。という事は長野県では年明けてからだな・・・。
ここが秋芳洞ですか!聞いたことあります。
読んでるとめっちゃ行きたい・・・!!こういう冒険物は大好物です!
コウモリで汚れても良い恰好して冒険したいです!
いいないいないいなーーーーーー!!!

Re:はな☆さん、そうなんですよ、あれ?あの人だかりは一体何?と思ったら「ヤバいよ、ヤバいよ」達でして。。。
萩の町で出会っただけでもお゛~、モードだったのに、まさかこの宿にヤバいよ、ヤバいよさんが泊まっていたとは何というニアミス続き!と。。。
ただ、鉢合わせするときっと俺きょどる自信があるので(笑)逆にニアミスで済んでよかったです。
ヘルメット被ってのコースは景清洞の方だったので、そちらなのかな?狭くなければチャレンジしてみても良いんですが、狭いのがどうしても。。。

Re:ゆうきさん、関東圏では先週だったみたいですが、関西でもまだ山口編は放送されていなかったので、まだ先みたいです。
ええ、きっと映っていると思いますよ、堂々と横を気にせず通らせてもらいましたからww
見つけたら教えてくださいww
お宿も一日違いで泊まっていたことが分かり、お宿のおじさんも、実はこっそり教えてくれていましたんですw
平静を装っていましたが、一日違っていたら、俺しか泊まっていなかったから狙い撃ちされてましたねww

ゆうきさん、残念ながらここは秋芳洞ではないのです(;^_^A
秋芳洞編は次の次に出てきますので、よろしくお願いいたしますm(__)m

なぬ!
充電させてもらえませんか?はもう放送済みだったのですか…。
番組表見ながらいつなんだろうと思ってました💦
トトロとアマビエが妖怪にしか見えない…と思いましたが、よく考えたら両者とも妖怪でしたね。
トトロは妖精なのかしら?
スニーカーで歩いて良ければ探検コース行ってみたいですけどね。
長靴ってスポスポ抜けて歩きづらいので…。

Re:ナユタさん、関西ではまだ全然流れていませんが、関東の方ではすでに放送済みだったみたいですわw
トトロはとろろ。。。
俺にはそう聞こえますので、トトロ=食べ物の妖精だと思っておりますw

探検コース、個人的にも興味はあるんですけど、狭くなければ。。。(-_-;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 弾丸フェリーvol4…萩市編その4 | トップページ | 弾丸フェリーvol4…美祢市美東町秋吉台編 »

フォト

兄弟サイト

リンク先

  • Amyの let's enjoy life♪
    ココログでお世話になっています。 旅行を沢山楽しまれている様で旅行記楽しく拝見させていただいております。
  • Junjiroの旅時々日常
    日本全国津々浦々を飛行機や列車を使って旅されている旅好きな方です。 弾丸での島巡り、いつも楽しく拝見させてもらい、ちょくちょく参考にさせてもらってます♪
  • kenzoブログ ~ いつもココロにカメラを ~
    ゆうきさんつながりでお世話になっています。 よろしくお願いします。
  • 三十路手前の手前味噌
    ココログでお世話になっております。 気が付けばどこかに行ってらっしゃる、、、 超アクティブな女性の旅行記です。
  • 単行列車の枕木に揺られて
    列車や船旅をメインに日本中色々巡られているトラベラーさんです。
  • 笑っていこうよ!
    ココログ時代からお世話になっているゆうきさんのブログです。 トコトコ散歩シリーズはゆうきさんならではの散歩目線で面白く拝見させていただいております。 天下の散歩ブロガーさんです♪
  • 青空生活
    ココログでお世話になっております。 写真一枚からでも多くの風情を感じさせる素敵な写真を撮られておられるブロガーさんです。

楽天トラベル

無料ブログはココログ

ランキング

  • ランキング